過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  陸士長 さん 
  思いでの射撃(その2)
どーもついさっき演習から帰還した陸士長です。
某演習場は今朝まで雪が降っていました。
今回は、自分が新隊員課程前期教育中に行った64式小銃の小銃擲弾
の射撃について。
小銃擲弾は実弾射撃と違って、ただガス圧の利用で砲弾(と言うと語弊ががあるような・・・。)をとばすものです。(この辺に関しては記憶が曖昧で・・・。)
銃口の硝煙制退器を擲弾ように変換して、空砲を装填、薬莢の排出口の
左側に擲弾用の照準器を取り付けて準備OK。
射撃方法はしゃがんで地面に床尾を固定して射撃する方法と、
しゃがんで肩に床尾を固定する方法がありました。
(射撃角度はおおむね25°から35°ぐらいでした。)
地面に固定しての射撃はどうということはなかったのですが、問題は
肩付け射撃の方です。
(ちなみに自分は後者です。)
反動がすごいのなんのって!!
肩がはずれるかと思いました!!
(実際はずれる人もいるそうです。)
中隊配置になって無反動砲にかわって見ることもなくなった小銃擲弾ですが、今では自分の新隊員時代のよい思い出です。
長々と書き連ねてどうもスミマセンでした!!
[1643] 2001/03/30(Fri) 22:51  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 思いでの射撃(その2)
書き込みありがとうございます(^_^)
擲弾は小銃班の手軽な(!?)火力向上手段として最近また見直されているようで、現在89式用のものが開発中です。どうやら近々新擲弾が採用される見通しのようです。やっぱり84RRですと1発あたりの威力はでかいですが、携行弾数が擲弾に比べ制限されますので、弾幕を張るような展開の中では辛いでしょうね。まあ、迫の支援があれば問題ないですが、そうもいかない状況も発生するでしょうし。
米軍のM203方式(40mmグレネードカートリッジ)という話と、弾丸トラップ方式(旧来式に似てますが、空砲ではなく実包が使えます)の2説が飛び交っています??
[1645] 2001/03/31(Sat) 10:59  削除  修正 


  レイナード さん 
  500連マグ
64式の500連マグが調子悪いです。どなたか解決方法、ごぞんじないですかぁ〜?
にしてもサバゲがしたいです。最近は友人の結婚式等に邪魔(?)をされ、参加していない状況が続いています。あ〜、早くゲームがしたいです。
[1623] 2001/03/26(Mon) 23:42  削除  修正 
  鴨鍋二士 さん 
  Re: 500連マグ
思い切って、マルイの多弾装ユニットを組み込むと言う手もありますが、これは大変だそうです。内蔵モーターをミニ四駆用モーターに換装すると良いと聞いたことがあります。
[1624] 2001/03/27(Tue) 12:34  削除  修正 
  レイナード さん 
  Re: 500連マグ
鴨鍋二士さん、大変貴重なご意見ありがとうございます!!
早速、おもちゃ屋さんへ急行し、ミニ四駆のモーターを・・・・・・・
ところが、色々な種類があって迷ってしまいました。パーツコーナーで大分悩んでました(笑)。
その中でやっとの事でスピードUPタイプを探し出し、購入!!。
家に帰って取り付け工事しました。
結果は・・・・非常にGOOD!ですよ!!!。
給弾に途切れがなくなりとても良い感じです。
これで臆することなく64式を戦場に連れて行けます!。
しかし、やっぱり64式は重いですね・・・。
今回のアドバイス、本当に有難うございました!!
[1641] 2001/03/30(Fri) 22:48  削除  修正 
  鴨鍋二士 さん 
  Re: 500連マグ
情報が役に立てて何よりでした。オリジナルのモーターは非力過ぎるので、弾を押し上げる力が足りないのが給弾不良の原因だと思われます。
64式は実銃もエアガンも共に色々手間の掛かる鉄砲ですが、それゆえに愛着を感じる方も多いようです。
末永く可愛がってあげましょう。
[1644] 2001/03/31(Sat) 00:12  削除  修正 


  がんばるんば さん 
  新型装備でぇ・・・・
初めましてみなさん。ホームページを見さしていただき感動しました。
半年前から陸自装備を集めだしています。最近やっとニ型の64式小銃の腰回りが揃いました。しかしどうしてもガスマスクケースの4型が見つかりませんどこかで売っているところがあればおしえてください。また代用できる物があれば教えていただけないでしょうか?
[1634] 2001/03/29(Thu) 23:42  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 新型装備でぇ・・・・
書き込みありがとうございます(^_^)
防護マスク4形のケース(携行袋)は約5年前に大量に市場へ出回ったものです。一時はだぶついて投売り状態だったのですが、最近はもう見かけなくなっています。市場に出回った理由は諸説あるのですが、その時期に防護マスクの細かい仕様変更があり(本当)、以前の仕様で作られた携行袋が処分され、結果大量に出回ったらしいです。
当面入手は難しいでしょうが、レプリカ製作の話などもたまに耳にします。
[1635] 2001/03/29(Thu) 23:52  削除  修正 
  がんばるんば さん 
  Re: 新型装備でぇ・・・・
そうなんですか。
知り合いのコレクターの人に言われたんですけど雑納と銃剣とガスマスクケースは難しいぞって言われて銃剣はガーランドのを確保して雑納も(1型)はそろえたんですけど。ならばレプリカに期待するしかないですね。もしくは3型ではおかしいですかね?
[1636] 2001/03/30(Fri) 00:01  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 新型装備でぇ・・・・
雑のうは、たまにPX品を見かけます。根気よくイベント等に顔をだすとひょっとしたら見つかるかもしれません。
銃剣は私も見たこと無いです。下手をすると小銃より厳しく壊されてから廃棄されるはずですので、放出品を目にすることはまずありえないと考えてよいでしょう。
防護マスクは2形(マークが海自用)が、最近まで郡山のお店で売っていました。雰囲気的には2形で充分な気もします。
[1640] 2001/03/30(Fri) 21:34  削除  修正 


  H-SDF(管理者) さん   HomePage
  “利用上のお約束”改定しました(No.1637について)
以前はそんなこと無かったのですが、最近、唐突な宣伝行為をされる方が増えています。話題を提供いただくなかで、自然に告知していただいたり、事前にご相談をいただければ、全く問題ないのですが、突然、他人が管理している掲示板を「あからさまな宣伝」に使われるのは、やはりご遠慮いただきたいと思います。

よって、No.1637につきましては、誠に申し訳ありませんが削除させていただきました。
また、今後このようなことが再び起きないよう、“利用上のお約束”を一部改定させていただきました。今一度ご確認いただきますよう、お願い致します。
[1639] 2001/03/30(Fri) 21:25  削除  修正 


  アッキ さん 
  自衛隊
書き込みは久しぶりです!
本日、28日付けで、友人が
陸上自衛隊に入隊しました。
最近、自衛隊を見る目が変わってた。
空を見上げれば〜AH-Sの編隊あり
国防って何か・・・
これからも〜自衛隊詳しくしりたいなぁ
[1626] 2001/03/28(Wed) 12:19  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 自衛隊
そうですか、まずはご友人の方の入隊おめでとうございます。
う〜ん、まあ難しく考えるとキリ無いです。
ある意味、本能的なものではないかと思います、私は…。
[1628] 2001/03/28(Wed) 21:37  削除  修正 


  たける@トモエ  さん   HomePage
  はじめまして&定例ゲームのお誘い
H−SDFの皆様こちらでははじめまして、チーム・トモエのたけるです。

4月8日に拝島橋でトモエの定例ゲームがありますので、ぜひともご参加ください。

ホームページもテスト稼動中です。
[1625] 2001/03/27(Tue) 19:18  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: はじめまして&定例ゲームのお誘い
書き込みありがとうございます(^_^)
う〜ん、4/8は練馬の駐屯地祭です…。残念ながら私は参加できません。ごめんなさいm(_ _)m
[1627] 2001/03/28(Wed) 21:23  削除  修正 


  ぼうずめくり さん   HomePage
  お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
今日のゲームとても楽しかったです。
また見るもの全てが新鮮で、64式を持った時は、とても嬉しかったです。おまけにジープまで・・・。
とてもいいフィールドをお持ちですね。大変羨ましく思います。
それでは、またゲームいたしましょう。
失礼致します。
[1609] 2001/03/25(Sun) 17:43  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  本日はお疲れ様でした!!
定例会にご参加いただいた皆様、本日はお疲れ様でした!!
もう、あと1〜2ゲームしたかったですが、無情の雨…。ちょっと残念でしたが、多くの皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました(^o^)

>ぼうずめくりさん
ご参加いただきありがとうございました!!
オヤジ中心のチームですが、その分、元自衛官を含めベテランも多数おりますので、今後とも宜しくお付き合いください(^_^)
[1611] 2001/03/25(Sun) 18:56  削除  修正 
  SIG@ さん 
  Re: お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
今日のゲームはかなり楽しかったです。
何か、久しぶりに心の底から楽しむ事ができました。
午後から雨でしたけど、それでもとても楽しかったです。是非またゲームしたと思います。



[1612] 2001/03/25(Sun) 19:14  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: お疲れ様でした。
>SIG@さん
いやはや、今日はお越しいただきありがとうございました!!
ゲームは結構奥深いものです。私も15年以上やっていますが、未だに新しい発見があります。
是非、これからも色々な楽しさを発見していってください(^_^)
[1613] 2001/03/25(Sun) 20:22  削除  修正 
  O機O中 さん 
  Re: お疲れ様でした。
 私も5ヶ月ぶりに、また皆さんとゲームが出来大変うれしかったです。これからもよろしくお願いします。
 久しぶりに64で走り回りましたが、やはり重い・・・。自衛官の方の苦労が分かったような!?1日でした。
 帰ってから今まで64の精密分解をしましたが、やはりギヤが欠けており、グリスアップ及びギヤの交換を行いました。メカボックスの中は砂が若干入ってチャンバーやネジなどがゆるんでおり、ゲーム後のメンテナンスの重要性を改めて感じました。電動なだけに、振動によるネジなどの緩みは後に大きなトラブル(ギヤ欠けなど)に発展するおそれがあります。(私のように)
 >鴨鍋二士さん、車両の運転ありがとうございました。おかげで大変助かりました。 
  
[1616] 2001/03/25(Sun) 21:15  削除  修正 
  隊員M さん 
  お疲れ様でした。
GMCの隊員Mです。
今日はお疲れさまでした。
H−SDFさんらの連携は勉強になりました。
また一緒にやりたいです。定例ゲームに参加させていただき有り難うございました!
[1617] 2001/03/25(Sun) 22:59  削除  修正 
  鴨鍋二士 さん 
  Re: お疲れ様でした。
本日参加の皆さん、お疲れさまでした。
久し振りのゲームだったので、天候がとても心配でした。あと少し持ってくれれば良かったのに!
今から来月が楽しみです。おっとそう言えば朝霞と練馬でお花見もあるんだっけ。今年も某知事の名演説が聞けると良いな。
>O機O中さん、遠いところお疲れさまです。気合の入った64を見せられて改良工作への意欲が湧いてきました。グリースガンもなかなかでした。また来月もよろしくお願いします。
[1618] 2001/03/25(Sun) 23:20  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: お疲れ様でした。
>O機O中さん
昨日はお疲れ様でした(^_^)
私はあの64式に感激しました!!
次回は是非、ユニット交換に挑戦ですね(^o^)


>隊員Mさん
ご参加いただき、ありがとうございました(^_^)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!!


>鴨鍋二士さん
送迎等、ありがとうございましたm(_ _)m
大変、助かりました(^_^)
来月は私も楽しみです!!
特に…!?
[1619] 2001/03/26(Mon) 22:40  削除  修正 


  飛野己方 さん 
  皆様に大変感謝!!
"ども!B,S,Tの飛野です!
今日は本当にお疲れさまでした。
普段鍛えてない僕は本当に疲れました(笑
これからまた参戦させていただくことがあると思いますので、その時は是非よろしくお願いします。
それから、本日、我々のために車を動かしていただき、本当に感謝してしております。
本当にありがとうございました。

そう言えば・・・・これが初カキコ!?(汗
"
[1614] 2001/03/25(Sun) 20:28  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 皆様に大変感謝!!
本日は本当にありがとうございました(^_^)
こんなチームですが、今後とも宜しくお付き合いの程、お願い致します!!
雨が本当に悔やまれますよね…。
もうあと1〜2ゲームしたかったです。
[1615] 2001/03/25(Sun) 20:59  削除  修正 


  MIYA さん 
  サバゲー帰り
どうもはじめまして!MIYAと申します。
今日は夜間戦をやりまして、現在漫画喫茶で始発待ちです。
たまたま、ネットで検索していたら出てきたのでお邪魔しました。
自分も予備自です。もちろん陸自装備でゲームをしています。
といっても、64式持ってないですが・・・
でも絶対購入します!
東京近郊なので、良かったらお邪魔したいですね!
それでは失礼します。
[1608] 2001/03/25(Sun) 04:57  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: サバゲー帰り
書き込みいただき、ありがとうございます(^_^)
夜間戦ですか!! 私はずいぶん暫くやってませんが、たまにはやりたいですね。
もし、宜しければ是非ご参加ください!!

[1610] 2001/03/25(Sun) 18:51  削除  修正 


  夜桜 さん 
  はじめまして
はじめまして。元10Dの予備自です。
昔から中国地方のほうで陸自装備でサバゲやってます。
これからよろしくお願いいたします。
ところで、払い下げの業務用天幕2号売ってるお店誰かご存知ありませんか?
[1606] 2001/03/24(Sat) 14:35  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: はじめまして
書き込みありがとうございます(^_^)
中国地方ですと、直接お会いできる機会は限られてくるかとは思いますが、同好のものとして宜しくお願い致します!!

さて、業天ですが、郡山のお店か浜松のお店あたりでしたら払い下げ品の情報があるかもしれません。問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
[1607] 2001/03/24(Sat) 20:27  削除  修正 

管理者:info@h-sdf.org

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club