H-SDF掲示板

掲示板を見る レスを全部読む 最新25件

迷彩服の名札 (34)
1 名前:かがみ さん 投稿日:2006/03/19(日) 13:37:19
初めまして!
最近自衛隊装備に興味を持ち、まずは迷彩服から揃えようと考えています。
 
そこで皆さんに質問なのですが迷彩服の名札はどうやって入手されているのでしょうか? 階級章や徽章の使用はまだ考えていませんが、とりあえず名札だけは付けたいと考えています。 

ご返答、よろしくお願いします。

25 名前:味沢一曹 さん 投稿日:2007/03/30(金) 18:08:54
>記名布(作業服用)のサイズ
そういえば、この件に関してはまだ良く分かりません。60年代や70年代の作業服を拝見すると記名布のサイズが小さいですし、幾分かディフォルメされているようですね。

どなたか、現行と当時のサイズについてご事情お分かりの方はいらっしゃいますか?どうでも良いような内容ですが、意外と知らなくて情けないです。

>映画戦国自衛隊の記名布
70年代にリリースされた最初の戦国自衛隊に相当な影響を受けてしまった世代ですが、劇中の衣装に作業服の記名布は白生地に赤の細いラインで表現されていましたね。確か、県一士は 本(本部?53普通科連隊所属)県と記名布に記されてました。これはちょっと作ってみたいです。

26 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/03/31(土) 12:31:24
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>味沢一曹 さん
“昔と今”とい時間的な必然や事情でサイズが異なることは、基本的にないと考えていただいて良いかと思います。昔から「大きいところは大きい」ですし「小さいところは小さい」ところがほとんどです。
サイズや取り付け位置は部隊ごとで決められていますので、今も昔も結構いろいろな状態です。複数の人数が集まって「同じ部隊」を再現する場合は、サイズや位置を揃えれば、それらしく見えるかと思います(^_^)

ちなみに旧装備の資料ですが、WPP刊のムック「自衛隊1981」が質・量ともにお勧めです。お持ちでしたらお許しを…。

27 名前:味沢一曹 さん 投稿日:2007/04/02(月) 10:47:37
>H−SDF様、
ご返信有難うございました。

早速のアドバイス有難うございました。記名布に関しては規格サイズが存在しないのかな?いまいち事情が分かりかねてました。確かに、PX放出品などに偶に記名布見かけますが、皆ばらばらですね。やはり、部隊ごとの規格を持っているのでしょう!

>資料
このWPPムックは販売当時から所有してました。資料性は確かに高いですね。ただ、複数購入しようとしてもこれはヤフオク以外は古本屋でも殆んど見かけなくなりました。根気強く探してみます。今のところは古い特集ムックや昭和40年代の自衛隊写真集を参考にしてます。面白いのは、とある特科部隊の隊員のOD作業服の拡大写真がありましたが、記名布代わりに身分証明書入れを左旨ポケットのボタンに装着していました。

28 名前:甘NATO さん 投稿日:2007/04/09(月) 19:15:44
こんにちは、自分は普通科二等陸士の名札を作成したいと思っているのですが、名前の左上所属、左下は階級でしょうか?
また米軍みたいにコットン生地じゃなくて、ODのペラペラ生地でもOKなのでしょうか?
実際の写真を見てもはっきり写ってないことがあって確認できなくて、ちょっと困っております・・・(泣)
陸自の普通科の名札といったら基本中の基本かもしれませんが、どうかこの超初心者にどなたか教えてもらえないでしょうか?

29 名前:HELL DIVER さん 投稿日:2007/04/09(月) 23:48:54
>甘NATOさん
はじめまして、HELL DIVERと申します。
名札の件ですが、基本的に名札には階級は入れません。
やはり部隊によって違いますが、左端上段に連隊の略称(例:666普)、下段に中隊の略称(1中)が入ります。

布地も、結構薄い奴ですよ。

30 名前:甘NATO さん 投稿日:2007/04/10(火) 22:27:48
>HELL DIVERさん
はじめまして、お返事ありがとうございます!
確認できるような鮮明な写真や詳細な書籍がなく、とても困っていました、本当に助かりました。ご親切にありがとうございました。
ペラペラで作ってみます!

31 名前:90 さん 投稿日:2008/04/08(火) 22:25:34
陸自の迷彩生地を使っていろいろ作りたいのですが、どこで買えるのでしょうか。

32 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/04/09(水) 20:05:54
>90 さん
書き込みありがとうございます。
生地自体を売っているところは、あまりないと思ってください。
ただPX業者が所有しているケースもありますので、相談しだいでネームやその他、いろいろなものを作ってもらえることもあります。

33 名前:味沢一曹 さん 投稿日:2008/04/11(金) 17:13:44
>90さん
始めまして、特殊工作隊の味沢です。突然のレスで恐縮です。私も実は最初どのように注文するか分かりませんでしたが、ここの諸先輩方に大変御世話になりまして、いくつか製作してもらいました。製作場所は触れませんが、自衛隊の駐屯地PXで製作依頼しました。全然、良い現行記名布が出来上がって最高でしたね。
>気をつける事
記名布にしても自衛官ならともかく、民間人が着用するのはどうかと思いました。まして、公的な場所ですとか、経歴詐称で捕まりますから、取り扱いには十分にした方がよいと思います。あくまで、自衛官ではないなら、個人鑑賞で留めておくぐらいの自省が、エチケットであり公的機関やご自身への不利益にならないからです。余計な事を申し上げ出恐縮ですが、ちょっと教示させて頂きました。
無事、製作を楽しんでみてくださいね。

34 名前:90 さん 投稿日:2008/04/12(土) 11:40:24
H-SDFさん、味沢一曹さんありがとうございます。
そうですね。PXに聞いてみましょうか。最悪は、加藤商事かな?

名前
メール(省略, http, ftp でも可)
アイコン アイコン一覧
内容
修正・削除キー
はじめての方は利用方法を読んでください。(※Iモードからの書き込み不可)

修正レス番号
削除レス番号

トップに戻る 掲示板を見る

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01