H-SDF掲示板

過去ログ一覧

89式5.56mm小銃(キャロット89R調整備忘録)その3 (100)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/04(土) 21:14:36
キャロット89Rの調整備忘録に、分解・組み立てやその他取り扱いにおける関連情報をUPいたしましたので、是非、ご参考にしていただければと思います(^_^)
http://www.h-sdf.org/89r-cyosei.html
前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040131145154

なお、89Rを受領された皆様で、ご感想、気が付いた点、問題点の抽出、改良・改善の提案、独自レシピやご質問など、また89式5.56mm小銃に関する話題なども是非、こちらで情報交換出来ればと思っております。
この記事に「返信」で、お気軽に書き込みいただければと思います(^_^)

ただし、キャロット89Rに関する納期のお問い合わせや、クレーム対応などは、当掲示板ではお答えのしようがありませんので、その辺はキャロットさんに直接お問い合わせ、ご相談くださいますよう、お願いいたします。

2 名前:ヒトゲノム さん 投稿日:2004/09/05(日) 11:10:52
私の場合1次ロットに飛び込みで間に合った口なんで、ホントに最後の方だった訳なんですが、いよいよとかと思うとより待ち遠しくなりました。もう少し早ければ、キャンプにも・・・。

3 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/05(日) 15:34:17
>ヒトゲノム さん
書き込みありがとうございます(^_^)
発送にあたってはキャロットさんから確認の電話が行くそうですので、楽しみにしていただければと思います(^o^)
また宜しければ「ユーザー」仲間として、感想などを是非お寄せください!
これまで懸案になっていた金属パーツについては、生産開始が「盆前」に間に合わず、結局「盆明け」になってしまったようです。とは言え「ようやく」ですね…(^_^;)

4 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/11(土) 22:47:02
>最近の生産進捗情報<
本日夕方キャロットさんにお邪魔したところ、1次ロット最後の残り9丁の最終組み上げと機能点検が行われていました。
明日には1次ロット出荷完了のようです(^_^)

5 名前:S01 さん 投稿日:2004/09/11(土) 23:16:38
先週の時点で110番台まで出荷完了と聞いてましたが、
まさか明日になるとは…。取りにいこうかな?(笑)

6 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/12(日) 18:06:22
>S01 さん
いよいよ受領ですね!

今月のゲームは参加できそうですか?
参加であれば、いよいよ89Rデビューですね(^o^)

7 名前:#32 RENGER さん 投稿日:2004/09/12(日) 18:38:53 [投稿者修正1回]
 初めてこのホームページを参照しました。
89小銃がとても人気があるようですね、驚きました。
 私も幼い頃から銃が好きで、と言えるのも、大人になった今、幼い頃を思い出して「そういえば銀玉鉄砲で遊んでばかりだった、水鉄砲が好きだった、小さな火薬がパンパンと鳴る100円のリボルバーで遊んで近所のおばちゃんにうるさいと怒鳴られていたなぁ。」と思い出す遊びは銃ばかりでした。
やはり男は、いつまで経っても少年のままなのですね。

8 名前:#32 RENGER さん 投稿日:2004/09/12(日) 20:00:17 [投稿者修正1回]
 あれこれとクリックしている内に、この掲示板の操作要領が分かってきました。
おもしろいHPですね。
アイコンも沢山用意されていたり、スレッドも豊富であったり、見ていて飽きが来ないです。
 地域別の掲示板は無いのですね?
H−SDFにも方面隊を設立するなどはおもしろそうですね。

9 名前:ヒトゲノム さん 投稿日:2004/09/12(日) 20:06:10
キャロットさんから連絡があり明日到着する様です。
長かったなあ。どんなにこの日をまっていたことか。
今日は眠れないかも?

>#32 RENGERさん
自分にとって89式は、M4A1もSIG552もみ
ーんな霞んで見えるぐらいの憧れの銃なんですよ。

10 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2004/09/12(日) 22:14:17
今日仕事中にキャロットさんより入電〜〜〜
89Rバディ火曜日発送水曜着との事でした!
やっとミッションコンプリート!!
僕が多分1次ロット最終9丁のうちに含まれていると思うので
これで1次ロットは発送終了って事ですね〜

>H−SDFさん
色々と御教授いただいて大変参考になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

11 名前:S01 さん 投稿日:2004/09/12(日) 22:21:37
first lot No.135
本日、吉祥寺キャロットにて受領いたしました!
ファーストロットの最後のほうは待った甲斐があり、
お得なことばかりですよね。
まず、専用バレル・テフロンシリンダー・負い紐が付属し、
フロントサイト・二脚はセカンドロットと同じものとなり、
リアルな外観になっていますし。
トリガーは新しくなっていませんでしたが満足しております。
マルイの銃にはないガッチリした作りもたまりません。
サイレンサーとかも付けたりして遊んでいます(笑)。
はやく試射したいです。

カウンター裏のスチールラックが
89R掛けになっていて、10丁近くかけてあったのですが
圧巻でした。ファーストロットは梱包し終わってました。
セカンドの最初のほうの方も来週あたりから
届くのではないでしょうか?

今月の参加は微妙です。
卒論中間発表がありまして…。
まだ何もしてませんので(爆)。

12 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/13(月) 01:42:05 [投稿者修正1回]
>#32 RENGER さん
書き込みありがとうございます(^_^)
当サイトを今後とも宜しくお願い致します!
89式については、自衛隊装備でサバイバルゲームをする同好者にとっては、モデル化が「悲願」のような銃でありました。
実際に手にしてみて、日本的に考え抜かれたデザインとそこからくる外国銃にはないフィット感を堪能させていただいています(^o^)

地域ごとの話題というのは、特にこの掲示板で言うなら必要ないのではないかと思っております。「自衛隊」と「自衛隊装備のサバイバルゲーム」が話題の中心ですので、地域を横断したコミュニケーションが極めて意味があるのではないかと(^_^)
皆様の交流の場として、この掲示板がお役に立てれば何よりと考えております。
方面隊…各地区に自衛隊装備愛好者の集まりが出来て、同好の士の交流の場が誕生すると良いですね(^o^)

>ヒトゲノム さん、戦場カメラマン さん
いよいよですね!!
到着の暁には、是非ご感想をお寄せください(^_^)

>S01 さん
ついに受領されたのですね!
今月はゲーム参加が難しいようですが、是非試射でその撃ち味を楽しんでいただければと思います(^_^)
軽量化された2脚が羨ましいですねぇ。操作感も実銃のものにより近づいていますし。
あと気付きにくいポイントですが、インナーとアウターバレルのクリアランスが、極めてタイトな状態になっているはずです。クリアランス調整がいらないほどになっていて、命中精度をより向上させる結果をもたらしてくれるはずです。

フィールドでの披露を、楽しみにしています(^o^)

13 名前:#32 RAGER さん 投稿日:2004/09/14(火) 20:22:19
 RENGERのスペルはあまりに誇りを傷つけるようで、ちゃんとRANGERと書いたほうがいいと反省しました。

 こんばんは、皆様お元気でしょうか。
今日の近畿地方は残暑もいいところで、蝉が鳴き出してもおかしくないほどの暑さでした。
皆様の所ではいかがでしょうか?

 さて、地域を越えた同じ趣味を持つというのはいいことですね。 ここでは純粋に少年のような「鉄砲はかっこいいなぁ」の精神が、公園の様に自由に遊びまわっていて楽しくなります。
このような「仕事と遊びの両立方法」もあったのかと、感心します。

14 名前:#32 RAGER さん 投稿日:2004/09/14(火) 20:52:32 [投稿者修正3回]
 さて、89小銃の話題です。
私は現在主として部隊訓練の中でも、CQMの練成を担当しているのですが、純日本人でA型の私がCQM訓練時に使用している創意工夫資材を紹介します。

 89小銃の官品負い紐はもちろん使いにくいため交換しています。
他の隊員は、FTX(日米合同訓練)で海兵の奴等から無理やり物々交換させた3点スリングを使用しています。
私は雑納の負い紐ロングタイプに交換して、帯の太い3点スリングとして使用しています。
雑納の取り付けフックを小銃の環に直接付けてもいいのですが、スイッチの動作がし辛いので、戦闘靴の紐で延長しています。
 バーティカルグリップを取り付けると、左右被筒の上部隙間が若干広がるため、足裾ゴムを2巻きさせて閉めます。
私は閉まっているところがピッタリ閉まっていないと気になる性格だからです。
 シュアファイヤー6Pは銃身部にも被筒部にも付けるのは嫌なので、バーティカルグリップのレールに兼務させます。
消炎制退器からのガスが付着したり、依託射撃の邪魔にならないようにです。
 室内掃討でレーザーポインターを装備しなければならないときは、泣く泣く銃身部の上に取り付けます。
銃身部真下に付けると、ライトの明かりを遮断してしまいます。
 ダットサイトは、ハッコー商事の物では反動に耐えますが、安物のダットサイトで試験的に撃ったところ、ポイントはズレてしまいます。
 訓練間の部品脱落にはうるさいので、「脱落防止」の措置を取ります。
雑誌等を見る限りほとんどの方がご存知ですね。
私はブラックテープを使用せずに、OD布テープを使います。
空砲の熱などにも、粘着剤がネトネトしないからです。
 長々と記入しましたが、参考になりますか?

15 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2004/09/15(水) 21:02:48
本日first lot No.138を受領いたしました!
実は旧89式も所有していたのですが
まったく別物!!質感と完成度に驚かされました!!!
メカボの移植は自信が無いので(^^;
早速ショップに組み込みを依頼、ドック入りしました〜
完成後改めてご報告しますね〜

16 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/15(水) 23:14:34
>#32 RAGER さん
書き込みありがとうございます(^_^)
今日の関東地方は見事な「秋晴れ」でした。
少しずつですが、着実に季節が秋に替わりつつあることを感じさせる日が多くなってきていますね!
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます!!
最近の自衛隊は、私がいた頃(15年前)とは比べ物にならないほど実戦を強く意識した訓練になっていますね(^_^)
是非ともデコレーションガイドの参考にさせていただきます!!

>戦場カメラマン さん
遂に届きましてね!!
いやホント、旧作とは全く異なるディティールには、私も感動したほどです(^_^;)
完成後のご報告を楽しみにお待ちしております!!

17 名前:TKCo さん 投稿日:2004/09/16(木) 22:00:12
私も一昨日受領しました、キットでしたがほとんど問題なく組み上がりました。剛性の高さには感動です。さらにリアリティを高めるために、段付きのフロントサイト、穴あきマガジンを試作中です(笑)

18 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/17(金) 01:27:12
>TKCo さん
書き込みありがとうございます!!
また到着おめでとうございます(^o^)
リアリティーを高めるための手法なども、是非お寄せください!

19 名前:NAiR さん 投稿日:2004/09/18(土) 01:03:55
はじめまして!NAiRと申します!

自分も今週89Rを受領しましたよ!リアルさと剛性に驚いています・・・

20 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/18(土) 21:05:14
>NAiR さん
書き込みありがとうございます(^_^)
遂に受領とのこと、おめでとうございます!!

剛性の高さは、持った者でないとなかなか理解できないところのようです。
是非とも89Rの素晴らしさを堪能していただければと思います(^o^)
また今後、使い勝手なども宜しければ是非ご感想をお寄せください!

>最新の生産進捗情報<
2次ロットについては9月最終週あたりから「そろそろ開始…」のようです。
また情報がありましたら、お知らせいたします(^_^)

21 名前:909 さん 投稿日:2004/09/18(土) 22:13:18
 初めまして、 自己紹介スレッドにも書き込みしました909と申します。 今月の13日に89を受領してまだ試射もしてませんが、 外観と手に持った感想を少し・・・ 。

 まず外観ですが、 色と言い質感と言い大変良くできていると思います。 まず文句の着け用が無いくらいのフォルムだと思います、 まず現役がパッと見では区別が付かない(イヤに綺麗だな?)のでは? と思うくらい良くできていると思います。

 さて手に持った感触ですが、 何やら左手に違和感があるのは私だけでしょうか? 被筒(こんな字でしたっけ?)と脚の合わせが悪いと言いますか、 脚の外側の角が手のひらに当たって何かシックリ握れません。 実銃を持ったことがあるのですがもう少し滑らかで握りやすかった様な? 私の錯覚でしょうか?
 それと床尾の下、 型に当たる部分ですがこんなに尖ってましたっけ? 肩付けすると尖りが痛い(笑)。
 切り替え金? が「ア」の少し手前で渋くなり止まってしまう、 まだバッテリーも接続しておりませんが、 引き金は動かなくなっているので機能は果たしているのでしょうが、 「ア」の位置でベアリングが噛む感触が感じられません。

 まあ実銃から型を取った訳では無いのでその辺はご愛敬なのでしょうが、 その辺が気になった所と言えば気になりました。 先回のアサルトキットも所有していますが雲泥の差ですね(失礼、今回の物が非常に良く出来ていると言うことで・・・)、 非常に満足した仕上がりになっていると思います。 
 次回は試射・状況間?使用してみた感想を書いて見たいと思います、 長々とありがとうございました。 またアドバイス等ありましたら遠路無く助言いただければ幸いです、 電動ガンメカ音痴な者で・・・。

22 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/18(土) 23:07:53 [投稿者修正1回]
>909 さん
ご感想ありがとうございます!
また気になる点についても書き込みいただき、ありがとうございます(^_^)

一応、私が知る限りでの開発の経緯でフォローさせていただきます。

>被筒(こんな字でしたっけ?)と脚の合わせが悪いと言いますか、脚の外側の角が手のひらに当たって何かシックリ握れません。実銃を持ったことがあるのですがもう少し滑らかで握りやすかった様な? 私の錯覚でしょうか?

実のところ、被筒の形状は製品化に当たって最後の最後まで形状変更のリテイクを繰り返したところで、当初、製造開始を遅らせた原因の一つでした。それだけ微妙な部分だったのですが、いろいろな要素が重なって、最終的な時点でも「同一」になることはありませんでした。
もし、キャロットさんに行かれる機会などがございましたら、その辺の感触の違いについて、直接お話いただけると、キャロットさんも喜ばれると思います(そういった情報を常に欲していらっしゃいますので)。
ただ、2脚については1次ロット初期のものよりは、操作感、握った感触とも良くなっています(^_^)

>それと床尾の下、 型に当たる部分ですがこんなに尖ってましたっけ?

「立て銃」をすると、そのうち削れてきます…ホントの話です(^_^;)
実銃も、本当の「新品」状態のものは尖った状態です。

>「ア」の位置でベアリングが噛む感触が感じられません。

これはパーツの材質と機構上、致し方ないところだと思います…。
なにしろあのわずか90度の回転の間に、セレクタープレートを「一番端」から反対側の「一番端」まで移動させていますので(^_^)
マルイのユニットでありながら、マルイのデフォルトとまるっきり違う「操作順」を堪能していただければと思います。
ただ、切替えレバーの操作感については、いろいろと研究が続いているようです(^o^)

では、是非また「状況間での使用」について、ご感想をお寄せください!!
お待ちしております(^_^)

23 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/09/19(日) 00:06:43
H-SDF様 皆様

ご無沙汰しております。以前2回ほど書き込みさせていただきました
89Rファンと申します。
89Rを受領された皆さんおめでとうございます!!
みなさんのお話を読ませていただいていますと、本当に待ったかいがあった出来栄えとご推察いたします。
私はたぶん2次ロットの最後の方だと思うのですが、まだまだ時間がかかるようです(笑)

H-SDF様
いつも貴重な進捗情報ありがとうございます!
2次ロットの状況なのですが、9月の最終週からとのことですが、それは、そのあたりから作り始めることでしょうか?それとも早速順調に出荷という事になるのでしょうか??
もしご存知でしたらお教え頂けまでんでしょうか。。
11月の頭にどうしてもゲームで使用したいと思っておりまして、待っていたのですが、ご存知の通り納品予定がのびのびになっておりまして、最初の内は11月なら大丈夫だと思っていたのですが、間に合うか微妙な状況になってきました(汗)
ご存知の範囲でご教授頂けましたら幸いです。

24 名前:#32 RAGER さん 投稿日:2004/09/19(日) 08:34:51
 皆様おはようございます。
現在の近畿地方は晴れていますが、昨晩中に雨が降ったようです。
 さて、みなさんに質問があるのです。
@発注してから受け取りまでどのくらいかかりますか
A金属部分は実銃同様に使用されているのですか
 特にレシーバーの材質はどんなものですか
Bマルイ社の16シリーズのようにカスタムパーツはありますか
C銃身の根元は丈夫ですか
 回答お願いします。
 宛 業者よりも詳しそうな皆様へ

25 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/19(日) 09:12:25 [投稿者修正2回]
>89Rファン さん
書き込みありがとうございます(^_^)
私の知る限りの情報は先に書いたまでですので、ご了承のほどお願い致します。
各個の事情によりお知りになりたい情報は、是非キャロットさんに直接お問い合わせください(過去の経緯から、私が期待を持たせてしまうのも心苦しいので…)。そして宜しければその結果をこちらにご報告いただければ、それが皆さんのためにもなるかと思います(^_^)
是非とも宜しくお願い致します!

>#32 RAGER さん
書き込みありがとうございます(^_^)
当サイトのコンテンツに、開発の経緯から細かい情報まで大量にUPしてありますので、是非そちらもご参照ください。
http://www.h-sdf.org/main/srch.html
にて89で検索すると良いかと思います。

1)→申し訳ありませんが、お店に直接お問い合わせください。お店の連絡先は前スレッドの記事「21番」をご覧ください。
2)→金属パーツも沢山あります(鉄です)。レシーバーは非常に剛性の高い樹脂です。
3)→外装なのか内部なのか、どのようなカスタムをされたいのかわからないのですが(カスタムといってもいろいろありますので)、外装については、現在タスコ社で販売されているパーツ類は大概取り付け可能です。内部のユニットはマルイ製のものですので、マルイVer.2用(M4やA2用)のものであれば使用可能です。
4)→マルイ製の銃に比べると遥かに剛性が高く丈夫です。ただ樹脂製ではありますので「実銃」に比べれば当然弱いので、その点は手加減が必要かと思います。

以上、宜しくお願い致します(^_^)

26 名前:909 さん 投稿日:2004/09/20(月) 09:14:25
 誤字脱字が多くてすみません、 型→肩、 遠路無く→遠慮無く、 お恥ずかしい・・・。 今後よく読み返してから送信します(笑)。

> H−SDF様
 開発の経緯ありがとうございます、 被筒と脚の合わせは確かに微妙な形状をしており難しいと思います。 デビュー戦は25日になりそうです、 銃覆いでも買おうかと思っています。

27 名前:NAiR さん 投稿日:2004/09/20(月) 10:56:25
こんにちわ!再び来てみました!

89Rの事で気になったことがあるんですが
h-sdfさんはどのようにしてタスコさんのマウントベースをつけられましたか?自分のはネジが邪魔して付けれないのです・・・なのでネジを1本取ってレンチで締めて使っているところです。ちょっと情けなく見えてしまうので前後のネジを取ってしまおうか考えてます。

そういえば今回の発送分の89Rの2脚は、ガタつき防止のためのハネが無いんですね〜。自分は無いほうが好きなので気に入ってます(笑

28 名前:NAiR さん 投稿日:2004/09/20(月) 13:09:01
すみません、追加です。
消炎制退器なんですがパーツが2つありますよね?
これが二つともそろった方向に固定できないので困ってます。
そろった方向に止めるとなると緩々で・・・。
パッと見は気にはなりませんが、じっくり鑑賞するとなるとどうしても気になってしまいます。h-sdfさんの89Rはしっかり揃って固定されているように見えるんですが、そこらへんはどうなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

29 名前:S01 さん 投稿日:2004/09/20(月) 19:10:25
>NAiRさん
消炎制退器はダブルナットになっています。
自分が気に入った位置で、
ナットのほうを緩める方向に回して固定します。
しっかり止めるにはレンチが必要ですね。

本日、試射を致しました。
気になったところは、セミとフルでHOPの掛かり具合が
違うところです。これはM4からあるものなのでしょうか?
それから、サプレッサーをつけてみました。
剛性でメカボの音が静かですので、
発射音が消えると結構静かになります。
セミオートにするとスナイパーも出来そうなぐらいです。

30 名前:hiro さん 投稿日:2004/09/20(月) 19:23:06
NAiRさんへ

横レスすみません 消炎制退器についてですが、そろった方向?というのはもしかして、切り欠きの位置が前後のパーツでツライチにならないということでしょうか? もしそうなら、そろわなくて正解です 
 実物も写真で見る限りですが、そろっていないものしか見たことがありません 
 固定方法としては、まず後部のテーパーのかかった方をめいっぱい後方へねじ込んでおき、前方のパーツを「ここで固定したい」と思う位置までねじ込んで勝手に回らないように切り欠きにスパナ等を当ててずれないようにした上で先ほどいっぱいにねじ込んでおいた後部のパーツを緩める方向へ回していって動かないようにします(私は初期の一体のものしか知らないので、固定方法についてマニュアルに説明があったらごめんなさい)
 参考までに、89Rは上記の共締め形式ですが、米軍のM−16はハイダーの元にスペーサーを何枚か重ねて位置出しをしています なので、本物は一丁一丁スペーサーの厚さが違います(マルイの電動ガンはスプリングの入ったプラパーツのダミーなので別ですが)

 以上参考にしていただければ幸いです 長文失礼しました

31 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/20(月) 21:44:08
>NAiR さん
書き込みありがとうございます(^_^)
まず、スコープマウントですが、お気づきのとおりネジを1本はずさないと付きません。というか、1本はずせば問題なく付きます。
お試しください。
また消炎制退器ですが、他の方にフォローいただいたとおりです。「H-SDFのは何故?」とお思いでしょうが、私のものは「初期」のものですので、実のところ消炎制退器がNAiRさんのものと違い「1ピース」なのです。ゆえに綺麗に面があっています。実物は2ピースなので、面があうことはほとんどありません。
そちらのほうが「リアル」であると思っていただければと思います(^_^)

>S01 さん
セミ・フルでのホップのかかり具合の問題は、そもそもマルイのものがもっているものです(個体差はありますが)。
もとからセミとフルではホップのかかり方に差がありますので、89R固有の問題ではありません(^_^)

32 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/20(月) 21:52:24
こちらに実銃の消炎制退器の写真が載っていますので、宣ければご覧ください(^_^)
http://www.h-sdf.org/main/toku89-11.html

33 名前:TKCo さん 投稿日:2004/09/20(月) 23:02:14
フロントサイト完成しました。
材料はM4 0.7ピッチのボルトを使用し、ボール盤で回しながらヤスリで整形、クリックさせる円盤は別部品で、リューターなどで整形後、タップでネジを切り整形したボルトをねじこみました。プランジャーも同様にボール盤とヤスリで作り、バネはホームセンターに売っているものでぴったりあうものがありました。参考までにこんな感じです。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/airkick2000/lst?.dir=/89R&.view=t

34 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/22(水) 07:39:37
>TKCo さん
書き込みありがとうございます(^_^)
拝見させていただきました!
うーん、凄い!!
こだわり恐れ入ります。私も参考にさせていただきます(^o^)

35 名前:NAiR さん 投稿日:2004/09/22(水) 21:26:44
こんばんわ。

S01さん、hiroさん、H-SDFさん、丁寧に教えてくれてありがとうございます!勉強になりました!

36 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/23(木) 09:47:09
>NAiR さん
了解です!
また何かございましたら、書き込みください(^_^)

37 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2004/09/23(木) 21:42:22
先日ゲームに89式を初投入しました〜
とにかくM4と違い首周りの剛性に感心しました!
そして何より取り回しの良さ、身体にフィットするストックの長さ!!
メタルチャンバーとタイトな専用バレルでM90バネでも初速は100m/secぎりぎり!また集弾性も高くて満足しました!!!

セレクターはショップの方も一番苦労したと言っておられましたが
その為噛み合わせが悪いのかセミで浅くトリガーを引くとフルになってしまいます(笑)
トリガーを引ききると普通にセミになるのですが。。。
ステアーと逆ですね(^^;
でもかえってゲームには使い勝手が良いです〜

個人的に使っていての難点はバランスが悪いことでしょうか
バッテリーと2脚で前がやはり重いですね〜
ストックにカウンターを入れることも考えています。
後、出来れば大容量バッテリーがハンドガードに収納出来れば良いのですが。。。

取り説にも書いてありましたが
どんどん使い込んで良い感じの「傷」をたくさん付けたいと思いました!

追記
2脚は「羽根」が無くスタイルはもうたまりません(笑)


38 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/23(木) 21:49:41 [投稿者修正2回]
>最近の生産進捗情報<
今日は2次ロットのメカボックス組み立て作業と、全体組み上げの最終確認が行われていました。
う〜ん、それにしても幅広の新しいトリガーはいいですね!
実物とほぼ同じ幅で、断面も忠実に再現されています。2次ロットの皆さんが羨ましいです!!
来週あたりから出荷が始まるようです(^_^)

>戦場カメラマン さん
ゲーム初投入おめでとうございます!!
とにかく剛性の高さは、集弾性能にも大きな影響を与えています。是非ともスナイピングにも活用していただければと思います(^_^)
セレクターの件ですが、セレクタープレートの移動量が足りない可能性があります。A1・XM177系とM4系ではプレートのサイズが微妙に異なって、純正品M4系以外を使用したときに不具合が発生する場合があります(社外品M4系で不具合発生の報告あり)。またもし「3→タ」と「タ→3」で症状が異なる場合は、アッパーレシーバーの干渉が原因の可能性があります。

バランスの問題ですが、実銃も実はあんな感じです(^_^;)

39 名前:TKCo さん 投稿日:2004/09/24(金) 23:41:50
>戦場カメラマンさん
大容量バッテリーの件ですが、単3電池を4本ずつ二股に分けたタイプのもので、容量が1100のものがあります、試しにストック内に入れてみたら辛うじて収まりました、配線を後ろに持ってくる加工が出来ればバッテリーをストック内に収納できそうです。またハンドガード内の場合アウターバレルと、ハンドガード内のアウターバレルに当たっている部分を大胆に削れば入りそうですが、失敗すると大変なことになるので(笑)検討を重ねているところです、折りたたみストック化を考えているので、何とかハンドガード内に納めたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。

40 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/09/25(土) 00:01:45
H-SDF様

生産進捗情報有難うございます。
返信が遅くなりましてすみません、、
季節の変わり目にやられまして、寝込んでおりました。
さて、ご助言いただきました通り、キャロットさんに問い合わせてみましたが、H-SDF様がお知らせ頂いている通りのご返答でした。
キャロットさんによると、私は2次ロットの最後の方だと思うのですが、10月中旬には納品予定とのことでした。(1ヶ月で100丁程生産出来るのかキャロットさんには申し訳ないのですが、これまでの状況から見ると不安ではありますが。。。)
生産も急激に軌道に乗ると前向きに理解して、楽しみに待つことにします(笑)
でも皆さんの書き込みを見せて頂きますと、益々期待が大きくなってしまって、寝る前に想像するだけで寝付きの悪いこと!!
子供の頃に戻ったようなわくわく感を感じる毎日です。
多分納品されたら一晩は89を抱いて寝そうです。。。。
(変なやつだと思わないでくださいね>>)
また新しい進捗情報を期待しております!!

41 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/25(土) 10:38:07
>TKCo さん
書き込みありがとうございます!
配線を後ろに持って行くのは、配線をA1用のものに交換すればOKではないかと思います(^_^)
被筒内に納める大容量バッテリーは、セルを組み合わせた自作しかないように思います。ただ自作に当たっては、組み合わせ後の絶縁(短絡防止)にちゃんとした配慮をしておかないと危険ですので、ご注意ください。

>89Rファン さん
情報ありがとうございます!
確かに「これまでのことを考えると…」ですね(^_^;)
ただ、1次の生産がなかなか進まなかったのは、金属部品の改善が諸々の情勢変化とあわせ、生産性の面からも必須だったことが大きかったようです。
現段階においてその問題は解決されているはずですので、生産のペースアップについては、大丈夫なのではないかと私も思います。
まあ過度に期待せず(!?)楽しみにお待ちいただければよいのではないかと思います(^_^)

42 名前:のんちゃん さん 投稿日:2004/09/25(土) 18:46:53
 どうも御無沙汰しております。のんちゃんです。
 仕事が忙しいせいもありますが、なにより電脳世界にダイブすると「(いろいろと)疲れる」という理由から、敢えて覘くことを避けておりました。で、久しぶりにお邪魔させていただいたのですが……

 …「タスコの89式」って、何!? しかもキャロットさん……

 ……二脚が無いのを除けば(値段は別にして)結構甘美な香りがしますが、まあ、素直に思ったのは「官公庁の訓練用に、って売れるんだから…形状といい剛性といい、やっぱり凄い物なんだ」ということでしょうか。まあ、細部の仕様が分からないので民間向け(笑)との違いも分かりませんが、二次ロットにも入れなかった身としては気になるところではあります。ただ、やはり二脚が無いのは…別売りを期待ですか(昔のように)。まあ、どちらを買う事ができても、キャロットさんの損にならなければそれでよいのかなという気もしますが。
 どちらにせよ、真面目に資金を貯めなくてはなりませんね(笑)。

43 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2004/09/25(土) 19:05:33
>TKCoさん
レスありがとうございます〜
う〜んやはり加工するしか手がないですか〜
もしくは専用バッテリーを作るしかないんですね
しばらくは現状でゲーム楽しみます(^^;

>H−SDFさん
セレクターの件、了解いたしました!
何よりも実銃もこのようなバランスだったとは知りませんでした〜
思えば89式は実銃に触れたことがないです(笑)

44 名前:909 さん 投稿日:2004/09/26(日) 09:41:47
> 昨日受領した89で、 ゲームをしてきました。 感想は・・・、 すみません。 インドアで距離が取れず、 弾道命中精度などのデーターは取れませんでした。 次回屋外の時にしっかり調整したいと思います。

 昨日はゲーム前にキャロットさんにお邪魔して、 先回報告した脚の事をお話してきました。 非常に良い対応をしていただき又、色々お話出来て楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました、 この場をお借りしてお礼申し上げます。 
 
 それ以外の感想ですが、 初めて使用したにもかかわらず全く違和感なく行動が取れ、 8、4Vのバッテリーを使用しましたが快調に作動し(当たり前ですが・・・)楽しめたゲームでした。 銃自体前後のバランスも良く(私なりに)、 銃把を握って振り回し(?)ても弱さを感じませんでした。 弾倉の脱着もスムースに出来(全作のアサルトキットでは縮んで干渉していたので)て感動しました。 欠点らしい欠点(先回報告した以外で)が無いので、 使用以前に手に取った時よりも満足しています。 蛇足ながら2次ロットの生産も進んでいる様で、 私がお店にお邪魔したときにはレシーバーにインナー・バレルが組み込まれた状態の物が8丁ほどありました。 順調に、 進んでいる様です。

45 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/26(日) 19:30:12
書き込みありがとうございます(^_^)

>のんちゃん さん
一応、過去のレスでも触れていますが「公官庁向け」は、基本的に2次ロットの市販モデルがベースになっています。ただ細かい操作感や「訓練」を意識した改良が随所に施されているようです(故に逆に「不要」として犠牲になるところもあるようです)。
この「公官庁向け」はあくまでタスコさん経由で、そちら向けに販売される「受注生産品」ですので、それが一般向けに出回ることは期待されないほうが宜しいかと思います。
3次ロットの情報を、お待ちになられたほうが(キャロットさんにお問い合わせをされたほうが)良いかと思います(^_^)

>戦場カメラマン さん
問題が解決されないようでしたら、是非また経過をお知らせください!
実銃は、お近くの「普通科部隊がいる」駐屯地の開放行事などに行ってみられると、展示品を持たせてもらえるのではないかと思います(^_^)
「普通科」であれば89式が配備されている可能性が高いと思いますので…無かった場合はご容赦くださいm(_ _)m

>909 さん
インプレッションと進捗状況のレポート、ありがとうございます!
ゲームを楽しむことが出来たようで何よりです!!
何より普通の電動ガンに比べればしっかりとしたつくりになっていますので、高い信頼感・安定感を得ることが出来るのではないかと思います。
また是非、野戦時の使用感についてもお知らせください(^_^)

46 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2004/09/26(日) 23:51:58
>H−SDFさん
>実銃は、お近くの「普通科部隊がいる」駐屯地の開放行事などに行ってみられると、展示品を持たせてもらえるのではないかと思います(^_^)
>「普通科」であれば89式が配備されている可能性が高いと思いますので…

近所の35普連は今年装備改編が終了〜
89式を装備した普通科部隊になっているようです。
開放行事に行きたいのですがなかなか機会がないでね〜
密かに取材を心待ちにしているのですが。。。(笑)

47 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/09/28(火) 22:39:16
>戦場カメラマン さん
何かの機会で行かれるようになるといいですね!
実物とエアガンの感触の違いなどを体感するのも楽しいのではないかと思います(^_^)

48 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/02(土) 19:47:36
>最近の生産進捗情報<
2次ロットの出荷が始まっているようです。
今日現在で10丁が完成(連絡が取れた7丁が出荷)、今後10〜20丁/週のペースになりそうだということです。
まあ、ペースについては何かとあるかと思いますので…、あまり杓子定規に計算して期待されないほうが良いかと思います(^_^;)

発送前に連絡がいくそうですので、楽しみにしていただければと思います(^o^)

49 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/02(土) 23:10:42
メンバーからメールをいただいたのですが、本日、ビッグサイトの展示会でマルイから89式の開発が発表になったようです。
価格や時期ともに未定のようですが(先行している商品を考えると1年以上は先の話だとおもいますが)、こちらのほうも今後の開発・発売も楽しみですね(^_^)

50 名前:のんちゃん さん 投稿日:2004/10/02(土) 23:24:22
 どうも、のんちゃんです。

 ……マルイから89式が発表とは。MP5Jの発売があったので淡い期待はしていたのですが…まさか現実になろうとは。(本当の話ですよね、本当に!?)
 第3ロット仮予約の身としては、まあ(余裕があればですが)どちらも欲しいですね。キャロットさんのが勿体なくて観賞用になると思いますが。
 何にせよ、続報に注目します。


51 名前:H予備自補 さん 投稿日:2004/10/02(土) 23:52:06
ついにマルイから89式が発表?
本日64式の料金をすべて収めたのに…あと1歩早ければ…
しかし、カスタム済の物BOXが付いて来たということで自分を納得させていますが…バイトをやってない学生には痛手です…

早くでて欲しいですね89式 無論購入すると思います 後期のロットを

52 名前:GONG00@大阪出張中 さん 投稿日:2004/10/02(土) 23:56:19 [投稿者修正1回]
ガ----(°Д°)----ン!!
ほ・本当ですか!? 来月の各誌の記事に注目ですな。

53 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/03(日) 00:19:22
本当のようです(^_^)
ただキャロットさんの現状と今後のスケジュールを考えると、かなり意地悪いタイミングでの発表にも思いますので、その点はかなりマイナスポイントを個人的には感じてはいます。これまでの諸々の事情から推察するに、たぶん、先般タスコから公表された「公官庁向け」の存在が、マルイさんに最後の踏ん切りをつけたのではないかと思います。
とは言え、マルイさんからの発売は、同好の士を増やすためにはプラスに働くと思いますので、その意味では歓迎だと思っています。

キャロットさんがこの掲示板にご参加いただいたように、マルイさんにも是非とも89Rファンが集うこの場にご参加いただきたいところですね(^_^)

54 名前:Schwalbe さん 投稿日:2004/10/03(日) 00:36:09
マルイから89式が発表とは驚きです!! 学生としてはキャロットさんのキットはかなり魅力的ながらも手が届きそうになく、64式を手なずけるだけの技量も無いので諦めかけていたのですが… すごい朗報です!!
>かなり意地悪いタイミング 
G36CやSIG552の際も似た様な感じであったと記憶しているのですが、いかがでしょうか…? 

55 名前:ものずき さん 投稿日:2004/10/03(日) 00:46:32
東京マルイのHPを見ると
ASCS2004 9日から11日の開催の
「アームズマガジン主催による日本最大級のサバイバルゲーム大会。多彩なゲームに、イベント、ゲストなど楽しさたっぷり。

東京マルイは、
直前に開催されたプラモデル・ラジコンショーで発表になった、あの新製品達を全部見せます!」
とありますので、かなり進んでいて試作品も見られるのでは?
http://www.tokyo-marui.co.jp/event/index.html

56 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/03(日) 00:57:30
>ものずきさん
書き込みありがとうございます(^_^)
「あの新製品達」は89式に限ったものではないですから。
まあ、カタチだけ見せるのは難しい話ではないですけど。

>Schwalbe さん
そうですね、確かに「朗報」なんですけど、私もすっきりしたものを感じません。
ある意味ニッチな市場ですので、マルイさんにもマスマーケティング的視点だけではない、正々堂々としたスタンスを明らかにしてもらいたいと感じております。
それがあれば、個人的には「全面支援決定!!」何ですけど(^_^;)

57 名前:H予備自補 さん 投稿日:2004/10/03(日) 01:34:39
Schwalbe さん
学生でありましたか 学生にとって魅力的ですよね 手がでる範囲の価格帯は間違いないですから 
最近ようやく私も最近64式を購入いたしましたが、確かに純正64式は手間かかります 大抵お金がなく修理せず放置するのが学生…学生→貧乏…その辺は互いにがんばりましょう

どこまで出来の良い物になるか、みなさん楽しみですね

58 名前:ヒトゲノム さん 投稿日:2004/10/03(日) 01:35:23
今回の件について私はマルイのやり方はフェアじゃないと感じてます。どういう意図があるのか・・・、いろいろ勘ぐってしまいます。過去にもモックアップやカタログにまで載ったのに結局製品化されなかったものが結構ありますよマルイには。それに今回は実銃?の写真パネルのみですよね。今回もホントにでるかどうかはは正直わかりませんよ。みなさん、もう少し冷静にマルイの動向を見てみましょうよ。

59 名前:S01 さん 投稿日:2004/10/03(日) 05:31:07
出しますか。マルイ。
マルイはどうやって採寸とかするんでしょうかね?
実銃採寸できるんですかね?…できるのかな?

>G36CやSIG552の際も似た様な感じであったと記憶しているのですが、いかがでしょうか…?
SIG552やMP5Jもこんな感じでしたよね。
マルイは銃器選定にオリジナリティがないですよね。
どこかがやっているものやる感じで。
KSCはHK33を選んでいるのに。
でも空想作品はオリジナリティがありますけど、ある意味(笑)。

89Rの情報を知りたい人はここに来るでしょうから、
ちゃんと届いていることを証明します。
http://s01015.hp.infoseek.co.jp/89.JPG
サプレッサー付けてみました。

マルイの新製品で気になるのは、
電動ハンドガンですかね?あれのメカボックス(あるのかな?)を
使って電動9ミリ機関けん銃が出たらいいなと思っています。

60 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/03(日) 10:58:32
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
マルイさんの発表は「次期開発決定」ということなので、最終的に発売されるかどうかは、実のところまだまだ不明瞭なのも確かですね。過去に発表しておきながら発売されなかったものも存在しますし…。
先にも少し触れましたが、たぶんタスコさんの「公官庁向け」売り込みを牽制する意味合いもあるのかもしれません。実のところマルイさんも訓練用としてエアガンを部隊に納めていて、最近のCQC・CQM訓練の活発化で、その需要が増えていますから…。朝雲新聞等でもマルイ製エアガンを使った訓練風景を紹介する記事を目にするようになってきていますので。

とは言え、開発決定のニュースはファンとして嬉しいことだと思います(^_^)
今後の情報に注目したいですね!
…これは個人的な希望ですが、キャロットさんとコラボレーションで、実質的に話が立ち消え状態のHQモデルの代わりとして早く発売されると、ファンとしては嬉しいですね(^o^)

>S01 さん
画像UPありがとうございます!
これで眼鏡をつければ、正真正銘「スナイパーモデル」誕生ですね(^_^)
ホント、ただでさえキャロットさんの89Rは静かですから。

9mm機関けん銃は、是非電動化したいアイテムですね!
ガスですとやはり冬場は厳しいですから…。

61 名前:ライオン丸 さん 投稿日:2004/10/03(日) 11:37:00
以前書き込みさせてもらいました。
昨日、待望の2次ロットの89式が届きました。
いや-最高ですね。バランスも個人的には全然問題ないですね。
実戦投入は、10日にIBFで市街地戦です。
減速アダプタ−も問題無く装着出来ましたし。
使用後にまた書き込みさせてもらいます。

62 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/03(日) 14:14:26
>ライオン丸 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
2次ロット到着おめでとうございます!
前にも書きましたが、2次ロットはトリガーの形状がとにかくいいんです(感触がやはり1次のものと違います)。
10日の市街地戦でのデビューが楽しみですね(^o^)
また是非ご感想をお寄せください!!

63 名前:Schwalbe さん 投稿日:2004/10/03(日) 18:07:08
>H予備自補
はい!がんばりましょう!! しかし学生は金銭以外も辛いですね、自分は部活がキツイので仲間でサバゲもできません(泣)余談ですが64式はどの様に改良されたのでしょうか?購入しようか迷っているのですが…
 本日、試合応援のついでにプラモデル・ラジコンショーに行って参りました。まだ、仕様等も未定ですが、実銃を元にして「穴あきマガジン」も再現したいとの事でした。

64 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/03(日) 23:09:26 [投稿者修正1回]
今日は、撮影会の調整・意見交換をかねて、キャロットさんに行ってきましたが、着々と2次ロットの組み上げが行われていました(^_^)
今日は雨だったせいか、静かに淡々と組み上げ作業が行われていたのが印象的でした。10丁ほどが「もうすぐ完成」という状態になっていました。いいペースで作業が進んでいるようです。
2次ロットも皆様も、楽しみにしていただければと思います(^_^)

思えばキャロットさんの開発には、いろいろ紆余曲折があって、当時はやきもきさせられたものですが、今となっては懐かしく思います。初めて当サイトで紹介をしてからもう4年が経つのですね…。
その記録が「第2弾」からサーバー内に残っていますので、宜しければご覧いただき、一喜一憂したあの頃を思い出してください(^_^)
http://www.h-sdf.org/main/toku89-2.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-3.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-4.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-5.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-6.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-7.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-8.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-9.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-10.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-11.html
http://www.h-sdf.org/main/toku89-12.html

>Schwalbe さん
情報ありがとうございます(^_^)
次のマルイからの情報リリースがいつになるのかわかりませんが、今後の成り行きが楽しみですね!

65 名前:1次ロット初期 さん 投稿日:2004/10/04(月) 15:41:49
というか、いまごろ
キャンセル殺到で大変なのでは・・・>キャロット

66 名前:いしかぷ さん 投稿日:2004/10/04(月) 20:32:05
マルイから出るといっても,少なくとも来年の冬以降でしょうからすぐにキャンセルに走る人はいないと思われ−
自分は二次ロット絶対ゲットするなりよー(注文済み)
できれば両方欲しい・・・
89もいいけど先にM14出して欲しい・・・
そう言えば,ネット検索してたら昔の国会答弁が載ってるページがあって、64式が採用されたいきさつの部分が載ってました。
最初はアメリカからM14を5万丁輸入する予定だったらしい。
ひょっとしたら,陸自に少しぐらいテストで入れたM14が眠ってるかも??なら熊笹かOD作業服にM14もありなのでは?(こじつけ)

67 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/04(月) 22:18:33
>1次ロット初期 さん
私が書くのもどうかとは思いますが、昨日は遅くまでキャロットさんに長い時間お邪魔していましたが、そういった電話は皆無でしたね(狭い店内ですので、その手の会話であればすぐわかりますので)。
マルイさんの物は、いつになるのか、そしていくらになるのかわからない状態ですので、お金を既に支払っていて、納品が目の前に迫っているものをキャンセルされる方は、そういないと思いますよ。
安心して良いかと思います。

>いしかぷ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
2次の出荷も、先週から急ピッチで進んでいますので納品が楽しみですね!
さてM14ですが、64式とのトライアルにかけられているはずです。武器学校の展示品とかになっているかもしれませんね(^_^;)

68 名前:NAiR さん 投稿日:2004/10/04(月) 23:39:32
お久しぶりです、NAiRですー。
今薬莢受けを構想中です!完全に再現は出来ませんが
持っている写真で考えて、仮組みを・・・と考えてます。
中にはバッテリーを組みたいので、固定する部分等スケッチブックに書き込みまくりです。若干はオリジナルになってしまいますが、雰囲気を楽しむためだからいいかな、と思ってるところです。

失敗に終れば公開しません・・・ですが仕事の合間を見計らって
頑張ってみます!それではまた!

69 名前:TKCo さん 投稿日:2004/10/05(火) 00:51:19
こんばんは、先日書き込みした穴あきマガジンが出来ました。
それと、バッテリーの容量アップも・・・
文章にすると長くなるので、先日同様写真でどうぞ(笑)
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/airkick2000/lst?.dir=/89R&.view=t

70 名前:Seek さん 投稿日:2004/10/05(火) 20:42:21
>TkCoさん
をを、すっごくそれっぽくなってますね。
穴はドリルか何かで開けたんですか?
私がやると内側に少しえぐれたやつが出るんですけど、
そこのところどう処理されました?

あと、数字はマジックですよね?
筆問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

では。

71 名前:桜の塩ずけ さん 投稿日:2004/10/05(火) 22:47:18
Seekさま
横から突然失礼します。
桜の塩ずけと申します。
穴あきマガジンの件ですが、
私はノーマルタイプ(68連)を使用しました。

まずは、マガジンを分解します。
そこにちょうど良いサイズの木材をいれます。
(だいたい、21〜22×15位長さはてきとうで。)
当て木というやつです。
そうするとへこんだようになりにくくなります。
それでも裏側にはバリが出てしまいますので、
ヤスリやリュウターの出番になります。
(こちらの方がややてこずります。)

あと数字の件ですが、私は
画材店で売っているステンシルと
ぺ○テルの油性ホワイト超極細を
使用しました。
結果はまあまあですが、結構むずかしいです。
簡単な方法はインスタントレタリング
通称インレタというものです。

ぜひ、トライしてみて下さい!

72 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/10/06(水) 01:04:30
H-SDF様 皆様

こんばんわ!89Rファンです。
2次ロットはどうやら順調に進んでいるようですね。。
私も早く受領して、皆さんの話題について行きたいものです。
さて、マルイ89の情報ですが、M14の後に発売だそうで、モックアップなども存在せず、来年の夏にはとても発売は出来ない位の進行だそうです。実銃からの再寸か否かは、これからの交渉事だそうで、なにもまだ決まってないようです。(友人がマルイ広報に問い合わせた所です)

余談ですが、AM誌の撮影会にキャロットさんも協力されているそうで。。是非製作に支障の無い程度にしてほしいなぁーと感じております(笑)用具提供くらいなのですかね??


73 名前:H予備自補 さん 投稿日:2004/10/06(水) 01:24:06
schwalbeさん
私は64式の中身をマルイのメカに入れ替えております しかし完成して翌日に弾詰で破損してしまいました(泣)
メカの載せ換えが有名?なHIDAKA○Aで載せ換えやってくれますよ 私は某店のカスタムとH-SDF様の資料で自分で加工いたしました 64式マガジンは穴が初めから空いてた様な気がします

最近HIDAKA屋との連絡が取れません誰かご存知でないでしょうか?

74 名前:TKCo さん 投稿日:2004/10/06(水) 20:39:28
>Seekさん
穴あけはボール盤を使いました、複数作ったので3ミリの鉄板で治具を作り、同じように穴を開けられるようにしました。
文字は数字ポンチで打刻してホワイトを入れてあります、穴は同じように開けられますが、ポンチは打ちむらがあってあまりきれいではありません。近い書体のポンチを探すのも大変です、実は2組のポンチの2と5、1と0を使っています。

元々車をいじるのが好きで、道具には事欠かないので、今回はポンチを一組買い足すだけで済みましたが、最初からそろえるのはかなりの投資になります。ボール盤はホームセンターの安売りでみつけると6000円くらいからあります、置き場所さえあれば持っていて損はないです。

ホワイトを入れる前の写真を追加しました。



75 名前:4TK さん 投稿日:2004/10/06(水) 22:06:21
いきなりですが、すいません本当に、マルイから89式がでるんですか、2次ロット商品待ちなのにかなりショックです・・・マルイが出したら値段は、3万ぐらい(たぶん)みなさんは、どう思ってるんですか。

76 名前:ゼファルド さん 投稿日:2004/10/06(水) 22:23:21
>すいません本当に、マルイから89式がでるんですか

プララジフェア行ってきた時のお話を
あくまでラインナップに加わった所です
何時発売か価格もなにも決まっていませんよ
しかも防衛庁から採寸をリアルにしてほしいと言われた場合
メカボから新設計になるかもとのことです
まだM14ですらなにも(ヴェトナムタイプかBHDタイプやメカボが新型になるのかも)出来てないのでこれから気長に待ちましょう
(M14は来年5月の静岡ホビーショーで発表すれば良い方かも)

あ、それとバリエーションでもちろん空挺ストックも入るそうですよ

77 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/07(木) 01:41:58 [投稿者修正1回]
>NAiR さん
薬莢受け、是非とも完成させてください!(^o^)
ラージバッテリーが使えるようになると、バッテリー残量を気にせずに使えるようになりますからね!
また製作にあたって何かありましたら、是非掲示板に書き込みください(^_^)

>TKCo さん
弾倉はやはり穴あけにすると、より雰囲気がでますね!
色といい、なんともいえない仕上がりですね(^o^)
「数字ポンチ」を使われたとは、本格的ですね!!
バッテリーは、アウターバレルをカットされたのでしょうか?
だとしたら大工事だったと推察します。
頭が下がりますm(_ _)m

>桜の塩ずけ さん
文字入れのアイデア、ありがとうございます(^_^)
インレタという手があるのを私は忘れていました。
これなら手軽ですね!

>89Rファン さん
納品是非とも楽しみにしていただければと思います(^o^)
またマルイ89式についての情報、ありがとうございます!
撮影会については、それがあるが故に少しでも多くの人に届けて、参加いただける方を増やしたいという思いもあるようです。
金属部品の供給が不安定だった昨年とは違い(実質的な再設計を余儀なくされていたようです)、部品や生産方法の改善がひと段落して、安定的な部品供給が実現しているようですので、撮影会への協力がペースにブレーキをかけることはなさそうです(^_^)

>H予備自補 さん
弾づまりはマルイメカボのアキレス腱です。
天災のように「忘れた頃」に起きるものですね…。

>4TK さん
一つ言えることですが、同じ89式をモデルアップしたものでも、マルイとキャロットの89式は、決して同じものではありません。
マルイはマルイ、キャロットはキャロットで開発者の想いが、そこには反映されるものです。マルイの89式がどのようなものになるのか私もわかりませんが、キャロットさんの89式について言えば、手探りの中で駐屯地祭やその他での写真等の資料集めから始まり、触った感触を思い出しながら何度も造形のリテイクをし、店を訪れるファンの様々な意見を取り入れながら、トライ&エラーの末に完成したものです。サバゲでも思う存分使えるようにと、造形精度が出やすく、またABS樹脂より遥かに強度が強く、安定した特性を持つ、高価な樹脂をふんだんに使用したりしています(大量生産には向かない素材なので、マルイさんでは使うことが出来ないと思います)。鉄製の金属部品も随所に使われています。
そのようなこだわりの中で誕生したのが、キャロットさんの89式です。
値段の分の価値、また待った甲斐は充分感じられるものだと、私は思いますよ(^_^)
2次ロット到着を楽しみにしていただければと思います!
※こちらのスレッドが最適と判断しましたので、移動しました。ご容赦のほど宜しくお願い致します。

>ゼファルド さん
情報ありがとうございます(^_^)
どうやらタスコさんを牽制する意味合いが大きいようですね…。
「メカボから新設計」であれば、完成が大いに楽しみですね!

78 名前:4TK さん 投稿日:2004/10/07(木) 20:23:06
 H-SDF様
みなさんのお言葉ありがとうございます。お金のことばかり気にして大事な部分を見落としていました。そのことを忘れずに89式を大事にしていきます。

79 名前:KNICKS さん 投稿日:2004/10/07(木) 21:22:58
東京マルイ 89式小銃製品化決定!!

ネタじゃないです。ホントです。
2chでも話題になってます。

と言う事で、時期発売のマルイ製89式小銃について語りましょう。

80 名前:ゼファルド さん 投稿日:2004/10/07(木) 22:55:36
89式の発売時期なのですが問屋さんからの各小売店へのメールでは
05年上半期 M14
05年下半期 89式
と告知が行っておりました

81 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/08(金) 00:12:00
>4TK さん
キャロットさんの89式は、とにかく丈夫に出来ていますよ!
まあ「実銃並み」とまではさすがにいきませんが、これまでのマルイさんの銃ではありえない強度だと思ってください(^_^)
納品されましたら、是非またご感想をお寄せください!

>KNICKS さん
既存話題としてこちらで展開していますので、移動させていただきました。
当サイト(掲示板)でも既に話題になっていますので、ご確認ください。

>ゼファルド さん
情報ありがとうございます!
「キャロットさんのようにオープンに」とはいかないでしょうが、開発過程などの様子がこれから気になりますね(^_^)
来年の冬あたりが楽しみです!!

82 名前:TKCo さん 投稿日:2004/10/08(金) 20:26:58
>H−SDFさん
色は備忘録を参考にしました、メタルブルーを薄く吹いただけですがイイ感じになりました。
アウターバレルはカットではなく、削り込んでます。ハンドガードが先端に向かって絞られているので、削りもそれにあわせて深くなってますが、インナーバレルが露出するほどではありません、といっても残っている肉厚はわずかですが部分的なので強度は十分あると考えています。ハンドガード側はバレルに当たっている部分を最低限削るようにし肉厚自体は薄くなっていません。

83 名前:Schwalbe さん 投稿日:2004/10/09(土) 01:47:19
>H予備自補 さん
ありがとうございます。う〜ん 金銭面的に余裕があれば依頼したいのですが… とにかく一度連絡をとってどの様な感じか質問してみます。 

84 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/09(土) 14:51:22
>TKCo さん
「備忘録」がお役に立てたようで何よりです(^_^)
いや〜、削るにしてもアウターバレルの加工は大変だったのではと推察します。
とは言え「削れば容量の大きいバッテリーが入る」ことがわかったわけで、後人にとっては大変参考になるのではないかと思います。

感謝です!!(^o^)

85 名前:零式侍 さん 投稿日:2004/10/12(火) 18:12:59
こんばんは!H-SDFさん!
ネットで遊んでいたら「マルイが来年の後半に89式を出すらしい」
との情報を得たので早速来たのですが、もう遅かったですね(笑)
貧乏な私には¥138000するキャロット製は手が出ません。。。
もう諦めかけていたのでコレを見たときはすごくうれしかったです。

あと、キャロットのほうも3次ロットの受付を開始したみたいですね。
 

86 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/14(木) 22:45:59
>零式侍 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
私もマルイさんがどのような製品を作り上げるかを楽しみにしております。

ちなみにキャロットさんの3次予約は、まだ「仮」予約のようです。

87 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/10/16(土) 21:58:32
H-SDFさん 皆さん

こんばんは!89Rファンです。
どなたか最新の生産進捗情報をご存知の方はいらっしゃいますか??
キャロットさんもお忙しいでしょうから、電話するのが気が引けまして・・・。近くならお店に行くのですが遠方なのでそれも出来ません。
宜しくお願いします。。

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/17(日) 20:19:36
>89Rファン さん
書き込みありがとうございます。
当スレッドの経緯から、納期に関連するお問い合わせは、基本的にご遠慮いただいたおります。
気になった方が直接お店に問い合わせて、その結果をご報告いただく分には一向に構わないのですが。
是非とも気になられたのでしたら、直接お店にご自身でご確認いただき、こちらにご報告ください!
それがお店への気遣いにも繋がると、私は考えます(^_^)

89 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/10/18(月) 00:14:07
H-SDF様

了解いたしました!!
そこまで考えておりませんでした。。すみません。
確か月曜はキャロットさんがお休みだったはずですので、
また問い合わせしてみてご報告します!!

90 名前:カラシニコニコフ さん 投稿日:2004/10/18(月) 14:09:37
マルイの89式に期待です!!
いろんなカスタムが出没しそうなので、
揚げてみました。
・89式サイレンサー(ナイツタイプサイレンサー装備)
・89式CQB(アームズ誌でも…)
・89式短小銃(愛称:短小くん…汗)
・89式ランチャー装備型
・89式スポーター(木ストでさらに美しい!)
・89式BAR(Cマグ装備)
・89式7.62mm(64式マグ装備)
・89式パナマ?(口径9mm)
・89式47/74(某北方国浸透作戦用)
です。

91 名前:三等陸士 さん 投稿日:2004/10/22(金) 23:54:00
はじめまして。
89Rセカンドロット(25 M4メカボックス組み込み済み完成品ですが)を先日受領、早速ゲームに投入しました。
取り回しのよさ、集弾性能、頑丈さに大変満足してます。使い込んでいかないとまだ結論はでませんが、東京マルイの製品とは一線を画すつくり、特に頑丈さはサバゲーでガシガシ使う私には一番うれしいです。半年以上待った甲斐があったというものです。
ゲーム仲間の評判も上々、にんまりです。

東京マルイでもモデル化決定のようですが、キャロット製とは似て異なるものになるでしょうし、詳細も未定なので静観ですね。
発売されたら購入してキャロット89Rと比較してみたいものです。

92 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/24(日) 19:37:36
>三等陸士 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
当チームでも、今日の定例会で念願の「89Rデビュー」を果たしたメンバーが何人かおります。
皆、一様に三等陸士さんと同じ所感を得ていました。
集弾性能の高さには、私も驚かされたくらいです。

また是非、今後の活躍などもこちらにお寄せいただければと思います(^o^)

93 名前:老兵 さん 投稿日:2004/10/26(火) 23:32:32
新小銃を受領後の初めてのゲームでしたが、
既にH-SDFさんのレポ通り、
発射弾の集束性能には驚かされました。
ボディの剛性が高いせいでしょうか。

デザインが良く、
使い始めから構えた感じの馴染みがあり、
昔から使っていたような錯覚を覚えました。
伊達に国産銃をモデルアップしている訳ではないようです。

私自身の腕はたいした事が無いので、
あまり自慢にはなりませんが、
今回のゲームで、
普段使っているM4カービンなら
躊躇するような遠距離射撃で敵をヒットする事が出来たのは、
ひとえに89Rの性能ゆえだと思います。


94 名前:西二士 さん 投稿日:2004/10/27(水) 16:28:47
ちょうど(仮ですが)3次予約も始まりそうなので、この機会に念願の89を!と思っているのですが、価格の関係からキットを購入せざるをえません(泣
そこで管理人様はじめユーザーの皆様に伺いたいのですが、89Rのキットの組み立ては難しいものなのでしょうか??
当方、M4シリーズを2度ほど分結(メカボックスは開けてないのですが)した経験がある程度の素人なのですが、何とかなるものでしょうか?
ネットを探してみてもその辺のインプレが出ていなかったので、思い切って質問させていただきました。
なお、この書き込みが掲示板・HPの主旨にそぐわないと判断された場合は削除していただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

95 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/27(水) 23:55:03
>老兵 さん
来月は標的を設置しますので、是非ともダットサイトの調整をしてください!
そうすれば、今月以上の戦果間違いなしだと思います(^_^)

>西二士 さん
過去ログにも記述がありますので、そちらも是非お探しください(^_^)
組み上げ自体はそれほど難しくはありません。
ただ、いくつかポイントがありますので、過去ログやhttp://www.h-sdf.org/89r-cyosei.html をあらためて良くご覧いただければと思います。

96 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/10/29(金) 00:45:37 [投稿者修正1回]
>3等陸士さん
>老兵さん

はじめまして、89Rファンと申します。
受領おめでとうございます!!
私は2次ロット待ちなのですが、
最近は2脚が別送りで、同時に納品されていないとの
うわさを聞いたのですが、そうなのでしょうか?
間違っていたらスミマセン。
私は完成品を発注しているのですが、これだけ待って、
不完全な状態での部分的な納品だと納得出来ないなぁ・・。
と思っておりまして、差し支えなければご教授頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。。

97 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/10/29(金) 07:28:46
>89Rファン さん
横から失礼します。
現在の2次ロットは、大幅に改良された新しい2脚が付いた状態で出荷されています。
また2脚なしの状態で出荷されたのは、1次ロットの中盤のものです。これは改良された2脚が間に合わなかったために(出荷の停止がこれ以上長期化しないために)とられた応急的な処置で、それらの方々にも2脚が後で別送される旨、伝えられています。
現在は2脚が2次ロット出荷分に優先的に割り当てられているのでしょう。ただ2脚なし状態の1次中盤の方にも、近日中には2脚が送られるのではないかと思います。
なお、過去ログにもその経緯に触れた文章がいくつかございますので、ご確認いただければと思います。
また、正確な情報は是非お店に直接ご確認ください。

98 名前:89Rファン さん 投稿日:2004/10/29(金) 23:47:31
>HSDF様

いつも詳しい情報有難うございます。
2脚が付いているとのことで安心しました。
キャロットさんの開店時間が私の勤務に被っておりまして、
ついついお詳しい皆様の情報に頼ってしまう次第です。スミマセン。。
これからも宜しくお願い致します。

99 名前:FTL400 さん 投稿日:2004/11/06(土) 15:23:49
はじめまして、HーSDF様、先日私もやっと2次ロット30番台前半を受領いたしました、待つこと10ヶ月ちょっと待っただけの事はありまして,大変良く出来ています,特に剛性感はフルメタル仕様のM4A1と互角ではないでしょうか、その他色々と1次ロットと比較すると改良されています、しかし1点気になる所がありました、マガジンキャッチのL型パーツですが私が受け取った製品はHーSDF様や雑誌に掲載されている仕様と明らかに違います、どのように違うかと言いますと、マルイ製の部品をそのまま加工して(研削等で見えないところですが無塗装のままです)使用しています、当然あるはずの段差が有りません,これだけ待って受け取った製品ですから非常に残念です、もしかして2次ロットからはこの仕様なのでしょうか、とても気になりましたので一筆書かせて頂きました。

100 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/11/06(土) 17:10:30
>FTL400 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
まずは受領おめでとうございます!
是非とも89Rの能力を存分に堪能していただければと、同じ一ユーザーとして思う次第です。

さて書き込みいただきました弾倉止めの件ですが、お気づきのとおりマルイM4のものが一次ロットの中期以降そのまま使われています。
理由は前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040131145154
の12以降あたりに書き込まれているとおりで、初期の樹脂製専用弾倉止めに問題があり、使用中に自然と弾倉が脱落するトラブルが多かったため、M4の金属製弾倉止めを使用することになったとのことです。
私は弾倉をきつくする等の対策で、辛うじて樹脂製の弾倉止めを使用していますが、それでも一度抜け落ちてしまった経験があります…。

弾倉止めについては、現在金属による専用のものが企画されているようです。完成時期は未定のようですが、私も楽しみにしております(^_^)

>皆様へ
次スレッドを立てました。
続きはこちらへお願い致します。
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=041106170354

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01