H-SDF掲示板

過去ログ一覧

89式5.56mm小銃(リアル&トイガン)その7 (100)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/15(木) 07:36:10
自衛官の頼れる「相棒」、89式5.56mm小銃についてのスレッドです。
キャロット89Rや発売予定のマルイ製などのトイガン関連だけではなく、幅広く話題を展開していただければと思います(^_^)

参考ページ
(キャロット89R調整備忘録)
http://www.h-sdf.org/main/89r-cyosei.html
(キャロット89Rインプレッション)
http://www.h-sdf.org/main/toku89-13.html

前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=060519012919
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=051013235336
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=041106170354
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040904211436
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040131145154

なお、キャロット89Rや、今後マルイ89Rを受領された皆様で、ご感想、気が付いた点、問題点の抽出、改良・改善の提案、独自レシピやご質問など、引き続きこちらで情報交換出来ればと思っております。

2 名前:フライング小銃 さん 投稿日:2006/06/15(木) 12:38:09
前スレからの持ち越しですが。
>アクシスさん
思うに高速徹甲弾さんは議論を好む人でないと見ました。
だからこそ小出しにしないで、自己の経験をストレートにぶつけたのだと思います。
あとでこう思っていたとか補足されるより、言い訳なしで本音で語ることが彼の良心であり思いやりだと感じます。
実際、交戦はないにしろイラク派遣という実戦をくぐりぬけた現職の意見とすればすごく有益ですし。
2ちゃんねるなどの掲示板では決して語ることのできない本音が聞ける分、徹甲弾さんの存在は貴重に思えます。
>装弾筒付高速徹甲弾さん
私も現職として意見を見させていただいています。
微妙に近い部隊の気がしない事もありませんがw、これからもがんばってください。

3 名前:アクシス さん 投稿日:2006/06/15(木) 22:54:12
>フライング小銃さん

確かに「あとでこう思っていたとか補足」されるのはなんとなく「後だしジャンケン」のようで私も
好きではありません。
ですが「言い訳なしで本音で語ることが彼の良心」とはちょっとあの文章からは読み取れません。
しかも元々はもっと長文だったというではありませんか。簡潔にしたのがあの文章となると、では元々の文章ではいったい・・・。

89式、M4の技術的な側面を論ずるならともかく、これではOMEGA5さんの感受性を攻撃することになってます。
「よほど比較訓練を積んだのでしょう。」とか最後の2行には「皮肉」のようなものしか私には感じられません。

この勝負、はっきり言って最初から装弾筒付高速徹甲弾さんの勝ちなんです。だって現職なんですから。そうでしょ?
現職自衛官から「実物見たことあるのか?」「撃ったことあるのか?」「比較したことあるのか?」って言われれば元自ですら反論できないでしょ?
他の方の書き込みを見てもOMEGA5さんには分が悪いのは一目瞭然です。

だからこそ装弾筒付高速徹甲弾さんには「惻隠の情」とでも言いますか、そのようなものをことさら表して欲しかったです。

4 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/15(木) 23:31:28
皆様、書き込みありがとうございます。
最近本業多忙でなかなか書き込みできず申し訳ございませんm(_ _)m

OMEGA5さんを直接知るものとしてフォローをさせていただければ、彼は非常に努力家で、それゆえの多くのリソースを持っています。もちろん89に関しても。
彼が言いたいことは「89至上主義」で盲目になることへの戒めで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。彼自身、道具として89への愛着は人一倍ですので。
ただ、少し言い方が厳しいところがあるのも確かだと思います。

そして、装弾筒付徹甲弾さんにも、不器用である意味過剰に反応されているようなところを感じます。

お互いそれぞれに、今後の楽しい有益な書き込みに期待いたしております(^_^)

5 名前:OMEGA5 さん 投稿日:2006/06/15(木) 23:47:31
 私の事に関して疑問符が付いている様ですので自己紹介(?)。普段触っているのは15年来のバディー89Rで使用時間No.1(その前は当然64R)ですが、発射弾数に関して言えばM4とか他の銃の方が多いです。御指摘のとおり訓練で長い期間使用しているわけではありません。
 さて、自分が「私物で選べるなら」というのは、人それぞれに選ぶポイントというか基準があると思います。全長、重量、弾倉容量、撃ち味、デザイン、慣れ等々。自分も長年使用している89Rに愛着がありますから「当然!」と言いたいのですが、安全装置とレール装備という点を考えると自分のなかではM4に軍配があがります。ローレディーから初弾発射までM4(系)が約0.8秒に比し89Rは約1.5秒要します。弾薬を装填して走り回る様になるほど安全装置を頻繁に動かす事になるわけですが、山野・市街地いずれにおいても、この時間差が意味する事はわかると思います(命中精度においても300m程度まではあのM4程度の銃身で問題はありません)。
 1993年にPKOに従事したときに沢山の軍人達と話をする機会がありました。チェニジア・ポーランド・ガーナ・パキスタン・中国・オーストラリア・カナダ・フランス・ドイツ・フィリピン、お互い装備には興味があるので銃を見せ合ったりします。写真等の見た目では分からない重量バランスや質感を知ることが出来て大変勉強になったと思っています。
 現在はM1A(M14セミオート仕様)とM700Pを愛用してますが、それにも良いトコ悪いトコがあります。どんな銃にも欠点があるのですが、それに気づかない事(気づこうとしない事)が問題ではないでしょうか。陸自にある昔からの気質で他国装備に無関心な者が多いという事です。この掲示板に来られる方はそうでは無いと思いますが、広い視野で物事を理解する努力をして欲しいという意味合いも含めて記述させて頂きました。
 紙面で指摘されている事項(空想物語は対象外)は89Rの問題点として現場の隊員では昔から言われており、レポーターの表現は乱暴かもしれませんが、現場の声を含めた時期小銃開発者へのメッセージであると私は感じました。

<<残業で数日見られない間にスレがいきなり増えてますね>>

6 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/06/16(金) 00:22:18
なんだか自分がした雑誌の記事に対する意見からだいぶ話が膨らんでしまったようで・・・もともとを辿れば自分がそんなことを書かなければこんなギクシャクしなかったですね、すみません。
自分がいいたかったのはあの記事の書き方が「他国の小銃と比べてこれだけ欠点がある」という表現が納得いかなかったということです。
>陸自にある昔からの気質で他国装備に無関心な者が多いという事です。この掲示板に来られる方はそうでは無いと思いますが、広い視野で物事を理解する努力をして欲しいという意味合いも含めて記述させて頂きました。
決して「89万歳」という考えでいるわけではありません。自分自身OMEGA5さんのおっしゃるように89には数々の改良すべき事項があることや、他国の小銃の利点(実際自分が撃ってみてかんじたこと)や欠点も自分なりに感じています。ただ恐らく自分の感じている小銃各々の利点・欠点は当然OMEGA5さんと違うこともおおいと思いますし、それは他の方も同様かと思います。そしてその中には当然他国の小銃と比べて89の良い点もあるはずだと思いますので、一概に89は欠点だらけという記事には同意しかねているわけです。
>ローレディーから初弾発射までM4(系)が約0.8秒に比し89Rは約1.5秒要します。弾薬を装填して走り回る様になるほど安全装置を頻繁に動かす事になるわけですが、山野・市街地いずれにおいても、この時間差が意味する事はわかると思います
たしかに現代戦においては単発や制限点射機能をすぐに利用できるセレクターの配置が良いかと思いますので89のセレクターは時代遅れであると思いますし、欠点であると思います。ただ初弾発射までの時間はあくまでデータであって全ての人員が同じであるとは思いません。実際89に慣れている自分にとってM4等のセレクターは扱いにくいです。セレクターが右から左になるだけで使い慣れている人間にとっては不便に感じました。さらにいうと「約1.5秒」という数値は恐らく教範どおりの一度握把から手を離して切り替えてからの数値かと思います。自分はCQMの実弾射撃の際は握把から手を離さずに親指1本で切り替えて射撃をしていますが、1秒かかるかかからないかで初弾が出ます。

まぁ長々と書いてしまい自分でも文章にまとまりがつかなくなってしまったので一言「武器は各々の合う武器を使うのが実戦において最も優良な銃となる」のではないかと思います。

7 名前:挺○赴○(即自F3曹) さん 投稿日:2006/06/16(金) 01:15:00
私は根からの【昭和の自衛官】です(今は即自)現役時代を含め20年近く64Rでやって来ました。89Rは今年度より新たに配備され今だ射撃の経験はなく、目下射撃予習にいそしんでおります。M4に関しては実際に見た事もありませんが、ARのXMとアブダビカービンは、仕事で渡米おりアリゾナで何度か射撃した経験はあります。もちろん連射でも撃ちました。そんな私の感想ですが、日本の銃(64Rですけ・・・)
と比べると諸国の銃は、比較的発射速度はどれも速いです、(56式は同じ位だったかな?)AR系は特にそう思います。バースト機構なしには制御できない位たっだと記憶しております。「こりゃ〜銃剣で突く位の距離でないとフルで撃っても当たらんな〜」と言う感想を持ちました。
むしろそういう用途の銃なんでしょうけど。

基本的に軍用銃は、その国の用兵思想が反映される物です。自衛隊には自衛隊の、米軍には米軍の戦術に沿った用兵術がります。(あるはずです)ですからどの軍隊が度の様な銃を採用しているかでその軍隊の用兵思想が想像できる訳ですけど。はっきり言って自衛隊は米軍と同じ戦術は採りたくとも出来ません(専守防衛だし〜ぃ。制空権は期待できないし〜ぃ)ので、日本独自のフーチェル理論の解釈と応用を延長した用兵でいるので、特に陣内戦闘等での手榴弾投擲の応酬に続く銃剣格闘戦法を捨て切れないわけで・・・・ゆえに安全装置が特異な銃になるのは仕方がないかと想いますです・・・はい。
ですが昨今CQBやらCQCやらと新たな訓練項目の出現で、これらの問題点は当然としてありますが、それは次期新小銃のお話と言う事で
現在は現在与えられているモノを如何に駆使するかが問題ではないでしょうか?

8 名前:煙缶 さん 投稿日:2006/06/17(土) 10:42:57
最近の自衛隊の装備改変は目覚ましいものがあります。
昔の捻れるサスペンダーや、
前時代的背嚢などから一機に現代的な物に
変わっています。(使い心地は別にして)

89式については賛否両論がいろいろあるわけですが、
そこで、みなさんにちょっと質問があります。
ここで議論が展開していますように
実際の所、配備されて今年で17年目。全国の部隊に完璧に
行き渡ってはいないかもしれませんが、
そろそろ新小銃のお話しなどは出ているのでしょうか?
64式→89式→?式みたいになるのか?
それともM16→A1→A2みたいに改良型となるのでしょうか?

個人的には全く別の新小銃を見てみたい気もしますが
89の改良型になるのかな?なんて思っています。

9 名前:通りすがりのVSR使い さん 投稿日:2006/06/26(月) 08:04:29
M4に比べ89式が使いにくいというのは前から言われていますが、それは仕方がないとだと思います。戦争の道具としての銃は、政治の延長であり、その国の政策を表したものだと思います。国が違えば仕様も違ってきます。米国は戦争を紛争解決の政治手段の一部と考え、日本はそうは考えません。そこが大きく異なってくると思います。銃単体で比較した場合は、M4が優れているのかも知れませんが、軍隊(自衛隊)である以上政策というものと切り離して論じることはナンセンスだと思います。

イチロー氏の89式に対するものはただ悪意を感じますね。
近代戦ではレールシステムが必要etcとありますが、世界でそのシステムを各自で運用できる軍隊は米国くらいでしょう。
セレクターレバーの位置につても、記述に矛盾があります。
マクロで見ればM4でも欠点はいくらでもあると思いますし、まして開発年度が違う物を比較すること自体ナンセンスだと思います。
ここのBBSは趣味の場所ですからこんな議論をするのはいかがなものでしょうか? 皆さんどう思いますか?
現職の自衛官の方で不満を持っている方もいらっしゃるでしょうが、自分の意志で自衛官になった以上与えれらたもので最大限の結果を発揮するのが軍人だと思います。自衛官はPMCなどではありません。改善提案は外ではなく、内に向けてすべきだと思います。イラクセレクターのように最近の自衛隊は、運用に対してだいぶ柔軟になっていると思います。内部に改善提案を行えば、それはやがて新型銃に反映されて使いやすいものに改善されると思いますよ。
色々つらつら書き込んでしまい申し訳ないです。

10 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/06/26(月) 17:47:23
通りすがりのVSR使いさん
>私は喧嘩腰にならなければ多少議論をしても良いと思います。
私もイチローさんの89式に対する意見はかなり片寄ってると感じます。


煙缶さん
>私が思うに新小銃は89式を改良した物になると思います。現在T-96というカービン?のような物が製作されているようです。
私はG36のような物が理想かなと思ってます。

11 名前:ん〜 さん 投稿日:2006/06/28(水) 10:56:04
というか、自衛隊の小銃って元々64式の時から
着上陸して来る敵の侵攻部隊を、海岸線で待ち受けて射撃する
という状況を考えて作ってあるものであって、
市街地でゲリラ掃討戦をやるような作戦は想定してないでしょ。

ものすごく極端な例えをすると、
艦隊同士の砲撃戦を想定した戦艦「大和」に
「現代戦においては対潜能力が不足している」
なんて批判をしたり、

逆にイージス艦に対して
「対艦ミサイルへの備えは万全だが、あまりに装甲が薄く
直接砲撃を受けたときの防御力が貧弱である」なんて
いちゃもん付けてるようなものかと。

12 名前:元砲手 さん 投稿日:2006/06/29(木) 18:21:45
聞いた話では、イラク派遣されている隊員には、89式小銃が2丁ずつ貸与されていて、1つは個人カスタムし放題らしいですよ。

13 名前:元機甲 さん 投稿日:2006/06/29(木) 21:45:38
>>元砲手さん
それはないですよ・・・さすがに。
それに89R自体、そんなにカスタム出来ません。
タスコ等のパーツのポン付けはカスタムではありませんし、
内部機関のカスタムは個人では無理です。
根拠のないデマは流さないでください。

14 名前:ものずき さん 投稿日:2006/07/03(月) 21:29:28
発売日が7/13に決定したようですね。一応、注文をしていますが第1次ロットが手にはいるか心配です。

15 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/03(月) 23:25:06
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

東京マルイの公式アナウンスです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/01/89shiki/index.html
楽しみです!!

16 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/07/04(火) 01:01:26
おおおお!
ついに発売日が決定しましたか!
あと10日かぁ…待ち遠しいなぁ…

もしかしたら、7月の定例会に
89式を持って参加出来るかも!
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします!!

17 名前:11.4ミリ拳銃 さん 投稿日:2006/07/04(火) 20:57:30
マガジンも同時発売ですね。
買ってすぐに実戦投入可能ですね
非常にすばらしいです

18 名前:ゼファルド さん 投稿日:2006/07/04(火) 23:01:56
11.4ミリ拳銃様
ショップの情報によるとマガジン系はちょっと
遅れるみたいですよ

19 名前:11.4ミリ拳銃 さん 投稿日:2006/07/05(水) 15:47:42
ゼファルド様
御情報ありがとうございます。
そうですか
なるべく早くしてくれるといいですね

20 名前:JR−N6 さん 投稿日:2006/07/08(土) 16:26:47
心配なのは、某クションの出品「89式」・・・
商品入荷後発送って、書いてるのがやたらに多い・・・
この出品方法は、禁止事項になってたはずやのに・・・

落札者が、詐欺に遭わぬ事を危惧します。

私は、知人経由でSHOPの超特価作戦プランを
頼んでます。
多段数マガジンでなく、実弾数マガジンを、
実践配備携行本数揃えたいですね。
実際は、個人携行本数は何本なのでしょうか??

21 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/08(土) 22:02:51
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
マガジンは、どのお店も当初入荷数がかなり限られるようです。

私は何とか発売日に入手できる目処が立ちました。
入手次第、レポートをアップしたいと思っております(^o^)

>JR−N6 さん
基本はあくまでも6本(30発弾倉で180発)のようです。

22 名前:わたらせ さん 投稿日:2006/07/08(土) 23:43:05
自己紹介スレッドで渡良瀬で出た者です。
過去ログを拝見するとすでに渡良瀬のHNを使っている方が居りましたので「わたらせ」とさせて頂きました。(失礼致しました)

いやいや、マルイ89式。
予約したショップより一次ロットで発送する旨の連絡が来ました。(喜)
14日頃には手元に来そうです♪
とはいえ、実はエアガンはエアコキしか使った事が無いので、電動はどんな具合なのか?
フルオートで撃てるなんて夢の様です・・・
子供の頃の電動シュマイザー以来??

感動か、失望か、何しろ楽しみです。

23 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/07/13(木) 22:48:01
こんばんわ〜
89式、とうとう手に入れました!
まだ箱開けて眺めてるだけですが、この時点で満足(笑)

今、手に持ってみましたが
ズッシリと重量感があって、これまた満足!

早速、実家の父(元自衛隊)と弟(現役陸自)にメールで写真を送らねば(笑)
あとは月末の予定が空けば、定例会に参加出来ちゃうかも!!
ん〜〜〜〜楽しみ!

24 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/14(金) 01:18:47
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

私も本日、マルイ89式を手に入れました!
金属製ということもあり、質感は最高ですね!!

http://www.h-sdf.org/000/mt8900.jpg
このパッケージは贅沢です。捨てられません(^_^;)
特にBB弾の箱は涙モノです。2脚は分離された状態で収納されています。
添付の取扱説明書も、これまでのマルイ製品にはないぐらい気合が入っていますよ!

http://www.h-sdf.org/000/mt8901.jpg
箱から取り出し、2脚と弾倉を取り付けた状態。

http://www.h-sdf.org/000/mt8902.jpg
キャロット89R(下)との比較。
意外と差異は少ないです。両者とも良いできです(^_^)
ただ、銃床と握把はマルイ製のほうがやや荒削りの感があります。

http://www.h-sdf.org/000/mt8903.jpg
http://www.h-sdf.org/000/mt8904.jpg
左右の銃主部側面。先にも触れたとおり、質感は最高です!! 弾倉には残弾確認孔と飾りのダミーカートが。

http://www.h-sdf.org/000/mt8905.jpg
銃口部付近のアップ。ディティールはよく再現されています。2脚が取り外せるのが何とも良いですね!

http://www.h-sdf.org/000/mt8906.jpg
http://www.h-sdf.org/000/mt8907.jpg
可動の照門も感動です!左右調整もちゃんと「押し右、引き左」です(^_^)
転輪の刻印は残念ながら再現されいていません。静岡で見た試作品より多少レシーバーのあわせ部分が気になりますが…。
あと、残念ながらタスコのマウントベースの装着は不可。眼鏡必須派の私としては、一日も早い専用マウントベース発売を希望します!

http://www.h-sdf.org/000/mt8908.jpg
お気に入りショット(^_^;)
スマートであり、無骨でもある軍用銃として不思議な一面を感じさせるのが89式5.56mm小銃の魅力だと、私は思います。

今日は、室内で試射を100発ほどしました(^_^)
剛性もバッチリ!! 小気味よく連発、単発、そして3制射。8.4Vバッテリーで非常に快調な動作でした。今日のところ初速は量っていませんが、週末に是非、屋外で弾道特性と初速を把握したいと思います。

なかなかいい感じのマルイ89式です!! 週末が楽しみです(^o^)

25 名前:ゼファルド さん 投稿日:2006/07/14(金) 03:37:58
H−SDF殿
タスコのマウントベースが取り付け不可ですか
良いことを聞きました
知人がマルイ89式買ったら買おうかといっておりましたので
言っときます
あと3点バーストはどうでしょうか?
某所では壊れやすいと聞いたのですが

26 名前:タケコプター さん 投稿日:2006/07/14(金) 20:02:24
 H−SDF様他皆様
 ご無沙汰しております、 偶にしか書き込みせずこんな事書くのは時期早々とは思いますが、 ご質問があります。

 キャロット製の89にマルイの89用の脚やメカボックス(Ver8)、 照門部など移植出来るのでしょうか? まだ販売して間もないのでとてもそんな事を試している人はいらっしゃらないとは思いますが。 機会がありましたら是非試していただきたいと思います。

 自分で買ったら? とお思いの方もいらっしゃると思いますが、 当方そこまで余裕がありません。 
 勝手なお願いですが、 どなたかレポートよろしくお願い致します。

27 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/14(金) 20:46:14
私も今89Rを買ってきました。しっかりした作りで実物を
思わせる雰囲気です。負い紐は、どんなのが いいですか?

28 名前:砂糖黍おやじ さん 投稿日:2006/07/14(金) 22:11:37
Ver8はVer2より厚みがあります。
グリップへの固定方法もネジ4ヶになっています。

キャロットの89RへVer8は流用できないと思います。

29 名前:みっちぃ さん 投稿日:2006/07/15(土) 08:21:48
私の昨日89届きました!
で、1発も撃つことなく早速解体中です・・・

先ず補強方法がいままでのモデルと違うのにびっくりです。
静岡で聞いてはいましたが実際見てみるとちょっと感動です。


またアッパーのモナカを分割する際にちょっとニヤリとしてしまいます。

半分しか引けないコッキングレバーですが、内部のストッパーを
削ることで倍引くことが可能でした。
しかし全部引くとメカボが見えるので、あえてマルイさんはストッパーをつけたのだと思います。


砂糖黍おやじ さんのレスに補足させていただきます。
メカボ自体の大きさはVerUと同じですが
AKやシグ552のようにセレクター関係のパーツ分厚くなります。

また気付いたことありましたらレス汚しさせていただきます。

30 名前:那智 さん 投稿日:2006/07/15(土) 11:10:44
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。 私もかなり前から89式小銃の予約を入れておりまして昨日届きました! 早速、人けの無い川原で友人と空き缶撃ちをしてきましたが・・・いやはや・・弾道も真直ぐだしM14(マルイの)にも迫る命中精度で3点バーストもキレが良くて感動しました!! でも・・元自衛官の父に写真を送ってみたところ・・「そんなオモチャみたいな89式買って・・・64式だったら・・・」昭和の自衛官にはイマイチうけが悪かったようです(笑)  

31 名前:通りすがりのVSR使い さん 投稿日:2006/07/15(土) 12:17:17
質問があるのですが、タスコのマウントベースが着かない理由はなんでしょうか?挟むプレートが実銃のように▽になってないからですか?もしそうであれば削ればよいと思うのですが、削ればOKなのでしょうか?色々申し訳ありませんが教えてください。

32 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/07/15(土) 16:40:35
通りすがりのVSR使いさん、割り込みすいません

みっちぃさんに質問です。
89式を持ち運ぶ時、大きすぎるので、分解して運びたいんですが、分解して運ぶ事は出来そうでしょうか?分解を繰り返しても剛性は保てるでしょうか?よろしくお願いします。

33 名前:みっちぃ さん 投稿日:2006/07/15(土) 19:13:51
通りすがりのVSR使いさんへ
マルイ89上部のプレート中央部は▽です(前後は□です)。
タスコを持っていないのでわかりませんが大きさが違うのか
▽のテーパー角度が違うということでしょうか??

ジダンヌ さんへ
ストックはネジ1本で外れますが、ストックを外しても補強材
がストックの半分くらいまで来ているので短くなりません。
補強材もネジ数本で外れますが、紛失などのリスクがあります。
フロントは小さいネジ4つと補強材の連結ビス、チャンバーのネジで抜けますが、
バッテリーコードを束ねている連結線は切らないと、さらにフロント周りを分解する必要があります。
剛性確保の問題から分解は繰り返さないほうがよいです。


メカボを分解してみましたが、内部の肉厚が厚くなっていました。
外観はバージョン2ですが内部は全くの別ものです。
ちなみにバージョン2を89に入れることは小加工で可能っぽいですが、メリットはなさそうです。

34 名前:ものずき さん 投稿日:2006/07/15(土) 19:33:04
本日、予約品を受け取りに行きました。皆さんの感想のとおりよいできです。惜しい点は,照門に数字が刻印されてない点でしょうか?また、負いひもも別売を用意してほしかったですね。

35 名前:ものずき さん 投稿日:2006/07/15(土) 19:38:52
あと弾倉はM16用より長くなっています。5mmくらいですからM16用を89式に付けるとレシーバー横の確認アナから中が見えてしまいますね。

36 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/15(土) 20:01:29
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
私の89式は、AKのTNバレルを組み込みました。消炎制退器を若干削るだけで取り付け可能でした(例によってまたインナーバレルが若干見えております…)。あと、タスコのマウントベース最新バージョンを加工して、無理やり取り付けました(あくまでも応急的処置ですが)。
この状態で、明日試射します(^o^)

>ゼファルド さん
今のところまだ100発足らずですので何ともいえませんが、今のところ何ら問題ない状態です。

>タケコプター さん
残念ながら、今のところ私自身がそこまで試す予定はありません。キャロットの89Rもアタリがでている状態なので、下手な実験は避けたいところです(近日中にデチューン予定ですが)。またマルイ89Rも3制射のメカがデリケートとも聞き及んでいますので、メカボ周りは当面触る予定がありません。
私自身はしばらくご期待に添えないかと思います…。申し訳ございませんm(_ _)m
参考になる書き込みをいただいている方もいらっしゃりますので、ご活用いただければと思います。

>うさたろう さん
官品タイプは、キャロットさんが限定的に製作していただけですので、購入は難しいかと思います。
ただ最近は私物の3点スリングなどをCQBなどの訓練で使用していますので、そのようなタイプのものでも違和感はないかと思いますよ(^_^)

>砂糖黍おやじ さん
そうですね、ベースはVer.2のようですが、細部の仕様がかなり変更されているようでもありますし…。

>みっちぃ さん
早速解体されていらっしゃるとのこと。非常に頭が下がる想いです。
コッキングレバーの件、情報ありがとうございます!!
分解したときに、是非試してみます(^o^)

>那智 さん
もう外で撃たれたのですね!!羨ましいです(^o^)
私は明日試射予定です!!
ノーマルバレルでも精度は良さそうですね!やはり剛性の高さがいい影響を与えているのではないかと思います(^_^)
私も「昭和の自衛官」ですので、現役の思い出としては64式になってしましますが、89式のスタイリングには惚れています(^_^;)

>通りすがりのVSR使い さん
まず、銃側の台座の幅が広いことです。最新型の両側から締めこむタイプであれば、片側の固定されている(可動しない)エッジ部分を削れば、無理やり取り付けることは可能です。ただし、台座のエッジに噛み合わせる事ができませんので、強い力がかかると、マウントベースがすっぽ抜ける可能性がありますので、ご注意ください。私はこの方法で、純正マウントが発売されるまでの間、応急的に使ってみたいと思っております(^_^)

>ジダンヌ さん
横から失礼致します。
そうですね…いくら剛性が高いとは言え、所詮おもちゃだと思っていただいたほうが宜しいかと思います。頻繁な分解結合はガタツキの原因になりますので、避けたほうが無難です(私自身、銃身部を分解したときの感想です)。

>ものずき さん
追い紐は、私も早く欲しいと思います(^_^)

37 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/07/15(土) 20:49:00
本日手元に届きました。外観等についてはまぁ満足でき、良かったです。個人的な難点としては実銃より切替レバーが固いことと、弾装の入りが実銃より入りにくく、素早い弾装交換が難しいことでした

38 名前:タケコプター さん 投稿日:2006/07/15(土) 21:39:56
> H−SDF様を初めとする、 砂糖黍様、 みっちぃ様。
 大変貴重な情報ありがとうございます、 本来ならば自らが購入して試すのが筋なのでしょうが、 皆様の温かいご協力感謝に堪えません。

 又新たに気いた点や、 アドバイス等ありましたら是非ご紹介していただけたらと思います。

 皆様ありがとうございました。

39 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/07/15(土) 22:07:25
みっちぃさん、H−SDFさん

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。
空挺を待ちます。…でも固定も捨てがたい・・

40 名前:4027 さん 投稿日:2006/07/15(土) 23:31:07
皆様今晩は4027です。

本日マルイ製89式小銃届きました。前評判通り出来の良い商品と思います。まだ420連マガジン待ちですが定例会には間に合うと思います。

ニッケル水素セルのステックバッテリーを使おうと思っています。 充電がデリケートとか。 試射、実射とも定例会になります。楽しみですね。

41 名前:がんせき さん 投稿日:2006/07/16(日) 00:22:33
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

話題のマルイ製89式小銃、私も何とか購入することが出来、さっそく
昨日、行きつけのインドアフィールド場で使用しました。

弾速はマルイ製0.2g弾、ノンホップ状態で86〜87m/sでした。
飛距離、命中精度など実射性能は今更何も言う必要はありませんね、
狙ったトコロにキチンと思うようにBB弾が飛んで行ってくれる、
相変わらずの高性能ぶりです。

全長1m近くあるのに、それを感じさせない位に取り回しやすく、
しかも自然にに構えるだけでサイトを見なくても相手に対して確実に
銃口が向けられる、狭くて突然目の前に相手が現れたりして一寸何が
起こるか判らないインドア戦では、これは大きな意味をもつなァ、と
89式の意外な一面を見た様な?気がしました。

ただ、バッテリが。やっぱ600mAではトリガー引いてからの反応が
鈍いです。この点はインドア戦(に限らないですが)では少々ツラい
ですね。

フィールド場でもマルイの89式の評判は良い方でした。
何せ大手メーカー・マルイが作ったメタルフレームの電動ガンです
から、パーツメーカーのそれとは趣が全く違います。

恐らく、最高の電動ガンであることは間違いない様です。
「マルイの89式はトイガン(おもちゃ)じゃない、サバゲという訓練
に使う道具(ツール)だ。」そうです。

42 名前:みっちぃ さん 投稿日:2006/07/16(日) 04:08:07
完全解体から復活しました。
内部で気になったことをレポします。
ベベルが新規で従来のマルイとトップをたして2で割ったような形でした(間違ってもクラウンではない)。
シリンダーヘッド、タペットも新規で少し偏心タイプです。
(P90ほどではなく少し中心よりずれています)
シリンダーはフルサイズで従来通り、ピストンも同じですが、
バネが規制のためか2巻きほど短かいものになっています。
メカボは肉厚ではなく、セレクターの関係で凹凸があるのでぱっと見は大陸系の強化メカボに見えます。
メカボの上にセボネ、前にフロント周り、後にストックと1本の流れになっているうえ剛性もいいことから命中精度が高いと思います。

43 名前:もりやん さん 投稿日:2006/07/16(日) 08:25:33
マルイの89式、私も7月14日に到着しました。
まだ、脚を取り付けてニヤけているところです。
バッテリーの充電は後1時間程で完了しますので、試射して
みたいと思います。

>うさたろう さんへ
負い紐の件ですが、私はキャロットさんの89R BUDDY 用を
使用します。
キャロットさんの負い紐は在庫があれば購入が可能です。
ご購入の意思が御座いましたら、まずは吉祥寺へ(連絡先・メルアド・用件)等をFAXしてみて下さい。
約一週間で返信が来ると思います。
(私もこの方法で入手しました。)
ご存知の様に現在、キャロットさんは業務見直しでお忙しそう
ですので、お時間を差し上げて下さい。

44 名前:sada さん 投稿日:2006/07/16(日) 09:50:09
マルイの89式、皆さんのスレを見ると非常に良いようですね! ここでちょっと無粋な質問なのですが、静岡ホビーショウで担当が「マルイ純正のバッテリーではなければ動作が保障できない」という話を聞いたのですが、実際に買った方の中で純正以外のバッテリーで試射などした方がいらっしゃいましたら、動作の調子をお教えください。

45 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2006/07/16(日) 17:26:54
マルイ89式を本日ゲームに投入しました
ゲームそのものは雨の為途中で中止になってしまいましたが(^^;

イーグル模型の8.4スティックバッテリーを使用しました
作動は快調〜〜〜
発射サイクルがミニバッテリーとは思えないぐらい早いですね
フィールドに4丁の89式が揃っていましたが皆同じ印象を受けました。
集弾も剛性とあわさって安定!
早くマルイからマウントベースの発売が待たれます。
とにかくもっとゲームで試したかったです。

46 名前:sada さん 投稿日:2006/07/16(日) 18:28:37
>戦場カメラさん
イーグルのバッテリーでも作動は快調でしたか! 参考になりました。

47 名前:安全第一 さん 投稿日:2006/07/16(日) 19:20:12
>>イーグルのバッテリーでも作動は快調でしたか! 参考になりました。
 ちょっと履き違えているようですので一言。
あくまでも保証しないというだけで、動かないという事ではありません。
 しかしながら、たとえば純正以外のバッテリーを使用中に何らかの事故や故障があったとしても東京マルイは何ら責任をもたないという意味です。
万が一にも何かあって、それが銃のせいだとしても、純正以外のバッテリーを使用していない場合、全く保証が効かないのでご注意くださいな。



48 名前:安全第一 さん 投稿日:2006/07/16(日) 20:20:59
>>純正以外のバッテリーを使用していない場合
 『使用していた場合』の誤りです。
連投でスミマセンがここに訂正します。


49 名前:sada さん 投稿日:2006/07/16(日) 20:24:12
>安全第一 さん
なるほど…自分の早とちりでした…ご丁寧にありがとうございます。AKバッテリーは所持していないので、純正を買おうかどうか悩んでいたのですが、今回のアドバイスから万が一というのが怖いので純正を買うことにします。わざわざありがとうございました。

50 名前:ケビン さん 投稿日:2006/07/16(日) 22:30:39
2脚がガタガタするのですが付け方が悪いのでしょうか

51 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/07/17(月) 04:39:21
>ケビンさん
あ、俺もそう思いました〜。
なんかガタガタというか、左右にスルスル動くな〜と…
で、説明書(P20)見たらスイングするって書いてました。
傾斜地で使用する際に便利とか…

実銃はどうなんでしょうか…
俺も気になる所なんで、誰か教えてくださいませ…

52 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/07/17(月) 07:04:35
2脚はスイングして正常です。
実銃ももちろんスイングします。これは64も89も共通です。
狙撃専用のライフルと違い、即座に脚をたてて使用するうえで非常に便利です。CQB等で気になる場合ははずして使用もします。
なお、狙撃銃(M24等)で利用する脚も左右の脚の長さを調整して斜めにできるはずです。
いずれにしても普段訓練で使っている銃と外観上それなりにリアルに仕上がっており満足はできます。ただ、照門のギミックがあまりにも粗末だったのはショックでした・・・

53 名前:ものずき さん 投稿日:2006/07/17(月) 11:25:55
89式かな銃剣は、剣止めの部分がマルイの方が大きく着剣できませんでした。M9銃剣(合法)もだめだったので大きく造っているようです。実際の近接戦闘訓練で、つい着剣してしまい事故が起きるのを防止しているのでしょうか?

54 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/07/17(月) 16:23:56
>国士@即自さま
あ、やっぱりアレで正常なんですね?
良かったです!ありがとうございました!

55 名前:JUNE さん 投稿日:2006/07/17(月) 18:16:35
こんにちわ、今日89式買いました。
銃身の二脚を取り付けた所の塗装?が剥がれたのせすが腐食などの問題はあるのでしょうか?

56 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/17(月) 21:21:55
今 キャロット製の 負い紐を 見つけ買ってきました。
官品みたいで 89Rも喜んでるみたいです。名札を付けました
 しかし 米軍のM9 M7銃剣は、着剣出来ないのでしょうか?
89式とは、互換性がないのでしょうか?

57 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/17(月) 21:35:59
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
私は昨日、本日とマルイ89式の試射・調整を実施いたしておりました。

基本的に剛性が高いせいか、初速・弾道は安定していますね!
昨日はバレルをAK用のTNに換装し、インナーとアウターのバレルクリアランスを可能な限り調整して試射をしたのですが、0.25g弾、40mで幅約40cmのF的に8割がた命中でした。ただ、パワーが0.7J程度しか出ていなかったので、本日、スプリングを変えて再度試射(結局、早々にメカボックスを分解することに…)。パワーは0.9J、同じF的に40mで9割がた命中、50mでも(さすがに弾道はかなり落ち込みますが)3〜4割が命中しました。グラマスを使用すると50mでも8〜9割命中(^o^) 大満足の結果でした。

<換装レシピ>
バレル:KM製TNバレル AK用
ピストン:システマ製アルミ(Ver.2・3用)
ピストンヘッド:システマ製アルミ(ゴムパッキンをノーマルに取り替え、ベアリング取り外し)
スプリング:システマ製M100

メカボックスを分解した所感ですが、Ver.2をベースにしていながらも随所で仕様が変更されています。というか、Ver.2とVer.3の中間的な感じです。ピストンとスプリングガイドはVer.2のものが使用可能でしたが、その他のパーツは微妙に使えなかったりする可能性があります。シリンダーも交換しようと思っていたのですが、0.1mm単位で長さが違い、Ver.2用のものが装着できず断念。シリンダーヘッドも、ノズルが微妙にオフセットされていて、Ver.2との互換はありません。フレーム自体のサイズも各所でVer.2とは微妙に異なっていて、Ver.2系を使う他の銃への移植は(全く不可能ではないと思いますが)かなり加工・調整を要すると思います。
あと、みっちぃさんも指摘の通り、ベベルギアの形状が大きく変わっています。これは結果として逆転防止ラッチをより細かく作用させることになり、単発での切れ(撃ち味)の良さにつながっています。ただ、この副作用として、弾切れ後に単発で空撃ちした場合にタペットが閉じたところで回転が止まると、次に弾の入った弾倉を装着した際に初弾が空撃ちになることがあります。

<画像>
キャロット製とマルイ製のボディー幅(厚み)の比較です。樹脂で強度の確保を図ったキャロット製の幅が広いのが分かります。
http://www.h-sdf.org/000/mt8909.jpg (左がマルイ)
http://www.h-sdf.org/000/mt8910.jpg (下がマルイ)

タスコ製マウントベースの取り付け状況。
http://www.h-sdf.org/000/mt8911.jpg
無理やりです(^_^;) 一応、強打でもしなければ外れることはなさそうです。
銃側の台座の幅を狭めれば、しっかりと取り付け可能です(ただし後日発売のマルイ純正がつかなくなる可能性がありますが)。

58 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/17(月) 21:36:08
>国士@即自 さん
切替レバーの硬さは、私もびっくりしました。
でもしっかりとしたクリック感があって、その点は良いのではないかと思いました(^_^)
照門ですが、この価格であれば「良くここまで…」ではないかと思います。以前、キャロットさんが全鉄でが可動式を検討していたとき、それだけで○万円になりそうでしたので。

>4027 さん
ご購入おめでとうございます!!
定例会が楽しみですね(^o^)

>がんせき さん 戦場カメラマン さん
実戦レポートありがとうございます!!
やはりフィールドでも89Rが非常に増えているようですね(^_^;)

>ものずき さん
私も試しました。着剣ラグを削らないとダメですね。
多分、実銃との区別や事故防止の観点からではないかと思います(^_^)

>JUNE さん
常にこすれていれば、そんなに錆を心配する必要はないかと思います。ただ、保管する際などは、防錆潤滑油を金属部分に薄く塗布するようにしてください。

>うさたろう さん
キャロット製負い紐が見つかり何よりです(^_^)
銃剣については、ものずきさんが書き込んでいらっしゃいます。

59 名前:11.4ミリ拳銃 さん 投稿日:2006/07/17(月) 21:55:07
とうとう発売されましたね。
発売されて本当によかったです
突然失礼なんですが空挺バージョンの方は
ストックだけ他社発売になるのでしょうか
少し小耳にはさんだ話ですが。マルイさんから
純正部品だけでストックがでるという話を聞いたのですが。

60 名前:みっちぃ さん 投稿日:2006/07/17(月) 22:14:34
ボルトフルストローク加工ですが、ちょっと問題が発生しました。
純正の半分位置からでは不具合はないのですが
ボルトを全部引いてから一気に離すと、SPのテンションが強い
のでフレームとボルトパーツが噛む現象があります。
隙間の無い構造でお互いのパーツが厚くないのが原因かと思います。
噛んだ状態から無理に引けば外れますが、傷がつきます。

>H-SDFさん
切替レバーの硬さですがメカボ外にある2つのピンの片方の
SPを1巻ほどカットするとちょうどよいテンションになります。


61 名前:ものずき さん 投稿日:2006/07/17(月) 23:25:14
別売りマガジンに89式シリーズとなっているので、最低何か1つはでると思いますが、イラクセレクターは発売予定なので違うでしょう。まさか、TOPのように他の自衛隊バージョンや警察、海上保安庁バージョンだったりして(笑)。受けを狙わず折りたたみ銃床を期待したいですね。

62 名前:煙缶 さん 投稿日:2006/07/17(月) 23:30:42
11.4ミリ拳銃 さん

>少し小耳にはさんだ話ですが。マルイさんから
>純正部品だけでストックがでるという話を聞いたのですが。

これって、ストックだけが、ということなんでしょうか?
フレームの形状から無理なんじゃないかな?とも思いつつ
もし実現されたら、経済的にうれしかったりするんですが
その場合、やはり自分でギコギコとカットしないといけな
くなりそうですね。

で、その情報ってどこからきたんでしょうか?

63 名前:JUNE さん 投稿日:2006/07/18(火) 13:35:20
H-SDFさん返信ありがとうございます。早速塗ってみます。


64 名前:わたらせ さん 投稿日:2006/07/18(火) 18:10:02
自分のも来ました、89式!
モデルガン世代の自分はエアガンってちょっと馬鹿にしてましたけど、凄〜く良い出来でビックリしてます。
長物といえばSS9000だったので、フルオートに感動です。(浦島太郎かよ?)
発射音も室内で丁度良い感じかな?
それにしても、スペック上では知ってましたが実際持つとは重いですね〜
あんなの持って走り回ってるんですねぇ。
いやはや、体力作りが必要です。。
9mm拳銃も欲しくなります・・・
キャロッパチも・・・

65 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/18(火) 21:24:29
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>11.4ミリ拳銃 さん
煙缶さんも指摘されているように、89Rの場合、固定銃床と折曲銃床では引金室部(ロアレシーバー)の形状が異なりますので、「ストック“だけ”発売」というお話は、現状においてかなり信憑性の低いものだと私は思います。
サードパーティーが発売するにしても同様で、「ストック“だけ”」の場合、引金室部の後端を切断しなければなりません。
折曲銃床式も人気が高いはずですので、メーカーからの発表を待ちましょう(^_^)

>みっちぃ さん
了解です(^_^)
切替レバーの構造はなかなか良く考えられていますね!
実はキャロットさんの89Rは、あの「操作の重さ」を再現するのに苦労されていました。マルイさんも官から「操作感を重たくろ」と言われ続けていたのではないかと。その結果として、あの操作感の重さがあるのだなと(^_^;)

>ものずき さん
近いうちに何らかのバリエーションが発売されると私も思います(^_^)

>煙缶 さん
ご指摘の通り、情報として信憑性は低いと私は思っています。

>JUNE さん
是非お試しください(^_^)

>わたらせ さん
受領おめでとうございます!
空の状態では実銃より200gほど重いですが…。
それでも64式やその他の7.62mmクラスの銃よりは遥かに軽量です(^_^;)

66 名前:11.4ミリ拳銃 さん 投稿日:2006/07/18(火) 21:35:45
煙缶さん御返信ですが。私の知り合いの人がショップの人と話を
したときに聞いたそうです。私もその知り合いの人に聞いただけなのですがあまり信憑性のない情報で申し訳ございません。

67 名前:11.4ミリ拳銃 さん 投稿日:2006/07/18(火) 21:37:25
H-SDFさん
ありがとうございます。
そうですねあわてず気長に待つことにします。
情報ありがとうございます。

68 名前:ヒトゲノム さん 投稿日:2006/07/18(火) 23:07:24
自分も一昨日受領して参りました。
初速としては、どノーマル状態で92〜93も出てます。汁
一方キャロットの方は72〜74くらいなので、20も差があるのでびっくりしました(w
トリガーフィールがいかにも電気スイッチをON/OFFしてる様なカチカチという感覚が、従来のマルイの物と明らかに異なり少し違和感が感じました。皆さんはどうお感じでしょうか?

69 名前:愛国●艦隊 さん 投稿日:2006/07/18(火) 23:12:40
H-SDF様!

遅ればせながら、報告させて頂きます
我が「17師団本部管理中隊」にも先週土曜日、無事納入されました。
規制によるパワー減とハンドガードの隙間以外はほぼ完璧の仕上がりですね。大変満足しております。
別に意味はないのですが、73式のライフルホルダーに置いてみたり、2脚立ててボンネットに置いてみたり、上半身だけ作業服着て88式鉄帽被って写真撮ったりと撃つ前だけでも十分楽しめました。

その後実際に射撃したのですが、ステアーに比べると弾速もそうですが、飛距離がかなり違いますね。
規制内で色々チューニングしてみようかと考えております。

またいろいろ御教授下さい

70 名前:?J?j さん 投稿日:2006/07/19(水) 15:53:48
一昨日89式を手にいれました?BがAK?o?b?eリーが嫌?i所持していない為?j?X?g?b?Nから?O?oしにと?vい?Jけてみると?X?g?b?Nに頑丈な補強がされており?z線を?oす?v画が崩れてしまいました?c?d方なく?nン?h?Kー?hの横から延長?Rー?hで?O?oしにしております?A?O観を崩さずに普通のラー?W?o?b?eリー?d?lにすることは無理なんでしょうか?Hご教授頂ければ?Kいです?B

71 名前:安全第一 さん 投稿日:2006/07/19(水) 18:10:22
70さん、これは何かの暗号ですか?
と、思うくらいの見事な文字化け。
正しい内容が知りたいですね。


72 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/20(木) 07:34:02
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
購入・受領された皆様、おめでとうございます!

>11.4ミリ拳銃 さん
私も楽しみにしております(^o^)
また何か情報がございましたら、是非書き込みください!

>ヒトゲノム さん
初速については、ホップを適正にすると80m/s台前半あたりで落ち着くはずです。
トリガーについては、実銃のトリガーの感触(2段階)を可能な限り再現しようとした結果だと思います(^_^)

>愛国●艦隊 さん
外観的にも、今回の89式は非常によい出来だと私も思います。
また是非、いろいろ参考にしていただければ幸いです(^_^)

>?J?j さん
文字化けしていますが…前後の流れから私なりに解釈してみました(^_^;)
配線を後方に通すのであれば、銃床付け根の補強材に穴を開けてしまうのが一番ではないかと思います。大変かと思いますが…。
あと、ラージバッテリーが銃床に納まるか心配ですが。

>安全第一 さん
どうやらauからの書き込みのようです。i-modeは大丈夫なのですが…。
内容的には私が回答したようなことに関することだと思います(^_^;)

73 名前:GONG00 さん 投稿日:2006/07/20(木) 22:33:54
皆様こん−−は、GONG00でございます。
さて、私も先週日曜日にマルイ89式受領して参りました。
手にして思ったのが、「重い!!」でした。
自宅に帰ってから従来からあるキャロット89式と持ち比べてみるとその差は歴然でした。
で、受領した店の25〜30mレンジで試し撃ちしたのですが、トリガ−がやたら重いという感触を受けました。
ちなみに私の銃の初速はノンホップ・0.2g弾で89.6位でした。これより純正・社外パ−ツにより、しばらくはメカボには手を付けずにインドアCQB仕様にしようともくろんでおります。
ひとまず報告でした。

74 名前:すてんがん さん 投稿日:2006/07/21(金) 11:28:32
管理者様の了解済みにて書き込みさせていただきます。

89式小銃用銃剣についてお知らせです。

マルイ製89式小銃は実物の銃剣が付かないようにしている為か、すてんがんの89式銃剣かも?を着剣する場合は銃側の剣止めを加工する必要があります。加工方法は金属ヤスリで剣止めを少し削ります。
削る個所ですが下側(六角ナットがある側)を0.2〜3mm位削ります。剣止めの左右は必要があれば多少削るくらいです。恐らく全部で5分有れば完了するくらいの加工です。削った後にスプレーのブラックスチール等で塗装をした方が見栄えが良いですね。
私はホームセンターで売っていた、かなり荒いヤスリを使用しました。

あと、89式銃剣を再生産しました。
材質を多少替えて完成品のみにするなどして、廉価版として50個のみ生産いたしました。定価32000円で、すてんがん直販は29800円として、色々と安くすることが出来ました。コストダウンは色々と難しいですね。くわしくはこちらから
http://www.asahi-net.or.jp/~dj7h-nw/89jyuuken.html

おまけ:9mm機関けん銃が絶版になりました。


許可を下さった、H-SDF管理人様に深く感謝いたします。

75 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/21(金) 23:29:50
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>GONG00 さん
やはり金属製だけあって、重量感はバッチリ…っていうか重いですね(^_^;)
切替レバーと引金の感覚は、実銃での解除操作やダブルタップでの射撃感覚に近づけるようにした結果のようです。
確かにノーマルは屋内戦にちょうど良いパワーかもしれませんね(^_^)

>すてんがん さん
情報ありがとうございます!
危うく上側の溝を削るところでした(^_^;)
0.2〜3mmで良いのも驚きでした。

76 名前:みっちぃ さん 投稿日:2006/07/22(土) 01:15:50
フルストロークで噛んでしまう問題ですがチャンバー横に緩衝材を入れることで解決しました。
写真置いておきます。
http://maniakou.s7.xrea.com/cgi-bin/upload/img/img20060722011408.jpg
これで問題なくガッツンガッツンいけます。

77 名前:?W?_ン?k さん 投稿日:2006/07/22(土) 18:22:38
今日?V?hの某?Xで89の負い?Rを見つけたんです?Bしかし?l?iが6700?~なので(89?O?_?Xリン?Oより高い)買おうか?Yんでます?B?X員はPXから買って来たと言ってますが?Aそれ位するものなのでしょうか?Hよろしくお願いします

78 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/07/22(土) 21:53:48
77は
私がAUの携帯で書き込んだものです。文字化けしてしまいました
内容は

今日新宿の某店で89の負い紐を見つけたんですが、しかし値段が6700円もするので(89の三点スリングより高い)買おうか悩んでます。店員はPXから買ってきたと言ってますが、それ位する物なのでしょうか?よろしくお願いします。

です
文字化けしてしまいましたがお願いします

79 名前:Z750 さん 投稿日:2006/07/23(日) 00:01:07
はじめまして、
私も念願の89式を手に入れることが出来ました!!
一応純正バッテリーと予備のマガジンも購入したのですが
前まで使っていたG3の充電器で充電できないことに気づきました。

慌てて知人から89式のバッテリーにあう充電器を借りたんですが
VoLTEXというメイカー?で
8.4V SMALL CHARGER で200mAとかいてあるんですが
これで充電しても大丈夫なのでしょうか?
いまはちょっと怖くて充電してないです

だめなようなら注文して充電器が届くまで触ってるだけです(TT

80 名前:通りすがりのVSR使い さん 投稿日:2006/07/23(日) 21:16:29
>Z750
下記のURL(ライラクス)のHPを参考にしてください。
詳細な型式が分からないので、こちらを見ればよいと思います。
これを見る限り充電できるとは思うのですが・・・
laylaxのHP

http://www.laylax.com/webcatalog/index.php?mode=det&cnt=1&brand_id=7&sel=&product_cd=gi-3173&p_arrSel[category1]=&p_arrSel[category2]=


適合表
http://www.laylax.com/list/battery_chager.html

81 名前:通りすがりのVSR使い さん 投稿日:2006/07/23(日) 21:18:01
書き漏らし・・・
純正バッテリーは適合表の「STANDARD 600 8.4Vスティック」に当たると思います。

82 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/23(日) 22:15:02
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>みっちぃ さん
了解です!!
情報ありがとうございます(^o^)

>ジダンヌ さん
キャロットさんの純正でしたら、確かもともとそれぐらいの価格だったと思います。でも「PXから買ってきた」というのは謎ですね…。

83 名前:エテスケ さん 投稿日:2006/07/23(日) 22:50:31
はじめまして、自分も89式小銃ゲットしました、1次ロットは完売で2次ロットも予定がわからず、諦めていましたけど近所の大型電気店のプラモ売り場に1丁だけポツント売り場の隅にあるじゃあーりませんか!即ゲットです、実銃は何度も触れる事があるのですが比べてもまったく問題なしです最高の出来ですね、マルイさんもこの調子で64式もお願いします、89式用の負い紐は委託売店で2500円でみましたよ、一部のレインジャーが古い弾帯を改造して追い紐に利用していましたよ。

84 名前:Z750 さん 投稿日:2006/07/24(月) 02:38:09
> 通りすがりのVSR使い さん
ありがとうございます!!
充電大丈夫そうですね。
今から充電して朝には初撃ちをして
来週には実戦投入したいです!!

あとは梅雨がはやくあけてくれたらなー

85 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/07/24(月) 16:14:07 [投稿者修正1回]
H-SDFさん
ありがとうございました。参考になりました。


エステケさん
情報ありがとうございます!
それはハト目が三つの物を言ってるのでしょうか?
わたしはMINIMに着けてる空挺の方の写真を見たことがあります。
そういえばSATの隊員も一人使用してる人がいました

86 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/07/25(火) 19:50:56
本日マガジンが6本届いて装備が充実しました。ただしこだわりのノーマルマガジンのみです。全部あわせても420連マガジンより少ない弾数ですが自分ではかなりの満足です。

87 名前:ゼファルド さん 投稿日:2006/07/26(水) 01:22:34
皆さんお待たせのマウントとイラク派遣仕様のセレクターが
8月4日に発売だそうですよ

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/27(木) 07:29:32
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
ノーマルマガジンは最後の1発まで確実に出てくれるのがいいですよね!
マウントとセレクターは意外と早い発売ですね!楽しみです(^o^)

先週末にゲームに投入しましたが、非常に良い戦果をあげることができました。集弾性の高さはやはり重要です。

マルイ89Rのインプレッション&調整備忘録をUP致しましたので、宜しければご参考にしていただければと思います(^_^)
http://www.h-sdf.org/main/mt89imp.html

89 名前:砂糖黍おやじ さん 投稿日:2006/07/27(木) 22:24:00
インプレにあるタスコのマウントベースは何処で固定しているんですか?
基礎を挟み込んでいないように見えるので。

90 名前:73TKR さん 投稿日:2006/07/27(木) 23:56:19
こんばんは、久々にカキコします。遅ればせながら私も89Rを受領したことの報告にきました!本当に素晴らしい出来してますね!手にした時の感動は、初めて実銃を手にした時と同じぐらい
でした。固定銃床も良いのですが、機甲科出身でもある私にとっては折曲銃床型への思いが高まりました。発売される日を楽しみにしています!

91 名前:JR−N6 さん 投稿日:2006/07/29(土) 07:50:28
私の近所の模型屋には、89式まだ2丁残ってましたね。
欲しいけど、今月と来月は手が出せません。
今年中には調達予定です。

92 名前:4027 さん 投稿日:2006/07/29(土) 09:16:34
皆さん今日は4027です。

日曜日の定例会にマルイ89Rを使用しました。帰宅していざメンテナンスを始めたところ、ゲームでの取り扱い方が雑なのかボルトストップボタン周辺、バレル周辺、負い紐を付けていたためストック負い紐環部周辺に細かい傷が(良く見ると分かるぐらい)多数付いてしまいました。(:_;)

この細かい傷をごまかす良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願い致します。

93 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/29(土) 22:41:43
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>砂糖黍おやじ さん
インプレッションにあるとおり、基部を挟み「込んで」いるのではなく(基部の側面を)単に「挟んで」いる状態です。
振動でずれたり緩んだりしないよう、それなりにトルクをかけておく必要があります。挟み「込む」には基部の側面を削る必要があります。

>73TKR さん
受領おめでとうございます!!
私も折曲銃床の発表・発売を今から楽しみにしております(^o^)

>JR−N6 さん
量販店は軒並み売り切れ続出ですが、「近所のおもちゃ屋」系などは意外と在庫しているようですね(^_^)

>4027 さん
傷はある程度仕方ないと思います(^_^;)
ボルトストップあたりの傷は、腰周りの装具にぶつかってできるもので、私の銃にも付いています。一応、塗装が剥げていなければオイルで軽く拭くとやや目立たなくなるのではないかと思います。もし塗装の剥げなどが気になるようでしたら、パーカーシールなどの塗料で塗装するのが良いかと(ホワイトを入れなおす必要が出るかもしれませんが…)。

94 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/07/29(土) 22:48:31
>隊長殿

 近所のおもちゃ屋でみかけました。まさか売れ残り?と思ったのですが値札を見るとほぼ定価での販売でしたので、誰も手を出さなかった(出せなかった?)のでしょう(笑)

 

95 名前:砂糖黍おやじ さん 投稿日:2006/07/30(日) 01:04:43
マルイのマウントベースを個人的に見栄えが良いと思っているので、基礎を加工せずに待ちたいと思います。

96 名前:4027 さん 投稿日:2006/07/31(月) 17:14:49
>H-SDFさん
返信ありがとうございます。そうですね私も傷は仕方ないと思います。まだ塗装の剥げなどはありませんので再塗装は大丈夫のようです。
ゲーム後は使った分オイル等でメンテナンスをしっかりやります。

97 名前:煙缶 さん 投稿日:2006/08/01(火) 01:39:38
近所のヤ○ダ電気で30%オフで今日見かけました。探せば
まだ安売り店でも入手できるようです。

ところで、レシーバーのストック基部あたりにうっすらと
縦にスジがありませんか?これって折り曲げ用の金型にするためのなんらかのガイドラインみたいな物なのか?
もしくは金型自体が分解できて固定用、折り曲げ用とつかいわけられるのかな?等と金型素人の私は考えてしまいますが、
いずれにせよ
発売予定とされている年末が今から楽しみです(^^)


98 名前:三誌 さん 投稿日:2006/08/01(火) 20:29:21
マルイの89式に装着できるプラ製銃剣教えてください。
できれば、プラ製の安いもので

99 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/01(火) 23:10:29
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>ヘロヘロ さん
割引率30%以下のお店ですと、まだ若干の在庫がありそうです(^_^)

>4027 さん
是非、お試しください!!

>煙缶 さん
言われてみると確かに…。場所としてはその通りですね(^o^)

>三誌 さん
多分、無加工で取り付けられるものはない様に思います。
すてんがん工廠さんの89R用銃剣も剣止め下面を削らないと入りません。

100 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/01(火) 23:18:29
続きはこちらで
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=060801231535

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01