H-SDF掲示板

掲示板を見る レスを全部読む 最初の25件 最新25件

定例会御礼&反省会 その6 (100)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2010/10/26(火) 20:18:06
定例会に関する参加御礼、反省についてこちらのスレッドに掲載いたします。
また皆様からのご感想や、気が付いた教訓その他もろもろ書き込みいただければと思います(^_^)

前スレッドはこちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/main/040222194431.html
http://www.h-sdf.org/nbbs/main/050626200420.html
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=061025234533
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=080223164021
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=090831213101



2 名前:BBM さん 投稿日:2010/11/28(日) 21:02:25
本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。
天候にはとても恵まれ、内容も楽しい1日を過ごさせて頂きました。
通常定例は今年最後のようで、BBM隊員並びに関連の参加者共々1年間大変お世話になりましたm(_ _)m
毎回の定例会に御一緒させて頂き、お陰様でBBMは自身でも実感出来る程度に成長したと、感謝の気持ちで御座います。
1年を振り返り、まだまだ先である来年夏季の御殿場遠征には、BBM関連の皆さんもずっと楽しみにしていると皆声が揃ってます(^^)
もちろん自身も楽しみです(^^♪
思い起こせばまだまだ御礼や思い出話など尽きませんが、長くなってしまいますのでこの辺にしたいと思います。
今年一年、本当に有難う御座いました。
子供と遊んでくれたり、お菓子など頂いた皆様、いつも気に掛けて頂き有難う御座いましたm(_ _)m
毎度変わらぬBBMでは御座いますが、また来年も御一緒させて頂ければ幸いです。
H−SDFの皆様方 並びに 関連ご参加の皆様方、良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m
それではお疲れ様でした!

長文 失礼しました。

3 名前:H-SDF さん 投稿日:2010/11/28(日) 22:01:26
11/28定例会御礼

本日は非常に多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
今月は新たな取り組みを始めましたが、皆様のご協力で、無事進行することができました。あらためて深く御礼申し上げます。
来月は26日に戦技講習会としての開催ですので、よろしくお願いいたします!


>BBM さん
今月もご参加ありがとうございます!
我々も皆様から刺激を受け、いろいろと学ぶことが多い一年でした。
是非是非、また来年も一緒に遊んでいただければと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

4 名前:清水 さん 投稿日:2010/11/29(月) 13:59:00
先日はお疲れ様でした。
汗ばむ位の天気でとても過ごしやすかったです。

今回は人数も多く、フィールドにぴったりだと思いました。
大人数こその隊長指揮を期待したのですが、戦闘不参加とは残念でした。しかし、古参の方々に指揮して頂き、良い結果が残せたと思います。

反省等・・
今回は隊長不在と言うこともあり、隊員内での無線運用を心掛けた結果、戦場の把握ができました。無線手が10名だった事も良だと思います。
単独潜入においても無線は非常に役に立ちました。
500発制限については、通常の携行弾数よりも多いくらいなので、影響は皆無でした。

次回も宜しくお願い致します。

5 名前:Seek さん 投稿日:2010/11/29(月) 22:55:21
皆様お疲れ様でした。

無線以外のタイムテーブル進行をさせていただきました。
いや、時間道理に動くというのはむつかしいもので。
今回はできる限り後ろにいましたが、なかなか全体像をつかめず…。
1〜2分程度前後して申し訳ないです。
自分が撃っている時にタイムアウトしてた事もありまして。

あと、秋冬迷彩強いですね。
あとで自分を撮ってもらった写真を見ましたが、かなり見えみくい感じがします。
でも、外被はアツイです。綺麗に1kgやせました。


が、かえってビール飲んだら元に戻りました。

職場が変わってちょっと出づらいですが、来年もよろしくお願いいたします。

6 名前:ドラゴン さん 投稿日:2010/11/30(火) 19:54:06
遅れましたがお疲れ様でした〜
実は、現在も筋肉痛にて足腰がガコガコなんですが・・・

そそ、500発はとくにあまり撃たない私には問題なしでした。

かつてWRKがまったく歯がたたず、密かに対H-SDF戦の為に練習していた時よりは若干の機動力低下が感じられますが?
まぁ、今回は隊長不在でしたので致し方ないのかも。

米軍国旗パッチは胸部に移動しますが、他のパッチ類も検討かもしれませんね〜
米軍ACUでしたので、投入当初から腕に貼っていましたし、マーカーは両腕にしていますので問題はないと思ってましたが・・・

7 名前:CB さん 投稿日:2010/12/02(木) 00:17:37
こんにちは。
11月の定例には出席できませんでした。残念。
しかし、12月は、戦技講習会とのことですので、できるだけ参加したいと思います。
よろしくお願いします。

単車でのフィールド移動は辛い季節になりました…。厚着して出かけます〜。

8 名前:H-SDF さん 投稿日:2010/12/02(木) 06:26:12
皆様、お疲れ様でした。
書き込みありがとうございます!

>清水 さん
連携がよくとれていたようですね!
無線の積極活用は、是非これからも進めてください(^_^)
次回定例会を楽しみにしています!

>Seek さん
冬用はやはりいいですね!
フィールドから戻ってくるときの姿、本当によく溶け込んでいました(^_^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

>ドラゴン さん
私もだんだん年齢を感じてきております(^_^;)
そうですね、500発はこれまで弾数を撃たなかった方には、あまり影響はないかもしれません。
パッチの件ですが、100%は私も無理と思っています。
だいぶ前にも別の方に対して同様の意見が上がったこともあったので、皆様にお願いをした次第です。
可能な限りの配慮で十分だと思います(^_^)

>CB さん
確かに単車の方には厳しい季節到来ですね…。
来月の戦技講習会、楽しみにしております(^_^)

9 名前:清水 さん 投稿日:2010/12/28(火) 12:55:07
先日はお疲れ様でした。

天候にも恵まれ、戦闘服のみで1日快適に過ごせました。
今回は講習会ということで楽しみにしていました。
基本的な射撃からバディ行動、ミニゲームと充実した1日を過ごす事が出来ました。
反省など・・
今回の講習は基礎中の基礎だと思いますが、自分では理解しているつもりでも教わらなければ気づかないところが多くあり、とても勉強になりました。後半のミニゲームでは、バディさんに恵まれた事もあり上手く行動できたと思いますが、もう少し相互支援のできる距離で動かなければ今回の課題をクリアした事にはならないと感じました。
自分の動きに対して指導していただける貴重な体験でした。これならゲーム半分でも良いくらいです(笑)

またその後の忘年会でも貴重なお話をしていてだき、充実した1日でした。
隊長、隊員の皆様
今年は1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

10 名前:H-SDF さん 投稿日:2010/12/29(水) 19:49:18
> 清水 さん
戦技講習会と忘年会、ご参加いただき、誠にありがとうございました!
私も大変楽しい1日となりました(^_^)
ゲームではなかなか意識しきれない部分を、重点的に演練いたしましたので、是非この感覚を忘れずに、来年のゲームを楽しんでいただければと思います。

今年ももう残りわずかとなりました。
ご参加いただいた多くの皆様に、あらためて深く御礼申し上げます。
来年もまたよろしくお願いいたします!!


11 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/01/23(日) 18:00:29
定例会参加の皆様、本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
11月以降BBMとしては久しぶりとなったフィールドで、見通しが良くて身を潜めるポイントや自身の動きが重要であるということから、本日はとても体を動かすことが出来て良かったです(^^)
ただ朝夕の寒さは今が一番厳しいですね(^^ゞ
次回は2月末!少しでも暖かくなってると良いですね♪
それでは次回も宜しくお願い致します。

12 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/01/23(日) 20:40:43
1/23定例会御礼

本日は非常に多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
朝は大変な寒さでしたが、日中は良い天気で動けば汗が出るほど。
フィールドもすっかり見通しが良くなり、久々の機動戦を楽しませていただきました(^_^)

来月もまた、多くの皆様のご参加をお待ちいたしております!!

1/23戦技・戦術〜今日の反省
今日はとにかく動きました。一撃・撃破しては離脱を繰り返し、
全8ゲーム中5ゲームの参加でしたが、12キルの戦果がありました。
あわせて、味方の戦死状況を今日はつぶさに観察していたのですが、その多くが「同じ場所に留まって」いての戦死と見受けました。
これは昔から言われていたことなのですが、「同じ場所から顔を出せば戦死する」…一度、射撃などをした場所から、再度何かをすれば非常に危険である…戦場を生き残るうえでの基本中の基本です。
今日、戦死された方は、今一度これにあたっていないかを思い起こしてください。
そして次回、同じような戦死をしないように、行動を起こしてみてください(^_^)


>BBM さん
今月もご参加ありがとうございます!
いや〜、私も動きました。明日以降の筋肉痛が心配です(^_^;)
しばらく寒さが厳しいゲームが続きますが、来月も何卒よろしくお願いいたします!!

13 名前:ドラゴン さん 投稿日:2011/01/24(月) 11:21:34
お疲れ様でした〜冬にもかからわずほど良いゲーム日和でしたね。
12キルのうちの2キルは私でございます〜(汗)
膝の故障であまり動けませんでしたが楽しかったです・・・

来月の参加は難しい予定ですので3月にお願いします・・・m(__)m

14 名前:清水 さん 投稿日:2011/01/24(月) 21:03:40
先日はお疲れ様でした。
寒くなると思ってましたが、暖かくて助かりました。
毎年ながらフィールドがひらけてました。こうなると「降下始め」の狙撃手が着用している茶ギリーが欲しいところですが、場所を選んで地面とお友達になれば意外と露呈しないものです。

反省など・・

殆どのゲームを拳銃で戦いましたが、敵に接近しなければならない心理から、よく動く事ができましたし、緊急回避も身軽に出来ました。自衛隊装備としてはアレですが、消音器を装着したため、位置を特定されずに攻撃することで、一定の抑止効果があったと考えます。

待ち伏せ班の先導を命ぜられた時に、予想外の枯れ草に阻まれ進行速度が落ちたにも関わらず、報告を怠り、結果、隊長以下数名が戦死しました。その後は防衛線を構築し、班の消耗自体は最小限に止めましたが、常に全体の動きを考え状況を報告するべきでした。

想定外の敵の攻撃に一度遇いました。自分の中の思い込みは捨てるべきと再認識しました。

それでは来月も宜しくお願い致します。

15 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/01/26(水) 22:08:55
>ドラゴン さん
すみません、二度も遭遇するとは…(^_^;)
楽しんでいただけて何よりです!
膝の状態が心配ですが、3月のゲームでまたよろしくお願いいたします!!

>清水 さん
冬用茶系迷彩(外衣)と茶系鉄帽覆いで十分ですよ!
最終ゲームにおいて、枯れ木・枯草の背景で、10m以内の距離でも全く発見されませんでした。おかげで、敵の圧倒的多数の中、ヒットエンドラン戦法で4キル決めることができました(^_^)

側面からの攻撃をお願いした時は、敵の不意をつき、大暴れしていただきたかったのですが、私も倒せたはずの敵にやられてしまうなどの不運が重なり、十分な支援ができなかった点を申し訳なく思っています。

想定外の敵の行動は、その経験を積み、そしてその認識をしっかりと持つことで、次第に「想定内」に変わっていきます。
是非とも状況を分析し、データを蓄積していってください(^_^)

16 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/02/27(日) 18:52:56
2/27定例会御礼

本日は非常に多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
心配されていた天気も非常によく、むしろ熱いくらい。でも気持ちの良い陽気でした。
今月もどちらかというと機動戦を中心とした展開で、いい汗がかけました(^_^)

来月もまた、多くの皆様のご参加をお待ちいたしております!!

2/27戦技・戦術〜今日の反省
今日は、先月課題として感じていた「一撃離脱」を実践されている方をお見受けし、しかも成果をあげられていたことに、大変な喜びを感じました!
一つずつ課題を克服して、よりゲームを楽しんでいただければ何よりです(^_^)

17 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/02/27(日) 23:00:44
本日ご参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
また主催取仕切りに当られているH−SDFさん、本日は有難う御座いました。またお疲れ様でした!

1年を通じて今が一番見通しが良い月に当たるのではないでしょうか?
スタートから敵の配置が一望できるというのも、ある意味難しく思えた1日でありました。
だたこの経験は他にも役立つ部分が非常に多く、各チームそれぞれに良い訓練であり良い経験になるかと思います。

それと慣れということにBBMは助けられてますが、午後からの弾数制限はとても成長に役立っております。
隊員全員が弾切れすること無く1ゲームを過ごすようになり、自然と敵を引き付ける癖が身についてきております(^^)

本日は天候にも恵まれた1日でとても楽しませて頂きました♪
また来月も良い気候に期待して楽しませて頂ければと思っております。

長文になり申し訳ありませんが、引続き次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m

18 名前:清水 さん 投稿日:2011/02/28(月) 23:24:14
先日はお疲れさまでした。天候も最高で一日楽しむことができました。
仲間の隊員が拳銃で突撃して、二人排除して生還したのには驚きました(笑)

反省など・・
スコアだけみれば、そこそこでした。もう少し戦死率は抑えられた様な気がしますが・・。
戦闘前のミーティングが上手く活かせてない事があったと感じます。結果的には、臨機応変な指示があり、作戦は成功したので忘却しがちですが・・。最近は指示の徹底遵守を意識しています。
バディ行動を意識しましたが、今回はバディが不調でした。バディが不調の時を想定したことがなく勉強になりました。

ゲーム後の終礼前にOD作業服に着替えたのですが、隊長に色々教えてもらいました。ありがとうございました。教えた頂いた方法でアイロンしてみましたが、中々難しいです・・。

以上、来月も宜しくお願い致します。


19 名前:ドラゴン さん 投稿日:2011/03/02(水) 06:42:47
お疲れ様でした〜

あんなに暖かいとは・・・
今回は同じチームで戦わせて頂き勉強になりました〜
あまり動けなく作戦に参加できなくてすみませんでした。

来月には動けるはずです〜

20 名前:48歳老兵 さん 投稿日:2011/03/05(土) 11:12:36
先週は皆様お疲れ様でした。
もっと動けるかと思いましたが、思った60%くらいしか・・・。

バディ不在で三名で組ませていただきましたが、うまく連携取れずに一人ヒットされてて申し訳ないです。
協同と連携・チームプレイを三月の定例会の自分への課題としたいと思います。

この十数年で久々にいい汗かいて楽しかったです。
またよろしくお願い致します。

21 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/03/06(日) 01:52:46
皆様、書き込みありがとうございます!
お疲れ様でした(^_^)

>BBM 隊長 さん
皆様の戦い方の変化に、私も気が付いております(^_^)
BBMさんとのゲームでは、我々も鍛えられております!
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたします!!

>清水 さん
彼の拳銃突撃は、まるでアクション映画のワンシーンのようでしたね!見事でした(^_^)
清水さんの動きもなかなかでした!!

OD作業服の件、申し訳なかったです(^_^;)
現役時代にいろいろな思い出がありすぎて…。
来月もよろしくお願いいたします!

>ドラゴン さん
確かに、温かい一日でしたね!
ドラゴンさんの機転の利いた動きに、大変助けられました。
来月も、よろしくお願いいたします!!

>48歳老兵 さん
いやはや、なかなか見事な動きでしたよ!
お感じになられている点を克服され、次回ゲームで是非、今以上の実力を発揮してください(^_^)
こちらこそ、また引き続きよろしくお願いいたします。

22 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/04/24(日) 19:01:31
4/24定例会御礼

本日は非常に多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
心配されていた天気も朝には見事な快晴となり、気持ちの良い陽気でした。
大変いい汗がかけました(^_^)

来月もまた、多くの皆様のご参加をお待ちいたしております!!

4/24戦技・戦術〜今日の反省
「一撃離脱」の実践がまだまだに感じました。
危険を回避する基本的な動作ですので、来月は是非、各自が取り組んでいただければと思います。
あと、「正確な射撃」への執念を今一度持つようにしてください。
この2つの実践で、ゲームの展開が大きく変わります(^_^)

23 名前:CB さん 投稿日:2011/04/24(日) 22:49:32
久々に出席できてゲームも楽しめました!

前日にまとまった雨が降ったため、フィールドの状態が心配でしたが、
水たまり等も無くて良かったです。

課題としては、
バディとの距離が離れすぎたり、一度、後退の際に迷子になったりもしました。
次回のゲームではバディとの関係を意識して行動したいです。

ゲームとは関連しませんが、今日一日で日焼けをしました。
日焼け止めクリームで予防するなど、暑さ対策も忘れずに行いたいです。

それでは、またよろしくお願いいたします。

24 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/04/24(日) 22:55:21
本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
天候も暑いくらいで、4月も終わりですが日焼けしてしまいました(^^ゞ
久しぶりにラス2ゲームで個人的に好きな森林側フィールドでのゲーム実施かと期待してしまいましたが、少々残念な結果で終わってしまい次回に期待したいと思います。
BBMいち個人として今日はハイサイや火力を頼らず、多くをセミでの射撃を基本にしておりました。
結果、フル多用とセミ多用では1日のキル数に差が無いことが分かりました。
いつもお邪魔させて頂き、とても勉強させて頂いております。
今後ともBBM隊員共々、宜しくお願い致します。
また、見学として子供を含め毎回お邪魔させて頂いておりますが、皆さんにいろいろとお世話して頂き嬉しく思っております(^^)
それではまた次回も宜しくお願い致します。

25 名前:清水 さん 投稿日:2011/04/25(月) 12:17:14
先日はお疲れ様でした。土曜日の荒れた天候が嘘のような、良い天気でした。

反省など・・。
「離脱」の難しさを感じます。早すぎても遅すぎても失敗という中々、難易度の高い行動です。
個人的には離脱に遅れ、後方かく乱にシフトせざる得なかったです。
対策としては、隊長を主軸に前線にも班長を選任させることにより、迅速な行動がとれるのではないかと思います。選任され者は責任は付帯されますが、それもサバゲの面白さかと(笑)

来月も宜しくお願いいたします。



26 名前:ドラゴン さん 投稿日:2011/04/27(水) 07:18:47
お疲れ様でした〜
あんなに暑くなるとは予想外の天気でしたね・・・
年々動けなくなって残り時間が気になってきました。

本日は尻に直撃をくらい、後方注意も必要と感じたしだいでして・・・

27 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/05/01(日) 06:37:39
皆様、書き込みありがとうございます!
お疲れ様でした(^_^)

>CB さん
お楽しみいただけて何よりです!
バディとの距離感をどうとるかは、実はかなり奥が深いものがあります。
習得していくたびに、面白さが増していくと思います(^_^)

そうですね、これからの季節は、暑さ対策と虫除け対策を万全に!

>BBM 隊長 さん
もう紫外線量は真夏並みですので、1時間も肌を露出していると見事に日焼けしますね(^_^)
来月については、森林側をもっと使える「縦使い」でフィールドを使おうかと考えております。
こちらこそ次回もまた、よろしくお願いいたします!

>清水 さん
そうですね、SVGの場合、どうしても距離が短いので、タイミングの判断がちょっとでもずれると、移動が難しくなります。
ですので、その場で迷わないよう、着陣した際にあらかじめ「どこへ離脱するか」候補地を決めておきます。
あと、バディ編成においてはどちらがリーダーシップをとるか、「組長」を明確に選定しておいたほうが、確かに良いですね。
基本的に、
小銃手<無線手<番号の若い無線手(組)
で考えていましたが、次回以降、あらためて明示したいと思います(^_^)

>ドラゴン さん
現地の日影が減っていることも一因ではないかと思います。
是非、休憩時間中は積極的に日影を探して、休憩していただければと思います(^_^)
後方注意…私も気をつけたいと思います!

28 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/05/22(日) 16:53:47
5/22定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
いつもよりやや少なめのご参加でしたが、かえってバディ単位での連携動作が確認でき、大変有意義なゲーム会になったのではないかと思います。天候の崩れで、午前中のみとしましたが、本降りになる前に切り上げることができ、何よりでした。

来月もまた、皆様のご参加をお待ちいたしております!!

5/22戦技・戦術〜今日の反省
本日は、各バディの連携が、比較的よくできていたのではないかと思います。
その中で、私は各バディの動きの隙間を単独で遊撃し、側面を狙う敵の更に側面を攻撃しました。「正確な射撃」の実践とともに、前月も課題として取り上げた「一撃離脱」を多用することで、2ゲーム目は4名の戦果を挙げることができました。
皆様も是非、意識してこれらを実践してみてください(^_^)

29 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/05/23(月) 01:40:56
本日はお疲れ様でした(^^)
まず朝から気温が高く、半日でバテバテになってしまいました。
H-SDFさんの的確な判断により、午後からの雨に打たれること無く楽しくゲームすることが出来ました♪
しかしブッシュは濃いですね〜(^^ゞ
敵側からの弾が貫通してこない状況が多々確認出来たことからすると、自分の弾も貫通しないで留まっていると想定して体を動かして接近することを心掛けました!
まぁその分が体への負担が大きかったのでバテた部分があったかと思います。
各シーズン変化が多いので楽しいですね(^^)
また次回も参加の際は宜しくお願い致します。

30 名前:ドラゴン さん 投稿日:2011/05/23(月) 19:18:01
時間ちょうど良かったですね〜かなり暑かったですが〜
そして今腰痛が出ました・・・
膝、結構痛いのでそろそろ動けなくなりそうです・・・
隊長殿の正確な射撃は恐れ入りました〜
来月もよろしくお願いします・・・ヽ(^。^)ノ

ラス前の突撃でもうバテててしまって・・・(p_-)

31 名前:清水 さん 投稿日:2011/05/26(木) 10:06:39
先日はお疲れ様でした。
天候も午前中は耐えてくれたので、ゲームをする事が増えました。隊長のジープに乗れて大満足の1日でした。
反省等・・
今回は対抗部隊でした。
バディとの距離感や20分間でどれだけの迂回が可能かなどを意識して行動しました。時間等の観測が出来たのでよかったです。

私もドラゴンさん同様に土手っ腹に穴が(笑)

来月も宜しくお願いします。

32 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/05/28(土) 09:03:33
皆様、書き込みありがとうございます!

>BBM 隊長 さん
確かに、私も何気に動き回った1日でした。ブッシュが適度に伸びたせいか、走り回ると、結構体力を消耗しました(^_^;)
でも、動きがあるとお互い楽しいですね!!
こちらこそ次回もよろしくお願いいたします。

>ドラゴン さん
お具合、大丈夫でしょうか?心配です…。
今回は4ゲーム中、2回も遭遇してしまい…でもラス前の突撃は、経験を積んでいないとできない行動です。取りつかれた場所は、正直脅威でした(^_^;)
来月も是非よろしくお願いいたします。

>清水 さん
ジープは、またよろしければ是非!
今回は対抗部隊でしたので、かなり警戒しました(^_^;)
機動力はなかなかでしたね!いろいろ試して、経験を積んでいただければと思います。
日陰の陸自迷彩が最強になる環境になりました(^o^)
来月もよろしくお願いいたします!

33 名前:48歳老兵 さん 投稿日:2011/06/26(日) 16:07:22
本日は天候不順の中ご苦労様でした。
四回目の参加ですが、毎回逢う人・初見の人、特に本日は現役レンジャーありWACありで楽しく過ごせました。
待ち伏せというより不正規遭遇戦を期してブッシュに分け入ったのですが誰にも会わずに終わってしまいました。
次回(秋?)はもっと積極的に前面に出ようと思います。

34 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/06/26(日) 17:42:42
6/26定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
久々に実質身内戦となりましたが、各自の戦技レベルを再確認するうえでは、大変よい機会になったのではないかと思います。
先月に続いて天候の崩れで午前中のみのゲームでしたが、来月は梅雨明けの高原のさわやかなフィールドでのゲームになります。
皆様の参加をお待ちいたしております!!

6/26戦技・戦術〜今日の反省
今日は特段、組織的な戦闘を意識した指導をしませんでしたが、各自、隣接する隊員との連携が比較的よくとれていたのではないかと思います。
展開スピードの速さもなかなかでした!
来月は適度なブッシュで、機動も伏撃も思いのままのフィールドです。
アグレッシブでエキサイティングな展開に期待です(^_^)

>48歳老兵 さん
ご参加お疲れ様でした!
今日はブッシュが濃くて…場所を間違えると、確かに「誰とも出会わない」状況になりましたね(>_<)
もしよろしければ、7月・8月は涼しく、ブッシュも濃くないフィールドですので、ご都合がよろしければ、遊びにいらしてください!!

35 名前:清水 さん 投稿日:2011/06/27(月) 19:15:36
お疲れ様でした。生憎の天候でしたが、午前中はゲームを楽しむことができました。
ブッシュが濃く、少し潜伏しただけでビショビショでした。

反省‥。
久しぶりに同士討ちをしてしまいました。
敵がいるとの思い込みから、バディと気付いたのは発射後・・。
冷静な判断力を身につけたいです。

次回の御殿場、今から楽しみです。
次回も宜しくお願いします。

36 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/06/29(水) 06:29:31
>清水 さん
雨の中、ゲームお疲れ様でした!
ブッシュはこれ以上濃いとまったくゲームにならなくなってしまうレベルでしたね…。
実は、私も一度清水さんを撃ってしまって…ちょうど敵がいた方向に現れた瞬間、トリガーを引いてしまいました。
大変申し訳ありませんm(__)m

次回は高原のさわやかなフィールドになりますので、是非ともお楽しみいただければと思います!
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^_^)

37 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/07/24(日) 19:18:25
本日御殿場参戦の皆様方、お疲れ様でした!
1日終始曇りといった天候で、涼しく快適にゲームすることが出来ました(^^)
暑くなることを想定していろいろと準備を進め、大荷物で参戦に挑みましたが、休憩中は汗が風に当ると寒さを感じるほどで、充電式の扇風機など活躍する機会すらありませんでした(^^ゞ
途中いろいろとありましたが、皆一人一人が自身を見直し、心新たに次回を楽しくとお話しさせて頂きました。
しかしフィールドは丁度良いブッシュの濃さで、前年同様に作戦や個々の動きが楽しめる絶好のフィールドであることは確かで御座いました(^^)
また来月も楽しみにしておりますので、本日に懲りずにご指導頂ければと思います。
それではお疲れ様でしたm(_ _)m

38 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/07/24(日) 21:13:35
7/24定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
涼しい富士の高原のフィールドで皆様とゲームができ、何よりでした。
ただ、今日あえて自分自身を含めて皆様に注意喚起をさせていただいたのは、より一層ゲームを楽しんでいただきたいと思えばこそでした。中には直接指摘をさせていただいた方もいらっしゃいましたが、「フィールドマスター」として、許容限度を超えた場合、ゲーム秩序維持のためには止むを得ないと考えております。
本当の意味で切磋琢磨する(互いに刺激しあう)ことで楽しめるゲーム会にしたいと思っておりますので、ご協力、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします!

7/24戦技・戦術〜今日の反省
思い切った機動の大切さをあらためて実感しました。
躊躇することなく、敵が対応する暇を与えない行動を各人が行えるように、来月は目指していきたいと思います。

>BBM 隊長 さん
本日はご参加いただき、誠にありがとうございました!
皆様、やはり経験豊富な方が多いので、連携などはさすがだなと感じております。帰りのジープの車内でも、Kが「見習わないと」と申しておりました(^_^)
また是非、来月も一緒にゲームができればと思っておりますので、こちらこそ、何卒よろしくお願いいたします!!

39 名前:老兵 さん 投稿日:2011/07/25(月) 18:27:27
御殿場での定例会に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました!
大変楽しくゲームや会話が出来、あっという間の一日でした。
しかしながら、個人的には課題を多く残す日となりました。
やはり長いブランクがあった事や、滅多に参加出来ない事が災いして、コミュニケーション不足が感じられたり、
同士撃ち、セーフゾーンでの誤射等、悪いゲーム運びの見本の様でした。
でも、反省は反省として、是非次回は直して楽しいゲームが出来るようにしたいと思います。
また次回もよろしくお願いします!


40 名前:清水 さん 投稿日:2011/07/25(月) 21:23:48
昨日はお疲れ様でした。
やはり最高のフィールドでした。曇りだったおかげで、快適に1日ゲームを行う事ができまた。
反省等・・。
今回はB班を指揮しました。
命令の必達、そして班から戦死者を出さない事を目標に作戦に参加しましたが、結果は1ゲームも目標を達成出来ませんでした。ひどい場合は状況終了時に1名しか残存していないゲームもありました。ラスト前のゲームでは突撃を躊躇し、班員と共に隊長を戦死させる要因をつくってしまいました。
ラストでは、ラスト前の失敗を活かし、東の森から突撃を敢行。支援射撃もあり、突破に成功しました。結果的にA班とB班による挟撃という陣形が形成できました。
色々な経験を獲ることができました。

来月も同じ場所ですから、同じ失敗はしない様、心掛けます。

以上、来月も宜しくお願いします。

41 名前:CB さん 投稿日:2011/07/27(水) 10:02:46
7/24の定例会はとても有意義でした。
天候も曇りでゲームをするのに良い環境でした。

戦果があってゲームとしては楽しめたものの、
・(結果的にヒットしたが)照準を定めず無駄撃ちしている場面があった
・戦果後に退避したものの相手チームの連携で戦死してしまった
等、
次回へ向けた反省がありました。

次回の8月定例会は都合で出席できませんが、9月の定例の際はよろしくお願いします。

42 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/08/07(日) 09:28:03
皆様、書き込みありがとうございます!

>老兵 さん
久しぶりにお会いできて何よりでした!
連繋は、自ら積極的にコミュニケーションを図ることで、自然ととれるようになります。
リラックスして、次回ゲームをより楽しんでください!!(^_^)

>清水 さん
敵を倒す前に、地形地物、敵の配置を活かして、どのようにして敵の戦力を減じるか。特に同等以上の勢力の敵と戦う場合は、それぞれの局面において、このことを念頭に、局所的な優勢を作り出すことが何よりも重要です。敵の裏をかいたり、考える暇を与えない機動は、その裏付けがあって、初めて活きてくるものです。
次回はぜひ、それらを踏まえて、ゲームの駆け引きを楽しんでいただければと思います(^_^)

>CB さん
戦果があり、お楽しみいただけて何よりです(^_^)
「どう対処すればよいのか?」
いろいろ考えることも、結果的にゲームの楽しさを倍増させます。
次回ご参加を、私も楽しみにいたしております!!


本日、8月のご案内を同報メール登録者にご案内いたしました。
皆様のご参加を楽しみにいたしております(^o^)

43 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/08/28(日) 22:38:18
8/28定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
さわやかな高原のフィールドで、総火演の砲声とヘリの音をBGMに皆様とゲームができ、何よりでした。
来月は、いつも通りの八王子でのゲームとなりますので、よろしくお願いいたします(^_^)

44 名前:清水 さん 投稿日:2011/08/31(水) 19:27:35
先日はお疲れ様でした。
最高のフィールドに、砲声も加わり1日楽しく過ごすことが出来ました。

今回は隊員の参加が少なかったので、隊長の直接指揮下になりました。色々学べました。前回は失敗した突撃も成功する事が出来ました。

次回は八王子ですね。宜しくお願い致します。

45 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2011/09/01(木) 23:38:44
28日定例会 お疲れ様でした。
フィールドの環境と総火演の砲声のコラボは最高でした(^^)
当日は皆様多忙なようで、少々予想より人数が少なめでしたが、それでも30名近くの集まりで良かったです♪
長期に渡りH−SDF様にはお世話になってきましたが、今回初めて同じ味方としてゲームすることが出来ました(^^)
心強いので任せっきりでしたが・・・(^^ゞ
また御迷惑でなければ共に攻防出来ればと思います(^^)
しかしながら残念なことに、次回からBBMはスケジュール的に年内の定例会には参戦出来そうにありません。
自身は八王子フィールドから5分の近場に引越ししたのに・・・(ToT)
また御一緒させて頂ける機会が来ましたら、その際も変わらぬご指導の程、宜しくお願いいたします。
それではまたの機会まで 失礼致しますm(_ _)m

46 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/09/04(日) 11:02:10
皆様、書き込みありがとうございます!

>清水 さん
いろいろとチャレンジして成功したようで、何よりです!
次回以降、各種行動における「判断の基準」を少しずつお伝えしていこうかと思っております(^_^)

>BBM隊長 さん
ご参加ありがとうございました!
雰囲気、ゲーム、ともにお楽しみいただけ、何よりです(^_^)
次回以降年内、残念ですが、またご都合がよろしくなりましたら、是非お気軽に遊びにいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします!!

47 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/09/25(日) 19:06:01
9/25定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
久々に実質身内戦となりましたが、各自の戦技レベルを再確認するうえでは、大変よい機会になったのではないかと思います。
いや、それにしても先日の台風の「風」の威力をこんなカタチで実感するとは思いませんでした。
しばらくの間、足を取られないよう気を付けながらのゲームになりますが、その分、じっくり考えながら、丁寧なゲームができればと思っています。
来月も皆様の参加をお待ちいたしております!!

9/25戦技・戦術〜今日の反省
今日、私がゲーム前に射撃指導、照準規正を行った参加者が、これまでになく戦果を挙げていました。
毎度ですが、射撃の能力がこのゲームの展開を大きく左右することを実感いたしました。
設置されている射場で、射距離に応じた照準をしっかりしていただくことを、あらためて皆様にお勧めいたします(^_^)

48 名前:小津奈槻(小林) さん 投稿日:2011/09/25(日) 22:28:44
直前になって、自分含め5人と外様が参加したのに
隊長以下全員が
皆さん優しくフレンドリーに接して頂いて、とても気持ちの良い状況でゲームが出来ました。
雨さえ降っていなければ、来月はかなり過ごしやすくなると思われます。次も参加したいね とか、戦闘服2型買いに行くか?なんて帰りの車中に話題になっていました。
心の中で(米国かぶれから愛国心芽生えたなw)と思ったのは内緒です。
来月も同じメンバーで参加する方向になっておりますので、正式に決まり次第報告をさせて頂きます

お疲れ様でした!

49 名前:清水 さん 投稿日:2011/09/26(月) 12:39:15
先日はお疲れ様でした。
気候もサバゲ日和(少し暑いくらい)で一日楽しく過ごすことができました。
久々の身内戦でしたが、チーム分けもバランスが良かったと思います。
反省など・・
今回はあまり意識せず、主に正面戦闘を行いました。基本的な移動、掩蔽、射撃です。戦果は良かったと思います。

来月も宜しくお願い申し上げます。

小林奈槻様
スポーツ飲料の差し入れを頂きありがとうございました。
予想より暑かったので助かりました。

50 名前:48改め49歳老兵 さん 投稿日:2011/09/26(月) 15:16:02
昨日は皆様お疲れ様でした。
倒木やらで自然の力に今更ながらに驚かされました。
三ヶ月ぶりの参加となりましたが、スタミナ不足を痛感。
如何にこの数ヶ月はだらけてたかを思い知らされました。
それにしても隊長や清水さんはじめ皆さんの連携の良さ、動きの軽やかさは見事。
「ノープランで」とか言いながら戦術上いろいろと考えて動いてるのは凄かったです。
小津奈槻さん、差し入れ有難う御座いました。思わずガブガブ飲んでしまいました。
僕もこのチームに混ぜてもらってまだ五回目。
来月もみんなで楽しくやりましょう。

51 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/09/26(月) 19:56:32
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
ご参加お疲れ様でした!!

>小津奈槻(小林) さん
皆さんで初参加、誠にありがとうございました!
多くの方にご参加いただくことは、大歓迎です。
来月また一緒にゲームできることを、楽しみにしております!!

陸自迷彩は本当によく溶け込みます。数mの距離でも、下手をすると発見できません。最近では1万円以内で購入できるところもありますので、是非皆さんにお勧めください(^_^)

あと飲料の差し入れ、お心遣い誠にありがとうございました!
結構、救われた者が大勢いました(^_^;)

>清水 さん
あの「グーパー」は、いい感じでチームわけをしてくれました。
バランス的には、本当にちょうど良かったですね!
昨日は正直、動けるのが正面だけでしたね…ちょっと迂回すると、すぐに進路を阻まれるケースが非常に多かったです。
見事に今日は筋肉痛…(^_^;)
展開の幅が限られた環境になればなるほど、基本が大切になってきます。
来月もまた楽しいゲームにしましょう!!(^o^)

>48改め49歳老兵 さん
まだまだ動くと暑いですので、水分補給をしっかりされて、無理なくお楽しみください!(^_^)
「ノープラン」といいながら、やはり敵の動きに合わせてどう展開すればいいかは、「ゲームの楽しみの一つ」として自然に考えてしまいます。
あと、かつて訓練で教わったことを、ゲームで体験する「失敗」に重ねてみると、ものすごく面白くなります。是非お試しください!!
来月もよろしくお願いいたします(^o^)

52 名前:49歳老兵 さん 投稿日:2011/11/27(日) 19:32:18
本日は皆様ご苦労様でした。
今日は天気も良く、先月の分も楽しもうと貪欲になってしまいました。
日頃の不摂生がたたり息が上がる・転ぶ・足が攣る・拳銃の弾倉はなくなると本来なら散々な結果なんですが、皆さんと一緒にフィールドで遊んでるだけでそんなことはどうでもいいほど爽快でした。
さて来月は戦技講習会。
昨年自分が初めて参加させてもらった時もそうでしたが、一番苦手な分野。
なにしろ身体が動かない。
皆さん、お手柔らかにね。

53 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/11/27(日) 20:20:11
11/27定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
前回に続き身内戦となりましたが、フィールドもだいぶ開けてきて、アグレッシブな機動戦とゲームの駆け引きを存分に楽しむことができました。
来月は戦技講習会&ミニゲームとなりますが、皆様の参加をお待ちいたしております!!

11/27戦技・戦術〜今日の反省
今日は情報共有、特に敵情に加え、指揮官たる私の位置について、移動のたびに伝えるよう心がけました。結果として、各無線手(組長)が、彼我の戦況を把握しやすくなり、午後のゲームでは我が優勢を確保しやすくなったのではないかと思います。
今後、無線の活用法として情報共有に主眼を置いた演練も進めていきたいと考えています(^_^)

>49歳老兵 さん
ご参加いただき、ありがとうございました!
来月は是非、無理のない範囲で訓練を楽しんでください(^_^)
新銃のデビューも楽しみにいたしております!!

54 名前:清水 さん 投稿日:2011/11/28(月) 13:55:19
先日はお疲れ様でした。
暑くも寒くもなく良いゲーム日和でした(寒くないと気候的には問題かもしれませんが)。
反省など
今回のグーパーでの班分けもバランスが良かったと思います。
終始劣勢気味な感もありましたが(笑
相手方指揮官の排除は今後の課題です。特に相手方が連携が取れている場合は有効だと思われます。
見通しの良い平原にて2度ほど長距離射撃にてヒットを取られました。どちらも隊長からの射撃かと思いますが、点射か単射でした。普段、有料フィールドなどで連射の跳弾でヒットなど悔しい経験も多い中、気持ちの良い(?ヒットでした。また掩蔽をより意識しなければと感じました。

来月は、戦技講習会ということで、普段のサバゲでは味わえない貴重な会なので今からとても楽しみにしております。
それでは来月も宜しくお願い致します。


55 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/11/29(火) 22:10:34
>清水 さん
今月もお疲れ様でした!ご参加ありがとうございます。
何だかんだで、前半は黄チームが押していたと思いますよ!
なかなか見事でした(^_^)
流動的な戦況の中で勝機を見出すためには、敵の弱点をすばやく見抜き、そこへ戦力を集中することが極めて大切です。
後半の黄チームは、やや戦力が分散される傾向にあったように思います。そこが改善されれば、戦いが大きく変わったのではないかと思います。
正確な火力の発揮も、戦力の集中を容易にします(^_^)
そして、掩蔽も戦力の集中を容易にする一つの方法です。

来月の戦技講習会は、いまから色々なアイデアが浮かんでいますので、是非楽しみにしていてください!!

56 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/12/25(日) 17:42:34
12/25戦技講習会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
日頃のゲームでは見過ごされがちな基本的なことから、連繋の実践まで、短い時間ではありましたが、一通り演練できたのではないかと思います。
最後のミニゲームでは、よい動きも多数みられ、訓練の成果が早くも現れていました(^_^)

そして、組同士の連繋については、「ああすれば…こうすれば…」という課題を感じていただいた方も多いのではないかと思います。今後、それらを一つずつ解決していくことで、より一層のレベルアップが図れます。

来年のゲームがより楽しいものになるべく、私もがんばりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
また今年一年、ご参加いただきました皆様に、あらためて深く御礼申し上げますm(__)m

57 名前:CB さん 投稿日:2011/12/26(月) 02:22:10
戦技講習会お疲れ様でした。
当日は風がほとんどなく、キツイ寒さが無くて良かったです。

昨年の戦技講習会に出席できなかったため、今年の戦技講習会を楽しみにしていました。

いろいろ吸収することが多くて若干消化不良を起こしていますが…。
人の動きを見ることは大変勉強になりました。人の良いところ、悪いところ、こうすれば良かったという所と考える機会がありました。

それと、豚汁の炊き出しありがとうございます!具材が盛りだくさんで美味しかったです。

来年もお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

58 名前:清水 さん 投稿日:2011/12/27(火) 13:10:13
先日はお疲れ様でした。
また、戦技講習会開催ありあがとうございました。
1日有意義に過ごすことができました。

反省など
バディの方がベテランでしたので、助けられながら1日過ごすことができました。相互支援「バディ」の大切さを今回も学べました。
また、移動射撃の難しさを知ることにより、隠掩蔽と的確な射撃の重要性を再認識しました。
ミニゲームにおいては、バディとの意志の疎通、作戦の共通認識を意識し、各々の戦技にて全力を尽くすことにより円滑に遂行する事が出来たと思います。この感覚を大切にしたいです。

今回の戦技講習を来年度のゲームでも活かしていきます。
隊長、および隊員の皆様、本年度は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

59 名前:zen さん 投稿日:2011/12/27(火) 23:07:46
戦技講習会お疲れ様でした。
エアガンを握るのも久し振りでかなり勘が鈍っていましたが、
戦技講習会で動きながらの射撃要領にて改めて射撃の基本
に返り勉強させて頂きました。

正確な射撃をするには正しい姿勢に照門と照星の正しい見出し
が重要です。動きながらの射撃要領の展示の際、
隊長の頭は移動しながらも常に滑らかに水平に移動し
保たれていました。(さすがです。)

自衛隊の射撃訓練でも同じ様な訓練をしておりますが、
一日の講習の短い時間で要点を完璧に伝えるのは難しいと思い
ますが要点は的確で非常に勉強になりました。

短い時間で誰が見ても射撃技術が向上された方もいましたね。
隊長の教え方のうまさに頭が下がります。

隊長、隊員の皆様、楽しみながら戦技向上を目指し
頑張りましょう。来年も宜しくお願いします。

60 名前:H-SDF さん 投稿日:2011/12/29(木) 14:40:01
>CB さん
ご参加ありがとうございました!
次の機会では射撃について、是非、個別にアドバイスできればと思っております。
一つずつ、マイペースでコツを掴んでいただければ幸いです(^_^)

>清水 さん
実戦を含め、相互連携、見事でした!
射撃は、射場でその効果を確認することで、さまざまなことが見えてきます。
是非、来年のゲームでは実感されたことを実戦にお役立て下さい(^_^)

>zen さん
確かに、正確な射撃をするには、正しい姿勢を体がきっちり覚えていることが大前提になります。
短い限られた時間の中で、なかなか難しい面もあるのですが、少しでもポイントを体得していただければと思っております(^_^)
的に当たる音が少しずつ増えていくことを私も実感できて、嬉しかったです!

皆様、来年もよろしくお願いいたします!!

61 名前:小津奈槻(小林) さん 投稿日:2012/01/01(日) 09:34:51
挨拶遅れました。今回は自分含めて4人でお邪魔させて頂きました。
講習といっても、基礎が大事なんだと改めて実感しました。
特に中腰で全身して的を狙う事は大変難しく、両膝が筋肉痛に・・・^^;
やはり、他の人の上手な姿を見るこの、勉強になりました。
(フィードバックさせるには練習のみですね^^;)


あたらに1人、初めての参加の青年も「自衛隊迷彩買う!」と興奮しています(笑)

62 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/02/26(日) 18:27:01
2/26定例会御礼

今年最初の定例会、本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
私が所用で朝と夕方の運営のみの参加となってしまいましたが、参加いただいた皆様におかれましては、内容の濃いゲームをお楽しみいただけたのではないかと思います。
来月は私もフル参戦いたしますので、また是非、遊びにいらしてください!!(^o^)

2/26戦技・戦術〜今日の反省
ゲーム自体には参加していませんでしたので、今日は一般的な事項をあらためて。
隠掩蔽のとりかたについて。
よく、撃ち合う相手に対して隠掩蔽をするケースをよく見かけます。ある意味、正しい行動なのですが、ある意味で間違った行動でもあります。撃ち合う相手に対して露出面積を小さくして、被弾の可能性を減らすという点では、まさに正しい行動と言えます。しかし、そこに気を取られるために、他の方向がノーガードになってしまうケースを大変多く見かけます。そうなると、ちょっと横に回られたり、前進して彼我入り乱れる状況になったとき、たちまち戦死してしまいます。
そこで、あえてそうして欲しいのですが、撃ち合う相手には隠掩蔽をとらず、側面や後方などに対して隠掩蔽をとるように心がけてみてください。
きっと、ゲームの楽しさが倍増するはずです(^_^)

63 名前:zen さん 投稿日:2012/02/27(月) 20:15:15
昨日は皆様お疲れ様でした。

肩の怪我も治りましてゲームは久しぶりでしたが、
非常に良いゲームを楽しめまして隊長や皆様には感謝です。

10月よりハイサイクルのカスタム銃を導入致しまして今回の
ゲームにて初めて使用いたしました。
キル数を稼げてゲーム的には非常に有効なアイテムでしたが、
自分の求める撃ち合いの中での相手との駆け引きや、慎重に狙って撃つ楽しさがちょっと足りないかな?と感じました。
今後は人数や火力の戦力が偏った場合に使用しようかなと考えてます。

,,,隊長が書かれている隠掩蔽なんですがその効果は絶大です。隊長が敵になるといる場所が判っているのに撃てません。orz

それでは皆様来月もよろしくお願いします。

64 名前:清水 さん 投稿日:2012/02/28(火) 00:36:13 [投稿者修正1回] [投稿者削除]

65 名前:清水 さん 投稿日:2012/02/28(火) 10:59:07
上記投稿、間違えて削除してしまいました。
先日はお疲れさまでした。
ほぼ曇り空でしたが、動いていれば汗ばむ天気で一日有意義な時間が過ごせました。

反省など
この時期は、枯れ草ばかりになり、A−TACSやマルチカムと比較すると不利だと感じてましたが、一昨年、隊長から「適切な対処をすれば対応可」と指導され、今年もその事を意識して行動しました。去年よりもよく動けたと感じました。
フィールドが開けているため、状況によっては、弾の消費量が増える傾向があったので、1ゲーム3弾倉(90発)位で収まるように
意識します(対抗5人前後の場合)。

以上、来月も宜しくお願い致します。

66 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/03/02(金) 20:32:59
>zen さん
久しぶりのゲームお疲れ様でした!
来月は私もフル参戦ですので、よろしくお願いします(^_^)

>清水 さん
そうです、どんなにいい迷彩服を着ていても、空際線に身をさらしてしまえば、全く意味がありません。まさに同じことです。成果が現れて何よりです!
弾の消費を抑えることに意識をするのは、非常に良いことです。
来月を楽しみにしています!!(^o^)

67 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/03/25(日) 19:04:47
3/25定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
引き続き身内戦シリーズとなりましたが、アグレッシブな機動戦とゲームの駆け引きを存分に楽しむことができました。
来月もまた是非、皆様と楽しく遊ぶことができたらと思いますので、何卒よろしくお願いいたします(^_^)

3/25戦技・戦術〜今日の反省
今日は今までに増してレベルの高い一日であったように思います。同じ手法「二番煎じ」が全く通用しませんでした。全く予想できない伏撃も多く、大変緊張感の高いゲームでした。
来月も是非、この調子で!!(^o^)

68 名前:清水 さん 投稿日:2012/03/26(月) 18:16:13
昨日はお疲れ様でした。
少し肌寒い感じでしたが、良い天気のなかゲームができました。

反省など・・
久しぶり(?)に隊長の指揮下に入りました。編成は2組と遊撃隊員1名です。私は1組を任されました。
指揮官の掌握下に積極的に入ることを意識ました。
指揮官の掌握化に入り続ける為に、指揮官の位置の掌握、命令の徹底、明瞭な報告(無線、伝令)を心がけました。
指揮官の位置の掌握:比較的フィールドが開豁されていたため、ほぼ掌握できました。
命令の徹底:命令を受けた時、自分の理解が浅い場合は質問を繰り返しました。そのため、対抗部隊を待たせる事が・・。
明瞭な報告:事象毎に、通信する事を意識しましたが、合理性に欠ける通信が多く、通信の基礎は是非学びたいです。関連する事ですが組編成の際に、無線手が1組に集中してしまい、慣れたバディとはいえ、各組に無線手を配置するよう具申するべきでした。

戦闘自体は、攻撃、防御、撤収と機動に富んだ展開でした。途中、防御線を下げる時に、仲間が取り残された為、指揮官に指示を願った時の通信「可能な限り回収せよ!」にはシビレました。無事回収し、戦闘を続行できました。また、防御線をしき、膠着状態が続く中、たった一人で敵防御線を崩し敵防御線内から手をこちらに振った遊撃隊員に感動しました。

この様なゲームが楽しめるチームは他にないと思います。来月も宜しくお願い申し上げます。

69 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/03/28(水) 20:24:16
>清水さん

定例会参加、お疲れ様でした!
いや〜、なかなかいい戦いができたのも、清水さんが積極的に掌握下に入り、また積極的に組を指揮していただいたお陰です!!
本当にありがとうございました(^o^)

通信は、短切明瞭が基本ですが、自衛隊でも「競技会」を開いて演練するほど、一朝一夕にはなかなかうまくならないものです。
ただ、常に意識していれば、そのうち様になってくると思います(^_^)

来月も是非楽しいゲームにしたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!!

70 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/04/22(日) 15:04:39
4/22定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
雨が降り始め、午前中のみのゲームとなりましたが、久々の大人数のゲームで、組織的な連繋の醍醐味も味わうことができました。来月はより良い天気になるように祈りつつ、また皆様と楽しいゲームができればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)

4/22戦技・戦術〜今日の反省
今日は比較的うまく連携が取れて、臨機応変かつ組織だった戦闘ができたように思います(^_^)
来月も是非、この調子で!!

71 名前:CB さん 投稿日:2012/04/24(火) 00:53:30
定例会、お疲れさまでした。

今回のゲームは集団の連携を見る機会が多く勉強になりました。
連携と戦況はほぼ一致すると感じました。

連携がとれていると、スピード重視の移動に専念できたり、
敵陣の情報をやりとりして面白いようにゲームが進む様子が見て取れました。

次回のゲームでは少しでも連携の一員になれるようにしたいです。

それでは、またよろしくお願いいたします。

72 名前:清水 さん 投稿日:2012/04/24(火) 12:59:28
先日はお疲れ様でした。
生憎の天候でしたが、開催していただいたお陰で、また勉強になりました。
反省など・・
今回は久しぶりの対抗戦となり大人数での作戦行動が展開できました。2班を担当しましたが、隊長からの定期的な敵情報告、行動指示により1班との連携も比較的図れていたと思います。
序盤、我の進行速度不足の為、1班との挟撃に失敗した反省から進行速度を意識し指揮しました。
途中、自身が囮になり戦死する場面がありましたが、班を預かっている者として班員を出すべきだったかもしれません。

来月も宜しくお願い致します。

古参の方から、フェイスブックでの情報交換が良いと誘われました。考え中です。

73 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2012/04/24(火) 22:17:23
参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
午前中3ゲームとはいえ、内容の濃い楽しいゲームとなったが故に、残念な天候に見舞われました(ToT)
午後の弾数制限でのゲームも楽しみだったのですが・・・
次回の予定は現在未定ですが、また御一緒させて頂ける際は宜しくお願い致します。

74 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/04/25(水) 06:11:14
>CB さん
お疲れ様でした!
まさしくそのとおりですね!!
次回のゲーム、より一層楽しんでいただけるようになれればと思います(^_^)

>清水 さん
お疲れ様でした!
なかなかいい、ゲーム展開となったのではないかと思います。
おとりになる場合は、本来、生き残りをどう図るかも大切になります。ですので班員がおとりとして行動を行う場合、もし生き残りをどう図るかについてのスキルがないと判断されれば、その方法についてもサジェストする必要が(本来は)あります。

FBですが、公開する情報をきちんとコントロールすれば、それほど心配することはないと思っています。完全非公開のグループ(MIXIのコミュに相当)もありますので、よろしければ是非(^_^)

>BBM 隊長 さん
ご参加いただき、ありがとうございました!
こちらこそ、久々に経験豊富な皆様とゲームができて、大変楽しい定例会でした(^_^)
また是非、お気軽に遊びにいらしてください!!

75 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/05/27(日) 19:03:19
5/27定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
非常に良い天気のもと、いつもより多い8ゲーム実施いたしましたが、湿度が低かったものも日差しが強く、何気に体力を消耗しているはずです。是非ともお体のケアを十分になさって、明日に備えていただければと思います。
また皆様と楽しいゲームができればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)

5/27戦技・戦術〜今日の反省
今日は前月同様、比較的よく連繋がとれていたのではないかと思います。
これからブッシュが濃くなってきますが、連繋のためのコミュニケーション確保がより一層重要になってきます。
来月はその点に着目したいと思っています(^_^)

76 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2012/05/28(月) 18:08:40
先日はお疲れ様でした(^^)
今時期のフィールドはとても楽しいですね♪
ブッシュの濃さも程良く、基本的に匍匐するといった動きのあるゲームが基本なところが勉強になります!
参戦人数が少ないところ、常時人員補充も有難うございましたm(_ _)m
また皆様とゲームすることを楽しみにしております♪
来月は開催週の予定が合わなくなるかも知れないので、次回は遠征時にご一緒させて頂ければと思います。
楽しみにしておりますので、参戦の際は宜しくお願い致します(^^♪

77 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/05/29(火) 22:59:37
>BBM 隊長 さん
ご参加いただき、誠にありがとうございました!
やはり皆様にご参加いただけると、ゲームがより一層白熱します(^o^)
来月は残念ですが、再来月を楽しみに致しております!!

78 名前:清水 さん 投稿日:2012/06/01(金) 20:09:43
先日はお疲れ様でした。
軽く日焼けする位の快適な一日でした。
ブッシュの濃さに、毎年驚かされます。下流陣地後方では少し迷った位です。

反省など・・。
前半、後半でチームが入れ替わりましたので、バディ達と上手く連携が取れるように心がけました。やはりこの時期からは、バディの位置も少し離れると見失うので、なるべくバディにも確認できる位置に留まる事を意識しました。

今月のゲームを終えれば、次回は例の場所ですから、例の場所に向け意識を高めていければと考えております。

79 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/06/03(日) 13:39:57
>清水 さん
お疲れ様でした!
いや〜、本当に梅雨入り前の晴天、まさにラストチャンスの日曜日でした(^_^)

そうなんですよね…意識しないといつの間にかはぐれてしまう程の濃さに、ブッシュが成長していましたね。
6月の定例会も、よろしくお願いいたします!!

80 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/06/24(日) 20:58:07
6/24定例会御礼

本日の定例会ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!
梅雨の晴れ間に恵まれ、いつもより少なめの人数ではありましたが、いつもとは違う緊張感のあるゲームを堪能していただけたのではないかと思います。ただ湿度が高く、何気に体力を消耗しているはずです。是非ともお体のケアを十分になさって、明日に備えていただければと思います。
来月は東富士地区での開催です!また皆様と楽しいゲームができればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)

6/24戦技・戦術〜今日の反省
毎度のことではありますが、濃いブッシュゆえに正確な射撃の重要性を痛感した一日でした。

81 名前:CB さん 投稿日:2012/06/25(月) 00:26:15
こんばんは。今月は残念ながら欠席でした。
来月は、御殿場の涼しいフィールドでのゲームを楽しみにしています!

82 名前:もうすぐ五十歳老兵 さん 投稿日:2012/06/27(水) 19:37:27
ああ、参加できませんでした。
部下に直前に休みを取られて会社に1日缶詰め状態。
来月には御殿場ですか、そうですか。
それも行けないなあ・・。
9月には新銃を携えてリベンジに伺います!

83 名前:ドラゴン さん 投稿日:2012/06/28(木) 19:23:03
おつかれ様でした〜ブッシュの濃さに!です・・・
遠征は遠いので、また9月?いつものトコにてお願いします〜

84 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/06/30(土) 09:28:39
>CB さん
来月是非ご参加ください!楽しみにしております(^o^)

>もうすぐ五十歳老兵 さん
今回は残念でした…。来月も是非、ご都合が付けばお気軽にご参加ください!
公共交通機関ご利用の方には、御殿場駅から送迎を実施いたします(^_^)

>ドラゴン さん
お疲れ様でした!いや〜、ホントにブッシュの濃さは凄かった…(>_<)
来月ですが、八王子インターからですと1時間程度で到着できるはずです。終了時間も渋滞が激しくなる前を意識した設定をしていますので、よろしければ是非遊びにいらしてください(^_^)

85 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/07/22(日) 20:26:51
7/22定例会御礼

本日の定例会ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!
時折、霧雨模様となるややあいにくの天気でしたが、多くの皆様にお集まりいただき、最高のフィールドでゲームをお楽しみいただけたのではないかと思います。
来月も東富士地区での開催です!また皆様と楽しいゲームができればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)

7/22戦技・戦術〜今日の反省
私はばっちりだったのですが、濃色弾に変えたことで正確な火力発揮ができていない方が散見されました。やはり、正確な火力発揮は戦闘の基本です。是非、来月は照準規正を十分に行ってから、ゲームに望んでいただければと思います。

86 名前:S01 さん 投稿日:2012/07/22(日) 22:16:22
御疲れ様でした。

2〜3年ぶりに参加させて頂きました。
昨年末ぐらいから関西でSVGを再開しましたが
お世話になっている所はゆったりやるところなので、
本日のゲームは気が引き締まりました。
バッテリー不調やガスガンのガス不足など
初心者のようなことばかりしてしまい
大変申し訳ありません。

バッテリーを貸していただいた方、
代銃をお貸しいただいた方、
有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

87 名前:小津奈槻(小林) さん 投稿日:2012/07/22(日) 22:48:38
数ヶ月ぶりに参加したので、疲労困憊です^^;
火力でダメなら戦術で状況を変えられるというのを実感いたしました。

89式はメカBOXオーバーホール後(&小改造)の実戦投入と、友人のM4A1はチューン後の実験投入でしたが
HOPの調整、光学サイトの0インを煮詰めて
来月に備えたいと思います。

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/07/24(火) 06:01:54
>S01 さん
ご参加ありがとうございました!
何より久しぶりの再会、とても嬉しく思います(^_^)
また東京方面にいらっしゃる際は、是非お気軽に遊びにいらしてください!!

>小津奈槻(小林) さん
ブッシュで見通しが利かなくなる普段のフィールドと違って、非常に動きの激しい展開で、お楽しみいただけたのではないかと思います(^_^)
是非、来月も遊びにいらしてください!!

89 名前:BBM 隊長 さん 投稿日:2012/07/24(火) 21:29:36
当日ご参加の皆様方、お疲れ様でしたm(_ _)m
到着時の天候は残念モードでしたが、ゲームが始まる頃には殆んど降られることなく現地の涼しさを感じながらのゲームが出来ました(^^)
最近少しずつBBMサイドもH-SDFさんに混ぜてもらいながらのゲームが多くなり、勉強になる部分が多く、真面目な部分が少ない自分が作戦会議の際から既に真剣モードで取り組ませて頂きました!
最終戦の作戦!感動しました(ToT)
力不足な部分が多かったですが、次回も交流の際は宜しくお願いしますm(_ _)m
長くなりましたが、今後共宜しくお願い致します(^^)

90 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/07/27(金) 21:22:23
>BBM 隊長 さん
ご参加いただき、誠にありがとうございました!
私たちにとっても、BBMの皆さんの戦いぶりは大変勉強にも刺激にもなっています(^_^)
是非とも、来月も白熱したゲームができればと思っておりますので、よろしくお願いいたします!!

91 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/08/26(日) 21:53:19
8/26定例会御礼

本日の定例会ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!
最高の天気!さわやかな風が吹く高原のフィールドで、存分にゲームをお楽しみいただけたのではないかと思います。
今日は、午前中1ゲーム1時間のロングゲーム(単に時間が長いだけではないですが)を実施したりと、これまでにない緊張感を感じていただく取り組みもさせていただきました。

来月はいつも通り八王子での開催です。
また皆様と楽しいゲームができればと思っていますので、よろしくお願いいたします(^_^)

92 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/10/28(日) 18:47:14
10/28定例会御礼

本日の定例会ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!
あいにくの天気でしたが、多くの皆様にお集まりいただき、あらためて深く御礼申し上げます。
2ヶ月ぶりのゲームでしたので結構燃えましたね(^_^)
初参加の方々も戦果をあげることができて、何よりでした。

来月もいつも通り八王子開催です。
通常形式の定例会は年内最後になりますので、皆様ぜひ、また遊びにいらしてください!!

93 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/11/25(日) 19:01:50
11/25定例会御礼

本日の定例会ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!
8月と同じ斥候活動による敵情解明を含めた1時間のロングゲームで、いつもとは違う緊張をお楽しみいただけたのではないかと思います。
初戦は結果的に戦力の逐次投入となり、あまり良い内容ではありませんでしたが、それ以降は指揮官がきっちりと決心し、狙ったポイントで戦力の集中が図られ、非常に良い内容だったと思います(^_^)
来月は戦技講習会になりますので、皆様よろしくお願いいたします!!

94 名前:CB さん 投稿日:2012/11/26(月) 12:43:57
こんにちは。
昨日はありがとうございました。

久々の参加でした。
敵情収集活動を含めたロングゲームで楽しめました。
バディを組んだSさんの機敏な動きは簡単には
真似できませんが、次回に活かしたいと思います。

95 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/11/27(火) 06:34:48
>CB さん
ご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけて何よりです!!
いいところはどんどん真似をして、次回のゲームをより楽しんでください(^_^)

96 名前:H-SDF さん 投稿日:2012/12/23(日) 18:59:37
12/23定例会(戦技講習会)御礼

本日の12月定例会・戦技講習会にご参加の皆様、お疲れ様でした!!
射撃と連携動作の訓練のあと、先月と同じ斥候活動による敵情解明を含めた1時間のロングゲームで、戦技と戦術の両面を習得する機会になったのではないかと思います。
ロングゲームでは、敵情解明したあとに敵の意図をどう読み取り、どう我が勝利を得るための方針を立てるか、今後、引き続き演練していく必要があると感じました。これは、一般のビジネスや組織のマネージメントにも通じる部分でもあり、実は日常生活でも役立つスキルだったりします(^_^)
来月は通常の定例会になります。皆様よろしくお願いいたします!!

97 名前:H-SDF さん 投稿日:2013/01/27(日) 18:07:15
1/27定例会御礼

本日の1月定例会にご参加の皆様、お疲れ様でした!!
ウォーミングアップの通常ゲームに加え、先月と同じ斥候活動による敵情解明を含めた1時間のロングゲームで、頭脳を使ったゲーム展開をお楽しみいただけたのではないかと思います。
来月もいつも通りの開催になります。皆様よろしくお願いいたします!!

98 名前:ドラゴン さん 投稿日:2013/01/30(水) 20:50:14
お疲れ様でした。

1時間ゲームは初めてで楽しかったです〜
ついついひとりで行動してしまう自分に反省です・・・

また遊びにいきます〜!(^^)!

99 名前:H-SDF さん 投稿日:2013/01/31(木) 07:36:17
>ドラゴン さん
ご参加ありがとうございました!
ロングゲームは頭をより使いますので、「楽しさ」の深さが違うと思います(^_^)
また是非遊びにいらしてください!!

100 名前:H-SDF さん 投稿日:2013/02/24(日) 19:24:52
次スレッドはこちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=130224192406

このスレッドはこれ以上書き込みできません。

削除キー
削除レス番号

トップに戻る 掲示板を見る

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01