第7回:陸自装備「旧迷彩三銃士」

 
久々にイベントレポート以外の話題…!?
今回は陸上自衛隊の旧迷彩(1970年代〜1990年代前半に使用されていた迷彩装備)を取り上げます。
旧迷彩については「陸自の個人装具(2)」で解説をしていますが、そこでも触れているとおり、自衛隊では最近ほとんど見ることができない状態になりつつあります。
現在、新迷彩を愛用している私H-SDF自身、サバイバルゲームを始めてから約8年間はこの迷彩を愛用していたわけで、ゲームにおいては「アンブッシュ10人切り」や「敵陣地背面急襲」など数々の華々しい戦果(笑)で個人的な思い出が沢山あるのですが、何故か最近は着用する機会が全く…(^_^;)

しかし、そんな消え行く旧迷彩に人一倍の愛着と情熱を注ぎ込む3人の勇士たち(!?)を、今回はご紹介致します(^o^)
 

 

 

 

某イベントに突如「旧迷彩三銃士」現る!!

2002年夏、とある山中で開かれた全国規模のサバイバルゲームイベント。多くのゲーマーでにぎわう会場で、ひときわ目立つ「青緑」3人組の姿があった。青みがかった独特の色調の迷彩服にOD色の綿・ビニロン装備…。そう、彼らが旧迷彩装備をこよなく愛する「旧迷彩三銃士」なのである!!


●ついに登場!!「旧迷彩三銃士」の勇姿をご覧ください。どこかで見たことある顔が…(^_^;)

 

見よ。「旧迷彩」パワー!!

新迷彩の登場で、サバイバルゲームにおいても今まで以上に影が薄くなった旧迷彩。しかし侮ることなかれ。新迷彩に比べれば限定された効果であるものの、若い緑が多い下草や笹薮に対しては優れた迷彩効果を発揮する。そんな旧迷彩の効果を今一度確認いただくと共に、「旧迷彩三銃士」の勇姿をじっくりご鑑賞ください(^_^)


●茂みから様子をうかがう…

●警戒!! 旧迷彩は熊笹の多い植生によく馴染む

●休息のひとコマ…


●敵発見!! 茂み沿いに接近


●「第3匍匐、前え!」更に接近…匍匐すれば意外と発見されない(本人談)

●とどめの一撃!! 「射撃は常に正確」がモットー

 

 

「陸自の個人装具・デコレーション…」進出が目標!?

この日はイベントで思う存分暴れまわった「旧迷彩三銃士」。「やっぱり旧迷彩だね!!」…戦果もバッチリあげることができ、意気揚々と家路に着くのであった(笑)。
しかし陸自旧迷彩をこよなく愛する彼らの活動に終わりはない。果てしなく続くのである。さて、次の目標は…「新迷彩で独占されているH-SDFのデコレーションページに進出!?」


●「旧迷彩命!!」旧迷彩三銃士の今後の活躍をお楽しみに(^o^)

 

 

※各写真は、ゲーム中ではなくイメージカットとして撮影されたものです。

 

2002.9.17up

 

〜つれづれなるままに〜TOPページへ