[普通科]小銃班小銃手(陸士)〜基本編
(1990年代〜)

某普通科連隊の第2中隊(通称「No.中隊」)、中隊内の小銃小隊小銃班に所属する陸士長(仮定)。彼はいわゆる「小銃手」として89式小銃を装備し、主として小銃射撃により敵を撃破します。

 

通常の戦闘装備を身につけた状態の小銃手。

一般に「新迷彩」と呼ばれる戦闘服を着用し、89式小銃を手にしています。

頭にかぶっているのは88式鉄帽、靴は全革製茶色の戦闘靴。装具類は(「戦闘装着セット」または「2形装具」と呼ばれるもの)を装着。

 

正面及び背面

正面左胸にあるOD色の大型の袋は、「防護マスク4形」と呼ばれるガスマスク。
化学兵器等、特殊武器の攻撃に備え、常に携行します。
携行用の袋は通常、右肩よりタスキがけにされ、ウエストにストラップをまわして固定します。

腰の弾帯(ピストルベルト)には各種装具が取り付けられ、その重量をY型のサスペンダーで分散させ、負担を軽減。
右腰には銃剣を装着。
弾入れ(弾納)は30発入り弾倉を6本携行できる数が取り付けられてます。

陸士の場合、戦闘服では階級章を右上腕、袖の付け根から10cmの位置に付けます。(制服は左袖)
ネームは、この部隊では右胸。
徽章類を左胸の所定位置に付けられるようにしています。

左右側面

88式鉄帽の側面形状が良くわかります。

手袋は迷彩色に合わせた私物品。
当時の官給品はOD色のいわゆる“軍手”です。

防護マスク携行用袋の取り付け状態。
通常、このように左胸に位置するよう装着し、携行します。
また、ストラップの掛け方を変え、右足大腿部に取り付けることも可能。

 

弾帯前面の装具取り付け状況
右から「弾入れ89式小銃30連(小)」…1本収納用
    「救急品袋 迷彩2形」
    「弾入れ89式小銃30連(小)」
    「銃剣」
    「弾入れ89式小銃30連(大)」…2本収納用

「弾入れ」は、匍匐等の邪魔にならないよう、“1本収納用”を体の前面に装着。
戦闘時、銃剣は体の右側に装着(それ以外、通常は左側)。

左後面の装具取り付け状況
中央の五角形のものは携帯シャベル(エンピ)。
その左側の弾帯の空きスペースは、片腕を立て、速い速度で移動する匍匐の際に邪魔にならないようにするため。


後面の装具取り付け状況
右から「弾入れ89式小銃30連(大)」…2本収納用
    「弾入れ89式小銃30連(大)」
    「水筒」
    「携帯シャベル」
弾倉が取り出しやすいよう、弾入れを右側に配置しています。

 

戦闘行動中の小銃手。

 

model: KAMONEGI

 

最終更新:2006.5.15

 

-陸自の個人装具-トップへ戻る

 

※このページの情報はマスコミ等において公表されたもの、一般に公開状態となったものをまとめたものです。防衛上の機密に関する情報は一切扱っていません。

※88式鉄帽は複製品、89式小銃はキャロット製キット、銃剣は類似品をもって代用しています。なお銃剣の装着は、サバイバルゲームにおいては危険ですので止めましょう。

※使用した装具等は全て一般のミリタリーショップ等で購入したものです。防護マスク4形携行袋の中身は、残念ながら入っていませんm(_ _)m

※階級章・徽章・ネーム等は一部画像処理を施してあります。