過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  葱間一士 さん 
  投稿[5141]について
[5141] 2002/10/11(Fri) 17:41の投稿は「掲示板利用上のお約束」
に違反する内容でしたので、予告無く削除いたしました。
管理者代行 葱間一士
[5142] 2002/10/11(Fri) 19:16  削除  修正 


  軍曹 さん 
  無題
こんにちは。初投稿です。僕は防衛大学校に入りたいのですがどのようなことを勉強すれば良いのか分かりません・・・知っている方いたらぜひ教えてください。ちなみにサバゲ大好きです。。。
[5103] 2002/10/03(Thu) 13:14  削除  修正 
  ASA さん   HomePage
  Re: 無題
大きな本屋に行くと、過去に入隊試験で出された問題が
載った本が置いてあります。まずはそれを参考になさって
みてはいかがでしょうか…。

ちなみに毎年、倍率が高いらしいで頑張ってくださいね(;^^)
[5104] 2002/10/03(Thu) 17:21  削除  修正 
  S01 さん 
  Re: 無題
一昨年まで受験生だったS01です。
一般の受験コーナーで問題集等あると思います。
防衛大学だから特殊な問題が出るわけではなく、
普通の大学受験の勉強でOKだと思います。
ちなみに防衛大学は一般の大学より試験が早めです。
お気をつけください。

あぁ…、いいですねぇ…俺も受験生に戻りたい(中学生ぐらいまで)。
[5105] 2002/10/03(Thu) 17:51  削除  修正 
  軍曹 さん 
  Re: 無題
ありがとうございます。ちなみに僕は中学二年です。
[5106] 2002/10/03(Thu) 21:20  削除  修正 
  さすらいのSIT さん 
  備考
私も去年、受験生だったのですがその感覚としては早慶に入るか
防大に入るかという感じですね。(ちょっと入試が早いので学力がまわりの人より必要かも) 
[5107] 2002/10/03(Thu) 21:44  削除  修正 
  木土剛一郎改め犬 さん 
  Re: 無題
受験生のバイブル「赤本」にはちゃんと、防衛大学校、海上保安大学校のものがありますよ。
[5108] 2002/10/03(Thu) 23:20  削除  修正 
  八重樫 さん 
  Re: 無題
受験料がただってこともあり、試し受験として受けている方もかなり多いそうです.従って倍率ほど難易度は高いわけでもない、と。
中2って事は文系か理系かでもまだ選択の余地がありますね。
先は長いですし自分の後悔しない道を充分検討する方がいいですよ.

もう選択の余地がない現役受験生からでした(汗)
[5109] 2002/10/03(Thu) 23:45  削除  修正 
  ものずき さん 
  Re: 無題
ちょっと準備が遅かったかも。地連に問い合わせてみては、過去問題もらえるかもしれませんよ。
[5110] 2002/10/04(Fri) 00:06  削除  修正 
  三日月 さん 
  Re: 無題
詳しくは各地連に問い合わせれば、必要以上に熱っぽく、詳しく教えてくれますよ。

偏差的にいうと、文系なら65、理系なら55といったところです。私の地元の大学を例に挙げると、文型なら名古屋大学以上の学力は確実に必要、理系なら名大以下の学力でなんとかなるといったところでしょうか?
ただ、受験方式等が一般の大学とは異なる部分が多いので、単純に比較ができないこともまた事実なので、あくまで参考程度に。

倍率でいうと、例年は大体12倍前後。去年はテロとかのせいもあったのか8倍と低倍率でした。

ちなみに私は防大に再挑戦するために浪人しています。
試験も11月9、10日と目の前に迫ってきていて、もうあとは神頼みといった心境です。

そんなわけで、防大の受験については答えられることも多いかと思いますので、私でよければ聞いてやってください。
[5111] 2002/10/04(Fri) 00:57  削除  修正 
  S01 さん 
  Re: 無題
>軍曹さん
中2ですかぁ〜。いいですね〜。あ〜戻りたい。
防衛大について話します
聞いた話ですので、参考までに。
防衛大ではクラスが縦割りです。
つまり、先輩方と同じクラスになります。
といっても、大学のクラスは中高みたいに拘束力はありません。
クラス対抗のカヌー対決とかがあるそうです。
負けると悔しさでみんな泣くそうです。
あと、結構走らされるそうですよ。当たり前か。
でも、その前に軍曹さんは高校受験が先ですね。
大学受験されるのであれば、普通校に行ってください。
レベルの高い高校の方が大学受験が楽になります(当たり前ですね)。
高校受験は内申重視なので自分の通う学校の先生に嫌われないように
しましょう。嫌われると…うっ(泣)。

>三日月さん
理系の方は55なんですか。俺は文系と一緒だと思ってました。
ウチの大学の一部機械工と、さほど変わらないのにビックリです。
あと三日月さんが受かることを祈ってます。
[5112] 2002/10/04(Fri) 03:00  削除  修正 
  軍曹 さん 
  Re: 無題
皆さん本当にありがとうございます。僕は陸上自衛隊をねらってます。
高校へは地元の県立高校を受けるつもりでいます(当然普通科)。
部活は陸上部の長距離やってるんで走ることは大丈夫です(ちなみに市一位です(笑))。今度本屋に行って参考書みたいなのを見てみます。

[5114] 2002/10/04(Fri) 19:03  削除  修正 
  三日月 さん 
  Re: 無題
>S01さん
理系の偏差が文系よりも低いのは単に募集定員の違いによるものです。ちなみに文系は65人、理系は295人です。←一般入試の場合

>軍曹さん
これから高校入試ということなので、まずはそっちをどうにかするほうがいいと思いますよ。S01さんのおっしゃられるとうり、レベルの高い高校の方がなにかと楽です。特に防衛大用の受験勉強は必要ないので、高校3年間真面目にこつこつ勉強することが重要です。
ただ、何事も目標があるのと無いのとでは大きく違いますね。
私のように浪人するはめにならないように、是非頑張ってください。
[5115] 2002/10/05(Sat) 01:00  削除  修正 
  S01 さん 
  Re: 無題
>三日月さん
文系は65人しか採らないんですか。文系は大変ですね。

>軍曹さん
では、軍曹さんの学区内で1番レベルの高い高校を
目指しましょう(笑)。
[5116] 2002/10/05(Sat) 02:13  削除  修正 
  大学生 さん 
  Re: 無題
>軍曹殿
去年防大を受験しました。
ちなみに僕は文系です。
一次試験には合格したのですが二次試験に落ちて、今は“大卒”の資格(?)をとって幹部試験受けるために他の大学に通ってます。
防大の問題はハッキリ言って難しかったっていうか、何だか他の大学の問題とは雰囲気が違ってて…マニアックというか何と言うか…
一番防大らしいなと思った問題(世界史)が、
『何故マムルーク(白人奴隷兵士)はトルコ系やスラブ系なのか』
みたいな問題でした。簡単に言えば何でこの人種が兵士として有能なのかってことを聞いてきました。
勿論教科書なんかに載ってません!!

二次試験では小論文と身体検査。
小論のネタは確か難民がどうとか…
身体検査は上半身裸で体操(踊り!?)をみたいなのをやりました。
お腹の周りの余分な“お肉”が落ちた原因かな (;^_^A
[5117] 2002/10/05(Sat) 13:23  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 無題
>軍曹さん
書き込みありがとうございます(^_^)
将来の防大受験に向け是非頑張ってくださいね!!

防大はどうかわかりませんが、自衛隊の身体検査は、視力と虫歯にうるさいと言われています。
虫歯については、必ず治療を終わらせるようにしておいたほうが良いでしょう(治療が終わっていればOKだったはず)。視力についても基準以下にならないように気をつけてくださいね(^_^)
[5123] 2002/10/06(Sun) 22:41  削除  修正 
  軍曹 さん 
  Re: 無題
僕コンタクトレンズなんですよ…。防衛大学校のホームページみたら・・・なんと裸眼の視力が足りない・・・・・(>。<)母はレーザー手術受けてもいいよ!って言ってるんですけど・・・・
[5128] 2002/10/08(Tue) 19:28  削除  修正 
  三日月 さん 
  Re: 無題
軍曹さん、地連の人から聞いたとっておきの「裏技」があります!

それは、二次試験の身体検査までに視力矯正をして、一時的に規定の視力まで回復させます。そうすれば、防大の身体検査は通過できるはずです。

当然、この手の視力矯正は一時的な効果しかありませんので、継続しない限りはすぐに元に戻ってしまいます。
しかし、入学後も定期的に健康診断等はあるはずです。こういった場合どうすればいいのか?

ずばり、「勉強頑張ってたら急激に視力が悪化してしまいました」といいましょう。要するに入ってしまえばこっちのもの、勝てば官軍です。

ただ根本的な解決には何もならないので、パイロットやその他の適性検査では跳ねられてしまいますが…。

これはあくまで「裏技」なので推奨しているわけではなく、一つの方法として挙げているだけなので、笑って聞き流してくださいね。

 
 
[5130] 2002/10/09(Wed) 01:17  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 無題
>視力矯正
“矯正”というと、メガネやコンタクトによるものも含まれます。
用語として正確に言うなら“視力回復”かと思います。
私も入隊前に視力回復に1年間通い、0.08→0.4まで回復させた経験をもっています。
軍曹さんの場合、お若いですから今のうちから始められれば回復の見込みも高いのではと思います。手術は危険も伴いますので“最後の手段”と思っていただいたほうが良いでしょう。

>入学後も定期的に健康診断等はあるはずです。
>こういった場合どうすればいいのか?
パイロットなどにならない限り、視力が落ちても矯正視力が確保されていれば(日常に問題なければ)特に大丈夫です。
ただ、着隊時の身体検査で基準を満たしていないと、採用取消になる可能性がありますので、ご注意ください。
[5133] 2002/10/09(Wed) 13:20  削除  修正 


  セイゾウ さん 
  JA隊さんへv(^_^v)♪
自衛隊に入隊して2年になりますが、つま先を光らせる方法にはその他にも2種類ありますよ(^_^)★
そのうち一つは結構セコイですけど(苦笑)
よかったらまた声をかけてやって下さい∠( ̄◇ ̄) ☆
[5043] 2002/09/25(Wed) 00:59  削除  修正 
  ASA さん   HomePage
  半長靴の磨き方
自衛官にとって靴の磨き方の習得は大切ですからねぇ(;^^)。地域によっても秘伝の方法があるかも…。

#今だに初耳の方法を聞く時がありますから。
[5044] 2002/09/25(Wed) 02:09  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>セイゾウさん
レス有難うございます。してその他の2種類とはどのような方法でしょう?

皆さん、地域の秘伝があれば教えてください。
[5048] 2002/09/25(Wed) 23:03  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  幕張…じゃなくて「膜張り」
一番一般的なのは、木綿のシャツ(ボロ)に油性キウイ缶の靴墨を付け、クルクル円を描きながら適宜水を付けながら撫でるやり方でしょうかね(^_^)
いや、まあそれにしても、ASAさんもご指摘のとおり私自身も結構いろいろなやり方を聞いたことがあります。
最近私は、光らせたい部分に油性キウイ缶の靴墨をやや厚付けし、ドライヤーで熱して馴染ませる→冷えた後に通常の方法でクルクルする方法でやっていますね。これだと普通に最初からクルクルするやり方の半分以下の時間で仕上がります。ただ、この方法は営内で実施するのは難しいかな…営内隊員の皆さんスミマセンm(_ _)m

>JA隊さん
普通の半長靴は先っぽだけ光らせますが、空挺靴は全部を光らせます。光らせ方の基本は、一般の半長靴と同じですが、先っぽ以外で厚く「膜」を張ってしまうと、後でかえって汚くなりますので注意が必要です。
裏技としては、スキー用のワックスを使う手などもあるようです(^_^)
[5051] 2002/09/26(Thu) 19:51  削除  修正 
  クロトワ さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
以前、知り合いの韓国人から聞いた話では教育隊で班長の半長靴を磨くとき

@タオルに少しだけ水を浸して靴墨を塗る
Aその後にライターで半長靴をあぶる

ってのをやったそうです
H−SDFさんが行われている方法と似ていますね
にしても自衛隊に限らず軍隊では本当に靴磨きは気合を入れてされますね
以前、自衛隊の半長靴が写っている写真を見たときに
周囲の隊舎が半長靴に写っていたのを今でも鮮明に覚えています
[5066] 2002/09/28(Sat) 10:30  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
皆さん色々レス有難うございます。

>H−SDFさん 
最近私は、光らせたい部分に油性キウイ缶の靴墨をやや厚付けし、ドライヤーで熱して馴染ませる

自分は天気のよい日にワックスを塗って少し日光に当てて時間をおいてクルクルしてますが結構いけてるうに思います。

>裏技としては、スキー用のワックスを使う手などもあるようです
革が痛みませんか?
[5079] 2002/09/29(Sun) 20:54  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>JA隊さん
ドライヤーで加熱するのは、溶剤を飛ばし、ロウを溶かして馴染ませるのが目的ですので、日光やライターの炎でも同じことかと思います(^_^)
ただドライヤーでやれば、ものの数分でその目的が達成されます。

>スキー用のワックス
私も聞いたことがあるだけですので、実際にどうなるかはわかりません。そもそもが革製品の手入れ用ではないですから、それだけで手入れするのは、確かに革にはよくないでしょうね。
ただ、キウイの油性缶もロウ分が多く保革油成分が少ないが故に膜を張ることができるので、その意味では膜張りには最適なのかもしれません。
[5080] 2002/09/29(Sun) 21:06  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>H−SDFさん 
キウイの油性缶もロウ分が多く保革油成分が少ないが故に

と言うことはロウ分の少ない支給品の保革油では膜張らないのしょうか?
[5081] 2002/09/29(Sun) 21:12  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>JA隊さん
そのとおりです。張れたとしても非常に大変かと思います。
普通の半長靴の場合、やわらかくなりすぎて膜が剥がれやすくなりますので、官品保革油は「先端部分には使わないほうが…」とまで言われます。
[5082] 2002/09/29(Sun) 21:16  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
保革油の正しい?使用法とは赤本とかに書いてある通りでしょうか。
[5083] 2002/09/29(Sun) 22:40  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
「赤本」がどうかについては、あくまで部内専用なので回答は保留させていただきます。

ただ普通の靴墨と同じです>保革油の使い方
通常の乳化系靴クリームと思ってください。
[5084] 2002/09/29(Sun) 22:45  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>H−SDFさん 
「赤本」がどうかについては、あくまで部内専用なので・・・。

 失礼しました。

通常の乳化系靴クリームと思ってください。

 ということは革の下地作りということですか?
[5092] 2002/10/02(Wed) 00:02  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>JA隊さん

若干のロウが入っていますので、膜張り以外であれば通常の仕上げにも充分使えます(磨けば光ります)。
[5099] 2002/10/03(Thu) 01:08  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>H−SDFさん 

ご教授いただいたドライヤーでの方法実行しました。ホント労力いらずでよい仕上がりになりますね。熱で曇り?が取れていく様は気持ちよいの一言ですね。

冷えた後に通常の方法でクルクルする方法で・・・。

乾いた布でクルクルするだけですよね・・・?
[5118] 2002/10/05(Sat) 16:06  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>JA隊さん
布に適宜、靴墨と水をつけてクルクルしてください。
[5124] 2002/10/06(Sun) 22:43  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: JA隊さんへv(^_^v)♪
>布に適宜、靴墨と水をつけてクルクルしてください。
レスどうも。
やはり逃れられない運命なのですね・・・。 (T-T)
[5127] 2002/10/07(Mon) 20:23  削除  修正 


  GONGOO さん 
  旧型シャベルセット入手!!
 皆様こん−−は。 GONG00でございます。
 さて本日某大型ス-パ-において、「鉄道忘れ物払い下げ品即売会」が実施され、私のもう一方の趣味である鉄道用品目当てに行ってきました。

 そして売場でお目当てのモノを確保し、同コ−ナ−の他の売り物もチェックしていたところどこかで見たことがあるものが・・・。

 なんと鉄製の弾薬箱や、自衛隊で使用されていた旧型の弾帯、携帯シャベルとそのケ−スのセット、飯盒も売られており、携帯シャベルのセットは2000円だったので速攻で購入しました。

 タグを確認すると、防衛庁の文字と桜にQのマ-クが確認できました。 状態はさすがに新品と同等とはいかないものの、実用上支障無しと判断出来るものでした。

 このような自衛隊と無関係と思われるイベントでも入る業者さんによってはこんなモノも出てくるといういい教訓となりました。

 それではまた。∠(^_^)
[5120] 2002/10/06(Sun) 21:10  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 旧型シャベルセット入手!!
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね、意外なところに意外なものがあるもので…。
私も以前、普通の町の靴屋で「半長靴」を売っていたのを見つけ、非常にビックリしたのを覚えています。「自衛隊もの」とか、それをうかがわせる表記は何も無く、普通のブーツとしてフツーに売られていました。もちろんその場で買わせていただいたのは言うまでもありません(^_^;)
[5125] 2002/10/06(Sun) 22:54  削除  修正 


  陸自まにあ さん 
  質問です!
ども皆さんこんにちは陸自まにあです、今月のアームズ誌見ましたよ!H−SDFの皆さんの勇姿、いや〜カッコ良かったッス〜所で質問なのですが、装備品の紹介の所で、タクティカルベストが載っていましたよね、あれってどこかで入手出来ないものなのでしょうか?もし入手方法があるのなら(合法的に)入手できる店名、値段等、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
[5074] 2002/09/29(Sun) 15:02  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 質問です!
ご感想ありがとうございます(^_^)
今回のアームズ誌の特集は「誌面で使われる(本職以外による)イメージカットが、米軍ものに比べると本格的に取り組んでいるグループが少ないため、撮影が難しい」とのことで、89式の特集もあり、思い切って協力をさせていただきました。
これによって、少しでも皆様の陸自装備デコレーションの参考になればと思っております(^o^)
※当日撮影に参加・協力いただいたメンバー、またスタッフの皆様に、あらためて御礼を申し上げますm(_ _)m

さて、タクティカルベストですが、官品には存在しないアイテムですので、メーカーに契約上のしばりがない場合、購入自体になんら問題はないはずです。ただ、メーカーから部隊に直接納められているようですので、基本的に店頭では販売されておらず、価格もはっきりしておりません。
撮影で使われたものは私が用意したものではなく、メーカー名は私も失念してしまったのですが、編集部にお問い合わせいただければ、ひょっとしたら教えてくれるかもしれません(メーカーは一般からの問い合わせを嫌う傾向もあり、教えてもらえるかは保証できませんので、予めご承知おきください)。
[5076] 2002/09/29(Sun) 19:02  削除  修正 
  ぼうずめくり さん 
  PC復活ということで。
だいぶ、ご無沙汰しておりました。

AM誌拝読しました。
どうも似ているなぁ・・・と思っていたら本人だったとは・・・。
しかも着用上の注意など細かいところがこちらのHPの内容と同じだったので、「多分・・・」と思っていました。(笑)

もうそろそろゲームに復帰したいなと考えておりますので、
その時は、よろしくお願いします。
[5102] 2002/10/03(Thu) 01:36  削除  修正 
  陸自まにあ さん 
  Re: 質問です!
H−SDFさんどうもありがとうございますした。そうですか・・・・そうなると入手は難しそうですね。pxサイトーさんあたりが出してくれるのを、気長に待つことにします(笑)
[5113] 2002/10/04(Fri) 14:24  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 質問です!
>ぼうずめくりさん
ご覧いただきありがとうございます(^_^;)
また是非ゲームに遊びにいらしてくださいね!!

>陸自まにあさん
そうですね、類似のタクティカルベストでしたら、数社から発売されていたのを記憶しております。
広告などで、それらしいところ(ベストを多数扱われているところなど)に問い合わせてみるのも宜しいかと思います(^_^)
[5122] 2002/10/06(Sun) 22:35  削除  修正 


  狼羊 さん 
  はじめまして
はじめまして。最近自衛隊装備に凝りだした者です。
旧迷彩三銃士を見させていただきました。
無茶苦茶カッコイイですね。

実は私もその某イベントに出場していまして、
作業着+鉄帽旧迷彩カバー+64式
という訓練中な出で立ちで彼らを見ては、
「かっこええ・・・」とつぶやいておりました。
正直、89式より64式のほうが好きな私でしたが、
90年代初頭のあの出で立ちはしびれましたし、
89式も現物を見たらカッコイイと思ってしまいました。
三銃士を見て、旧迷彩を買おうかと思案している最近です。
それでは。
[5095] 2002/10/02(Wed) 12:05  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: はじめまして
ご感想ありがとうございます(^_^)
そうですね、ちょうど過渡期の装備「旧迷彩+88式鉄帽+89式小銃」は、北海道などの限られた部隊でのみ存在した組み合わせで、その意味では非常にレアかつ当時は最先端(!?)の「羨ましい」スタイルであったことには間違いないですね。
旧迷彩も是非、楽しんでみてください(^o^)
[5101] 2002/10/03(Thu) 01:24  削除  修正 


  セイゾウ さん 
  こんばんわです☆∠( ̄◇ ̄) ☆!
さすらいの施設科隊員、セイゾウです☆! 
相原1士はお元気ですかな?? またこのメッセージを見たら返事でも書いておくんなまし;^^)
ところで、明日と言うよりも今日、射撃訓練があるそうで、伏せた状態からの単発の伏せ撃ち・立姿からの伏せ撃ちなどなど、カナリの弾数の射撃をさせて頂けるみたいで、今から腕がなります★って言うか早く寝ろよ!と自分でも思うので(苦笑)、大事をとって、ここら辺で寝ます★ では(^-⌒)⌒☆
[5094] 2002/10/02(Wed) 02:13  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: こんばんわです☆∠( ̄◇ ̄) ☆!
さて、射撃の成績は!?(^_^)
最近は結構実弾を撃たせてもらえるようで、非常に羨ましいですね!!
私の頃なんか普通科の陸士が…(以下自粛)。
[5100] 2002/10/03(Thu) 01:11  削除  修正 


  さすらいのSIT さん 
  89式
AM誌を読んで89式が欲しくなってしまったさすらいのSITです。幸いうちにはM4A1も電動ガンの知識もあるのですが、SSTに一目惚れ?してから折りたたみ銃床が好きになっちゃので数年後とかにそのキットが出ないか期待してますけどやっぱり難しいのでしょうか。

ASCSで使われた89式が旧式迷彩に塗装されててかっこよかったです。(AM誌)
[5077] 2002/09/29(Sun) 19:15  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 89式
折りたたみ銃床タイプも来年以降予定されているようですので、楽しみにされていても宜しいのではないかと思います(^_^)
[5078] 2002/09/29(Sun) 20:46  削除  修正 
  さすらいのSIT さん 
  Re:Re: 89式
>折りたたみ銃床タイプも来年以降予定されているようですので
お財布と相談して来年までに貯めます!!
[5085] 2002/09/29(Sun) 23:34  削除  修正 
  ものずき さん 
  Re: 89式
年間1丁ペースでの調達になりそうですね。コストダウンが、望まれます。
[5086] 2002/09/30(Mon) 00:07  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 89式
予定は間違いなくあるものの、折りたたみについては、まだまだどのような物になるのか全く見当がつかない状況だと思います。キャロットさんも今、固定銃床発売に向けて手一杯の状態ですから。
先を焦らずにのんびり構えているほうが宜しいかと思います(^_^)
[5087] 2002/09/30(Mon) 00:26  削除  修正 
  レイナード さん 
  Re: 89式
それにしても楽しみです。
ところで「IQ」と「HQ」の2グレードが存在するようですが、
その「差」とはどのようなものでしょうかね?。
価格も気になりますが・・・。
というのも、物の状態のよっては今回予約分の「IQ」を保存・観賞用に、来春発売予定の「HQ」をゲーム用にと考えたりしてるので・・・。
ちょいと、気になります。
[5090] 2002/10/01(Tue) 20:57  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 89式
>レイナードさん
そうですね…ある意味ではHQのほうがゲームに心置きなく使えるかも(^_^;)
ただ、私はIQを思いっきり使わせていただきます!!

IQとHQの違いはNo.5068をご参照ください(^_^)
[5098] 2002/10/03(Thu) 01:05  削除  修正 


  JA隊 さん 
  半長靴・空挺靴の官品マークについて質問
初めてカキコ致します。私の所有している半長靴と空挺靴ですが,どちらも氏名・製造年度?靴のサイズ・製造会社・のラベル(半長靴)とスタンプ(空挺靴)しかありません。官給品はどのような物品番号・ラベル&スタンプになっているのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。
[4834] 2002/08/16(Fri) 00:58  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
書き込みありがとうございます。
空挺靴は見たことがないのですが、半長靴は、官給品もJA隊さんがお持ちになっているものと同じラベルです(実質、官品と一部を除くPX品の区別はつきません)。
戦闘靴については、桜にQマークと物品番号が入っているのを見たことがあります。
時折、駐屯地祭などで展示しているところもありますので、機会があればご覧になれるかと思います(^_^)
[4839] 2002/08/16(Fri) 18:36  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
ご回答有難うございました。長い間の疑問が解けました。また、空挺靴についてご存じの方がいらっしゃれば是非ご教授ください。
[4864] 2002/08/23(Fri) 23:16  削除  修正 
  機動捜査隊 さん 
  半長靴・空挺靴の官品マークについて質問
空挺長靴は靴紐がスピードレースになってなくて、穴に通すタイプが空挺長靴だったと思います。最近は戦闘靴もありますよね?カンボジアに派遣されていた部隊には、半長靴の一部をメッシュ生地にした試作熱帯用半長靴?なる物もありました。
[4866] 2002/08/24(Sat) 00:41  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>カンボジアに派遣されていた…
「防暑靴」ってやつでしょう(^_^)
側面が黒いキャンバスで出来ているほかは、半長靴とほぼ同じつくりです。
ただ、今度の戦闘靴はサイドがゴアテックスのキャンバス(!?)になるようですので、実質的に不要になってしまうかもしれませんね(^_^;)
[4876] 2002/08/25(Sun) 02:37  削除  修正 
  れすきゅーだいばー さん 
  Re半長靴・空挺靴の官品マークについて質問
どもども!
空挺靴も同じようになってますよ〜
[4878] 2002/08/25(Sun) 14:27  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>れすきゅーだいばーさん
どうも!!お元気ですか!?
(^o^)

ということは、スタンプでPX品と区別がつかないということですね。
[4883] 2002/08/26(Mon) 00:18  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
色々ご教授有難うございます。疑問が解けてすっきりしましたが、スタンプ・ラベルが同じなら、支給されれば官品で、私費で購入するとPX品・・・・う〜ん。それにしても靴のソールパターンはもう少しどうにかならないのでしょうかねー。現場の声をお聞かせください・・・・。
[4913] 2002/08/29(Thu) 20:38  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>JA隊さん
そうですね、私も現役時代を含め17年間使用していますが、これまでのものはお世辞にも排土性(グリップ力の維持)が良いとはいえませんでしたね。
今度採用される新戦闘靴はブロックパターンになって、排土性は相当改善されるみたいです(^_^)
[4914] 2002/08/29(Thu) 22:13  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
現在の半長靴が採用されて何十年経つか知りませんが、半長靴のみでなく、米軍とまではいかないまでも現場の声を装備品にフィードバックできないものなのでしょうか。自衛隊の性ですかねー。ファンとしてはちょっと寂しいです・・・・・。
[4932] 2002/09/02(Mon) 21:55  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>JA隊さん
最近の装具類は、以前に比べると桁違いに改良が入るペースが速いようですよ。戦闘服や弾帯、弾納、吊りバンドなどは、戦闘装着セット導入以来、数度の改良が実施されています。
お陰で補給関係の現場では、細かい形違いが増えて管理が大変になっているようです。
[4936] 2002/09/02(Mon) 23:19  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>H−SDFさん
いつも返信有難う御座います。

>戦闘装着セット導入以来、数度の改良が・・・

ということで、自分で研究するのが本来ですが、現物に接する機会が少ないので貴殿のお力でぜひ改良ごとの形違いをレポートしていただければ参考になります。

[4944] 2002/09/04(Wed) 22:53  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>JA隊さん
「陸自の個人装具」で改良については個々の説明で触れていますので、まずはそちらをご覧ください。ただ、その他にも見た目にはわからない素材などの改良や、細かい裁断・縫製等の仕様変更なども多数あるようです。
あと、戦闘靴は、このスレッドでも触れたとおり近日中に大幅に仕様変更されたものが導入されますし、弾帯のバックルについても、どうやら近日中に仕様変更される予定の模様です。
[4945] 2002/09/05(Thu) 07:37  削除  修正 
  #113A/R さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
だいぶ前に書き込みなどさせていただきましたが最近忙しくて
見に来ることも出来ず久しぶりに暇になったので来てみました。

「空挺用半長靴」は官品もPX物も標記は一緒ですが戦闘装着セットの「戦闘靴.空挺用」は、物は「空挺用半長靴」と同じですが標記がQマーク・陸上自衛隊・所属部隊記入欄が加わっています。
[5017] 2002/09/21(Sat) 16:01  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>#113A/Rさん
有難うございます大変参考になりました。

ところで空挺靴の磨き方ですが、KIWIのワックスと水を使って根性いれて磨けば顔が映るようになるのでしょうか?
[5042] 2002/09/24(Tue) 23:55  削除  修正 
  #113A/R さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
普通の半長靴は表面が凸凹しているのでつま先の甘皮位しか綺麗になりませんが空挺靴は表面が全て滑らかなので根気よくやれば鏡のようになります。 余談ですが302保安中隊の磨き方は半端じゃないのでほんとに鏡のようでした。
[5091] 2002/10/01(Tue) 21:47  削除  修正 
  JA隊 さん 
  Re: 半長靴・空挺靴の官品マークについて
>#113A/R さん
余談ですが302保安中隊の磨き方は半端じゃないのでほんとに鏡のようでした。

 半長靴で鏡面みたいになるのってやはり鬼の磨き込みでしょうか?でもすごいですね。 
[5093] 2002/10/02(Wed) 00:06  削除  修正 
  #113A/R さん 
  空挺靴の磨き方
私の磨き方は布でキウイを延ばしてバーナーで炙り、冷えた頃に
脱脂綿を水につけて表面をならします。仕上げに脱脂綿をぬらさずに乾拭きします。これを何回も根気よく繰り返してます。
[5096] 2002/10/02(Wed) 18:58  削除  修正 


  相原拓也 さん 
  もうじき一士に昇格!
もうじき自分も一等陸士に昇格です!10月の1日ですが・・・・。

曹学教育は、つめこみ的な物が多いですね。先日も爆破訓練を
行ったのですが、結果は見事に成功!!
TNT火薬の爆発力にびびった私たちでありますが・・・・。
なんでも同じ同期のWACの誕生日の日でしたが・・・・。
彼女は、初の爆破の点火手ということでいい誕生日になった
そうですが・・・・・・・。

あと先任陸曹曰く「電気雷管はちょっとした衝撃でも爆発の危険が
あるからな」といわれていました。で、びびりながら作業を
していました。

爆破訓練は、施設科とレンジャー以外はやらないと班長から聞
きました。命があってよかったです。
[5071] 2002/09/29(Sun) 12:06  削除  修正 
  セイゾウ さん 
  先取りして★おめでとう相原士長(^0^)
同じ自衛官として、やはり1士から士長に昇格する時は、やはり嬉しかったですね★ 爆破訓練は危険をともなう訓練だけれども、戦場では機甲科や普通科連隊を通す突破口となる重要な任務!! これから来るだろう試練にもひるまず立ち向かって行って頂きたい(^_^)。
最後に、”俺を見よ★!俺に続け★!!”
頑張れよ!! 以上★
[5072] 2002/09/29(Sun) 12:36  削除  修正 
  相原拓也 さん 
  Re: もうじき一士に昇格!
セイゾウ様。励ましのお言葉ありがとうございました。爆破は、
たしかにミスをすれば命がないですね。

でも助教や班長の教えをまもっていれば、危険なことはなかった
です。爆破のときは音は凄かったです。
でも、射撃以上にいい思い出になりそうです。
[5073] 2002/09/29(Sun) 13:52  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: もうじき一士に昇格!
10月1日付けで1士ということで、ちょっと早いですがおめでとうございます(^_^)
ますます訓練も本格的なものへとなって行くかと思いますが、「初心忘れるべからず」で是非乗り切ってくださいね!
[5075] 2002/09/29(Sun) 18:26  削除  修正 
  ASA さん   HomePage
  Re: もうじき一士に昇格!
昇進おめでとう!! 申告の時は緊張するから気をつけて(;^^)
爆破訓練ですかー。即応の訓練の時に動作だけはやりましたが
あれは面白そうですね。

これからの教育、頑張って下さい。
[5088] 2002/09/30(Mon) 00:59  削除  修正 
  のいまん。 さん   HomePage
  Re: もうじき一士に昇格!
元自でも何でも無いんですが、
私もおめでとうを言わせて下さい。
曹学受験の頃からずっと掲示板で成長されていく姿を見ると、
感慨深い物がありますね。
応援していますので、頑張ってくださいね!
[5089] 2002/09/30(Mon) 01:13  削除  修正 

管理者:info@h-sdf.org

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club