H-SDF掲示板

過去ログ一覧

定例会御礼&反省会 その3 (100)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/10/25(水) 23:45:33
定例会に関する参加御礼、反省についてこちらのスレッドに掲載いたします。
また皆様からのご感想や、気が付いた教訓その他もろもろ書き込みいただければと思います(^_^)

前スレッドはこちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/main/040222194431.html
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=050626200420

2 名前:ポルナレフ7 さん 投稿日:2006/11/05(日) 18:06:29
ここに書き込みしていいのですか〜??
10月22日の定例会は、初めて参加して、楽しくゲームをすることができました。また次回も参加ぜひ参加したいと思っています。早くまたやってみたくて今から楽しみです。
初めて会ったのにみなさんと楽しくできたことをありがたく思っております。これからもヨロシクお願いいたします。

3 名前:ジダンヌ さん 投稿日:2006/11/05(日) 21:25:58
毎日楽しく拝見させていただいてます。
ふと思ったのですが、H-SDFさんではインドア戦は行わないのでしょうか?

4 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/11/26(日) 23:05:23
11/26定例会御礼

本日も多くの皆様にお集まりいただき、そして遠方からのご参加もいただき誠にありがとうございました!!
好天とはいきませんでしたが何とか天気も持ちこたえ、纏まった人数でゲームができ何よりでした。
来月の定例会はミニゲーム+戦技講習会になるかと思いますが、次回、そして来年と、楽しいゲームを皆様とご一緒できればと思っております(^o^)

11/26戦技・戦術〜今日の反省
今日は赤チームに強力なメンバーが固まってしまい、初心者中心となった黄チームはかなり苦戦を強いられました。
私は第3戦より黄チームの指揮を執らせていただきましたが、思うように伝わらない指示、大きな戦技格差に苦労しながらも、徐々にその差を詰めることができたのではないかと思います。
細かい部分は過去の書き込みに記したとおりなのですが、「失敗のケーススタディ」としてそれを各自実感できたのではないでしょうか。その認識がなされていくごとに、戦力差が縮まっていくことを私としても実感できた、そんな一日でした(^_^)
一つずつ経験を重ねていくことで、ゲームをより一層楽しんでいただければ幸いです。

>陸自大好き平社員 さん
バディー編成の具申をいただき、ありがとうございました!!
ラス前戦の戦いは、その成果が非常に良く現れたのではないかと思っております(^_^)

>ジダンヌ さん
現在のところ、諸々の事情によりチームの定例会においてインドアを実施する予定はない状態です。

5 名前:M4-ボーイ さん 投稿日:2006/11/26(日) 23:21:19 [投稿者修正1回]
ミニゲーム+戦技講習会は部外者の私でも大丈夫でしょうか?
本日はやはり参加出来なく申し訳ありませんでした。
歳なので、夜更かしはキツイですね(-_-;)

6 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/11/26(日) 23:51:40
定例会参加のみなさま、お疲れさまでした!
時々、小雨もパラつきましたが、なんとか最後までゲームが出来て良かったです!

>H-SDF様
今日も一日、どうもありがとうございました!
前回に引き続き、勉強の積み重ねですねw
相手チーム(赤)の強さには、射撃の練度、動きの速さもさることながら
個々のコミュニケーションなども、ゲームを大きく左右するように思えました。
自分もどんどん定例会に参加して、H-SDF様をはじめ、チームの皆さんと
もっと積極的に会話をし、ゲームがさらに楽しくなればと思いました!
そんな意味も含め、中盤からは開始前の作戦会議に積極的(な、つもりw)に
質問・意見等をした次第であります。

今年の参加は、今回で最後になります。
来年は、おそらく5月定例会あたりから復活出来ると思います。
※それまではスノーボード行ってますんでw
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします!

7 名前:4027 さん 投稿日:2006/11/27(月) 05:01:46
お早うございます4027です。
昨日の定例会ありがとうございました。
装備の手入れに手間取り早朝の連絡になってしまいました。

4ヶ月振りの参加となりました。この間ショップ開催のゲーム会や他チームにゲスト参加をして修行をしてまいりましたが、やはり当チームのレベル高さを痛感しました。

本日の反省
1,刻々と変化する戦況を的確に判断してチームの一員としての動き役割。
2,自分の動きはチームプレイに適っているか。
3,掩護射撃、威嚇射撃の必要性
4,声を掛の励行(情報の共有)

また勉強になりました。次回も宜しくお願いします。

8 名前:ポルナレフ7 さん 投稿日:2006/11/27(月) 12:21:24
昨日は黄色軍で参加しました。
やっぱり赤軍は強い、戦いのプロフェッショナルですね、こうなったら実戦を重ねて行き強くなるしかないのと、隊長のお言葉を見習い行動していくしかないですね、もっと勉強して強くなって戦力になります!
と言う訳で、出来ればまた同じチームでやってみたいですね。

9 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/11/28(火) 23:33:57
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>M4-ボーイ さん
大丈夫ですよ!!是非お気軽に遊びにいらしてください(^o^)

>陸自大好き平社員 さん
その姿勢です!!
是非積極的に楽しんでいただければと思います(^_^)
冬場はいろいろ楽しみがおありかと思いますが、是非第4日曜は定例会に遊びにいらしてください!!

>4027 さん
積極的な行動は非常に光っていらっしゃいましたよ!!
一歩進んで「組織プレイ」を考えられるようになれば、本当に心強い限りです(^_^)
今後とも宜しくお願い致します!!

>ポルナレフ7 さん
同じ黄チームで一緒にゲームをした30年来の友人のK氏曰く「次回も同じチームでゲームしたいね」…全く同じことを言っていました。そして私も同じことを感じていた次第です(^_^)
特にラス前戦、終了間際の射撃は自信につながったのではないかと思います。是非次回もゲームを楽しみましょう!!

10 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/12/24(日) 21:19:48
12/24定例会御礼

本日、定例会(戦技講習会)にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました(^_^)
射撃、隠掩蔽、組動作についてあらためて基本を確認していただき、その後ミニゲームで実践をすることで、日頃のゲームでは忘れられがちな内容について、あらためて認識していただくことが出来たのではないかと思います。
本日ご参加いただいた皆様が、来年、より楽しいゲームを体感いただけることを祈念して止みません。


11 名前:4027 さん 投稿日:2006/12/24(日) 22:24:22 [投稿者修正1回]
皆様今晩は4027です。
本日の定例会ありがとうございました。
有意義な一日を過ごすことができました。

本日の講座内容、銃の個癖調整、戦闘射撃訓練、隠掩蔽のポイント、共同連繋動作等は大変参考になりました。

自己の反省は、総括ミニゲームにおいて組織戦の際に大切な連繋動作及び情報の共有(意志の疎通)について課題が残りました。

企画、準備、指導されたH-SDF様、大変ご苦労をお掛けし恐縮です。ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。

12 名前:10りゅう さん 投稿日:2006/12/25(月) 18:25:02 [投稿者修正1回]
ごぶさたしております。10りゅうです。
昨日の定例会、半年ぶりでしたが非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました。H-SDFさん、ご指導をいただきありがとうございました。

日頃なかなかできない照準調整、距離別照準の取り方、戦闘射撃は貴重な体験です。そのおかげで、ミニゲームにて今までにないほどの戦果(計5キル)をあげました。サイトイン→初弾発射の呼吸のこつ、大切さがようやくつかめました。
隠掩蔽と共同連携動作がミニゲームにてうまく生かし切れず、尻すぼみになってしまったのは課題ですね。声を出すと場所を特定されるかも、と言うのが今までの自分の認識でした。次回以降のゲームで改めていきたいところです。反復練習したいなあ(^^;

66テッパチと、自分のこだわりでずっと背負っていた荷物のせいで本日肩こりがものすごいです(自爆)今日が休みで良かった(笑)又来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

13 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/12/25(月) 23:21:56
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
昨日はお疲れ様でした!!

>4027 さん
ミニゲームは1チームの構成人数が少ないせいもあり、かえって情報共有と連繋、スピーディーな行動が重要になります。
次回のゲームにおいては是非より積極的に行動してみてください!!

>10りゅう さん
私も久しぶりにお会いできて、大変嬉しかったです(^_^)
訓練内容がお役に立てて、本当に何よりです!!
次回以降のゲームで是非これまで以上に楽しさを味わってください(^o^)
「声を出す」については、同じ場所に留まるような戦い方をすると、確かに非常に危険です。ただし、常に主導性を確保し、スピーディーな流動性を維持している限り、恐れる必要はありません。最初の頃、うまく機能していたことを思い出していただけると良いのではないかと思います。

背負っていたもの…確かに私も1日しょっていたら、何気につらかったでしょうね(^_^;)

14 名前:10りゅう さん 投稿日:2006/12/26(火) 22:26:13
こんばんわ。10りゅうです。
直貼りホッカイロと温湿布とぬる湯・長湯の波状攻撃でなんとか肩こり&筋肉痛から脱しつつあります(笑)

>H-SDFさん
こちらこそ、久しぶりに元気なお顔を拝見できてなによりです!
いただいたアドバイスのおかげで、次回以降のゲームがもっと楽しくできることは間違いありませんよ(^^)今後もご指導よろしくお願いいたします。

さきほど定例会御礼&反省会の過去ログを読んでいて、その1に奇しくも今回の訓練内容に全く重なることがしっかり書かれていました。今までH-SDFでゲームしてきた皆様の経験と反省の積み重ねが「戦術」として伝授されているんだなと感じております。今まで「ただ読んでいた」だけだったものに、血肉がついたような。しっかり受け継ぎたいですね。

15 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/12/28(木) 23:07:23
>10りゅう さん
自衛官時代に受けた基礎訓練と、その後20年間のサバイバルゲームで経験してきたことから得られた教訓が、今でも私をサバイバルゲームに対して夢中にさせてくれます(^_^)
そのエッセンスを少しでも多くの方にお分けすることで、サバイバルゲームの魅力を実感していただける方が増えてくれればいいなと思っております。
戦技講習会で感じられたことを、このスレッドを読み返していただくことで、より深く認識していただいたことは、私としても大変嬉しい限りです!!
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^o^)

16 名前:4027 さん 投稿日:2007/01/01(月) 00:15:57
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
     ( ̄^ ̄ゝ

17 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/01(月) 00:48:39
>4027 さん
明けましておめでとうございます(^_^)
こちらこそ本年も宜しくお願い致します!!
定例会での一層のご活躍を楽しみにしております(^o^)

18 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/28(日) 19:55:10
1/28定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
最高の天気のもと、久々のWRKの皆様との対戦を楽しませていただきました。さすがベテランぞろいのWRKさんだけあって、大変苦戦を致しましたが…(^_^;)
来月もまた是非楽しく遊びましょう!!

1/28戦技・戦術〜今日の反省
今日は正直、こちら側がベテランを欠いていたこともあり、大変な戦いではありましたが、客観的に見てキャリアが上の方達が多いWRKさんを相手に、大変よく戦ったのではないかと思います。皆さんの頑張りにあらためて敬意を表する次第です!!
体を動かして、頭を使って、仲間と協同する、是非その意識を持ち続けていただければと思います。やがてその経験が、何物にも変えがたい「実力」に変化していきます(^_^)

さて、今日は私の反省…。
情報の共有という視点での無線通信の運用にもう少し神経を使うべきだなと痛感しました。私自身もあとで振り返ってみると出来ていないところがあり、次回では必ず意識して実践したいと思います。

19 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/01/28(日) 23:36:06 [投稿者修正1回]
M4ボーイよりドラゴンに戻ります。
本日は私は不参加でしたが(寒さに弱く)ありがとうこざいました。
少し暖かくならないと、体がもたないかもです。
またよろしくお願いいたします。

20 名前:4027 さん 投稿日:2007/01/29(月) 07:43:29
お早うございます4027です。

昨日の定例会ありがとうございました。
暫らく続いた自チーム紅白戦から久し振りの正規チーム対戦に
私自身、正直熱くなるのを感じました。

WRKさんとは私がH-SDFへ入隊の頃からお世話になっておりキャリヤを積まれた強いチームと認識しております。また胸を借りることができ大変嬉しい限りです。

今日の私の反省
1,率先して隊長の指揮下に入ることを常に意識すること。
2,正確な射撃を常に心掛け、索敵した敵の距離を正確に掴み、むやみやたらに撃たない。一撃必殺に心掛ける。
3,「始めー」の合図に一目散に目標へ突っ走ってしまった為、殆んどのゲームにおいてバディーを見失ってしまったこと。
4,戦場の正確な地形を記憶すること。(できれば地形図の入手あるいは作成)
5,初めて無線通信に参加させて頂きました。組織戦に措いては必需品であることを認識しました。個人的には早期に慣れることが慣用です。
6,隠掩蔽方法が甘いため殆んど見破られてしまいました。今のフィールド状態ではU型迷彩は目だつのでしょうか?もっと確実な場所の選定を。

こんなに沢山になりました。まだまだ一人前は遠いですね。
2月の定例会、当日は宿直明になりますが参加予定です。宜しくお願します。

21 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/29(月) 20:32:11
>ドラゴン さん
昨日お会いするのを楽しみにしていたのですが…(^_^;)
体を動かせば、温まりますよ!!
また是非、遊びにいらしてください(^o^)

>4027 さん
昨日はお疲れ様でした!
4027さんをはじめ、昨日は一戦毎に皆さんのレベルがあがっていることに、私は気づいております。
反省点を活かして、来月のゲームをより楽しいものにしてください(^_^)
地図→実は既にあります…(^_^;)来月は持って行きたいと思います。
隠掩蔽→4027さんがというわけではないのですが私が見る限り、敵方が気になってしょっちゅう正面から視察をしたり、また隠掩蔽物の「上」から顔を出す例が多かったように思います。
敵が注目している正面で不用意に顔を出して視察をすれば、大概発見されてしまいます。加えて隠掩蔽物の「上」からそれをやれば完全に自殺行為です。正面に対して視察を行う場合は、ブッシュ越しに頭を出さず、これでもかというくらい、可能な限り低い姿勢で行うのが鉄則です。是非意識してみてください(^_^)
また、地面と仲良くしていると意外と緑が多いことに気づかされるはずです。そうなると陸自迷彩の本領発揮です(^o^)

22 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/01/29(月) 23:30:40
今回もすぐにやられてしまって、敵軍の強さをまざまざと思い知らされました。
 こうなったらもっと強くなって役に立つ隊員として頑張りまっせ!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

23 名前:タマゴ2士 さん 投稿日:2007/01/30(火) 20:59:09
お疲れ様です!今回のゲームには残留という壁に阻まれてしまい参加できませんでした(涙
せっかくの機会を無駄にしてしまい悔しい限りです。今度こその二月も中隊旅行のため参加できそうもありません(泣
三月は必ず参加したいと思いますので、その際はご指導のほどよろしくお願いします!!

24 名前:G36 さん 投稿日:2007/01/30(火) 23:09:21
1月定例会お疲れでした。
年末のミニゲームではみごとやられてしまいましたね(;´∀`)・・・
あの時は敵の位置が全くわかりませんでしたよ(笑)
皆さんのレベルが上がってるんですねぇ〜
2月の定例会には参加できそうなので装備等新たに頑張りますわ!

25 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/30(火) 23:29:13
>ポルナレフ さん
最終戦での思い切った行動、凄くよかったですよ!!
その調子です!!
経験を活かすことで、来月はより強い戦士になってください(^o^)

>タマゴ2士 さん
そうでしたか…。残留ご苦労様でした(^_^;)
3月のゲームを、私も楽しみに致しております!!
是非楽しみながら戦技を身に着けてください!!

>G36 さん
年末はお疲れ様でした(^_^)
確かにレベルは上がってきていますね!私としても嬉しい限りです。
来月を楽しみに致しております(^o^)

26 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/25(日) 21:48:51
2/25定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
私は法事のため、朝夕のみで中抜けをいたしておりましたが、ご参加いただいた皆様のご協力にあらためて感謝いたします。来月は普通に私も参加いたしますので、何卒宜しくお願いいたします(^_^)

2/25戦技・戦術〜今日の反省
今日は私自身ゲームに参加していないので、詳細を論じるわけにはいかないのですが、2〜3ゲームを横から見ていて感じたことを述べます。
・一人になるな
各個に分断された兵ほど脆弱なものはありません。必ずバディーを組み、相棒を助ける行動をとること。
・徹底した行動をする
敵から銃撃を受けたら、全力で移動するか、その場で顔に泥がつくくらい徹底した掩蔽を図ること。中途半端な回避行動には必ず「戦死」が待っている。その他の場合においても同じ。
・無謀は勇敢にあらず、しかし活きれば勇敢なり
思い切った躍進、行動は、敵からアドバンテージを奪うために行うものです。アドバンテージを奪うための爾後策が見出せない行動は、勇敢ではなく無謀な行動といえます。また無謀と思われる行動も、その後アドバンテージを奪うことができれば、それは勇敢な行動といえます。しっかりと冷静に考えて行動するとともに、戦況の流動化を好機と捉え、敵の弱点を見出し攻撃する積極性を身に着けていくと、「ゲーム」としてより楽しめると思います(^_^)

27 名前:4027 さん 投稿日:2007/02/26(月) 11:47:54
今日は4027です。

昨日の定例会ありがとうございました。
当日は仕事が宿直明け(睡眠3時間位)の
集中力持続が厳しい状態の参加でした。

現役さんリーダ側にてゲーム参加でき大変勉強になりました。
戦術的には

1,横一線に配置し始めは停滞し、徐々に進撃、
 常に無線で情報交換し戦闘が始まった地点を
 明確にしバックアップする戦法。

2,両脇に縦配列に配置し中央はクリア状態で
 微速前進する、中央突破の敵に対して最初の集団は
 やり過ごし充分に敵が溜まった時点で集中攻撃する戦法。

等々でした。
個人的にはスコープを余り使いこなせませんでした。反省。

面白くなってきました。
来月も参加予定です。宜しくお願いします。

       ∠ ̄^ ̄)


28 名前:zen さん 投稿日:2007/02/26(月) 22:57:12
定例会お疲れ様でした。
来月も参加予定なのでヨロシクです。
それと、H-SDF様の代わりを勤められた某氏
大変お疲れ様でしたw。

29 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/02/26(月) 23:49:52
今回の戦いも豪快に負けまくりましたo(*^▽^*)oあはっ♪
 素人集団ならではの、珍作戦も意外と面白かったです、その珍作戦とは、ゲーム開始早々に敵陣めがけてジェットストリームアタックをかけるという作戦でした、マダラ5連星敵陣に突撃したは良いもののすでに敵は隠れ去った敵陣をつき抜けたたずんでいると後で後ろから撃たれまくりあっけなくやられてしまいました。
 この作戦は後にも先にも今回限りの作戦だったと思います。しかし、今後も敵をあっと言わす素人ならではの珍作戦を考え敵を驚かせて行こうと思っています。
 今回この作戦に賛同してくださった皆様に感謝感激しています、こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします。
┌(<:) ペコ♪

30 名前:10りゅう さん 投稿日:2007/02/27(火) 01:13:26
こんばんわ、10りゅうです。
昨日の定例会に参加された皆様、楽しいゲームをありがとうございました。人数が少なめでミニゲームでの連戦となりましたが、学ぶところが非常に多く、サバゲの楽しさと奥の深さを満喫しました。

今回はNさん指揮の黄チーム。蓋を開けてみると、おそろしく交互支援と射撃の的確なチームで(私除く^^;)無線・ハンドサイン・声で連携をしっかりとり、索敵前進の際も接敵後も陣形をとても保ちやすかったですね。バディで警戒すれば、360°の範囲を180°にできる…というNさんの言葉を実感しました。
私はと言えば…中途半端な動きをした際は必ず戦死しました。
掩蔽も場所を探しすぎるわりに失敗しているのと姿勢が高いのが悪い癖ですね。H-SDFさんの講評、耳が痛いです。前回言葉で理解したつもりでもまだわかっていないのだと思います。次回は素早く動き、伏せたらはいつくばってみようと考えます。

H-SDFさんオススメのくもり止め「FOG TECH」のシートタイプを初めて使ってみた結果、最後までゴーグルが曇ることなく思い切り動けました。今まで見えなくなって何度動けなくなったことか…。今度はボトルタイプを買っておこう(^^)。

次回もよろしくお願いいたします。

31 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/27(火) 21:50:03
皆様、ご参加お疲れ様でした!!
書き込みありがとうございます(^_^)

それぞれにお楽しみいただけたようで、何よりです!!
大切な経験を是非各自の実力に少しでも転換していただければ幸いです。
来月は私も通常通り参加いたします。今月感じたポイントを活かしたゲームで、より楽しめることを私も期待致しております(^o^)

32 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/23(月) 00:46:40
4/22定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
当初天気が心配されていましたが、結果的には最高の天気のもと、久々のWRKの皆様との対戦を楽しませていただきました。やはりWRKの皆様との対戦は燃えますね!!来月もまた是非楽しく遊びましょう!!
人数調整の関係でWRKさんに加わっていただいた皆様には、あらためて御礼申し上げます。来月はH-SDFチームとしてのご活躍を楽しみに致しております(^o^)

4/22戦技・戦術〜今日の反省
今日は特に大きな所見はございません。
強いていうなら、隠掩蔽や前方視察などの基本動作について、今一度問題がなかったかどうか、各自思い起こしてみると、意外なことに気づかされるはずです。そこで気づかれたことを是非次回ゲームに活かしていただければと思います。

33 名前:4027 さん 投稿日:2007/04/23(月) 07:35:24
お早うございます4027です。

昨日の定例会ありがとうございました。
仕事を終えてから午後の参加となりました。
ここ4〜5日仕事が忙しく睡眠不足がち。参加最初のゲームから奔り込んだため倒れそうなくらいきついものでしたが、それが結構身体のアップとなり二回目以降からハードな行動も楽になりました。

個人的には部隊行動を意識して行動し今回はどの作戦においても隊長が確認できる位置から他の隊員方と供に付きつ離れず警戒、バックアップ、掩護に専念しました。

隠掩蔽や前方視察などは今回は敵方から悪い例を学びました。ブッシュの上越しや同じ場所からはタブーですね。

来月から7月までの暫らくの間、第4日曜日は仕事(当直勤務)となり定例会に参加できません。残念です。8月から宜しくお願い致します。
また、夏合宿(SVGスキルアップ講座)が開催されるようでしたら早めにお知らせ願います。

それでは失礼します。 ∠ ̄^ ̄)

34 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/04/23(月) 20:54:00
私は不参加で申し訳ありませんm(__)m

他の隊員は皆楽しめたようで良かったです。
やはりH-SDFさん達と戦うのが楽しみみたいですね。

勝敗より雰囲気重視のゲームには、私も強く賛同いたします。

来月は私も参加!

35 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/24(火) 00:54:56
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>4027さん
掩護下の突入、なかなかでした!
「他人のふり見て…」ができるようになれば、今後のゲームはこれまで以上のペースで楽しさが増してくると思います(^_^)

これから3ヶ月間は残念ですが、8月を楽しみに致しております!!

>ドラゴン さん
今月はお会いできず残念でした。
来月こそは是非!!(^o^)

36 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/04/24(火) 23:29:33
今回は、WRKさんと一緒に戦いを行い、いつもと違った視点からサバゲを行う事が出来てとても有意義にゲームを楽しむ事が出来たと思います、また私の友人も今回飛び入りで参加させていただいて有り難うございました。また機会がありましたら参加したいと申しておりましたので、その節はよろしくお願いいたします。
┌(<:) ペコ♪

37 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/25(水) 21:37:42
>ポルナレフ さん
今回は人数割りの関係でWRKさんと一緒にゲームをしていただきましたが、良い体験ができたようで何よりでした(^_^)
来月は是非また一緒に戦いましょう!!

38 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/05/27(日) 19:58:23
5/27定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
今回は「身内戦」でしたが、よい天気のもと、一進一退の楽しいゲームができたのではないかと思います(^_^)
ただ今日は気温が高かったため、皆様お疲れがたまっていることと思います。是非しっかりとケアをして、明日に備えてください。
来月も是非また楽しく遊びましょう(^o^)


5/27戦技・戦術〜今日の反省
隠掩蔽・正確な射撃の重要性…過去何度も書き込んでいることですが、今日はこれに尽きます。特に最終戦での赤チームは、敵の突入に浮き足立ち、この2点が全くできていませんでした。本来、突入する側よりも待ち受ける側のほうが「3倍」は有利だと思ってください。冷静に落ち着いて上記2点を実践すれば、3倍程度の敵兵力に対しても互角以上の戦いをできます。今日の経験を忘れずに、次回以降のゲームでは、同様の事態に遭遇した際は冷静に対処していただければと思います(^_^)
なお、一部で照準の規正等をしっかりされていない方がいらしたようです。「(狙っても)当たらない射撃」は無駄なだけでなく、自分や味方を危険にさらします。1日に一度は弾道の確認・調整をされるようにしていただければ、よりゲームが楽しめるようになりますので、是非実践していただきますよう、お願い致します(^_^)

39 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/05/29(火) 23:14:11
今回も楽しくゲームをする事が出来てとても良かったです。
一つ気がついたところが、虫が出てきた事です、ゲーム中は気がつかなかったのですが帰って服を脱いで見ると、手足に蚊に刺された痕がいっぱいありました、次回参加するときは虫除けスプレーもって行った方が良いなと痛感しました。
 次回参加する皆さんも持って行きましょう。d(^-^)ネ!

40 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/05/31(木) 07:13:35
>ポルナレフ さん
ご参加&書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね、これからの時期は虫除け必須です。「お外で〜」や「どこでも〜」なども意外と効果ありますので、よろしければお試しください(私も愛用者です)。

41 名前:青島 さん 投稿日:2007/06/03(日) 00:39:01
5/27定例会に初めて参加させてもらった青島です。
赤チームで無線04を指名させてもらっていたので赤チームの方々は知っていると思います。(わからない方は黒のBDUを着ていたのでわかると思います。)

今回の定例会において様々なことを学ばせてもらいました。戦闘術、隠蔽、無線の使い方、バディーの大切さなどなど・・・。また最終ゲームにおいて僕の無線の間違った使い方のせいで赤チームの方々に迷惑をかけてしまったのが、今でも申し訳なく思っています・・・。

また、H‐SDFさん送迎ありがとうございました。今は高3(受験生)なのでゲームにあまり参加できませんが、チャンスがあればまた参加させてください!!そのときはまた送迎よろしくお願いします!!

ヘタクソな文章ですいません・・・。



42 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2007/06/03(日) 08:21:58
遅くなりましたが、5/27の定例会、お疲れさまでした!
ひさしブリの参加でしたが、過去の反省を僅かながらでも意識して出来たことが
自分の中では良かったと思ってます。
しかし、やはりもっと低姿勢を心がけねば…とも思いました。

そして何と言っても、射撃の正確さ。
正確な射撃を行うための冷静さ。
次回は、この辺をしっかり出来るようになりたいですね。
焦らずひとつずつ確実に身につけることが、上達の近道かな…なんてw

>ポルナレフさん
虫除け、必須ですよ〜!薬局へダッシュしてくださいw
スプレー式のと、携帯用のがあればバッチリだと思います。

>青島さん
後半、バディを組んだ者です。こないだはお疲れさまでした!
二人で4キル、アレ良かったですよね〜w
次は陸自迷彩で参加かな?w 頑張って集めましょう!
つーか、高3なの!?若い…受験頑張ってください。
たまにはストレス解消のためにも来てくださいね!

43 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/10(日) 09:15:19
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>青島 さん
お楽しみいただければ何よりです(^_^)
この遊びは実際のところ非常に奥が深い遊びです。是非いろいろなことを吸収して、より一層ゲームを楽しんでいただければ幸いです。
また是非遊びにいらしてください!!

>陸自大好き平社員 さん
冷静さ…そうですね、最終戦はやはり経験不足が冷静さを奪った最大の要因かと思います。その意味で今回の悔しい経験が、次回同じような状況に遭遇した際、必ずしや生きてくると思います(^_^)

44 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/24(日) 15:36:11
6/24定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
天候のくずれにより、午前中4ゲームのみとなりましたが、WRKの皆様と激しく楽しいゲームが展開できたのではないかと思います(^_^)
来月がよい天気に恵まれることを祈念しつつ、また皆様とお会いできるのを楽しみに致しております!!

45 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/06/24(日) 20:41:34
皆様お疲れ様でした。
昨日までの天気予報だと夜になってから雨だという予報だから安心していたら、昼前からぽつぽつ来ましたね、そのため4ゲームで終了とは残念それとゴーグルのがすぐに曇ってしまい視界が悪く最悪でした。 天気のバカー
でも一つ雨の中の戦いは視界が悪く大変だと言う事を学びました。
次回は晴れると良いですd(^-^)ネ!テルテルボーズ作っておこう。


 

46 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/06/24(日) 22:21:00
ひさびさのゲームで、燃えました!雨で消えましたか(笑)
しばらく空けましたので、緊張感が凄かったです。
本日は私は、裏・裏・裏・裏とずるい戦いでご勘弁下さい・・
いつもですが(>_<)

しょっぱなの『フリーズ』コールには完敗いたしました。
来月もよろしくお願いいたしますm(__)m

47 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2007/06/24(日) 23:09:08
本日はどうもお疲れさまでした!
晴れ過ぎず、ちょうどイイや〜なんて思ってたのも束の間、
昼頃からの雨で、不完全燃焼のまま終わってしまいました…
まぁ、梅雨時に中止にならずゲームが出来ただけでも儲けモンかなとw

次回に期待!ですねw

48 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/26(火) 00:29:18
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
ご参加お疲れ様でした!!

>ポルナレフ さん
7月の下旬も天候が不安定な時期ではありますので「テルテルボーズ」に願いをかけるのは正しい行いかと思います(^_^;)
雨が降り出すと、どんなゴーグルでも、どんな曇り止め使っても、少し汗をかいただけでたちまち曇りだしますからね…。

>ドラゴン さん
久々にお会いできて何よりでした(^_^)
来月は私もフィールド参戦するかと思いますので、是非よろしくお願いいたします!!

>陸自大好き平社員 さん
いやはや、ホントに残念でした…。来月は梅雨が明けていることを期待いたしましょう(^o^)

49 名前:TAKA さん 投稿日:2007/06/26(火) 23:39:00
 お世話になりました。
 埼玉県からのドライブも楽しく、
初めて参加させていただきました。
 ほんと楽しかったです。雨も、厳しい環境・・・
で、また良かったかしれませんね。
 しばらくぶりで迷彩を着られたし、満足です。
 感想・・・森林の中で方向が分からなくなると
実戦だったら怖いでしょうね。ゲームでよかった。
 次回、参加できることを楽しみにしています。

50 名前:TAKA さん 投稿日:2007/06/26(火) 23:49:31
追伸
 翌日から・・・というより、その日の夕方から、足腰の筋肉痛が爆発しまして、大変でした。女房:楽しかったんだから
良かったね。
 この年齢になると、中腰は厳しいこと、厳しいこと。
 

51 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/29(金) 20:59:53
>TAKA さん
ご参加&書き込みありがとうございます!!
私なんかでも、ゲームの翌日はかなりの筋肉痛に悩まされます(^_^;)
次回、また是非遊びにいらしてください!!
楽しみに致しております(^o^)

52 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/08/26(日) 22:41:25
8/26定例会御礼

本日は暑い中、大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
暑さのため、インターバルを長くしましたので、いつもより少ない5ゲームの実施となりましたが、体調を崩される方もなく終えることができ、何よりでした。今日は皆さんお疲れがたまっているのではないかと思いますので、ケアをしっかりされたのち、お休みください(^_^)
来月の定例会は、いつものペースに戻せればいいなと思っております(^_^;)

8/26戦技・戦術〜今日の反省
今日はとにかくブッシュの濃さに閉口しつつ…なかなか会敵しない一日でしたが、その中でも目的意識を持って行動されていた方が比較的いい成果をあげていたのではないかと思います。
自分自身でも反省させられるところでした。

あと、敵からの攻撃に対処するため無線で増援を依頼されることがあったのですが、
・敵の人数(推定でかまわない)
・敵の位置と攻撃軸の方向
・我の対処
最低この3つを伝えていただけると、増援部隊を効果的に投入しやすくなりますので、是非このことを覚えておいていただければと思います(^_^)

53 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/08/26(日) 23:24:34
猛暑の中おつかれ様でした。
今日みたいな暑さの中では、5ゲームは丁度良いかもですね。
これ以上やりますとたぶん熱中症になります。

今日のゲームは5ゲームとも死亡でしたが、死亡前は
結構楽しめました。そして何故か死亡するとホッとする1日でした。

来月もよろしくお願いいたしますm(__)m

54 名前:4027 さん 投稿日:2007/08/27(月) 08:51:07
お早うございます4027です。

昨日の定例会ありがとうございました。
大変暑い最中のゲーム、皆様お疲れ様でした。

反省。
意識を持ち行動することが大事ですね。

来月も参加できそうです。
その頃には幾分過しやすいことを願います。

4027∠ ̄^ ̄)

55 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2007/08/27(月) 17:43:27
昨日参加された皆様、お疲れさまでした!
本当に暑い一日でしたね〜。
1ゲーム目で既に迷彩服がズブ濡れという状態で、イイ運動になりましたw

■反省点
・ブッシュの濃さも原因ですが、敵を見つけることが出来ない…
・ゆえに、思い切った行動が出来ず、いつも時間切れになる。
・仲間を見失う(問題外…orz)
・仲間との連携が上手く取れない

問題点は、挙げればキリがないのですが、
特に、味方の誤射が怖いと思ってしまうのです…
何か『自分は味方だ』というサインなどがあれば良いのかな?なんて思ってます。

■良かった点
・以前より、行動中の足音を意識することが出来ました(まだまだですが)
・射撃の際、落ち着いて狙うことを心がけることが出来ました。

あと、これは装備としての改良点なんですが、
ゴーグルをbolleのTACTICALに変えたら、曇りが半減(それ以上か)しました。
曇り止めとの合わせ技で、ほぼクリアな視界を手に入れました。

次回は、さらに良かった点が増えるように頑張ります!

56 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/08/27(月) 21:38:26
ブッシュの濃さにはびっくりしました(゜o゜;) ハッ
よくもここまで雑草が生えたもんだと感心しましたよ、これでは敵を発見することも出来ず、また見方さえもどこかにいなくなってしまい一人孤独に戦いました。また運よく発見できても敵だか見方だかそれとも死体なのかわけわからず撃たれ、また時間切れになったりして終わってしまいました。
  こうなったら次は思いっきり突っ込んで速攻討ち死にしたいと思います。まあ運が良かったら生き残れるかも(='m') ウププ

57 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/08/28(火) 07:06:55
皆様、書き込みありがとうございます!
暑い中、本当にお疲れ様でした!!

>ドラゴン さん
私も同感でした。
複雑なのではありますが…。でもホントきつかったですよね(^_^;)
こちらこそ来月もよろしくお願いいたします!!

>4027 さん
私も終わってから反省しきりでした(^_^;)
やはりこう暑いと思考能力が…来月はそうならないようがんばります!!

>陸自大好き平社員 さん
バディ編成を組めば…と私としては反省をしております。
完全に1人となって孤立することは少なくなるはずですので。
まあ、あとは意外とスピードアップと声掛けが有効です。
そのための初期段階での調整も重要なのですが…。
来月は私もあらためて意識していきたいと思っております(^_^)

>ポルナレフ さん
こういう濃いブッシュの状態では、完全に待ちを決めるか、その逆の「速攻」が効果的だったりします。
中途半端になったところでやられてしまうケースが大半ですので、来月は是非そのことを念頭において行動されてみてはと思います(^_^)

58 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/09/23(日) 18:14:44
9/23定例会御礼

本日は大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
あいにくの天候に加え、先日の台風の影響により最悪のフィールドコンディションで、3ゲームのみの実施となりましたが、いつもとは勝手が違う状況で皆さんお疲れがたまっているのではないかと思います。意外と埃っぽい環境でもありましたので、うがい等ケアをしっかりされたのち、お休みください(^_^)

来月の定例会は、運営上の都合により10/21(第3日曜日)の開催となりますので、何卒よろしくお願いいたします。

9/23戦技・戦術〜今日の反省
隊員相互の連携、また積極的な指揮の大切さをあらためて実感した次第です。最終ゲームにおける赤チームの行動は、その実践の良い例でした(^_^)

59 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/09/23(日) 18:43:53 [投稿者修正1回]
雨の中お疲れ様でした。
最後は待っていたんですが、雨が凄くなり引き上げてしまい申し訳ありません。

フィールドの荒れ方は自然の驚異を感じました。
葉っぱが枯れる頃には、フィールドも落ち着いて欲しいですね。

今日は足が痛いです・・・・

http://www4.ocn.ne.jp/~bonkun/

60 名前:4027 さん 投稿日:2007/09/23(日) 20:51:22
今晩は4027です。

本日定例会参加の皆様ありがとうございました。
今日は生憎の天気と台風12号の爪跡により開催できるかと戸惑いましたが隊長の好判断により3ゲームすることが出来ました。

3ゲーム中2ゲームは不用意に出た所を狙い撃ちされました。銃声は聞こえずBB弾の当たる音のみでした。後で考えれば敵と遭遇する一番危険な場所、焦る必要もない場面じっくりと行くべきでした。

来月も参加できそうです。4027∠ ̄^ ̄)

61 名前:Seek さん 投稿日:2007/09/23(日) 22:10:30
いや、自然の恐ろしさを体感した一日でした。
あのフィールドがあんな風になってしまうとは…。
絶句です。

来月には洗い流されていることを期待してます>無理ですよね(笑

さて、今日の反省
掩蔽これにつきます。
2回やられましたが、どちらも攻撃された方向が予想と異なる方向でした。

>2戦目
4027さん、どうも、味方撃ちの私です。
ごめんなさい。報いはしっかり、その5分後段幕の雨あられの中で受けました(涙。

>H-SDFさん
4週目もサバゲやりたいと思います。
私とできれば4027さん、TREK君が仕切ってやってみようと思います。
もしよろしければ、同報メールでその旨連絡いただければと思います。

うむ、8時八王子は必須だな。

62 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/09/23(日) 23:01:23
皆様、書き込みありがとうございます!
お疲れ様でした(^_^)

>ドラゴン さん
あの足元の悪さは本当に堪えました。
私も3ゲームしかやっていないのに、足腰にきています(^_^;)

>4027 さん
原因が突き止められていれば、きっと経験として活きてくるはずです(^_^)
ただ、あまり待ちすぎても良い結果は得られません。
敵の意表(裏)を突く積極的な行動を常に考えて実践されることをお勧めいたします!!

>Seek さん
もし仕切っていただけるのであれば、第3日曜はやめ、第4日曜に集約したいと思います。同報で告知するのであれば、参加者を分散させない為にも是非そうしたいと考えます。
運営上の留意点、心構え、段取り等についてお知らせしますので、ご一報ください(^_^)

63 名前:10りゅう さん 投稿日:2007/09/24(月) 11:42:18
おはようございます。
定例会に参加された皆様、お疲れ様でした。
フィールドがものすごいことになっていて驚きましたが(^^;
久しぶりのゲームを堪能させていただきました(^^)

1戦目はアンブッシュしたものの隠掩蔽が悪く、位置を変えようとしたときにはすでに包囲されていて動けずあえなく玉砕。
2戦目は隠掩蔽の場所を変えつつ移動中に捕捉されて戦死。
3戦目は1人で大回りして後方の警戒線を突破、Seekさんと隊長をゲットしたものの、赤チームの真後ろに出てしまったため味方の弾幕にやられそうになり(笑)そこで動きを止めてしまいました。無線があって味方と連携がとれていれば、理想的な挟撃ができたところでしたが…そこで躊躇したために味方はいつのまにか全滅。戦死覚悟で突っ込んで攪乱すればよかったと後から反省しています。
次はもっと積極的にいこうと考えております。
よろしくお願いいたします(^^)

>ドラゴンさん
ホームページ拝見しました〜。確かに旅行のページですね(笑)
でも映画のページにしっかりゾンビが…(^^;
しかも一番苦手なシーンが(笑)ロメロの「ゾンビ」は中学1年の時にいきなり大スクリーンで見てしまい、眠れなくなるほど怖かったです。それ以来苦手です…(^^;

64 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/09/25(火) 18:52:01 [投稿者修正1回]
>>10りゅうさん
激凄フィールドでのゲームお疲れ様でした。
私の小粒ページ見て頂きありがとうございました。
旅行を前面に押し出した、隠れホラーサイトです。
是非リンク先も御覧下さい。
ゲームは来月もよろしくお願いします。(^^♪


65 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/01(月) 22:20:07
定例会ご参加予定の皆様へ。

今月(10月)の定例会ですが、第3日曜日(21日)の開催を決心いたしました。詳細については近日中に同報メール等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします(^_^)

66 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/10/03(水) 22:24:27 [投稿者修正1回]
第三でも参加出来ますのでよろしくお願いします。
人数は未定です。招集してみます・・・

67 名前:seek さん 投稿日:2007/10/08(月) 11:37:06 [オペレータ修正1回]
お疲れ様です。Seekです。
今月のみ第3週で行うということですが、仕事その他etcで第3週に出られない方、第4週もやりたい方。
第4週もやりましょう。
ただ、有志で行いますので数が少ないものと思います。
第4週参加される際は、ここに書き込んでいただくか、メールいただければ幸いです。


<管理者追記>
この内容は、管理者の事前の了解のもと書き込まれています。

68 名前:4027 さん 投稿日:2007/10/08(月) 13:08:35
お世話様です4027です。

第4週日曜日は週休予定です。有志開催決行されるのであらば出席いたします。

4027∠ ̄^ ̄)

69 名前:G曹長 さん 投稿日:2007/10/13(土) 18:01:19
面白そうですのう・・・?

一度、B班と広島隊率いて参戦してみたいものです。
ルール知らないから、無理ですかのう・・・?

70 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/14(日) 12:34:27
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>G曹長 さん
是非、機会がございましたら遊びにいらしてください!!
ルールは一般的なSVGですので(^_^)

71 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/21(日) 20:57:10
10/21定例会御礼

本日は非常に良い天気のもと、大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
9月の台風の影響が残るフィールドコンディションでしたが、エリアを変えることでいつもどおりのゲーム数実施ができ、WRKの皆様とのアグレッシブなゲーム展開を思う存分楽しませていただきました(^_^)
先月に引き続き埃っぽい環境でもありましたので、うがい等ケアをしっかりされたのち、お休みください(^_^)

来月の定例会は、11/25(いつもどおり第4日曜日)の開催となりますので、何卒よろしくお願いいたします。

10/21戦技・戦術〜今日の反省
やはり、連携がきっちりと決まるといい結果につながります。
最終戦も何気に、バディ編成が、その場その場における機先を制した思い切った行動につながったりしていました(^_^)
この体験を是非今後のゲームに活かしていただければと思います!!

72 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/10/21(日) 21:18:12
お疲れ様でしたm(__)m

足腰ガコガコでございます(ToT)
足場が良くならないと、私は困ってしまいますね〜移動で体力を
使ってしまいますね。

来月もよろしくお願いいたします。

本日の反省点
木に登らないように・・・(笑) 味方とはいえ大笑いでした。

73 名前:4027 さん 投稿日:2007/10/21(日) 23:43:23
今晩は4027です。

定例会出席の皆様ありがとうございました。
今、装備の点検整備を終了しました。

いやー現状フィールドでの迂回行動(2回挑戦しいずれも失敗)はかなり体力を消耗しました。
やはり年齢を考えて行動をしないといけませんね。いつまでも若いと思っていると足元をすくわれそうです。

今月の第4週日曜日SeeKさんが音頭を取って有志のゲーム会が(同じ場所)あります。私も参加予定です。是非皆様もお集まり下さい。

∠ ̄^ ̄)


74 名前:岡部 さん 投稿日:2007/10/21(日) 23:52:58
本日は定例会に参加させていただきありがとうございました。
先ほど無事帰宅することが出来ました。
 久しぶりに充実したゲームをすることが出来ました。間違いなく明日は筋肉痛です(笑)
 来月の定例会にも参加できるよう仕事の調整を行いたいと思います。
 本日得た教訓
  優秀な指揮官がいて連携がとれている部隊は強い。

75 名前:清水 さん 投稿日:2007/10/22(月) 13:13:20
先日は定例会に参加させていただき有難うございした。
10年ぶりのサバゲでしたので、どーだろうな・・とも思ってたんですが、とても楽しかったです。
ろくに動いていないのに筋肉痛です。

代表はじめ親切に接っしてくださった皆様、有難うございます。
来月も仕事の都合をうまくつけて参加したいです。

76 名前:ポルナレフ さん 投稿日:2007/10/22(月) 22:06:38
今回思ったことは、やはりお互いの連携がとれていると戦いもうまくいくと思いました。WRKさんは日頃からコミュニケーションをとっているみたいで、連携と統率がとれたチームだと思います、それゆえにWRKさんは強いと思いました、休み時間もWRKさんはみんなで和気藹々と話してお互いの気心が知れているので、戦いにおいても、おのずと連携が取れるのではないかと思いました。
 我がチームは月に一度なので、古くからいる人は別として、まだ入って間もない人やあまり来られない人などお互いの事が良くわからずに戦いにおいてもギクシャクしてしまうところがあるのではないかと思います、やはり休み時間などにおいては、みんな集まってコミュニケーションをとりお互いの事を理解しあい分かり合うことが大切だと思いました。
 と言う私はあまり人と話すのが苦手なのでそこを克服していこうと思います、と言うわけで、次回に行った時は皆さんの輪の中に入りたいと思いますので、その節はよろしくお願いします、また他の皆様もなるべく声をかけ合いコミュニケーションをとるように心がけてはいかがでしょうか。
初めて会った人でもヽ(^▽^@)ノ やぁ〜と声をかけるのも良いと思います。それからあまり話をした事無い人でも率先して話をしていっても良いのではないかと思います、そしてこのチームの団結力を高めて行きましょう。
とりとめも無くだらだらと長くなってすいませんペコリ(o_ _)o))これからもよろしくお願いいたします。

77 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/23(火) 07:13:21
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>ドラゴン さん
木の上は、発見されたあとが大変ですね…(^_^;)
ただ、こちらの動きを的確に把握されていたときは「やはり」と思いました。

>4027 さん
やはり、フィールドが荒れていますので、体力をかなり消耗してしまいますね。
ただ、これからの季節はもう少し動きやすくなると思います(^_^)

>岡部 さん、清水 さん
定例会初参加、お疲れ様でした!!
皆様の連繋があればこそ、ゲームはどんどん楽しいものになっていくと私は思います。
是非次回も遊びにいらしてください(^o^)

>ポルナレフ さん
そのとおりだと思います(^_^)
より楽しい定例会にすべく、私もがんばりますのでよろしくお願いいたします!!

78 名前:Seek さん 投稿日:2007/10/23(火) 21:51:18
お疲れ様です。

今週もゲームを行いますが、ご存じの通りフィールド状況が良くないので、前々日、強い雨が降った場合、または、前日降雨した場合、中止しようと思います。
石畳とかぬかるんで大変なことになってしまうと思いますので。

初めての主催ですので、下手な運営かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

(H-SDFさんに今週のサバゲについて書き込みを承認うけています。)

79 名前:4027 さん 投稿日:2007/10/24(水) 06:12:00 [投稿者修正1回]
お早うございます。4027です。

SeeKさんよろしくお願いします。
なお開催可否の連絡時期につきましては、通常の定例会通りにお願いします。

4027∠ ̄^ ̄)

80 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/11/25(日) 21:42:33
11/25定例会御礼

本日は非常に良い天気のもと、大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
WRKの皆様と一進一退のゲーム展開を思う存分楽しませていただきました。やはりWRKの皆様は油断禁物、手ごわいです!!
先月に引き続き埃っぽい環境でもありましたので、うがい等ケアをしっかりされたのち、お休みください(^_^)

来月も宜しくお願いいたします!!

11/25戦技・戦術〜今日の反省
過去に何度か触れているところではありますが、射撃の大切さを、あらためて強く認識していただければと思います。正しい目的を持った射撃、正確な射撃の実施を心がけてください。
折角、20m、30m、40mに標的を設置していますので、距離感の把握と照準の規正にご活用ください。これを正しく行えば、完全ノーマルの電動ガンでも30〜40mの距離で気持ちいいくらいに弾を当てることができるようになります。
正しい目的を持った射撃については
http://www.h-sdf.org/nbbs/main/040222194431.html
の2〜3を参照ください。

81 名前:ドラゴン さん 投稿日:2007/11/25(日) 22:10:15
本日はおつかれ様でした。
予想外に暖かくゲーム日和でした。
相変わらず、足腰ガコガコでございます〜(>_<)

もうチョイ足場が良くなるといいですね。左側のフィールドは楽しかったです。
次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

82 名前:4027 さん 投稿日:2007/11/28(水) 17:38:19
定例会参加の皆様ありがとうございました。

当日は雲一つない冬晴れに恵まれ絶好のSVG日和となりました。
また、チームWRKさんの参加もあり40名近くのゲーマーが集合しました。人数分けも丁度チーム対戦の形となり気持ちも昂ってきます。

H-SDFは組織戦闘が主体のチーム。チームWRKさんは20年の歴戦の兵(つわもの)が集るベテランチームよって面白いゲーム展開が予想されました。

1ゲーム目は上流の森から展開するH-SDFは全員で森の中を進撃し敵を迎え撃破する作戦。
私とk氏A氏の組は駈足で進撃を開始しするも20〜30m行くか行かないうちに敵の前衛部隊と接触、戦闘が其処此処で始まった。私達は要衝である道の分岐点付近を確保し伏せ撃ちの態勢で隠掩蔽、それぞれが120°づつ受け持ち360°警戒態勢を維持しつつ待伏せ攻撃を敢行した。しかし敵は一兵も現れずじまいでした。

2ゲーム目は上流の陣地から囮数名が道沿いに進撃し敵本隊を引き付けている間に本隊が森を素早く迂回して敵の側面を攻撃する作戦。
バディを組むA氏と森を駆け抜けるが足場が悪く中々進めない。そうこうしている間に敵の前衛部隊と接触し敵の気配を先に察知した我々はニ型迷彩服で隠掩蔽し雑木林と完全に同化、待伏せに成功し敵を撃破。それを機に副隊長の「全員突撃」の命に敵陣めがけ走り出す。私はそのまま森を駆け抜けた時点でゲーム終了となる。

3ゲーム目・・・・

昼食タイム。

4ゲーム目は上流の陣地から囮が道から敵陣へ攻撃、深追いをせず引き付けた隙に下流域に進出した本隊が平原を横切って敵背後から敵を殲滅する作戦。
私はk氏と本隊と共に下流域に進出し平原を横切り要衝一本木まで進出する。ここまでは敵との戦闘は無くこちらの作戦通りに運ばなかった。
敵のライン沿いに散開し威嚇射撃を加えようとブッシュから頭を出したところスナイパーに一撃されまた戦死・・・。

5ゲーム目はそれぞれ違う方向に2名の斥候を出し目立つ行動で敵を呼び寄せて二班に分けた本隊がL字隊形にブッシュの濃い場所に隠掩蔽し待伏せ攻撃する作戦。
私は進出してくる敵の側面で待伏せする二班の無線手を担当。今回は予想通り囮斥候が敵を多数連れて帰ってきた。
無線には息を切りながら囮の生の情報がどんどん入り、まさにドキドキしながら愛銃の89式小銃のセレクトレバーを3→レへ移動させ周辺位置する味方に「数名の敵散兵こちらへ移動中、各員射撃準備警戒せよ。」と下命。数分後に案の定5〜6名の敵兵と接触し攻撃を開始し受持ち区域の敵兵を撃破した時点においてゲーム終了。

本日最終ゲーム(6ゲーム目)はこれと言った作戦はたてず下流域まで展開する作戦。
私はA氏とバディを組み一騎に下流域まで駆け抜けた。敵も若い方が多く直ぐに展開、銃撃戦が始まる。私達はA氏の判断で密集する竹藪へ隠掩蔽に専念する。その後、敵の拠点としている場所に数名を発見。A氏共々スコープを使用し敵が頭を出した瞬間を狙ってスナイプを敢行し数名をヒットさせてゲームセット。

そんなこんなで大切な一日を有意義かつ充分に楽しんでまいりました。次回またよろしくお願い致します。

来月の定例会も参加できそうです。今から楽しみですね。

4027∠ ̄^ ̄)

83 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/11/30(金) 22:30:52
>ドラゴン さん
今月は、気合の入った皆様にお越しいただき、大変燃えました(^_^;)
H-SDFサイドにも、いい刺激になったと思っております。
足場は改善にもうしばらくかかりそうですね…。
来月も是非宜しくお願いいたします!!

>4027 さん
詳細レポート、ありがとうございます(^_^)
当初は相当不利な戦いを強いられると思っていましたが、なかなか善戦したのではないかと思っております!!
来月も是非、宜しくお願いいたします(^o^)

そういえば、4027さんのレポートにラス前ゲームが抜けているような気が…。
そのラス前ゲームでMINIMI手の方に私はちょっと厳しいコメントをしてしまったかと思います。是非とも前向きにとらえていただき、来月以降でより楽しいゲームを味わっていただければと思っております(^_^)

84 名前: ひではる さん 投稿日:2008/01/23(水) 22:43:16
はじめまして、都合が合えば27日の定例会に参加をしようと考えて
います、さて質問ですが

1どれ位の人数でやりますか

2現在AKしか持っていません、使いずらいのでスコーピオンを買おうと思っていますが、コンパクトな銃は役に立ちますか。

85 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/01/25(金) 21:26:50
>ひではる さん
書き込み、またメールありがとうございます(^_^)
詳細はメールにてお送りいたしましたので、よろしくお願いいたします。

銃ですが、別に銃種は制限をしておりませんが、できる限り精度の良い銃を使われることをお勧めいたしております。

86 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/01/27(日) 20:37:33
1/27定例会御礼

本日は非常に良い天気のもと、本年初めのゲームに大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
WRKの皆様はやはり動き、連携、火力の発揮がすばらしいですね!今月も一進一退のゲーム展開を思う存分楽しませていただきました。
低い気温の中、引き続き埃っぽい環境でもありましたので、うがい等ケアをしっかりされたのち、お休みください(^_^)

来月も宜しくお願いいたします!!

1/27戦技・戦術〜今日の反省
ラス前戦、敵を想定したキルゾーンに誘い込むのに成功しておきながら、大きな打撃を与えられなかったことがありました。
圧倒的に有利な状況を生かしきれなかったのには、いくつかの要因があったと思いますが、大きな要因の一つとして十分に敵を引き付けるための一種の「胆力」の問題があったように感じました。今回の経験でその重要性を認識し、次回は是非、成功の喜びを分かち合いましょう(^o^)

87 名前:ドラゴン さん 投稿日:2008/01/27(日) 21:11:16
本日はお疲れ様でした。ゲーム中は暖かいのに、戦死した後は風が冷たかったですね〜
今日は応援に来ていただいた方を味方撃ちしてしまいました。
私に撃たれた方、申し訳ありませんでしたm(__)m

平原で見通しが良すぎて・・早く春が来ないかと感じます。
私としては、自衛隊迷彩を発見しやすい季節ですが・・

今日は歩行距離が多く足腰ガコガコでございます(ToT)
楽しい1日でした。またよろしくお願いいたします。

う〜んチョットAKの新しいのが欲しくなりました・・・


88 名前:岡部 さん 投稿日:2008/01/27(日) 22:01:44
本日の定例会お疲れさまでした。いまいち体調が良くなかったのですが、なんのそのゲームで汗をかいて快方に向かってしまいました。今日は05の無線手の方とバーディを組んで非常に充実したゲームをさせていただきました。一日走って走りまわったおかげで膝が、ふくらはぎが、中腰で移動したから腰が、小銃を構えていたから腕がそれぞれかくかくで明日は筋肉痛です。来月も参加できると思いますのでよろしくお願いします。

89 名前:4027 さん 投稿日:2008/01/27(日) 22:33:28
お世話さまです。
本日定例会ありがとうございました。
非番のため勤務終了後、勤務先から転進したため現着が予想通り遅くなってしまいました。
来月の定例開催日も同じく非番のため今回と同じパターンとなりそうです。

今回バディを組む難しさを痛感しました。初めて組んだ方とのコミニケーションをどの様に取っていくかが課題ですね。

4027∠ ̄^ ̄)

90 名前:09 さん 投稿日:2008/01/28(月) 01:31:13
初参加の09です。

定例会に参加させて頂きありがとうございました。
群馬組も無事帰りました。

今年度中は勤務の都合で参加できませんが、また機会ががあったらよろしくお願いしますm(__)m

91 名前:10りゅう さん 投稿日:2008/01/28(月) 22:43:56
ごぶさたしております。10りゅうです。
昨日は久しぶりに定例会に参加させて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました(^^)v

運動不足がたたって足がつるわ転けるわ息も絶え絶えでしたが、幸い本日足が痛いだけで済んでいます(笑)…後から来るかもしれませんが(^^;

個人的には隠掩蔽を色々試して成果を上げたりあっけなくやられたりでした。次回も徹底的に匍匐したいと思います。

92 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/01/28(月) 23:46:20
皆様、書き込みありがとうございます!
ご参加お疲れ様でした(^_^)

>ドラゴン さん
ドラゴンさんの神出鬼没な迂回行動は常に警戒しているつもりなのですが、今回もやられてしまいました(^_^;)

>岡部 さん
ゲームを楽しんでいただけて何よりです!
連携が決まると、気持ちいいですよね!!来月も宜しくお願いいたします(^o^)

>4027 さん
バディとの意思疎通の重要性は私も感じていたところで、今回はゲーム開始前にバディの掌握と相互の意見交換を行う場を確保するように心がけました。そのせいか接敵までに時間的余裕があれば、互角以上の戦いができるケースが非常に増えたように思います。バディの意思疎通の促進を、引き続き重要な課題にしていきます(^_^)

>09 さん
初参加、お疲れ様でした!
皆さんと楽しいゲームができて何よりでした(^o^)
また是非、遊びにいらしてください!!

>10りゅう さん
私も恥ずかしながら足つりました(^_^;)
寒さと年と、日ごろの運動不足のせいですね…反省です。
隠掩蔽は基本であり、かつ永遠の課題かと思います。成功と失敗の要因を楽しみながら振り返ってみていただけると、次回ゲームでは必ずレベルアップが図れているはずです!
次回を楽しみにしております(^o^)

93 名前:清水 さん 投稿日:2008/01/29(火) 15:56:46
先日はお疲れ様でした。
後半は、対H−SDF戦でした。
味方を攻撃するのは複雑でしたが、非常に勉強になりました。

遊撃、待ち伏せと課題が毎回沢山あります。
まずは、連れとバディがうまくいくよう、
ハンドサインを来月までに・・・

94 名前:ドラゴン さん 投稿日:2008/02/08(金) 23:19:32 [投稿者修正1回]
当方の強みとしては、全員の無線機所持だと思います。
よってハンド・サインが不要になり、集結や散開が的確に行えます。
味方の戦死はすぐに報告され、敵戦死者数も随時報告、本陣を発見の際は全員攻撃と臨機応変に戦っています。
私は初戦に参加してしまうとほぼ早期戦死になってしまいますが、単独行動の自由がありますので迂回行動に出ます。

H−SDF隊員さまの応援は頼もしいです。1つのグループが構成され、行動も素晴らしく本格的・・・
対H−SDF戦になるのは複雑な心境でしょうが・・(-_-;)

当方にとっても、ゲームの歴史において最強のチームであり、戦っていて楽しいですね。

次回もよろしくお願いします。

私のホムペ見切り復活しました。射撃しています・・・
http://www.hpmix.com/home/bonkun/

95 名前:清水 さん 投稿日:2008/02/09(土) 16:53:22
ドラゴン殿

前回、午後の部に一緒に戦わさせて頂いた者です。

遊撃 迂回行動の早さには驚きました。あと索敵。
全員が無線を所持してるのは気付きませんでした。不覚です。

次回も楽しみにしてます!

96 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/02/09(土) 20:27:15
返信が遅れ、申し訳ございませんm(_ _)m

>ドラゴン さん
過分なお言葉をいただき恐縮です(^_^;)
私の経験上でも、皆様は最強です!毎回いい刺激を受けております。
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたします!!

>清水 さん
「ぼやっと同じところにいると死が待っている」ということの真意がお分かりいただけたのではないかと思います。
次回はきっと、より楽しいゲームになると思います(^_^)

97 名前:清水 さん 投稿日:2008/02/10(日) 15:55:04
隊長殿

少しずつ感覚を掴んできました。
一番苦労するのは索敵です。あまり視力が良くないのもありますが…次回は、隊長のおっしゃる通りHit&Runを心掛けます。去年はなかなか参加できませんでしたが今年は出来るだけ参加したいです。

宜しくお願いします。

98 名前:ドラゴン さん 投稿日:2008/02/10(日) 21:57:02
チームとしてのH−SDFさん達は関東圏NO1でしょうね〜
関東圏外では戦ったことがありませんが・・(^_^;)

私達は、古参部隊は戦いはじめて20年という関係なので作戦能力よりは慣れに近いかと・・・
後はハイサイクル銃が一番頼もしいかもです(私のM4では無理)
私も今年から眼鏡使用なので、視力の件は厳しいですね(歳です)

H−SDFと言う強力なチームがあった為にWRKが誕生した事を付け加えておきますm(__)m

99 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/02/23(土) 16:37:57
皆様、明日の定例会、宜しくお願いいたします(^_^)

>ドラゴン さん
いつも過分なお言葉をいただき、恐縮です(^_^;)
明日も宜しくお願いいたします!!

100 名前:H-SDF さん 投稿日:2008/02/23(土) 16:42:26
続きはこちらへ
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=080223164021

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01