H-SDF掲示板

過去ログ一覧

女性自衛官志願相談スレッド その2 (100)
1 名前:高3女 さん 投稿日:2006/06/17(土) 17:25:02 [オペレータ修正1回]
すいません・・・ちょっと聞きたい事があるんですけど!私、曹候補士受けようと思ってるんですけど試験内容って国語・数学・英語のどれか1教科を選択するんですか?それとも3教科あるんですか?教えてくださいm(_ _)m


<管理者追記>
運営都合上、スレッドタイトルを変更させていただきましたm(_ _)m

前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040530201452
と致します。

2 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/06/17(土) 20:19:04
>高3女 殿

http://jieikanbosyu.com/hosi.htm

択一式というのは、問題に対し複数の答えが示されていて、
その中から正答を選ぶという意味です。

例)

問 日本の首都はどれか

答 1 札幌
  2 東京
  3 大阪
  4 福岡

正答 2番

従って教科の選択ではありません。

3 名前:高3女 さん 投稿日:2006/06/17(土) 20:43:15
そうなんですか・・・ヘロヘロさんぁりがとうございます♪♪

4 名前:結可 さん 投稿日:2006/06/18(日) 11:03:20
アドヴァイスありがとう御座いました。調べてみますね。

5 名前:YUKI さん 投稿日:2006/06/23(金) 23:46:31
はじめまして。26歳で結婚していたらやっぱし曹候補士だめなんでしょうか・・・。主人が元レンジャーで、(懲戒免職でやめましたが・・・)話を聞いてるうちにやってみたくなり、どうしてもなりたいんですけど・・・無理でしょうか・・・学力にも自信ないし・・・難易度は高いんでしょうか?
26で受かった人いるのかなぁ・・・


6 名前:補士曹一浪 さん 投稿日:2006/06/27(火) 14:24:19
はじめまして、失礼します。

>YUKIさん
私は26歳の現職補士(男)です。
私の知人で26歳で入隊した女性補士がいます。年齢は問題ありません。
ただ女性補士の難易度はかなり高いと思われます。
募集枠が陸で120名とかなりの狭き門です。私が聞いた話では
高卒、公務員専門学校卒、大卒、院卒といるそうです。
過去問が成山堂書店から発売されております。
http://www.seizando.co.jp/
他には有紀書房の予想過去問もありますので大きな書店かネット通販で探してみて下さい。
既婚者の入隊ですが今年から既婚者でも陸士の2年間は営外者(自衛隊の独身寮から出て住んでいる人)にはなれないという規則になったので、入隊後2年はご主人と一緒には暮らせません。
一般部隊に配属されると週末に外泊が出来ますが、これも待機人員の関係で無条件に外で遊べる訳ではありません。
既婚者には2年我慢して通い婚生活はかなりキツイと思うのですが・・・

7 名前:YUKI さん 投稿日:2006/07/01(土) 23:29:23
>補士曹一浪さん
ありがとうございました★参考になりました。
とりあえず受けてみることに決めました。
26でもなれた方がいて心強く思いました!!やれるだけやってみたいと思います。
ありがとうございました!!!

8 名前:リョウ さん 投稿日:2006/07/06(木) 00:45:11
初めまして。
聞きたいことがありまして・・・。
精神科に入院したことがあるんですけど
2次で落とされたりしますか?
少し前に精神不安定になりまして
リストカットをしてしまったんですけど
傷痕が残っていたら落とされるでしょうか?
ちなみに防衛大学校を受ける予定です。
受けると言っても3,4年後なんですが・・・。
無理なら早い目に諦めるのがいいと思いまして・・・。
でも、訓練に耐える自信はあります。

9 名前:cpt さん 投稿日:2006/07/07(金) 00:19:35
>リョウさんへ

なかなか難しい問題ですね。

精神科に入院したからといってもそれが精神病であるとは限りませんし、一部の公務員試験では精神病歴に関する身体条件付帯があるものも存在しますが、防衛大学校受験に際しての身体条件に精神病に関する項目はなく、子供の発達過程に由来する精神的なマイナス面や思春期の情緒不安といったものに由来する程度の入院暦であれば問題はないと思われます。

ただし、アドバイスとして受験に際してもそうですし、合格後の学校生活に際してもあてはまると思われますので、リストカットの跡については形成外科(美容整形の範疇もふまえ、完全に消すことは難しいかもしれませんが)に相談して目立たなくする施術を行うことをお勧めします。

身体検査時、四肢関節等のチェックをする際には試験官に対して手足を動かしたり指を動かしたりして異常が無いことを示す必要があるので、手首が問題なく動くかどうかは当然チェックしますが、手首の内側の状態まで細かく見るかどうかはなんとも言えないのが正直なところです。

そのため出来る限り不合格要素を排除するという受験テクニック的な考えからのアドバイスなので、一先輩の参考意見としてふまえておいてください。

また、「受けると言っても3,4年後なんですが」ということであればこれからの高校生活、勉学のみならずスポーツでも文化活動でも率先して物事にあたり、リーダーシップを養う素地を育むことにもチャレンジしてください。

防衛大学校の試験は学生とはいえ特別職の国家公務員を採用する競争試験なので科目試験の成績が一番、次に将来幹部自衛官として活躍する熱意やその思いを的確にぶつけ、あとは身体検査をそつなくこなすといった感じなので、受検のその日まで心技体の養成に心がけてください。

過去の負の遺産に縛られることなく、信じる道があるのなら邁進してください。

長文の程失礼しました。

10 名前:リョウ さん 投稿日:2006/07/07(金) 14:51:30
>cptさん

そうですか・・・。

返答ありがとうございます。

まだ中学生なので地連へ相談しに行くのもな・・・と思っていたので、すごい参考になりました。

「無理なら早い目に諦めるのがいいと思いまして・・・。」とありますが、実際はそう簡単に諦めることができないのが正直なところです。

高校三年生になってからも傷が目立つようでしたら形成外科などへ受診いたします。
今は、訳あって学校に行けていませんが高校に行くようになったら色んな事にチャレンジし、リーダーシップを養っていく努力をします。

防衛大学校だけではなく、曹候補学生、曹候補士や二等陸・海・空士などにも言えることなのですか?
度々の質問すみません(+_+)

11 名前:cpt さん 投稿日:2006/07/08(土) 21:32:52
>リョウさんへ

防大の受験は自衛隊幹部(士官、将校)を養成する特殊な教育機関として、特に女子にあってはごく少数(30人前後、一学年中の一割弱程度)の選抜で、全てにおいて完璧(完璧を目指す志)を求められますが、曹士の試験に関してはそれほどナーバスになる必要はないと思います。

リョウさんのケースとは異なるものの、たまにある例(あまり公にはなっていないようですが)なので紹介しますが、この業界は刺青禁止が周知で、受験に際しても身体条件で刺青不可と明記されています。

ファッションや興味本位だけで刺青を入れてしまったが、それでもどうしても自衛官になりたいという若者(男女とも)は、刺青を外科手術(皮膚移植やレーザー照射等)で消して無事合格、晴れて任官しているといった事例が少なからずあります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、受験に際しての身体的な不利は絶対的なものではなく、本人の知恵と努力で克服することが可能なケースもあるということです。

それから地連は中学生でも Welcome です。ジュニア向けのイベントもありますし、自衛隊の仕事を紹介したり受験案内するだけではなく、中学生向けの職業体験学習をあっせんしてくれる地連もあります。

大体どこの地連も建物からしてちょっと暗めの印象を受けることが多く、おっちゃん連中も強面が多いので最初は腰が引けるかもしれませんが、みんな世話好きで気のいいおっちゃんたちなので、気軽に遊びに行く感覚で訪問して見てください。

お菓子やヤクルト、農協ジュースくらいはご馳走してくれます。でもちゃんと「いただきます」と「ご馳走様」くらいの礼は尽くして下さいね(きちんと声を出してお礼を言うことは大切なことですから)。

12 名前:Hiro さん 投稿日:2006/07/11(火) 15:27:42
どうも、こんにちは。
というかお久しぶりです。(以前お世話になりました)
報告致します。幹部候補の一次試験合格できました!
その節は色々教えて頂き、ありがとうございました。

13 名前:moyoko さん 投稿日:2006/08/30(水) 00:40:29
>ヘロヘロさん
無事に海上自衛隊幹部候補生採用予定者リストに載ることが出来ました。アドバイスありがとうございました。

14 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/08/31(木) 19:37:02
>moyoko殿

 おめでとうございます。
 良き幹部自衛官になれるよう、精進してください。
 御活躍を祈念します。

15 名前:マーボー さん 投稿日:2006/09/23(土) 17:39:53
今年の女性自衛官の補士倍率ってどのくらいなんでしょう??

16 名前:まぁ さん 投稿日:2006/11/19(日) 20:40:32
こんばんわ★ちょっとお聞きしたいんですが・・・・
自衛隊の募集で男子は年間行っているのに、女子は年間行っていないんでしょうか?

17 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/11/19(日) 21:00:09
>まぁ さん
書き込みありがとうございます。
その理由としては、男子一般隊員の慢性的な募集難があります。
男子一般2士の新隊員は年間で2万人近くを採用しなければ組織が維持できません(女子は白兵戦闘行為に参加させることが難しいため)。かなりの部分は3-4月入隊の隊員でまかなってはいるのですが、不足を補う意味で通年の採用が欠かせません。
女子の場合は定員に対して十分な応募があるので、年1回のみの募集となっています。

18 名前:まぁ さん 投稿日:2006/11/19(日) 22:34:58
>H−SDFさん
 お返事ありがとうございました。
そうなんですかぁ。分かりました!
  もう1つ聞きたいんですが・・・
この間、女子の2士の合格発表があったんですが、それって仮合格とかぢゃないですよね?
 受けて受かった子から聞いたんですが、3月31日までに誰かが辞退したらテストをやった順で良かった人から合格になるって聞いたんですがそれは本当なんですか?

19 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2006/11/23(木) 22:24:34
今日一緒にロケを行ったカメラアシスタントの女の子が
来年三月に空自入隊!
いや〜〜〜ビックリしました(笑)
前期教育のハードさなど色々話をしていたのですが
彼女のお父さんが2任期経験の元陸自だそうで
既にその手の事は覚悟していました(^^;
何よりもお母さんが自衛隊マニア!?らしくて空を見上げて
飛行中の陸自空自海自の機種を当てるそうです。
まるで僕みたいと言われています(爆)

やはり競争率は高いそうで曹候補・補士、共に試験は落ちて
ほんの数日前に地連から2士合格の連絡があったそうです。
来年3月から防府で新隊員スタート
同期入隊の皆さん、どうか宜しくお願いしますね!

20 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/11/26(日) 22:22:34
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>まぁ さん
私が知る限り、辞退者を見越して若干多めに合格通知を送っているはずです。「繰上げ」という話は聞いたことがありません。
ただ合格をもらっても現段階では「仮合格」というのは、ある意味正しくて、着隊(入隊)時の身体検査等で以上がある場合は、不採用となることがありますので、入隊まで体調管理等には十分お気を付けください。

>戦場カメラマン さん
「お母さん」がマニアとは…(^_^;)

21 名前:林檎 さん 投稿日:2006/12/03(日) 14:11:22
初めまして(・д・)ノ
私は高校一年生の女子です。

今高校で選択科目の希望の最終決定が迫っており(もう締め切りすぎてるけど...)将来について真剣に考え出しております。。。

前々から防衛大学校について興味があり、この学校に入りたいな!!と思ったのですが...

理由は
・お金がかからない(給料ももらえるらしい)
・規則正しい生活を送りたい
・人生に刺激が欲しい
・将来仕事に生きがいが欲しい
など、自分でちょっと不純な気がして仕方が有りません。

やはり【国のため!!】とか【国を守る!!!】
という意識がちゃんとないと、もし一生懸命勉強して、合格して、入学しても、やっていけないのでしょうか...

あと、私は文系なのですが、受験のレベルはやはり相当高いのでしょうか??(東大クラスと聞いた...)

22 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/12/04(月) 22:47:49
>林檎殿

代ゼミの2006年のデータです。参考までに。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/jundai/index.html

東大ほど難しい学校ではありませんが、受験料が要らないので腕試しで受験する人が多いです。その結果倍率は高くなる傾向はあります。

ただし、ここは「大学」ではなく防衛庁の「大学校」ですので厳密に言えば進学ではなく就職になります。
従いまして、世間一般で言うキャンパスライフとは全く違う生活を送ることになるのは御承知の上ですよね。

授業は勤務(=仕事)ですからサボれませんし、2回留年すると放校です。
全寮制でプライバシーも自由も制限を受けます。
たぶん、規則正しいというイメージを遙かに超える生活を送ることになりますよ。

しかも卒業して幹部候補生学校を出れば、幹部自衛官として自分よりも百戦錬磨のおじさんたちを部下として指揮せねばなりません。

国のため、国を守るという意識というか気概はとても大事です。でもまず国民の税金で勉強させてもらっているという認識と、将来責任ある立場になるという自覚を持てるようであれば、是非入校してください。

体力は入ってからつきますからその点はご心配なく。



23 名前:林檎 さん 投稿日:2006/12/05(火) 21:25:10
>ヘロヘロサマ

ためになるお返事をありがとうございます!!

代ゼミのデータすごく参考になりました。
偏差値が高いですね--。。。
ただ3科目というのは強みだなと思ってます。


そうですよね。規則正しいなんてそんなものじゃすまないですよね(・д・`●)


今のまま、自分に甘いままじゃ絶対に目指せない学校だなと再認識いたしました!!


自分はどこか高校の延長線と勘違いしていた節があったと思います。

そんな気持ちで目指すなんて言ってたら今防衛大学校で頑張っている方に失礼ですよね。。。


これからじっくり考えて、日々の習慣から自立した精神を作り上げていきたいと思います!!



24 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/12/05(火) 23:30:46
>林檎殿

 ちょっと厳しく書いちゃったかもしれませんね。
 ただ防衛大に限らず自衛隊という組織は、性格的に向き不向きが
 結構強く出る職場です。
 (もちろん民間企業でも同じ事は言えるのですが…)

 あと約1年半くらいはありますね。
 進路について熟考するにも、そして防衛大について情報を集める
 にもまだ少しは時間的に余裕があると思います。
 ご自分の目で防衛大の生活を見学するのが一番ですが、ネットだ けでも様々な情報が得られます。
 
 頑張ってください。


 

25 名前:みーさん さん 投稿日:2006/12/30(土) 23:06:38
どなたか体力検定の点数表お持ちの方いらっしゃいませんか?
懸垂・腕立て・腹筋・3000m・ソフトボール投げ・幅跳び・・・
どのくらい出来ればいいのでしょうか?

26 名前:仙太郎 さん 投稿日:2007/01/01(月) 21:30:20
防衛大を二回留年して放校になった場合、その後に曹学に合格することは可能ですか?
一次は通っても、そのような過去が分かれば落とされるでしょうか?

27 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2007/01/08(月) 22:24:25
みーさんへ
点数表なら私の方の掲示板に書き込む予定ですので参考までにURL貼っておきます。
http://6823.teacup.com/bukiseibiya/bbs

仙太郎さんへ
実際に貴方がそうなっているということでしょうか?留年の理由も色々ありますので一概には言えませんが怪我や病気が原因で後遺症には無関係ならあまり影響はありませんよ。

28 名前:仙太郎 さん 投稿日:2007/01/09(火) 13:40:58
武器整備屋さん

単位が取れず留年した場合です。

29 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2007/01/09(火) 21:57:50
それじゃも一つ。
実際に防大で成績不良で2年も留年している学生が存在しているのかどうか聞いた事がありませんがそれは貴方自身の事ですか??
仮にそういう者がいたとしても一次が通ったのなら学力だの成績だのはあまり問題にはならないですよ。もし面接官がそれを知っていて質問したとしても過去は過去、今はちゃんと勉強して学科合格してるんだからその努力は評価されますよ。

30 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/01/09(火) 22:01:20
>武器整備屋 殿

横から失礼致します。件の体力検定の点数表ですが、

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/1964/fy1965110-1.html

第23条 中隊長等は、当該部隊等に所属する隊員に対し、年間1回体力検定を行うものとする。

2 体力検定の実施要領、等級及び判定基準等は別冊第5「体育教育訓練基準」のとおりとする。

別冊第5 体育教育訓練基準「部内限り」

公開されている達を読む限りでは点数表は部内限りでは?
この達は最新版ではないでしょうから、新しい体力検定基準になってからのものが、公開して良いモノかどうか、又はすでに公開してあるモノがあるかどうか確認してから書き込まれた方が無難かと思います。



31 名前:国士@即自 さん 投稿日:2007/01/10(水) 01:09:09
検定等の評価基準は基本的に部外秘だと記憶しております。自分が現職時に部外秘である理由として言われたのが「自衛官の体力レベルが敵に知られる事はよろしくない」ということでした。それが事実かどうかわかりませんが、現在部隊で自分が言われたのは検定(体力検定・射撃検定・特技検定等)についての内容は部外に話さないようにということでした(もちろん検定に限らず座学・戦技で学んだ事全て基本的に外に漏れないようにとのこと)。ちなみに検定とは全く関係ありませんが、武器の画像(写メ)も基本的に撮影不可で、撮影しても外(インターネット等)に絶対流さないようにと徹底されています。
なお、仙太郎 さんの件ですが、防大及び少工・防医大については在学時の評価(成績・授業態度等)が部隊でいう勤務評価と同じと聞いた記憶があります。あくまで人から聞いた情報なので真偽はわかりませんが、それが事実であった場合当然それは審査材料になるはずです。そもそも自衛隊に一度でも籍が合った場合その記録は一生残るので、全く関係ないということはないと思います。つまりそれだけリスクはあるかと思います。ただ、個人的には防大放校になって次に曹学というのがちょっと「防大無理だったから次は少し落として曹学」という風に感じられてしまい、ちょっといい感じはしません。ひとそれぞれ感じ方は違うでしょうし、実際の考え方はわかりませんが、普通に曹学を受ける方より努力が必要な事は間違いないでしょう

32 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2007/01/13(土) 22:25:42
ヘロヘロ殿

当然、その手の制約があるのは充分に知っています。こちらはそういった規則を業務に行使している側ですから。
もっとも「点数表」と言うと、訓練基準の中に入っている一覧表全部と受け止められてしまうので、その点は誤解するような表現だったかも知れませんね。
私の言った「点数表」というのは、「どのくらい出来ればいいのでしょうか?」という質問であるので、「少なくともこのくらいできれば・・」と回答するもので、言い換えれば体力練成をする時のある程度の目安いう意味で解釈していただきたいと思います。
それは貴方が指摘したとおりあの別冊自体は部外者に閲覧させるものではないので、全ての数値を事細かく書くわけにはいかないからです。体力検定の数値自体が秘密保全に大きく抵触するかどうかは判りませんが、(実際には協力本部などでも1級と最低級の基準は聞かれた場合は教える事もあるそうですが)こちらはそこら辺を考えた上でのレスであると思って下さい。
それから、国士@即自殿が言われる「部外秘」ですが、「秘」という言葉が付く場合と「注意」「部内限り」では全く形態も取扱いも違いますよ。もし部外秘なら規則の本文自体も何らかの指定を受けてしまうので一般公開のネットでの閲覧はできないはずです。

33 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/01/13(土) 23:27:19
>武器整備屋 殿
 
 了解致しました。そういうことであれば私の指摘は取り下げます。
 何がきっかけで情報流出と騒がれるか分からない御時世ですので、
 つい余計な気を回し過ぎたようです。陳謝いたします。
 

34 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2007/01/14(日) 00:26:20
ヘロヘロ殿
そんな陳謝の言葉をいただくような事ではないですよ。
元々はこちらの表現が曖昧だったのが始まりですから。
ちなみに、一般文書と部内限り以上に匹敵するような文書を1冊に編綴した場合は、一番重要度の高い保全の指定をするそうです。(あれが別冊ではなく各条文の別紙として添付されているのなら射撃の基準点数以外は一般文書になるのでしょうが)
実は1/8にレスする前に体力検定の点数表はどういう扱いになるのか保全担当の者に聞いたんですが、あの表だけなら特に保全を要するものではないが、部内限りの指定が為されている事もあり、必要な部分以外は「極力」伝達しない方が望ましいという話でしたので、概略の表現なら大丈夫と判断したわけです。
そうは言うものの、この掲示板で公開するのもちょっとなぁ・・と思い、責任のとれる自己の掲示板に載せればもし何かあってもこちらには迷惑がかからないと思った次第ですので。

35 名前:安田 さん 投稿日:2007/01/20(土) 15:45:38
はじめまして。
お聞きしたい事があるんですけど、
防衛大学校の二次試験の身体検査で
「多数の虫歯、または欠損歯の無い者」
ってあるんですけど、多数の欠損歯って
何本くらいの事なんですか?
自分、永久歯が無いところが5箇所もあって
歯が無いせいで落とされるんじゃないかって
心配なんです。
あと、歯を矯正してても大丈夫なんですか。
今、高1ですぐに受けるわけじゃないんですけど
心配で・・・・

36 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/20(土) 20:19:22
皆様、書き込みありがとうございます。

>安田 さん
ご質問の件ですが、正直、採用関係に直接携わっている方で無いと、適切な回答は出来ないかと思います。
もし宜しければお近くの地本
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html
に、相談されてみはどうかと思います。

37 名前:安田 さん 投稿日:2007/01/21(日) 11:58:10
>H−SDFさん

ありがとうございます。今度、地本の近くに行く事になった
ので、そのとき聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

38 名前:ひかる さん 投稿日:2007/02/19(月) 15:56:29
はじめまして!!
ここ最後のレスが1月になってるけど、誰かみてるかな?

実は今年、曹学の試験受けようと思ってます。
19歳のOLです。
仮に曹学受かった場合に、私子供がいるのですが、やっぱり寮生活になりますよね?
2年の就学ってのは聞いていたのでそれはどうにかできるんですが(親の協力により。)その後の生活は寮とかに入らなくても大丈夫なのでしょうか?

それから、やった方がいい勉強方など教えていただけると嬉しいです。
それに、曹学って確か来年度(今年?)から曹士と合併するんですよね?
やっぱり難しくなるのでしょうか?

39 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/20(火) 22:02:50
>ひかる さん
書き込みありがとうございます(^_^)
お子様がいらっしゃるのですか…。
基本的に陸曹になってしまえば、事情があるものは独身でも営外居住(いわゆる「寮」ではない生活)が許可されます。陸士の場合もほぼ同様なのですが、教育隊での教育期間中(前期および後期教育、陸教など)は、営内居住(いわゆる「寮」生活)が前提のはずです。その間のお子様の養育について、24時間預かっていただけるご家族のサポートが必須となってくるはずです。
曹学2年間のうち陸の場合、約1年間は部隊勤務になりますので、その間は比較的融通は利かせてもらえるのではないかと思いますが、受験にあたっては地本の担当官に十分な相談をされたほうがよろしいかと思います。

40 名前:ひかる さん 投稿日:2007/02/21(水) 10:14:03
>H-SDFさん
回答ありがとうございます。
実はまだ、地本行ってないので、よくわからなかったのですが、そういうご相談もできるようなら、ちょっとたずねてみようかと思います。
ありがとうございます!

それから、前の質問でもレスしたのですが・・・。
来年度?から曹学が曹士と合併して曹生となるんですよね?
それで、合併前と合併後のメリットデメリットあれば教えてください。

わかる範囲でいいので。

41 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/25(日) 00:44:44
>ひかる さん
曹学と補士の件ですが、事実上「補士」に一本化されるようです。
「陸曹になる」という点だけで見れば、現在の曹学のほうが有利です。

42 名前:ひかる さん 投稿日:2007/02/27(火) 14:13:43
H-SDFさん
いつもありがとうございます!!
そうですよね。もっと早くに気づけばよかったと思います。

それから、まだ、地本行ってないので、今週行ってみようかと思ってます!!


それと、もし、女性の方で今年試験受ける方いたらメールしませんか?
いろいろお話してみたいです。
女性じゃなくても、アドバイスとかくれる方もしよかったらメールください!!!!

また質問あったらお願いします!!

43 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/27(火) 21:37:00
>ひかる さん
是非、地本の方にお気軽にご相談ください(^_^)
また何かございましたら、書き込みください!

44 名前:戦場カメラマン さん 投稿日:2007/03/30(金) 00:40:30
昨日、小牧から防府へ輸送機に乗って
うちの女性カメラアシスタントが旅立って行きました。
とうとう入隊です。
ガッツがある子なので是非頑張って
新しい道を自分で切り開いて欲しいです!
もちろん立派な自衛官となって数ヵ月後再会出来る事を
今から楽しみにしています。

45 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/03/31(土) 12:08:34
>戦場カメラマン さん
書き込みありがとうございます(^_^)
難関を突破されての入隊です。きっと立派な自衛官になられることでしょう!!
楽しみですね(^o^)

46 名前:マイ さん 投稿日:2007/04/06(金) 22:31:32
こんにちは!初めて書き込みします。
質問なのですが、私は高校3年生です。看護学生を目指しているのですが、偏差値はどのくらいなのでしょうか?もし御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしく御願いします。

47 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/04/06(金) 22:50:45
参考値ですが…
自衛隊中央病院高等看護学院
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data14.html

48 名前:マイ さん 投稿日:2007/04/07(土) 00:06:59
ありがとうございます!助かりました!!

49 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/04/07(土) 01:01:17
意外に知られてませんが、防衛医大でも高等看護学院を併設し
ナースの養成をしています。
寮生活で学費もかかりません。
ただし身分が自衛官でなく(多分医療職(三)の防衛技官)、
初任地も防衛医大に限定されるそうです。
http://www.ndmc.ac.jp/nurse/sikaku.htm

自衛官採用試験でないため地本の広報官が間に入りませんので、
自力でいろいろやる必要がありますが、看護師の資格取得が
目標なら併願してみるのも手ですね。

50 名前:マイ さん 投稿日:2007/04/07(土) 11:23:33
自衛隊中央病院高等看護学院と防衛医大の高等看護学院があるということですか・・・知りませんでした。情報ありがとうございます。

51 名前:むつ さん 投稿日:2007/04/28(土) 18:41:53
初めまして、私は二等空士になりたいと考えている高校3年生の女です。
最近になって自衛官という職業を知り(気付き)、慌てて情報を
かき集めているところです・・・;;
どうか回答よろしくお願いします。


早速質問です。
二等空士(女子)の募集要項に記載されている事についての疑問なのですが、受付期間が「平成19年8月1日(水)から9月7日(金)まで」となっているのですが、その後に「ただし、平成20年3月高等学校卒業予定者又は中等教育学校の後期課程修了予定者の受付は、文部科学・厚生労働両省から示された期日以降に実施」とあります。「文部科学・厚生労働両省から示された期日以降」とは、いつの事なのでしょうか?そして期日以降に実施という事は、次の受付期間まで待たなければいけないということなのでしょうか?

以上、ごたごたした文面になってすみません。
常識的な疑問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

52 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/28(土) 20:23:00
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>むつ さん
ご質問の件、自衛隊に限らず各企業の採用活動における、いわゆる「青田買い」防止のために出される通達のことであり、「来年まで待たなくてはいけない」ことはありませんので、ご安心ください。
文科省のWebに少し前の通達が掲載されています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20030401001/t20030401001.html
ただ、これは平成16年3月の卒業見込者に対するものですので、平成20年3月卒業見込者に対するものが、これと同じ期日になっているかは、私も情報を持ち合わせておりません。
学校の就職担当職員などに質問されてみてはどうかと思います。

53 名前:むつ さん 投稿日:2007/04/29(日) 09:10:22
お答え有難うございました^^
詳しい事は先生方に聞いてみます

54 名前:M さん 投稿日:2007/05/25(金) 16:36:23
初めまして。去年試験を受けて落ちてしまったのですが、また今年の9月にある曹候補士と2士の試験も受ける予定なのですが・・・どうやって勉強したらいいかわかりません。。。元々勉強が苦手なものでやる気は、あるのですが勉強が思うように進まなくて困っています。覚えやすいやり方とかってあるのでしょうか? 試験問題のレベルはどのくらいなんでしょうか?分かる方教えてください。

55 名前:ペコ さん 投稿日:2007/05/28(月) 17:33:31
突然失礼いたします。私も上記のMさんと同じく、今年曹候補士(曹生?)と2士の試験を受ける予定です。私も勉強に不安を感じつつ、その他に、運動能力にも不安を持っています。試験の際に、身体測定等の中に技能はありませんでした。根性や体力はあるつもりですが、特に何かしているわけではないので・・。もちろんきつい訓練があるでしょうが、根性だけでは難しかったりもするのでしょうか。。ちなみに私は海上の音楽隊希望です。

56 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/02(土) 18:41:04
皆様、書き込みありがとうございます!
是非とも合格を目指して頑張ってください!!

学力については、本人の実力次第ですので正直なんとも言えませんが、身体検査については「歯」「目」を除いては、よほどのことがない限り、それほど心配なされなくとも大丈夫かと思います。心配でしたら地本の担当官に気軽に相談してください(^_^)

57 名前:まゆ さん 投稿日:2007/06/19(火) 01:52:54
こんばんは。初めて書き込みします。私は自衛隊中央病院高等看護学院を第一志望にしている高校3年です。柔道部で休みがなく引退も夏休み前なので相当焦ってます。倍率が34.5倍ですけど絶対に合格したいです。アドバイスとか何か情報があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

58 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/19(火) 21:38:22
>まゆ さん
書き込みありがとうございます。
率直に申し上げて「秘策」はありません。基本をとにかく徹底して習得することで、応用の基礎とすることです。
あまり先ばかりを見ないで、足元を見ることも肝要です。

59 名前:まゆ さん 投稿日:2007/06/20(水) 00:25:00
合格のため、夏休みはやらなければならないことをしっかり勉強します。有難うございました。また聞きたいことがあったら書き込みするんでその時はお願いします。

60 名前:あき さん 投稿日:2007/07/27(金) 22:31:23
陸上自衛隊ではなく、海上や航空は女性にとって狭き門ですか?
訓練なども男性と一緒に行うのですか?
あと海外転勤がある自衛隊の職種について教えてほしいです。

61 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/07/27(金) 22:45:46
採用数が陸自よりも圧倒的に少ないので、狭き門と言えば狭き門です。

訓練については、一番最初の新隊員課程だけは男女別ですが、以後は基本的に男女一緒です。

海外転勤があるのは防衛駐在官(いわゆる駐在武官)、大使館付きの警備官、海外のアメリカ軍への連絡幹部(交換将校)、アメリカ軍等
他国軍の学校への長期入校や研修といったところでしょう。
まぁ転勤ではありませんが海自の初任幹部の練習艦隊遠洋航海とか、
日米共同訓練とかアメリカの射撃場での実弾射撃などでも短期間海外に行くことはあります。
他にはPKOですね。


62 名前:あき さん 投稿日:2007/07/28(土) 00:10:31
ありがとうございます。
少しでも合格の可能性の高い陸上にするか迷っているいたので。

63 名前:志願者 さん 投稿日:2007/07/28(土) 08:44:09
二等は除隊するまで寮住まいですが、曹候補生も寮ですか?
その場合の寮はアパートみたいに孤立しているのか、旅館みたいな感じで相部屋ですか?
教えてください。

64 名前:のんちゃん さん 投稿日:2007/07/29(日) 09:45:12 [投稿者修正1回]
>>志願者さん

>二等は除隊するまで寮住まいですが、曹候補生も寮ですか?
>その場合の寮はアパートみたいに孤立しているのか、旅館みたいな感じで相部屋ですか?

 自衛隊では独身者が住む自衛隊施設の事を寮と言わずに「(生活)隊舎」といいますが、(ちなみに2士のことを「二等」とは略しません。ケロロ軍曹だけです。)2士、曹候補生を問わず独身者は駐屯地又は基地の中で隊舎生活です。
 部屋ですが、相部屋という表現が正しければ相部屋です。教育期間中は6〜10人程度、部隊勤務になっても3〜4人での生活になります。

65 名前:志願者 さん 投稿日:2007/07/31(火) 22:11:38
度々すみません。
口述試験や適性検査は具体的にどんな対策をすればいいですか?

66 名前:☆☆☆ さん 投稿日:2007/08/01(水) 10:34:05
 高校3年の♀です。今二士受けるために最近勉強しはじめました。親や先生からは、遅すぎると言われていますが・・・私は生活のために自衛隊になりたいのです。二士は本当に中学の勉強レベルなんですか?

67 名前:のんちゃん さん 投稿日:2007/08/01(水) 22:03:07
>>志願者さん

 口述試験は一般的な公務員等とあまり変わらないと思います。
ただ「何故自衛隊に入りたいのか」とか「どのような自衛官になりたいか」等の根本的な問いには答えられるようにしておくべきでしょう。「正解」というものは無いかもしれませんが、「とにかく入ってみたい」で入れる時代ではないと思います。
 適性試験等は有無も含めて地方協力本部等に問い合わせてみると良いでしょう。ちなみに私は高校で公務員模試を散々受験していましたので、特に困った経験はありませんでした。

>>☆☆☆さん
>二士は本当に中学の勉強レベルなんですか?
出題レベルは確かに中学卒業程度とされていますが、それを如何に取りこぼし無く点数を取れるかが重要です。そしてその後に口述試験がありますので、学科試験でほぼ満点取っても落ちる人は落ちます。
 志願者さんにも書きましたが、「何故自衛隊に入りたいのか」とか「どのような自衛官になりたいか」等の根本的な問いに答えられないと難しいと思います。「ただで免許が取れるから」で合格出来る時代ではないと思いますから。

68 名前:☆☆☆ さん 投稿日:2007/08/02(木) 09:36:50
 お返事ありがとうございます♪でも、逆に問題があまりできなかった時に、口述試験で受かる場合もあるのですか?それと、補士も受けるんですが、聞いた話しだと大学レベルと聞いて、をしようと思っているんです。私の知っている限り、私の高校では補士が受かった人がいないそうなので、やっぱり難しいのですか?

69 名前:のんちゃん さん 投稿日:2007/08/03(金) 00:09:41 [投稿者修正1回]
>>☆☆☆さん
>逆に問題があまりできなかった時に、口述試験で受かる場合もあるのですか?
まず学科で合格ラインの点数を取ることが先決です。「学科でほぼ満点取っても〜」というのは、そこで学科の点数が同じ受験生がいた場合、口述試験の優劣で合否が決まる場合はあるという意味です。

>補士も受けるんですが、聞いた話だと大学レベルと聞いて〜
試験が「大学レベル」ということは無いと思います。ただ、出題レベルは高卒程度でも「取りこぼし無く」点数を取れる受験者に大学生が多い、というだけの話だと思います。

70 名前:陸自希望 さん 投稿日:2007/08/07(火) 22:21:11
はじめまして、私は高校三年で今年の9月に二士の試験を受けるのですが、これが初めてなのでテスト内容がよくわかりません。
成山堂書店の過去問などお見て勉強する場所を絞ったのですが
自信が有りません、皆さんはどの様に試験範囲を絞るのですか?
教えていただけないでしょうか?できれば二士の試験内容でお願いします。

71 名前:のんちゃん さん 投稿日:2007/08/08(水) 21:27:56
>>陸自希望さん
 同じような試験範囲、若しくは若干難易度の高い公務員試験等を参考にするのも、1つの方法のような気がします。私は国家公務員3種の模試をひたすらやってましたが、2士の試験等の過去問が限られている以上(5年間分?)、他に方法も無かったのでそうしてました。
 ただし、今現在の受験環境、採用試験の難易度等を把握して言っているわけではないので参考として聞いて下さい。おそらく、私が採用試験を受けたのは陸自希望さんの生まれる前ですから…

72 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2007/08/14(火) 02:52:20
陸自希望さん。☆☆☆さん。
私の実家の方の話では、私の姪も今回受験するようなことを言っているそうです。また、姪の親友姉妹が現役なので色々と情報を得ているようですよ。
過去問5年間の中には毎年、1年おき、2年おきと出題のサイクルが違うので一概にはどうこう言えないのですが、自分の持っている教科書のどこから出ているのか5年分のをチェックしていってはどうですか?おそらく全く出題されていない範囲があるはずです。そこは外してチェックが付いている所だけを勉強するっていう手もありますよ。
こういった話はつい最近受験した人に聞くのが一番でしょうね。
時期的に遅いかどうか、また参考になるかどうかは判りませんが、とりあえず紹介しますよ。宜しければメールなど宜しく。

73 名前: さん 投稿日:2007/08/18(土) 17:12:26
☆☆☆さん、陸自希望さん、志願者さん、
こんにちわ、はじめまして^^
私は空自で整備士をしています。

試験についてとか、入隊してからの生活とか色々と不安があると
思います。私も入隊前はそんな感じだったので、少しでもお役に立てればと思っています。

試験ですが、補士の試験はちょっと難しかったです。
たぶん中学レベルではないですね。普通科の高校にいってれば
普通に解けると思いますが・・・私は工業高校だったので、
習ってない問題もたくさんでましたTT
問題集は本屋さんにもあるし、近くの地本(募集事務所)にいったら過去問題とか見せてくれるはずです。

質問等あれば、何でも応えますので・・・
頑張ってください!

74 名前:☆☆☆ さん 投稿日:2007/09/10(月) 17:54:06
 いろいろ相談聞いてくださって助かりました☆♪
補士の試験が来週なので頑張りたいと思います!!(>3<)ノ
 二士の試験ゎ↑試験前に特にどこを勉強した方がいいですか??

75 名前:みさき さん 投稿日:2007/09/28(金) 02:35:43
はじめまして。
今高校1年で、私は防医大高等看護学院もしくは、自衛隊中央病院高等看護学院への進学を考えています。
学力の方はともかく、私はとにかく体力がありません。運動音痴というやつなんです(汗)なので、体力的についていけない様なら防医大の高等看護学院に進むつもりでいます。

やっぱり運動が出来ないと無理でしょうか?現在文化部で、体力は落ちまくっています。中学では運動部でしたが、成績は下の下でした;最近は計っていませんが、1000mが6分半か7分というレベルです・・・。
看護学生も戦闘訓練をすると聞きましたが、どの程度の訓練で、どの程度の体力が必要なのでしょうか?10キロ、20キロ走ったりするのでしょうか?それとも人並みにあれば大丈夫なのでしょうか?

76 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/09/28(金) 06:00:10
>みさき さん
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね…基本的にあるに越したことはありませんが、人並みにあれば、入隊後の訓練でそれなりの体力になりますので、それほど心配されなくても大丈夫です。
ただもし可能であれば、やれる範囲で自主トレをされていれば良いかと思います。

77 名前:みさき さん 投稿日:2007/09/29(土) 18:12:45
>H-SDFさん
野外訓練にも参加すると聞きました。部活でも3000m以上走ったことが無いのですが大丈夫でしょうか・・・
人並み、というのはもちろん運動部の人が基準ですよね?
なにか基準になる数値があると助かるのですが…
もし何か知っているものがあれば教えてください。

それから
身体条件が「裸眼0.1以上」ですが、私は0.1切っています。それで、「0.1無い者は、屈折度で判断する」に賭けているのですが、そのあたり詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

78 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/09/30(日) 00:09:03 [投稿者修正1回]
>みさき さん
いわゆる「文化部」系から入る方も大勢いますので、体力面のことで入隊前から思いつめる必要はないでしょう。ただ、入隊前に無理ない範囲で、ランニング等できるだけのことをしておいたほうが良いでしょう。
まあ、ちゃんと入隊後の体力練成に励めば、普通に5kmや10kmを走れるようになるものです(^_^;)

あと視力ですが、これは意外とシビアだったりします。私(生徒課程)の場合、0.3以上が基準だったのですが、視力回復に通い、何とか基準をクリアいたしました。

79 名前:みさき さん 投稿日:2007/10/02(火) 20:06:17
ありがとうございます。

来週眼科に行くので相談してみたいと思いますが、視力回復(?)は眼科でいいのでしょうか?

まだ諦めたくありませんので、できるだけやってみたいと思います。

80 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/04(木) 06:49:19
>みさき さん
私の場合、いわゆる民間療法的なものに通ってました。血圧計で腕に巻くものを大きくしたようなものを顔面に巻いて、圧力をかけたり緩めたりするものでした。そのほかに遠くを見る訓練方式等、いろいろあるようです。
眼科の場合、裸眼視力の回復は基本的に「手術」による方法になるようです。ただ保険がきかないはずですので、いい金額になるようです。

81 名前:みさき さん 投稿日:2007/10/19(金) 19:37:53
今日眼科に行ってきました。
えー・・・、50万と言われました(泣)
あぁもう本気で泣きたい。
もし無理なら地元に残って追っかけになるつもりですけどw

82 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/21(日) 19:52:38
>みさき さん
書き込みありがとうございます(^_^)
私の場合、前述のとおりの民間療法に通ったのですが、3ヶ月程度で0.08→0.5まで回復いたしました。その一年前に行った遠くを見る訓練法では、半年で0.2程度までの回復でした。いずれにしても費用は手術よりははるかに安上がりでした。
手術以外もいろいろ調べてみてはどうかと思います。

83 名前:みさき さん 投稿日:2007/10/21(日) 21:05:34
ありがとうございます。
もっと前向きに調べたいと思います。
それから、>遠くを見る訓練法
と言うのは、近い所と遠い所を交互に見て、目の筋肉を鍛える訓練法のことなのでしょうか?

84 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/10/23(火) 06:44:57
>みさき さん
書き込みありがとうございます(^_^)
訓練法についてはそのとおりです。私の場合、その訓練法ではやや回復に時間がかかりました。


85 名前:おっかさん さん 投稿日:2007/11/01(木) 22:45:09
今日が発表で、娘が自衛隊看護学校の一次に合格しましたが、二次は健康診断と口述試験のみ。

実際問題、どの程度ふるいにかけられるのでしょう?

倍率は約60倍前後と聞いていましたが、これは見せかけの倍率でしょうか?つまり、他の大学や防大などとの併願で辞退者が相当数出るなどの裏話が聞ければ幸いです。どうか、よろしくおねがいします。

86 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/11/08(木) 22:08:06
>おっかさん さん
書き込みありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ございませんm(_ _)m

2次試験の倍率は、それほどでもありません。
私の経験上わかること(公のデータからも言えること)から言えば、併願等による辞退者は1/3以内程度ではかと思います。
油断は禁物です。特に身体検査での基準を下回ると、非常に厳しいものがありますので、ご注意ください。

87 名前:おっか さん 投稿日:2007/11/11(日) 19:45:04
>H−SDFさん

レスをありがとうございます。おかげさまで身体検査の基準等を確認し、受験に備える気構えができました。

歯科医でのチェック・保健室で肺活量確認など行う予定です。
センター試験も申し込んではいるので、やや中途半端なプレッシャーはあるようですが・・・。

あと、もうひとつ浪人しての受験生ってケッコウいるのでしょうか?これは、他の志望を含め、全てがダメだった場合に備えてですがよろしくお願い致します。

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/11/13(火) 23:50:11
>おっか さん

書き込みありがとうございます(^_^)
浪人しての受験は結構多いと思います。私は生徒課程でしたが、通称「年食い」が結構多くて驚かされました。そういう私自身も「年食い」でした(^_^;)

89 名前:an さん 投稿日:2007/11/17(土) 22:58:01
はじめまして、私は今年9月の2士の試験を受験したのですが、そのことでお聞きしたいことがあって。
先日、仮合格通知はきたのですが、残念ながら採用予定者リストには載ることができませんでした・・・
その場合は、やっぱり追加で合格っていうのは全くないのでしょうか?
それと、8月採用というのがあると聞いたのですが、それは今回の試験とはまた別に改めて試験があるのですか?

90 名前:おっか さん 投稿日:2007/11/18(日) 14:50:08
>H−SFDさま

お答えありがとう御座いました。
ともあれ、本日2次試験終了致しました。
本人の話によると、同じグループの方も
たまたま一浪組だったようです。
もし今回ダメなら、来年、再チャレンジさせることに
なるかと思います。

91 名前:あや さん 投稿日:2007/11/18(日) 18:30:38
昨日、二次試験の時に問診表の欄で7日以上風邪などで休みがあるという所に、私は7日以上あるんですがやっぱり合格は難しいですか?
でもそのことには特に触れられなかったのですが・・・

健康診断と口述試験は好印象だと思います・・・。

92 名前:あや さん 投稿日:2007/11/18(日) 18:38:59
すみません!
上の書き込みは自衛隊看護学校の二次試験です

93 名前:あっこ さん 投稿日:2007/11/19(月) 13:48:49
はじめまして。教えてほしいのですが先日二士の結果がでたのですが、仮合格というものでした。これは補欠合格みたいなものなんでしょうか?辞退者が少ない場合は採用されないこともあるのでしょうか?

94 名前:マイ さん 投稿日:2007/11/22(木) 13:34:47
防衛医科大学校高等看護学院についての質問です。
卒業後は防衛医大病院に就職することになっていますが、「最低何年勤務しなくてはならない」などと決められているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!!

95 名前:マイ さん 投稿日:2007/11/22(木) 13:45:07
すみません!追加質問です。
二次試験の身体検査、適性検査はどういったことをするのでしょうか?返答よろしくおねがいします。

96 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/11/22(木) 21:26:58
>マイ殿

以下のリンク先(防衛省の情報検索サービス)
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_web/

リンク先に飛んだ
「全機関から検索」を選択して
検索キーワードに「高等看護学院」を入れてみてください。

2ページ目の26番
高等看護学院学生の採用時における身体検査の合格基準について
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/c_fd/1978/cz1978680.htmlとか

3ページ目の42番
防衛医科大学校高等看護学院学生の試験、進級及び卒業等に関する規則http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/c_fd/1979/cz1979002-2.html

43番防衛医科大学校高等看護学院学生心得
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/c_fd/1981/cz1981001-2.html

58番防衛医科大学校高等看護学院学則
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/c_fd/1975/cy19750901_00006_000.html

等読むと、役に立つかも知れません。

卒業後の縛りについては医官はありますがナースについては聞いたことがないですね。
直接聞いてみては如何ですか?

97 名前:マイ さん 投稿日:2007/11/22(木) 22:04:48
御親切にありがとうございます!!
卒業後の事は電話で聞いてみます。

98 名前:少尉 さん 投稿日:2007/12/07(金) 20:14:38
自分は一般私大から航空自衛隊の飛行要員でパイロットになりたいんですがやっぱりむずかしいんですか??どうしてもなりたいんですがちなみにいま高校生です。

99 名前:どうでもいいや さん 投稿日:2008/08/02(土) 13:18:49
本屋などで、「自衛官への道」という本をさがしてみては?
身体検査の内容、合格基準、陸海空それぞれ、とても詳しく書いてあります。
航空学生になるのなら、かなり厳しい身体検査がありますが、
一般大からなら、上のレベルの大学でないと・・

100 名前:natadekoko さん 投稿日:2008/09/07(日) 11:19:29 [オペレータ修正1回]
はじめまして。
防大志望の女子です。
航学と曹候も併願予定です。

防大を卒業してパイロットになれる人は一年間で
何人ぐらいなのですか?


面接はどんな感じなのでしょうか?
圧迫面接があると言うのは本当ですか?


<管理者追記>
続きはこちらへ
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=081013210058

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01