H-SDF掲示板

掲示板を見る レスを全部読む 最新25件

階級章について (11)
1 名前:名無し さん 投稿日:2006/02/16(木) 19:37:59
このようなスレを立てていいのか分かりませんが、自衛隊チームということで問題提起を。

昨今、某掲示板を中心として『民間人がレプリカの迷彩服や制服に、その資格が無いのに階級章や徽章を付ける』行為について議論が交わされています。
現職の場合それをすれば官姓詐称に値しますが、それが民間ではどうか、というのが争点です。しかしやはり見る人によっては思わぬ誤解や軋轢の原因になることです。H-SDF様は撮影している写真の殆どで本来階級章を付けているところが写らないように、というご配慮でとても感心していますが、某チームなどは階級章をつけて公園や駐車場で撮影するなど、問題行動を多数起こしています。
同じ自衛隊装備でここまで明暗がくっきり分かれるのも何だと思いますが、その辺りはどうお考えですか?

長文失礼しました。

2 名前:大阪即自F3曹 さん 投稿日:2006/02/16(木) 20:45:30
一般の方が、自衛隊の階級章を付けるには、やはり問題あります。
私も。現在即自で、自衛隊迷彩でサバゲをしていますが
サバゲでは、階級章は付けていません。なぜなら、サバゲの時は
自衛官(予備)の身分では無いからです。

よく階級詐称や公務員身分偽装だとか言いますが、問題はそう言う事
ではなく、 一般の人々の目!なのです。 わかり人が見れば、自衛官か一般人かの見分けも付きますが、普通の人には、判らないでしょう。

自衛官は常に良くも悪くも人々から注目されています。
例えば、ある場所で、自衛官の身なりで街中を歩いているとします。
この人が、ちょこっと横断歩道を渡るのに信号を無視した。又は
銜えタバコで歩いている。はたまた、缶ジュースを飲みながら歩いて、その缶をポィ捨てした。 や 寒い日に、ポケットに手を入れて歩いている。とかでも、”最近の自衛官はケシカラン!”と言われ、部隊に苦情が来ます。これらの行為は、自衛官の「品位を保つ義務」に違反し
事と場合によっては警務隊が動きさます。 ですが対象者が隊員ではなく只のマニアの場合、警務隊では何もできませんが ただそんな場合でも、部隊長あたりが陳情者にそのつど謝罪し、そのつど苦情処理をしなければなりません。・・・はっきり言って自衛隊が迷惑なのです。
世の中にはいろんな考え方の人が居ます。
特に自衛隊の存在自体をあまり良く思わないない方々にとって
自衛隊バッシングの材料にされる場合もあります。

 私個人の考えとしては、別にコレクターが、階級章を付けようが
制服を着て公園で撮影会をやろうが、別にかまわないと考えますが
問題は周囲の目を考えて、行動してほしいと思います。



3 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/16(木) 21:58:47
>名無し さん
書き込みありがとうございます。
私の考えを結論から申し上げると「積極的な詐称意図や品位を落とすような行為が無ければ、問題にするほどのことではないのでは」と思っております。
私も元自衛官ですので、いわゆる「配慮」については心得ているつもりではいます。その点は当サイトのコンテンツを拝見していただければ、お分かりいただけることでしょう。ただ、正直言って「再現」である以上「詐称意図は無い」わけですから、当サイトのコンテンツで行われている「配慮」は、私自身「少々オーバースペックな配慮」だとも思っております(映画やドラマで俳優が階級章つきの衣装を着るのが問題ないのと同じです)。「配慮」は正しいことだと思っているところではありますが、当サイトで「隠している」ことで、多少誤った認識が広がっているようで、少々心苦しくも思っているのが正直なところです。あくまでも単なるコスプレや、撮影などの表現活動の一環である以上、本来誰もとやかく言えるものではないのです。積極的に誤解を与えるような行動でなければというのが大前提ではありますが。
前述の通り、私自身、元自衛官でありますので、階級章や徽章の重みなどを考えると軽々につけて欲しくないと考えますし、中には不快に思う方がいることも理解しております(私も退職してからは、ゲームなどの活動において本物のそれらは付けておりません)。ただ、逆にマニアが憧れからそれらをつける気持ちも十分なくらい理解しております。「積極的に誤解を与える行為」は犯罪であり許される行為ではありませんが、そうではない限り、同じ(ような!?)趣味を持つもの同士、もう少し寛容になっても良いのではないかと思います。

F3曹さんの書き込みには同感です。
いろんな意味で迷惑をかけないように、品位を保っていただければと。

4 名前:名無し さん 投稿日:2006/02/27(月) 14:48:28
皆様の書き込みを見て意見を述べさせて頂きます。
某チームのサイトは私も見たことがありますが、正直「見るに耐えない」ものでした。
一般人に何も配慮していない屋外での撮影、品位のない内容、自衛隊を馬鹿にしているとしか思えません。

H−SDF様のように自衛隊はもちろん一般人にも配慮していらっしゃるチームと「同じ」自衛隊装備チームを名乗るのはいかがなものでしょうか。
某チームを容認なさるようなH−SDF様のレスはちょっと納得がいかないような気がしますが・・・。
自衛隊装備に規制が入らないようにする為にも何らかの抗議をすべきだと思います。

5 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/27(月) 22:11:25 [投稿者修正1回]
>名無し さん
書き込みありがとうございます。
具体名をあげてしまうと特定団体への中傷になってしまいますので、あえてそこは触れずにいきます。たぶん同じところのことを言っていると思いますので。

私も拝見して「少し調子にのっている?」ようにも感じましたし、誤解を与えるようなページの構成や内容が多少目に付いたのも確かです。その点については、同じ感覚を持っているのではないでしょうか。ただ、全てを見なくとも「サバイバルゲームチームである」ことは明らかな内容だったとも記憶しておりまして、その点で「悪質か?」と問われれば「そこまで言わなくても」と思う次第なのです。

>自衛隊を馬鹿にしているとしか
彼らにそのようなつもりは無いと思っております。私も彼らを全く知らないわけではないので。
ただ、結果としてそうとられかねないような中途半端な部分がそこここにあったのも確かでしょうね。

>何らかの抗議をすべきだと思います。
とは言え「抗議」をするような性質のものではないと思っています。
「こう思う人がいるから気をつけてね」「こうしたほうがより良いですよ」というアドバイスであるべきかと思います。
悪意が無い人に対し、「抗議」なんて勇んでことをすすめても、人は意固地になるだけで、かえって何も話が進みません。

>自衛隊装備に規制が入らないようにする為にも
何を持って規制されるのか分かりませんが、ちょっと読めば「コスプレ集団」「サバイバルゲームチーム」であることが分かる(濫用禁止規定救われる)ような彼らをきっかけにして、軽犯罪法の運用が厳しくなる(ましてや法改正や新法)とは正直考えられません。彼らは「警察コスプレ」もやられているようですので、そのさじ加減は彼ら自身が良く知っていることと思います。ただ、もし彼らがそのさじ加減を持ち合わせていないようでしたら、その時は「抗議」や「批判」でなく、アドバイスをしてあげれば良いのです。それでも分からないのなら次のステップに駒を進めれば良いのです。
非常に狭い世界で似たような趣味を持つもの同士、より良い方向へのアドバイスでお互いに高めあうようにしたいものですね。
「もう少し寛容に」とは、そういう意味です。

6 名前:名無し さん 投稿日:2006/07/04(火) 12:42:51
某チームは全く反省の色が見えません。
サバゲー界の自衛隊装備の牽引役ともいえるH−SDFさまより一言「注意してあげる」事が必要だと思います!
現に彼らは巨大掲示板において批判されたにも関わらずホームページは閉鎖せず、以前と全く変わらないスタンスで活動を続けています。

彼らと我々良識派自衛隊装備ゲーマーが同列で語られることに深い憤りを感じます。

乱文失礼しました。

7 名前:私も名無し さん 投稿日:2006/07/05(水) 13:09:14
>>6 名前:名無し さん 投稿日:2006/07/04(火)へ
貴兄がそうお思いになるのでしたら、某チームに直接お話しされては
いかがでしょうか?
正直言って何でH-SDFさんに一言「注意してあげる」よう要請されているのか理解できません。
H-SDFさんの意見、見解は>>5の通りですから、同調されることは無いと思いますよ。
そもそも「良識派自衛隊装備ゲーマー」の定義って何でしょうかね?

8 名前:教えて下さい さん 投稿日:2006/12/10(日) 15:04:17
曹士クラスの階級章のXマークは、何の意味があるのか教えてください

9 名前:シルメリア(北海道M三曹) さん 投稿日:2007/01/20(土) 19:05:10
>>8

トドのつまり本数が多くなれば階級が上がる訳です。

それから、非自衛官が、戦闘服や階級章を付ける件についてですが、私は大反対ですね。私も予備自衛官で、階級章を付けた旧式のOD戦闘服を持っては居ますが、訓練以外で着ようなどと思ったことなど全く無いですし、何故非自衛官がそんなことをしたがるのか全く意味不明です。それと、サバゲーチームが自衛隊装備品を着用してのサバイバルゲームをすることにも大反対です。

 それとスレ主が、「現職の場合それをすれば官姓詐称に値しますが」と言っていますが、現職の場合はこれに値しないのでは?駐屯地によっては戦闘服通勤や制服通勤も認められて居ますし。何故それを官名詐称などと?現職(予備自衛官や、即応予備自衛官も含め)であれば、必ず身分証明書を携帯してますからね。(逆に携帯していないと衛門から出ることや入る事も出来ません)

 私も自衛隊の簡易ジャンパーも持って居て着ることは有りますが、その際は予備自衛官の身分証明書は持ち歩いてますよ。

10 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/20(土) 19:55:48 [投稿者修正3回]
皆様、書き込みありがとうございます。

>教えて下さい さん
自衛隊の階級章のデザインは、米軍のものに起源をもっていますので、そのデザインの意味についてはそちらで調べられたほうが良いかと思います。

さて、「階級章」を付ける付けない等関連する議論ですが、私は両方の主張、感情を理解するところです。ただこれは「私感」と「感情論」と「法律運用論」であり、正直なところ掲示板の趣旨から離れた方向に話題が進みかねません。それぞれに合理的かつ感情的かつ法的な根拠があり、単に「反対」「賛成」の表明で語れる性質のものではないと理解しております。
当サイトとしての見解は、一部サイト内の記述や掲示板の過去ログ等にもありますので、敢えてここでは言及いたしません。何卒ご了承ください。

>シルメリア(北海道M三曹) さん
「現職の場合〜」のくだりですが、自分の着用資格のないものを着用した場合を指摘しているのだと思いますよ。どうか冷静に。
書き込みいただいたご意見はありがたく頂戴させていただきます。ただご主張は「私感」「感情論」であると判断させていただきました。また前術の通り、過去ログその他で十分に足りる意見を既に表明済みですので、この場で敢えて記述は致しません。
もしご反論その他がございましたら、恐れ入りますがそれらを十分ご確認のうえしていただきますよう、お願い致します。

11 名前:最近成ったひと さん 投稿日:2017/09/13(水) 22:01:59
予備自になりました。技術系です。普段階級章が貰えないのが悲しいです。出来れば付けても良いようにして貰いたいです。良く予備自は税金の無駄遣いとか言われますが〜私は体力1〜2級いじょうですし、射撃も35〜42点ですので一応まあまあの隊員だと思いますので無駄遣いじゃないと思います。

名前
メール(省略, http, ftp でも可)
アイコン アイコン一覧
内容
修正・削除キー
はじめての方は利用方法を読んでください。(※Iモードからの書き込み不可)

修正レス番号
削除レス番号

トップに戻る 掲示板を見る

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01