過 去 ロ グ [ワード検索] [掲示板に戻る]

[最新] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  O機O中改めイカ徳利 さん 
  駅を降りたらそこは雪国
ではありませんでした郡山。
久々に伺ったのですがその際に旧迷彩のリバーシブルジャンパーがあったので(前々から探していた)迷わず購入してしまいました。
最近あそこでも旧モノはめっきり少なくなってきたようなので旧迷彩好きの私にはちょっと寂しかったです。
先日も88レプリカ用に旧のカバーが手に入ったので万全の体制で旧装備でゲーム参加できるようになりました。ただいい的になりそうなのが怖いですが・・・(この時期特に)

ちなみにHNの変更をさせて頂きました。

[3190] 2001/11/28(Wed) 16:24  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
旧装備はホント一部を除いて品薄になってきましたね…。私などの現役時代はモロ「旧装備世代」なので、少し寂しさも覚えますね。
でも、旧迷彩って真面目に目立ちますよね、この時期…(^_^;)
[3194] 2001/11/29(Thu) 09:47  削除  修正 
  鴨鍋二士 さん 
  旧装備
新HNは「イカ徳利」ですか!今度由来を教えて下さい。
私もそろそろ「勝手に」昇進しますかね。「葱間一士」にしようか?
>88レプリカ用に旧のカバーが手に入ったので
私もこれが手に入れば旧迷彩の装備収集は終わりにします。

>万全の体制で旧装備でゲーム参加できるようになりました。
ただいい的になりそうなのが怖いですが・・・(この時期特に)
一度旧迷彩でゲームしてみたいです。その時はバディにして頂け
ますか?その前に早く64式を完成させなくては・・。
[3199] 2001/11/29(Thu) 12:42  削除  修正 
  イカ徳利 さん 
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
>H−SDFさん
やはり私も無い物ねだりで旧装備を集めてますが、あの特有の「バタ臭さ」がたまらなく好きなんで・・・
これは是非とも御馬さんにより一層の収集強化を図って頂いて目の保養にさせていただければと・・・(御馬さんスミマセン)

>葱間一士さん
バディー是非ともよろしくお願いします!!なにぶんまだ素人なものなので・・・

新HNの意味は特にありません。前々から脱力するようなHNに変えたかったのですが、なかなか思い浮かばなかっただけです。
[3277] 2001/12/06(Thu) 22:30  削除  修正 
  葱間一士 さん 
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
>イカ徳利さん
「勝手に」昇進したので、新HNはチョッと恥ずかしいです。
「イカ徳利」には、てっきり由来があるものと思っていました。
今度の練習会、旧迷彩で参加します!(一応、新迷彩も持って行き
ますが。)
ところで、念願の88レプリカ鉄帽用旧迷彩カバーが手に入りました。
毎日眺めてウヒウヒ喜んでいます。傍から見たら変態ですね。
[3281] 2001/12/07(Fri) 18:11  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
>イカ徳利さん
私も「いかにも自衛隊!!」って感じるのはそのスタイルだったりします(^_^;)
でも一番“ビビッ”と来るのはライナー+OD作業服ですね。

>葱間一士さん
旧迷彩での参加でしたら、身体用偽装網は必需品です(^_^;)
無いと今の季節はホント大変です…。
[3286] 2001/12/07(Fri) 20:26  削除  修正 
  イカ徳利 さん 
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
>H-SDFさん
私の場合は
88式鉄帽+旧迷彩+89式
なんかの新迷彩との狭間の時期の組み合わせがいちばんしっくりきます!!
そういえば、旧迷彩柄の防弾ベストなんてあの当時存在していたのでしょうか・・・
[3287] 2001/12/07(Fri) 20:56  削除  修正 
  機動捜査隊 さん 
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
やっぱし鉄パチに旧迷彩でOD作業服ですね!

イカ徳利さま>千葉の下志津高射学校の資料館には、スティンガーを構えている自衛隊員の写真があるんですが、その格好は66式にOD作業服でM69ボディアーマーを着てます。スティンガー1箱に1着付いてくるそうで・・・その当時は米軍用を着てたんでしょうかね??
[3288] 2001/12/07(Fri) 22:17  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 駅を降りたらそこは雪国
確かに一時期、スティンガー用で米軍の防弾チョッキを使用していたのを確認しています。ただ、それ以外で配備されたようなことはなかったと思います。
[3289] 2001/12/08(Sat) 12:16  削除  修正 


  TERMINATOR さん 
  無題
 自衛隊の迷彩服2型<戦闘服>の、近赤外偽装が施されているものは
裏側に大きく表示がされていると、聞きましたがどういう表示がされているのですか??
[3209] 2001/12/01(Sat) 17:17  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 無題
正確に申し上げると表示があるのは「戦闘服」のみです。
内側のタグ隣にかなり目立つラベルが縫い付けられています。
駐屯地祭等で展示している場合もありますので、機会がありましたらご覧ください。

尚、私は確認したことがないのですが、最近のものにはそのラベルが「付いていない」という話を聞いたこともあります。
[3211] 2001/12/01(Sat) 18:17  削除  修正 
  toshikazu さん 
  Re: 無題
 H−SDFさんの仰る通り、だいたい95年頃からのロットの
迷彩戦闘服には、ラベルの下に『難燃』『近赤外偽装』と書かれた
10×5cmほどの非常にカラフルな表示が縫いつけられています。
これは青と緑の2色で左右分かれておりまして、一方の青には炎の
マークに『難燃』、もう一方の緑には3本の木のマーク上に『IR』
と書かれた『近赤外偽装』の表示がなされています。私が支給された
99年ロットの物にも、このラベルがありました。
[3218] 2001/12/02(Sun) 10:35  削除  修正 
  OMEGA5 さん 
  ちなみに
ちなみに、雨衣とかにも付いてます。
[3223] 2001/12/02(Sun) 19:27  削除  修正 
  機動捜査隊 さん 
  Re: 無題
空自の作業服にはペンポケットの下に耐電というラベルが付いてますね
[3225] 2001/12/02(Sun) 21:19  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 無題
どもっす!

>機動捜査隊さま
どもども!
空自の作業服についてるタグは耐電ではなくて制電と刺繍されてますです(^_^)
航空機整備や燃料等を扱う隊員にはその作業服が与えられてます(^_^)
[3227] 2001/12/02(Sun) 22:38  削除  修正 
  機動捜査隊 さん 
  Re: 無題
そうでした。たしか稲妻マークなんですよね?>れすきゅ〜さま 
耐電では電気工事屋ですね・・・
[3240] 2001/12/03(Mon) 22:36  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  空自作業服の稲妻マーク
私も見覚えあります。
「ナイキ」基地で…(古い話で恐縮です)。
[3242] 2001/12/04(Tue) 10:16  削除  修正 
  ヘロヘロ さん 
  空自ネタなので
ちょいと一言m(__)m
制電作業服はノーアイロン作業服でもありまして(PX品)
最初にアイロンで折り目をピチッと入れると
洗濯してもラインが崩れないので重宝します。
ちなみに洗濯しすぎると静電気が逃げにくくなるようで
空調の効いた部屋でパチってことも(笑)
[3269] 2001/12/05(Wed) 21:32  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 無題
どもども!

>機動捜査隊さま
稲妻っぽいマークですね(^_^)
自分が戦闘機の整備員をやってたときにもらった

制電作業服は・・・普通の作業服に制電ラベルが縫い付けられてるだけでしたあ( ̄▽ ̄;)もどきじゃ〜〜ん!
[3272] 2001/12/05(Wed) 22:10  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  お元気ですか?
>ヘロヘロさん
フォローありがとうございます!!
ノーアイロンは私も「普段着」としてお世話になっておりました(^_^;)
陸の作業服ですが、最近「静電防止素材」と書かれたノーアイロンを発見し、購入しました。ひょっとして同じようなものなんでしょうかね…?
でも、パソコンの中をいじるときは怖いので、ちゃんとアースしてから作業しています(^_^;)

>れすきゅ〜さん
それって、ホントに“もどき”なんですか??
[3285] 2001/12/07(Fri) 20:20  削除  修正 


  レイナード さん 
  あぁ、89式・・・
キャロットさんの89式小銃「量産プロトタイプ」、そろそろですかねぇ〜。MINIMIを手に入れたものの、夜桜さまに見せていただいた89式小銃が頭から離れなくて・・・。年末から年始にかけてがとても楽しみです。
[3255] 2001/12/04(Tue) 22:37  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: あぁ、89式・・・
今度こそ右切り替え金の89式が手に入るチャンスが!!
しかし、やはり世間は金次第なんだろうか・・・(爆)
某「銃」誌の1992年4月(だったはず)号を古本屋で手に入れたところ、「89式小銃開発秘話」なる記事が・・・・
う〜さらに欲しくなったぞ!!
[3256] 2001/12/05(Wed) 09:46  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: あぁ、89式・・・
楽しみっすねえ〜〜!

裏資金が投入されれば・・・・
ミニミも89式も問題無く購入可なのだが・・・・
今回のボーナスはストライダーSEAL2001に消えるので・・・・・裏資金・・・・・これっきゃない!
[3258] 2001/12/05(Wed) 12:27  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: あぁ、89式・・・
「89式小銃開発秘話」ってなんか熱いですね!(^_^)
プロジェクトXあたりで取り上げてくれんやろうか?(* ̄m ̄)ぷぷぷ
[3259] 2001/12/05(Wed) 12:29  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  89式情報
えー、89式ですが…。
年内の「量産プロト」の公開はどうやら厳しそうです(+_+)
どうも、グリップとストックの造形をリメイクしているとのことです。
「銃と人が密に触れる部分(インターフェイス)の造形は妥協したくない」
とは、関係者談。
早く完成品を見たいところではありますが、その姿勢にも頭が下がりますm(_ _)m
ただ、ストップしているわけではないようですので、年内には何らかの追加発表がありそうです。
[3265] 2001/12/05(Wed) 20:16  削除  修正 
  レイナード さん 
  Re: あぁ、89式・・・
>H-SDFさま、その様な事情があったとは・・・。
しかし、キャロット様の「物造り」に対する姿勢には頭が下がる思いです。
時間はかかっても良い物が出来ればいいですよね。
みなさんで楽しみに、かつ、じっくり待ちましょう!
[3267] 2001/12/05(Wed) 21:15  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: あぁ、89式・・・
ぬううう!そこまで作りこまれた一品をものにできた人は
幸せですな!ぜひゲット!!!!!
[3268] 2001/12/05(Wed) 21:30  削除  修正 
  carrot さん 
  Re: あぁ、89式・・・
皆サマ>う〜ん、もっと早く進行状態をアップロードしたかったのですが
H-SDFさんのおっしゃる通りの理由で、ずるずると先延ばしになっております。
ご期待に添えない事ばかりが多く、誠に恐縮です。m(- -)m
さて現在の作業状況ですが、グリップ&ストックに造型変更がありまして
追加造型の作業中です。89式のキャラクターを決める重要箇所でもありますので
後退してでも修正するのが懸命と判断しました。
なお、年内には修正したグリップやストック等を撮影したものをアップロードさせていただく予定です。
価格や詳細の仕様は近日中に『特集carrot89式小銃Q&A(仮称)』でご紹介させていただきます。
来年春には、透明バージョンの89式小銃の製作を自分のテーマにしています。
[3276] 2001/12/06(Thu) 15:29  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: あぁ、89式・・・
>carrotさん
書き込みありがとうございます!!
追加情報を楽しみにしています。頑張ってください(^o^)
[3284] 2001/12/07(Fri) 20:04  削除  修正 


  相原拓也 さん 
  自衛隊の兵器はアンティーク
こんにちは、H-SDF様。地元の募集案内所の所長に話を聞いたら、「俺が少年自衛官のころ、M1ライフルを使ったとき反動がきつくて痛かった。俺はコルトM1911A1は使ったことはないが、
重たいピストルで反動もきつかったよ。でも今の9ミリ拳銃は反
動も弱くなってモデルガン感覚で扱える」と言われていました。

で、今でもM1カービンやM1ガランドを自衛隊では使っているし、
64式小銃も89式小銃が入ってこないので、まだまだ主力の座は
揺るぎませんね。64式小銃は使った後メンテナンスは欠かせな
いと聞きます。
ミニミは、まだまだ少ないですしね。62式機関銃を普通科では、
まだまだ使っていますし・・・。

機甲科のサブマシンガンはM3A1グリスガンですし・・・・・・・・。
これらの小銃や拳銃は、アメリカなんかだとトンプソンやM14
なんかのように博物館へ行くものだそうです。
[3245] 2001/12/04(Tue) 14:55  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  もう姿を消して久しいです。
陸自ではM1ガーランドの類は、儀仗隊など特別なところ以外、というか儀仗用以外はもうとっくに使ってません(^_^)
11.4mm拳銃もだいぶ前に姿を消しています。

あと、64式が特別にメンテが大変な銃だとは思いませんよ!
問題点が0とは言いませんが、どんな銃でも多かれ少なかれの問題を抱えています。また、メンテの頻度はどんな銃でも大して変わりありません。使った後は必ず手入れします。

案内所の所長さんは生徒出身のようですね!
一応、私も(?)生徒出身です。
でも私は(今から約15年前ですが)ガーランドを撃ったことは無いので、相当先輩の方かも知れませんね(^_^;)
[3250] 2001/12/04(Tue) 18:57  削除  修正 
  相原拓也 さん 
  Re: 自衛隊の兵器はアンティーク
H-SDF様、私の地区の募集案内所の所長は、昭和45年に自衛隊生徒に
なられたそうです。それで、「1年生のうちはフリータイムなんてほ
とんどなかった」と言われていました・・・・・。
「六四式小銃はまだまだ配備が続いていた。あと30年ぐらいは六四式が現役だろうな」とも言われていました。
89式小銃はまだ配備が進んでいないようですね。


あと私の担当広報官の方は、普通科職種の砲撃手だったそうです。彼がいわくには「コルト45オートは俺も使ったことがある、重たい銃だな」だそうです。

でも今では砲撃手は小銃を持つそうですが・・・・・・。担当広報官のかたはおそらく六四式小銃を使っていたようですね。
金沢の駐屯地から、広報官として赴任されたそうです。
[3271] 2001/12/05(Wed) 22:00  削除  修正 
  ASA さん   HomePage
  Re: 自衛隊の兵器はアンティーク
まぁ64式は列国の制式銃と比べるとメンテナンスしにくい
というのは良く聞く話ではあります。
普通分解レベルなのに、無くなっちゃう可能性のあるピンを
外すっていうのは実戦的ではナイですしね(;^^)

でも64式はいい銃です(;^^)
[3273] 2001/12/06(Thu) 04:58  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 自衛隊の兵器はアンティーク
>相原拓也さん
そうですか!
となると大先輩ですね(^_^;)
確かに昭和45年頃の生徒教育ではM1が使われていたようです。
11.4mm拳銃は、私が現役の頃にだいぶ更新が進んでましたね。

あと、昔の写真では確かに迫撃砲の要員は拳銃装備してますね(^_^)
[3283] 2001/12/07(Fri) 20:02  削除  修正 


  saki さん 
  無題
自衛隊の戦闘外被<上下>は、何円ぐらいで売っているのですか?
[3234] 2001/12/03(Mon) 17:04  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  お願い
概ね2万円から3万円程度です(中古)。くどいようで恐縮ですが雑誌等で探してみてくださいm(_ _)m

<お願い>
数日以内のログに類似内容のものがあります。
出来る限り(スレッドが巨大化していたり、趣を変えたい場合などはこの限りではありませんが)、類似内容又は関連性の高い内容は同一のスレッドに“返信”を利用して投稿ください。
また、投稿者の自由ではありますが、ハンドルネームを投稿のたびに変えられるのは、あまり良い印象を与えませんのでお気をつけください。
あと、短文でも結構ですが“最終的に自分が何をしたいのか”を明確に書かれたほうが、より的確なアドバイスがもらえると思います。
“匿名性”はネット特性の一つではありますが、その匿名性ゆえ、回答する側も不安が伴うものです。特に商品等の情報は、商売上の思惑を持っていらっしゃる方もおられますので、質問される方に対して不安を感じれば、ある意味慎重にならざるを得ません(特に掲示板のような“公開の場”では)。質問等をなさる場合、回答する側に余計な不安を抱かせないようにすることも大切かと思いますよ。
機械が回答するのではなく、人間が回答するのですから(^_^)

ただ、具体的店名や価格等は、掲示板では正直回答しにくい面も一部あります。特に自衛隊関係のアイテムはエアガンや一般的なミリタリーアイテムよりはるかに狭い業界ですから…。ご容赦ください。
[3235] 2001/12/03(Mon) 18:40  削除  修正 
  saki さん 
  Re: 無題
質問があったのでしただけなので、とても不愉快です。
[3260] 2001/12/05(Wed) 16:53  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 無題
どもども!

>saki様
自衛隊にからむ品物に関してはいろいろとあるようでして・・・・
表に流れて良いもの悪いものがあったりしますので・・・・
特に自衛隊とうたってるHPについてはチェックが入る可能性もありますんですよ( ̄▽ ̄;)
管理人さんのお気持ちも察してあげてくださいな(^_^)
[3261] 2001/12/05(Wed) 17:19  削除  修正 
  元高射特科 さん 
  Re: 無題
突然ごめんなさい。
いつもROMさせていただいているものです。
ちょっと気になりましたので。

>sakiさん
管理人さんは凄く丁寧に答えてくださってると思いますよ。
むしろ、礼を失しているのはsakiさんの方ではないですか?
書き込みの特徴からしてsaki=TNT=SODOM=007
のように見えるのは私だけではないと思います(違いましたらごめんなさい)。
管理人さんのいわれるとおり、あまりいい印象は受けませんね。
質問も短文で唐突ですし、何か魂胆があるのではと勘繰られても
おかしくないですよ。
不愉快などと書き込む前に、一言御礼と非礼のお詫びをするのが先でしょう。
sakiさんが、掲示板などインターネット上のコミュニケーションを
どう捉えていらっしゃるのかわかりませんが、
「来訪者(質問者)=客=多少の無礼は許される」的な発想は
絶対にするべきではありません。
ここを含め多くの掲示板は、参加者皆がお互いに気を遣いあって
成り立っているものです。例え通りすがり的に係るにしても、
相手を充分に気遣うことを忘れてはいけないと思います。
その点でsakiさんの書き込みは、あまりにも
配慮に欠けていたのではないでしょうか。
顔が見えないゆえ気軽になりがちですが、それゆえに一層の気遣いが
必要だということを理解しておいたほうが良いでしょうね。
それが理解できれば、今後どこへいっても気持ちよくコミュニケーションが
はかれると思いますよ。

多々想像で書いているところもありますが、お許しくださいm(__)m
ではまたROMに戻ります^^;
[3263] 2001/12/05(Wed) 19:28  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  お詫びとお願いm(_ _)m
>sakiさん
ご不快な思いをされたかもしれませんが、その辺は何卒ご容赦ください。

ログをご覧いただければわかるかと思いますが、つい最近も投稿に関してご配慮をお願いする書き込みをしたばかりでしたので、掲示板上の秩序維持・再度の注意喚起の意味を含め、指摘させていただきました。
以後投稿の際のご配慮をお願いするとともに、ご理解のほど、あらためてお願い致します。
[3266] 2001/12/05(Wed) 20:27  削除  修正 
  saki さん 
  すみませんでした。
 H-SDFさん、すみませんでした。今度から気をつけます。

 でも、これ以上このことについてこの掲示板には書かないでほしいです。<反省しているので>
[3280] 2001/12/07(Fri) 16:03  削除  修正 


  れすきゅ〜 さん 
  9ミリ拳銃
どもっす!

本日、秋田のサティーのおもちゃコーナーで
9ミリ拳銃新品を発見したのでおもわず買ってしまいました(≧▽≦)
まだまだ眠ってる9ミリ拳銃がありそうですなあ!
[3228] 2001/12/02(Sun) 22:41  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 9ミリ拳銃
確かに“専門店以外”が意外と狙い目ですね!!
キャロットの旧89式もその手法でたまに見つかるようです(^_^)
[3230] 2001/12/03(Mon) 09:50  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
自分が買ったやつ(過去の書き込み参照)も売れ残り品を発掘しました。
専門店でしたが、ある程度知ってる人ばかりなので、ガス漏れなんかを嫌ってみんな手をださなかったそうです。
9ミリみたいな濃い銃の場合は意外と知ってる人はそういうところで引くそうです。
89式・・・・SAT装備にはぜひ必要だ・・・・
早く出ないかなぁ・・・・(資金もどうにかせんと・・・富山に帰ったら一日一食だな。)
[3232] 2001/12/03(Mon) 13:00  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
どんども!

私の9ミリ拳銃一号は秋田の名もないおもちゃ屋でした。
2号は秋田のサティー・・・・
秋田の専門店では半額で売り出してたそうです( ̄▽ ̄;)
やっぱりガス漏れがあるので買い控えだったそうで・・・
スぺアーマガジンはその専門店で発見しましたが・・・ガス漏れでしたし・・・・
旧89式とかもプラモデル屋さんとかにありそうですね(^_^)
実家に近いところにあるプラモデル屋さんはかなりありそうなので帰省したときに探してみますぜえ〜〜!(^_^)
[3233] 2001/12/03(Mon) 16:49  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 9ミリ拳銃
ガス漏れ…確かにあのマガジンは何とかしたいところですね…。
でもそれ以外は快調で、時折室内で射的に興じております…(^_^;)
[3236] 2001/12/03(Mon) 19:10  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
新品。3割引、ガス漏れ無し。ホルスター(カビが少々)付きでしたが買ってはや半月。ホルスター←修復不能のため廃棄処分。
9ミリ拳銃←工具用のカールコード改造のランヤードを付けて、一部公安で使用されているという噂の9ミリへと変身。
ガス漏れ←オイルさせば問題ない程度。
かなりの掘り出し物だった。
う〜ん、次は換えマグだ!!
[3249] 2001/12/04(Tue) 16:22  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 9ミリ拳銃
>木土剛一郎さん
革製品はカビを生やしたら大変です。かなり傷みが激しかったようですね>ホルスター
[3253] 2001/12/04(Tue) 19:11  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
包んであった油紙を開いたとたんにブルーチーズな匂いがしました(笑)
今はM12ホルスター(USマークをひっぺがして日の丸を縫いつけた)に突っ込んであります。
[3254] 2001/12/04(Tue) 20:55  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
おらぁびっくりこいたださぁ。
ヤフーオークションで9ミリ拳銃が25000円にもなってるさぁ。
しかも、中古だし、箱もボロいさぁ。
しかも、17人も入札してるさぁ。
おそろしいさぁ・・・・(沖縄風)
[3257] 2001/12/05(Wed) 11:04  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
ふぉっふぉっふぉ!

>木土様
すごいっすべ!ヤ○ーオークション!
まじですごいっすもんね〜!
おいどんも1丁だそうかな〜〜!なんて不心得なことを
考えてしまいますばい( ̄▽ ̄;)
男は9ミリの2丁拳銃!!これでゲームをすれば恐いもの無しですばい!(気持ちだけ・・・)9ミリ拳銃最高!
今64持って救助に行けと言われたら!!!!!
わしゃあ9ミリ2丁持っていきますぜ!(* ̄m ̄)ぷぷぷ
[3262] 2001/12/05(Wed) 17:38  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 9ミリ拳銃
>木土剛一郎さん
ブルーチーズ自体は個人的に結構すきなのですが…想像したくない光景ですね(*_*)
ヤフオクは値がつくときは一気に高値になりますよね。
それがオークションの醍醐味なんでしょうが…(^_^;)

>れすきゅ〜さん
9mmの2丁拳銃、私もやってみたいです!!
でもホルスターが大変かも…(マジで)
左手用は自作するしかない!?(^_^;)
[3264] 2001/12/05(Wed) 20:02  削除  修正 
  れすきゅ〜 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
2丁拳銃(≧▽≦)
男のロマンですぜ(^_^)

今のところ私はエアレスキューベストの一番右と一番左の
マグポーチに左右それぞれ突っ込んでます(^_^)
いつもは右に9ミリ拳銃、左にグロック18又はCZ75です。
9ミリの2丁拳銃をするためにはもう一本予備マグが欲しいところです(^_^)
1丁だけ使うなら予備マグ2本態勢なんですけどねえ・・・・
予備マグと本体の部品取りの為にオークションでコマーシャルモデルのP220をゲットしようかと・・・高くつくっすけどねえ・・・・
[3270] 2001/12/05(Wed) 21:38  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
>れすきゅ〜さん
自分もオクでコマーシャルを買おうかと思いましたが、あまりにも高い!!
9ミリ拳銃はコスプレ用的要素が大なので取りあえず、その辺で掘り出し物を探すことにしました。
まぁ、新迷彩にハイテックブーツ、89式orMP5、ニューナンブ、SIG・SAUER P230JPを使えば、「対テロ任務で掃討任務中のSAT」なる鯖向けのものが出来ますし・・・・
スモーキーズのキットは良いっす。安い!簡単!タナカのチーフだから使える!!の3拍子そろってます。SIGに関しては、言うこと無し。
マガジンあと2本くらい買おうかな・・・でも、あの細さ&短さに合うマグポーチが無い(T△T)
ピストルベルトに付けられるチーフ用のホルスターも探さなきゃ・・・
スワットシステムシリーズから出ているヒップホルスターをレッグにするベルトみたいなやつも買わなきゃ・・・
ぶくぶくぶくぶく・・・・・←ドツボにはまっている音(笑)
[3274] 2001/12/06(Thu) 10:15  削除  修正 
  木土剛一郎 さん 
  Re: 9ミリ拳銃
もういっちょ
>れすきゅ〜さん
2丁拳銃といえば、タナカがペガサスで「COLT・51NAVY」を出してくれないかなぁ・・・・・と思っているのは自分だけでしょうか?
装弾数5発、ローディングロッドでBB弾を込める、キャップをはめる所からガスを注入。
欲しいなぁ・・・・SAAもいいんだけどやっぱりあの八角バレルにノンフルートばれるが・・・・
出たらやっぱり100円ショップのぼろい麦わら帽子に布屋でカーキの布を買ってきてボロにして、「トチロー」or「鉄郎」っすよね。
だしてけれ〜!!
[3275] 2001/12/06(Thu) 10:20  削除  修正 


  相原拓也 さん 
  新隊員教育は・・・。
いろいろと自衛隊内での生活について調べているのですが、前期と
後期の教育でサボっていると後々がツライよと自衛隊募集案内所
の所長に言われました。

新隊員の教育はかなりつらいものがありそうですね。自由時間は、
9時から消灯までの一時間半だけですし、課業終了後は、服のア
イロンがけや食事など分単位での拘束があると聞きました。
で、しっかり生理整頓をしておかないと台風や着せ替え人形など
のお仕置きが待っていますしね。

あと着せ替え人形ってどんなことをされるのですか?
[3144] 2001/11/22(Thu) 17:44  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 新隊員教育は・・・。
こんばんは!
あまり深刻に考えないほうがいいですよ。
ほとんどの人が乗り切ることが出来るのですから、相原さんだって大丈夫なはず。そう思うようにしたほうがいいと思います(^_^)

「着せ替え…」は呼んで字のごとく制限時間以内にいろいろと着替えをさせられます。
[3150] 2001/11/23(Fri) 22:17  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
便乗させてもらい申し訳ないのですが・・・
台風と言うしごきとは何????
[3174] 2001/11/26(Mon) 20:01  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 新隊員教育は・・・。
>yoshioさん
ログ・過去ログにあるかと思いますので検索をかけてみてください。
あと「しごき」という言葉は主観的意味合いが強く、誤解を与えかねない言葉ですのでお使いになる際は十分にご注意ください。
[3175] 2001/11/26(Mon) 20:51  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
数々の問題発言!
新参者のおきて破りとはいえ、常識人として恥ずかしく思います。
申し訳ありませんでした。
自粛と共に謹慎致します。
それでは・・・
[3176] 2001/11/26(Mon) 21:34  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
申し訳ありません。
最後に一つだけ・・・
”お仕置き”なら良く”しごき”はNGな世界なのですね。
お仕置きは制裁で、しごきは愛情ある指導であると私は判断していたものですから・・・
どうも腑に落ちなかったので、私の主観的感想を述べさせていただきました。
どうも有難うございました。
[3177] 2001/11/26(Mon) 23:55  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  書き込みについて
>yoshioさん
難しいところだと私も思います。
「お仕置き」もどうか?と思ったところではありましたが(現に過去ログでも指摘されています)、言葉のイメージ、最近の使われ方としてより軽い意味合いもありますので、私としては敢えて追求しなかったところです。「しごき」に関しては、最近の教育問題、また警察や各国軍隊をはじめとする「問題報道」の用語として使用されており、指摘をさせていただきました。
ご理解・ご容赦ください。

**掲示板利用の皆様にお願い**
掲示板は不特定多数の方が訪れる「公」の場所で、書き込みは「街頭で演説をする」ことと非常に性格が似ています。
日常会話的に気軽に書き込んでいただきたいのですが、書き込みをされる際は、ご自身の発言が与える影響、言葉の意味を精査していただきますよう、お願いいたします。
「読む人」「参加する人」へ、一層の思いやりを持っての書き込みを、あらためてお願いいたします。
[3179] 2001/11/27(Tue) 08:11  削除  修正 
  鴨鍋二士 さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
過去に厳しい団体生活を送った者として、一言言わせて頂きます。
入隊に際して「宣誓」を求められる職業であること、「集団行動」
が基本であることを理解し、実行することが肝心でしょう。
厳しいとは言え、諸先輩が乗り越えられた道です。絶対に大丈夫
ですよ。むしろ、自分が率先して皆を引っ張って行く位の気概を
持って入隊して欲しいですね。
バディがどのような人であっても協力して、最後まで任務を遂行
されることを期待しております。
[3180] 2001/11/27(Tue) 12:42  削除  修正 
  toshikazu さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
私も遭遇しました。『台風』。この指導は主に営内の整理整頓や
清掃状況の不十分な班に対して行われるもので、班長・班付が労力
を惜しまぬ人々であった場合、細部まで凝った内容となります。通常
(?)は訓練から戻ってみると部屋中の物が何故かちらかっているぐら
いですが、中には屋上に全てベッドを運び出されたり、私が新兵の頃の班のようにベッドに見知らぬ奴が寝ていたかと思うと、実はロッカーの中身を作業服に詰め込んだ『カカシ』だという事もありますので油断できません。中には区隊の掲示板に『台風○号接近中』という注意書きや天気図まで貼り出してあらかじめ警告してくれる班長たちもおりますので、営内の整頓・清掃は確実にいたしましょう相原さん。
[3185] 2001/11/27(Tue) 20:33  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
大変良く分かりました。
ご親切且つ寛大なご配慮、頭が下がる思いでございます。
なにぶんPCのインターネットに関しても、その他の事情にも全くの
ド素人でありますので、ついつい友人とのメール気分で配信してしまう
帰来がありました。デリケートな部分であるBBSに対しても
何の線引きもせずに考えていた事を、改めて考えさせていただいた次第です。
今後とも宜しくお願い致します。
[3187] 2001/11/28(Wed) 00:46  削除  修正 
  ASA さん   HomePage
  Re: 新隊員教育は・・・。
最初は戸惑いますが、一ヶ月もしないうちにラッパ基準の生活には
慣れてしまいます。だいじょうぶですよ(;^^)。

助教、教官の教えを守り、立派な自衛官になって下さい。
[3188] 2001/11/28(Wed) 03:21  削除  修正 
  のんちゃん さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
どうも、のんちゃんです。
やはり、自衛隊に入隊するというのは不安なんでしょうね。私もこの手の事に興味があり、高校1年生の時に自分から地連に電話をする程の学生でしたが、やはり不安でしたもの。
新隊員の教育がきついとよく言われるのは、それだけ「直前の生活とのギャップが大きい」からでしょうね。実際問題、時間が無いという話でしたら、陸曹教育隊や幹部候補生学校の方がはるかに時間が無いです。私は不幸にしてレンジャーに行くことがありませんでしたが、あれはもっと凄い事になる筈です。分単位での拘束という事ですが、ただ単に、やるべき事が多いのに時間が少ないという「だけの」話であって、時間を効率的に使う事が出来るようになれば全然問題ない話です。少々間抜けな話になるかもしれませんが、私が新隊員の頃に気が付いた(悟った)事がいくつかありました。「走りながらでも戦闘服の袖のボタンは留められるが、半長靴の紐は結べない」なんてのがそうですが、要は「如何に効率的に物事を進め、自分達の時間を作るか」です。何だかんだ言って、新隊員や曹学前期教育期間中にプラモデルを作ってしまった奴とか、毎日アニメビデオの上映会をしてた奴とか、ドラクエ(勿論プレステではなくてファミコン版)を終わらせるとかしてた奴もいるぐらいですから(笑)。ただ、上記の事をしに入隊したのではないという事が判っていての事ですが。
あまり深刻に考えてはいけませんよ。前向きに……。
[3213] 2001/12/02(Sun) 02:36  削除  修正 
  相原拓也 さん 
  Re: 新隊員教育は・・・。
台風は、何号接近中や天気予報をしてくれる助教や班長もおられる
ということですか・・・・。その前にきっちり掃除や整頓をして
おけば台風をくらう確立はずっと減るわけですね。あんまり神経質
になる必要もないですね。大変だと思うから大変なんだと、広報
官の方も言われていました。

日曜日も、皆さんは制服のアイロンがけやベット掃除などで費や
すそうですけれど・・・・・・。前期期間中は、TVゲームやノ
ートパソコンなんかは一切持ち込み不可!と入隊案内通知に書
いてありました。それだけ忙しくなるということですね。
あと軍艦マーチの替え歌で、「地連のオヤジにだまされてー」と言う歌があるそうですけれど、みんなが歌っていそうですね・・・・・。

でも、ファミコンやアニメ上映会を前期教育期間中にしていた人が
いるとは驚きですね。班長や助教に見つかれば、お小言をくらい
そうですが・・・・・・・・・。
[3246] 2001/12/04(Tue) 15:04  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 新隊員教育は・・・。
そうですね、是非前向きで考えるように努めてください。
後ろ向きに考えだすと厳しさの意味がなくなってしまいますよ!

あと、のんちゃんさんも指摘してくださってますが、効率的に要領よくやることが大切です。抜くときは抜く(手抜きとは違いますよ!!)、締めるところは締めるです。
頑張ってください(^_^)
[3251] 2001/12/04(Tue) 19:04  削除  修正 


  H-SDF さん   HomePage
  ウイルス情報
"ちょっと遅めの情報提供で恐縮ですが…。
先週後半より、「BADTRANS.B」と呼ばれるコンピュータウイルスが大流行しています。
当サイトのメールアカウントにも既に30通以上のウイルスメールが送られてきています(幸い、当方は感染を免れていますが)。

このウイルスは、ブラウザやメールソフトのセキュリティホールを悪用し、プレビューやブラウズしただけで活動を開始し、ハッキングやウイルス付メールを勝手に送信したりします。困ったことにこのウイルスは、感染したコンピュータのブラウザの中に残っているキャッシュのhtmlに書き込まれたメールアドレス情報をピックアップし、凄まじく広範囲にウイルスメールをばら撒きます。また、メールソフト等に送信履歴が一切残らないので、感染や加害者になっていることに気付かないこともあるようです。

特にInternetExplorer5.0/5.5(OutlookExpressを含む)をお使いで“SP2”を導入されていない方は感染の危険大です。
“SP2”へのバージョンアップがお済で無い方は、早急に対策をとってください。
また、それ以外の方を含め
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
等でウイルス感染の有無のチェックをお勧め致します。
また、感染が確認されましたら、無償の駆除ツールも配布されていますので、早急に駆除されますようお願い致します。"
[3244] 2001/12/04(Tue) 10:40  削除  修正 


  yoshio さん 
  ミニミとは?
実際のところ、ミニミとはどのような部隊で
どのように使用されているのでしょうか?
好きでしょうがないわりには、何も知らず
皆様の笑止のネタになっておりますが、教えてください。
装備はしてみたものの、またもや”場違い”を犯したくありません。
[3212] 2001/12/02(Sun) 00:45  削除  修正 
  機関銃手 さん 
  Re: ミニミとは?
普通科中隊の小銃小隊にあります。あと偵察隊の一部にも有ります。
[3215] 2001/12/02(Sun) 06:44  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: ミニミとは?
まずはミニミ導入おめでとう(!?)ございます(^_^)
次回のゲームでのお披露目を楽しみにしております!!

装備されている部隊は“機関銃手”さんがフォロー
してくださったとおりです(フォローありがとうございます!)

で、装備装具の取付け例ですが、デコレーションガイドの「機関銃手」をまず参考にしてみてください。
傾向としていえるのは「腰周りは少ない」と言うことです。よって、吊りバンド(サスペンダー)を使用しないことも多いです。
[3217] 2001/12/02(Sun) 08:50  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: ミニミとは?
H−SDF様を始めとする皆様方
懇切丁寧なご指導いつもありがたく思っております。
この後におよんで更に甘んじてしまいますが・・・
デコレーションガイドやリンクされているHPを拝見させていただいた
ところ、ミニミ装備にベルトリンクのダミーカートリッジやそれを収納している
ボックスがミニミ底部に見受けられます。それらは、入手可能なのでしょうか?また、自衛隊装備も同様なものを使用しているのでしょうか?
未知な世界へ好奇心と、好きだということで足を踏み入れてしまったばかりの、おかしな質問で
申し訳ありません。
[3231] 2001/12/03(Mon) 12:36  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: ミニミとは?
コンテナ(BOXケース)は米軍モノのサープラスショップでたまに見かけたりしますので探してみてください。雑誌の広告等で“雰囲気全開!!”のところがありますので、その辺に問い合せてみるのも良いでしょう(^_^)
プラ製のコンテナは自衛隊でも使用していますので違和感は無いかと思います。

※デコレーションガイドで使用しているのは、だいぶ以前に販売されていたアサヒファイヤーアームズ製のモノです。TOP製のモノに無加工で付くかはわかりませんので、そのつもりで…。多分そんなに苦労することは無いかと思いますが(^_^;)
ただ…TOPからいずれ出るんじゃないんですか>BOX多弾マガジン…??
[3237] 2001/12/03(Mon) 19:48  削除  修正 
  元普通科 さん   HomePage
  Re: ミニミとは?
衝動買いの元普通科です。
早速、私のTOPミニミに米軍のケースを付けました。
もちろん無加工です。1800円でした。 現在多弾数マガジンに加工の真っ最中です。
実物ストックも手に入れ、これも挑戦中です。
伸縮ストックはアングスで企画しているらしいですが詳細な寸法が解らず時期未定みたいですね。
[3238] 2001/12/03(Mon) 20:40  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: ミニミとは?
>元普通科さん
無加工でつきますか!!情報ありがとうございます(^_^)
オリジナルで多弾マガジンを作ってみるのもいいかも知れませんね!
うまくすれば「数千連発」とか…(^_^;)
TOP製のMINIMIは上部被筒(??…正しい名称知っている方はフォローください)をつけると、ほぼ自衛隊仕様になるので、私も購入検討中です。
[3241] 2001/12/04(Tue) 10:14  削除  修正 


  krtkos さん   HomePage
  痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
"分隊支援火器 MINIMI M249 SAW の
試験運用が先日、実施されました。

専用バッテリー、BOXマガジン共に未調達の状態で、
M-16 300連マガジン、マルイ用8.4Vミニバッテリーでの
試験運用ではありましたが、作動は好調でありました。

MINIMIの使用では4戦の参戦で、1ヒット。
初陣での初ヒットは、この上ない成果でありました。

TOP製なので、一抹の不安はあったのですが、
射程、集弾性は、合格点に達していると思えます。
0.2g バイオ弾使用で 初速90m/Sec.と
ゲーム使用には充分です。

フル活用の為には、9.6V専用バッテリー、BOXマガジンの調達と
私の若干の、体力増強が必要になると思われます(笑)

これを記念して(?)
痛風陸戦隊 軍別装備の紹介ページを作りました、
お暇な方は是非、ご覧下さい。
http://msnhomepages.talkcity.com/PlayingFields/krtkos/newgun/default.htm

尚、64式小銃は、ギャがボロボロになってしまったので
TOPへ修理依頼をしました、
修理完了後、シリンダーヘッドをKM製に交換して再調整の予定です"
[3156] 2001/11/25(Sun) 17:04  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
書き込みありがとうございます(^_^)
TOPのミニミ使用レポートありがとうございます!!
確かにTOP製ユニットは耐久性でいろいろと不安がありますが…その辺はユーザーの工夫で乗り切るしかないでしょうね。
[3158] 2001/11/25(Sun) 22:01  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
あ!書いてあった!!M16のマガジンOKなんですね!!
[3165] 2001/11/26(Mon) 01:20  削除  修正 
  yoshio さん 
  Re: 痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
二日前、うちにTOPのミニミが来ましたが、銃身外観の基のあたりがにテーパーがかかっていません。
そんな仕様はあるのでしょうか?
あと、バッテリーが思ったよりも小さいので不安です、2個は必要です。
[3208] 2001/12/01(Sat) 02:06  削除  修正 
  元普通科 さん   HomePage
  Re: 痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
先日の大阪であったショットショーでアングスのショートハイダー、ハンドガード付きのMINIMIを買ってしまいました。
さすがにアングスの部品を付けていたので(軽いコンプリート?)銃自体の程度は良かったです。
・・・がさすがに色々と改良しなければならない所が見受けられ、特に
ギヤボックスの調整が必要ですね。
近々HPに番外編として掲載するつもりです。
まずはボックス多段数マガジンですね
[3224] 2001/12/02(Sun) 20:37  削除  修正 
  HALL さん   HomePage
  本日のMINIMIの戦果
"ブッシュ越しの敵、4名を一機になぎ倒すという
快挙を成し遂げ、気分は最高で〜〜っす!

どういう訳か、MINIMIを使うと連射してしまい
弾数を多量に使用してしまいますが、
本日、MINIMIでの参戦 5ゲームで
合計 11人の敵をゲットできました、
歴史始まって依頼、最高の成果です。

本日から、専用9.6Vバッテリーを使用しました。
8.4V ミニバッテリーと比べ
発射回転がだいぶ、上がります。

ただ、M-16の300連マガジンを斜めに装着する為、
残弾が少なくなると、空撃ちになってしまいますので、
銃を傾けなくてはなりません(笑)
はやく、BOX多弾マガジンが欲しいです。

本日の私の笑顔は、
http://msnhomepages.talkcity.com/PlayingFields/krtkos/newgun/default.htm
の、現用米軍でご覧になれます。

すいません、今日は米軍装備でした(笑)
"
[3226] 2001/12/02(Sun) 22:33  削除  修正 
  H-SDF さん   HomePage
  Re: 痛風陸戦隊にMINIMIが調達されました。
>HALLさん
ミニミいいですね!
機関銃手はやはり撃ちまくらないと…(^_^;)
[3229] 2001/12/03(Mon) 09:47  削除  修正 

管理者:info@h-sdf.org

- KENT & MakiMaki -
Edit:Omoiyari Club