H-SDF掲示板

掲示板を見る レスを全部読む 最新25件

駐屯地祭等イベント情報&レポート その3 (61)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/04/30(日) 18:56:51 [オペレータ修正1回]
各地で開催される駐屯地祭などのイベント情報&レポートがございましたら、こちらのスレッドに是非お寄せください(^_^)

前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=041119023151
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040327223420

52 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/21(日) 20:09:43
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
土浦で「89式中戦車…」を拝読して、一瞬「89FVのことか!?」と思ったりもしてみたのですが、本当にあの「中戦車」を動かしてしまったのですね!!
自衛隊の武器整備能力の高さの一端をうかがわせるニュースだと思います(^_^)

53 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/04/13(日) 22:03:38
本日、練馬駐屯地にお邪魔いたしました(^_^)
あいにくの天気、非常に寒い中ではありましたが、威風堂々の式典、観閲行進、アトラクション、模擬戦闘を拝見できて何よりでした。
練馬は数年ぶりの訪問。迷彩服は3型への更新がだいぶ進んでいるようで、3型を着用して式典に参加する部隊も見受けられました。
注目の模擬戦闘、今年は野戦スタイルでした。狙撃手が自前と思われるギリースーツを着用して参加していたのが印象的でした。

54 名前:10りゅう さん 投稿日:2008/04/16(水) 00:04:42
ごぶさたしております。10りゅうです。
前日の夜中まで仕事だったり用事があったりの過酷なスケジュールをなんとか調整しつつ(^^;4/6の駒門駐屯地創立記念行事、4/13の滝ヶ原駐屯地創立記念行事に行って参りました。

駒門駐屯地の方は天気に恵まれ、駐屯地内の桜も満開。プログラムを頂くと…お、今年は模擬戦あり(^^)v
記念式典・観閲行進・音楽隊演奏と順調に進み、次に紹介されたのがなんと少年工科学校のドリル部。おお、今年は駒門で見られるのか(^o^)いつも見事なものですね。いきなりの空包射撃で周りがどよめく風景もおなじみでした(笑)。
そして…CRF隷下、国際教育隊のお膝元となった駒門。模擬戦直前、軽装甲機動車と96WAPC各2両がグラウンドに進入。円陣を汲んで停止し、下車した普通科隊員が警備活動のデモンストレーション。軽装甲機動車はもちろんサマワ仕様!タ○ヤの模型ではすでにおなじみですが、いつもの姿とはまた違った迫力がありました。
久々の模擬戦は野戦スタイルでしたが、施設中隊が81式自走架柱橋で設置した橋を普通科の突入部隊が渡って敵陣に突撃、という演出。架柱橋が橋を渡すシーンは初めて見たのでこれも(^^)v。
なかなか満腹になった1日でした。

滝ヶ原駐屯地は曇天でしたが、1週間ずれてこちらも桜がほぼ満開。しかし…寒い(笑)記念式典・観閲行進と進み、FTC第1機械化大隊の74TKが通過し終わると同時に、教育支援飛行隊のヘリがフライパス。今年もまだAH-1Sが頑張っています。今年はひょっとしてAH-64D…と期待していたのでちょっと残念(^^;でも、コブラが見られなくなったらそれを懐かしむようになるんだろうなあ(笑)
模擬戦の前に腹ごしらえを…と曹友会提供の豚汁コーナーへ向かうと思ったより長蛇の列。並んでいる頭の上をOH-1が展示飛行。いつもながら圧巻の運動性です。みんなそれに見とれるものだから、列もなかなか進まず(笑)豚汁の器を手にしたと同時に模擬戦状況開始(爆)前半を見逃しましたが、今年も野戦スタイルでした。

次の日曜日は板妻ですね。なんとか予定をやりくりして行くつもりでおります(^^;
長文失礼致しましたm(_ _)m

55 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/04/17(木) 22:11:49
>10りゅう さん
レポートありがとうございます(^_^)
駒門に滝ケ原、お疲れ様です!
少工校のドリル部は、私がいたころはそれほど多くの行事に参加していなかったように記憶しております。活躍の場が増えることは嬉しいですね(^o^)

56 名前:岡部 さん 投稿日:2008/08/19(火) 10:14:19
本日は平成20年度富士総合火力演習予行にきています。日はがらがらですね。プログラムみると対人狙撃銃と79式対舟艇対戦車誘導弾を89式装甲戦闘車から発射するのが新項目ですな。

57 名前:H-SDF さん 投稿日:2009/04/12(日) 19:54:54
本日、Seek君と一緒に練馬駐屯地に行ってきました(^_^)
戦闘展示が無かったのが残念でしたが、丁寧な装備品展示で何かと勉強になった一日でした。
来週はスケジュールの都合がつけば、板妻にお邪魔したいと思っております!

58 名前:幽霊隊員 さん 投稿日:2009/04/12(日) 20:45:50
今日は偶然と言うか、必然と言うべきか、H-SDFさんとSeekさん
それにサイトーさんにもお会いできました。
団体行動中につきあまりお話できず失礼しました。
装備品展示ですが、対戦車弾を担いだのは初めてでしたので、
それだけでも収穫がありました。
榴弾砲も模擬とは言え弾薬・装薬も展示されており、密かに充実
した展示でしたね!

59 名前:10りゅう さん 投稿日:2009/04/13(月) 00:54:57 [投稿者修正2回]
ごぶさたしております。10りゅうです。
H-SDFさんとSeekさんは練馬に行かれたのですね。お疲れ様でした(^^)

私は本日、滝ヶ原駐屯地・創立35周年記念行事に出かけてきました。駐屯地内の桜がほぼ満開、そして青空に富士山。見事な眺めでした〜(^^)
規模縮小の可能性もありましたが、式典・観閲行進・飛行展示・模擬戦・装備品展示と全て予定通りだったようです。
ちょっと残念だったのは航空機…AH-1Sの姿が無かったこと。OH-1×2機とUH-1J×1機で、OH-1の機動飛行展示は派手ですが…AHも来て欲しかったなあ、と(^^;

AHがいない代わりに…と言う訳ではないのでしょうが(笑)隠し球が2つ。
その1…観閲行進の際、普教連・4中隊の96WAPCに、試験的に都市型デジタル状迷彩を施した車両が1両登場。行進の後、装備品展示会場に展示されました。担当隊員の力作だそうです。スプレーとハケ塗りの後が苦労を物語っていました…(^^;富士教導団の車両は時々こういうのが出てくるので見逃せませんね。
その2…道をはさんでお隣のキャンプFujiから、米海兵隊の最新の防爆装輪装甲車とM16A3小銃・M4ベネリショットガン等が出張展示。
M16と89式小銃の持ち比べしましたよ〜(^^)v
この隠し球の他に、陸自の戦闘防弾チョッキ…2型改の展示・試着もあり、体験してきました。今までの物に比べると前側が抗弾プレートでしっかり守られている作りに進歩を感じました。

来週の板妻は行きたかったのですが…所用で仙台に行くため、今年は残念ながらパスです。レポート期待しております〜。

60 名前:H-SDF さん 投稿日:2009/04/13(月) 23:11:54
>幽霊隊員 さん
お会いできてうれしかったです(^_^)
FHの展示は確かになかなかでしたね!

>10りゅう さん
滝ケ原は非常に充実されていたようですね!
防弾チョッキ2型改の試着、羨ましいです(^_^;)

61 名前:JGSDF さん 投稿日:2010/05/24(月) 21:49:13
皆様はじめまして
昨日私は北富士駐屯地に行ってきました。
FHー70の4門一斉空砲射撃は総火演並でした。
今年は防衛大のドリル演技が見られるのではりきって行ったところあいにくの雨。
体育館でやりました。
ですが陸自好きの私はそれでも満足。
74にも乗って64式小銃も見て隊員と話しもして帰る時には仲良くなった陸士長の人と敬礼!!
捧げ筒もしてくれました。

名前
メール(省略, http, ftp でも可)
アイコン アイコン一覧
内容
修正・削除キー
はじめての方は利用方法を読んでください。(※Iモードからの書き込み不可)

修正レス番号
削除レス番号

トップに戻る 掲示板を見る

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01