H-SDF掲示板

掲示板を見る レスを全部読む 最新25件

ギリースーツについていろいろと話しましょう。 (2)
1 名前:Coyote さん 投稿日:2010/04/15(木) 19:29:17
昨年末からギリースーツをサバイバルゲームで使おうと素材やら経験者の情報と手軽な素材探し…。
そして作りはじめても一向に完成しないギリースーツ作り明け暮れる日々を経て完成させ使用しています。

これから完成品購入を検討している又は自作を検討している人などの情報交換などを話題にするスレッドとして立てました。
スレ主のギリースーツ詳細
●作成費用約5000円
●作成時間約2ヶ月
●偽装タイプはリーフ系とヒモ系の混合。
●パーツ構成は上下とブーニーの3ピース構成
●ヒモの部分は100円均一で55mの麻紐を何ロール使用(2ロールだけ茶色に染色)100均一の品はブラウン系の色なのでホームセンターで割高ですが品質の良いカーキ色とグリーン色に染色済みの麻紐も混合。

リーフ部分は麻紐を網込んだ園芸用品の根巻き30cm×20mを適当なサイズで切り無着色と茶色を作成
あと名前わすれた天然素材の紐

以上の素材を縫い付けたり結んだりする為に使い古しの迷彩服に園芸用ネットを縫い付けそこに偽装を付けて作成しました。

作者の感想として
●メリット
・動かなく周囲の色と合っている場合は全くバレず道の横に伏せていても約1m以内に人が通っても見つからない。(味方にも…)
・作成から二ヶ月ほど使ってますが戦死は2回(いずれも動いている時にバレた)と適当に撃ってる流れ球に当たった1回(偶然当たり撃った人が逆に驚いた)以上3回のみ
・一日の使用する球数がノーマルマガジン1本以下でエコロジー。
・単独又は少数相手には勝てる。
●デメリット
・自作作成に時間がすごいかかるので根気がすごい必要。
・麻紐類からたくさん繊維が落ちる。(ペットの毛以上にひどい)
・動くとすぐ見つかる(すごい目立つ)
・日なたは冬なら十分すぎるぐらい暖かいが春の心地良い暖かさで動かなくても汗だくになる。
・動くと目立つので最前線は不利。
・味方にも見つけてもらえず…。
・動くとバレることからゲーム中盤から後半の移動がほぼ不可。(前半の移動と潜伏が重要)
・複数同時に来る敵には苦手。
・洗濯が出来ないことから保存やメンテナンスを怠ると芽が出たりカビが生えたり…虫が住み着いたり注意が必要。
・運が悪いと?踏まれるらしい。

長文になりましたがギリースーツについて話て行きましょう。
ちなみに自衛隊にはギリースーツは二種類あることを確認しています。片方は市販品を部隊購入なのか市販品とあまり変わらず。

2 名前:Coyote さん 投稿日:2010/04/15(木) 19:36:44
自衛隊に対人狙撃銃が配備される以前にあったギリースーツは市販品を改良などした物か最初から作った自作です。
最近は駐屯地一般公開で見かけることが多いですね。

名前
メール(省略, http, ftp でも可)
アイコン アイコン一覧
内容
修正・削除キー
はじめての方は利用方法を読んでください。(※Iモードからの書き込み不可)

修正レス番号
削除レス番号

トップに戻る 掲示板を見る

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01