H-SDF掲示板

過去ログ一覧

雑談スレッド その4 (100)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/16(木) 22:12:55
スレッドを立てるほどでもない、質問他愛もない雑談などはこちらのスレッドにお気軽に書き込んでください(^_^)

前スレッド
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=051009224140
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=050226003419

2 名前:4027 さん 投稿日:2006/02/19(日) 17:29:36
皆様今晩は4027です。

今日キャロッパチ(キャロット製88鉄帽レプリカ)を受け取ってきました。

今までの定例会は、某オークッション入札の88鉄帽レプリカを使っていました。

キャロッパチを手にした感想は軽い、大きい、出来が良いの三拍子です。

これで88鉄帽は“二つ”になり、それぞれを使い分けていきたいと思います。次回定例会は、キャロッパチで参加したいと思います。

3 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/19(日) 19:12:16
>4027 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
キャロッパチご購入おめでとうございます!!
今、販売されているキャロットさんのレプリカは、内装も非常に良くできていますので、使い勝手はかなり良いかと思います。
定例会を私も楽しみにしております(^o^)

4 名前:アクシス さん 投稿日:2006/02/22(水) 00:35:03
時計は右腕にしているアクシスです。
オリンピックを見ながら書き込みしてます。寝不足です(笑)。

先日、トリノ関連のHPで選手のプロフィール等を見ていたら「バイアスロン」のチームは監督、コーチに至るまで陸自の「冬季戦技教育隊所属」となってました。
いわゆる「冬戦教」ってやつですよね?

私は、冬季における戦闘技術の開発と教導、教育を行い、特殊部隊的な性格も強い部隊と思っていたのですが、実際はスポーツエリートを育成する「体育学校」的な部隊なのでしょうか?

空自の飛行教導隊(アグレッサー)のような感じを想像していたのですが・・・。

5 名前:挺○赴○ さん 投稿日:2006/02/22(水) 03:12:50
冬季戦技教育隊は文字どうり、冬季の戦術・戦技を研究・訓練・教育
しそれらを普及させる為の部隊です。よってそれらを如何に訓練しれば
効率よく成果が上がるかを研究する目的で、バイヤスロン等の選手育成をする「スキー競技班(仮名)」と、戦術面で「冬季遊撃行動」等の訓練をする「遊撃班(仮名)」が、あります。体育学校でも銃剣・徒手格闘等の指導員の育成をやっていますように、冬戦教でも スキーの部隊指導官の育成と積雪寒冷訓練指定部隊のレンジャー隊員の練成訓練と
冬季遊撃行動の教育と指導員の育成をやっています。

まぁ、体育学校的と言えばそうですし、アグレッサー的と言えばそうともいえるかな???

それと 体育学校はなにもスポーツエリートを養成するのが目的ではありません。

6 名前:73TKR さん 投稿日:2006/02/25(土) 22:48:51
予備自衛官召集訓練、無事に終了しました!
今回の射撃は点検射が大きく左上にずれていて、初めて弾痕不明を出してしまい、思い切って修正をかけたのが良くて、良い成績がでたのが一番良かったことです。後の日程は雨で野外での訓練ができなくて、ちょっと残念でした。初めて、松山駐屯地へ行ったのですが、度末の14旅団化に向けて新隊舎・整備工場等が建設や改装中でした。善通寺も旅団司令部がそろそろできるそうです。楽しみですね!

7 名前:4027 さん 投稿日:2006/02/26(日) 03:50:03
皆様お早うございます。4027です。

定例会中止。楽しみにしていたのでとても残念です。
三月の定例会3/26も週休の予定ですから参加できそうです。
楽しみが三倍に膨れ上がり今にもはじけそうです。

それでは失礼します。

8 名前:アクシス さん 投稿日:2006/02/27(月) 10:37:13
すっかり遅レスになってしまいました。申し訳ありません。

>挺○赴○さん

解説ありがとうございます。オリンピックだとどうしても「花形」競技に目がいってしまい、「バイアスロン」には今回初めて意識が向いたというような不勉強な状態でした。
考えてみると「バイアスロン」はそのまま軍事訓練のようなものですね。どういったいきさつでできた競技かはわかりませんが、「軍事訓練からスポーツ的要素を抽出し競技化した」と説明されても納得してしまいそうです。

冬戦教は、先生と選手の要素を兼ね備える人材でないとなかなか務まらないようですね。競技の性格も心理的なプレッシャーが結果を左右するということが今回わかりました。

9 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/27(月) 22:28:21
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>73TKR さん
訓練ご苦労様です!!
いよいよ旅団化の準備も大詰めのようですね!「13」から「14」までが長かったような…(^_^;)

>4027 さん
いや〜、今月もこんな天気になってしまうとは…。
これまで「2ヶ月連続」はさすがに無かったように思います。
でもその分、私も来月を楽しみにしております(^o^)

>アクシス さん
「軍事訓練から…」それを言うと、陸上競技などはほとんど「昔の軍事訓練」だったりします(^_^;)

10 名前:4027 さん 投稿日:2006/03/10(金) 21:17:19
皆様今晩は4027です。

今回、○○製作所作製の海上自衛隊輸送艦“おおすみ”1/1250スケールを入手しました。ここで紹介して良いのか迷いましたが書いてしまいました。

1/1250スケールはちょうど15a位になります。メタル製でとても精密に出来ております。甲板上には二機のヘリが今にも飛立ちそうです。ケースが付いており観賞用にはもってこいです。

11 名前:SOE さん 投稿日:2006/03/10(金) 22:24:22
お久しぶりです。日曜からとある駐屯地にCQB訓練の研修に行ってきます。うちの部隊もかなりCQB訓練が盛んになってきたので、派米訓練してきた部隊の技術を吸収してこようと思います。

12 名前:皇道派と統制派 さん 投稿日:2006/03/11(土) 12:59:08
はじめまして!早速質問してみます。

イラク復興支援特別措置法に基づく人道復興支援のため、イラクとクウェートに派遣された経験のある陸上、航空自衛隊員のうち、計5人が自殺していたことが11日、分かった。防衛庁は「自殺の原因を特定することは困難で、イラク派遣が原因になっているかどうか分からない」としている。(時事通信)

と言う記事を見ました。
家の爺さんが、前自衛隊について話していたとき自衛隊は装備ははるかに昔より強くなったが、それを使う人間は弱くなった。
と言ってました。この記事を見て思ったのですが、自衛隊はやはり外見は強いが内面は弱いのでしょうか?

海自は給油 機雷処理 対潜水艦 能力は世界トップクラス
空自は 哨戒 などが 世界トップクラス
と本に書いてあったのですが陸自はどうですか??何が優れていますか?

13 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/11(土) 16:07:09
皆様、書き込みありがとうございます。

>4027 さん
私は子供の頃、1/700の「ウォーターライン」シリーズのプラモデルを良く作りました(^_^)
ただ、1/700でも数隻作ると置くところに苦労した記憶がございます。
1/1250ということは、より小さいわけですから数揃えて鑑賞するにもちょうど良いですね!!

>SOE さん
訓練お疲れ様です!!
CQBの訓練は本当に盛んになってきているようですね!
大変かと思いますが、是非、他の部隊が持つ良い技術をしっかり吸収し、自隊練度向上の中核となれるよう頑張ってください(^_^)


14 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/11(土) 16:07:55
>皇道派と統制派 さん
いろいろご質問いただいておりますが、まず自殺問題について。
私も今は部外者なので、あくまで「公知になった情報で知りうる限り」の回答になりますので、その点ご容赦ください。
基本的に今回のイラク派遣については、自衛隊としてもこれまでになく「いつ弾に撃たれてもおかしくない」厳しい状況下での派遣であることは認識しているようです。ですので、装備や派遣前の教育訓練、そして任務終了後のケアについて、これまでになく徹底して神経を使って対応しているとのことです(これらの内容については2005年1月29日放送のNHKスペシャルでかなり詳しく紹介されています)。「本当の現実」として、宿営地にロケット弾が度々撃ちこまれ、そこら中で日常的に銃声が聞こえる「いつ銃撃戦になるかわからない」「いつ死ぬかもしれない」という状況の心理的な負担・緊張は、平和な状況では考えられない非常に過酷なものです。もちろん、自衛隊はそれを踏まえた訓練をしているわけですが、それでも「現実」となれば相当の緊張を強いられます。
任務終了後、派遣された隊員には、米軍の方法(かつてベトナム帰還兵の社会復帰が問題になった反省からあみ出された手法)にならって帰国前に時間をかけてメンタルケアを施しているようですが、それでも「100%完璧」なフォローというのは、なかなか難しいようです。公式見解は「派遣が原因」と認めてはいませんが…。ただこれは自衛隊に限らず、どこの国の軍隊も抱える問題であることを、理解いただいたほうが良いでしょう。

>内面は弱いのでしょうか?
比べる基準がはっきりしていませんので、どうお答えすればいいのかなんとも言えないのが正直なところですが、少なくとも訓練を受けていない人間に比べれば、遥かに強い人間の集団だと思います。旧軍時代のそれと比べるむきがおありのようですが、入隊前に育つ社会・思想環境が大きく異なりますし、何よりそのような情報に関する捕らえ方や公開の仕方が根本から違いますので、単純に比較して優劣をつけることは出来ないと思うところです。ただ果たして「旧軍のそれが絶対的に強かったか?」といえば、そうではないと私は思います。「内面の強さ」とは単なる「気合い」だけではなく、任務達成に対する合理性の追求や、冷静さであったりもします。また旧軍経験者からお話を聞く機会が私も時折あったりするのですが、決して彼らはスーパーマンではなく、人間として戦場の現実に苦しみ、中には脱落して行く者もいたとのことです。
一般論として、戦前・戦中世代と戦後世代を比べると、確かに豊かで自由な時代に育った戦後、特に現代の若者がなんだか頼りなく見えるかもしれませんし、その違いを土台に考えれば現代の自衛隊が弱く見える(思ってしまう)のは致し方ないところかと思います。
ただ、一度覚悟を決めたら命の危険を顧みず任務達成に全力を尽くすよう教育される隊員です。「弱いのでは?」と思っている方が想像する以上に強い集団であると、思っていただいて良いでしょう。

15 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/11(土) 16:19:44
(つづき)
>陸自はどうですか??何が優れていますか?
これは、陸海空全てに言える事ですが、使用している装備のうち「最新」のものは、全て世界トップクラスのものですね。
例示していただいている海空のそれは、いわゆる「戦い方」やその技術の要素かと思いますが、それで言うなら陸は「着上陸・侵攻阻止とその後の反撃」ということになるでしょう。あくまでも国土に根ざした行動ですので、国内における行動が世界トップレベルでなければ困るのですが…。
各個の隊員技能としては、小銃などの各種火器射撃精度のレベルは極めて高いですし(米軍の比ではありません)、部隊としての火砲射撃なども非常に高いレベルにあると言えます。
あと、最近ではCQB(市街地戦を想定した近距離戦闘)についても米軍並みに末端の隊員まで一定の練度を求めるようになっています(世界各国の軍隊で、特殊部隊以外でこの手の訓練を本格的に行っているところは、それほど多くありません)。この点もやがて世界的に優れた点になってくるのではないかと思います。

16 名前:皇道派と統制派 さん 投稿日:2006/03/11(土) 21:02:49
H−SDF様

返答ありがとうございました!!!参考になりました。

自殺問題はしょうがないと言っても過言ではないと言うことでしょうか?私の爺さんは自衛隊がイラク派兵されるさい泣いてる兵士を見て「何でないてんだ!兵隊だろ!!オレのときなんてみんな胸を張って戦場にいったもんだ」とか「オレの部隊に自衛隊のやつらがきたら3日後には、しんどる」と言ってました。確かに思想がまったく違うし世界の状況がまったく違いますからねw
今、日本は平和ですから自衛隊であっても平和な国の軍人ですからね。昔の筋金入りの軍人と比べるのは無理がありますね。

話が変わりますが・・・海上で日本の客船が外国の軍隊に攻撃を受けた場合、日本の自衛隊は攻撃できません。
しかし、現場の自衛官は「自分が殺人罪に問われてもいいので戦う」とテレビで見ましたが実際どうですか?殺人罪に問われるのを承知で敵国の軍隊に攻撃できますか?今の自衛官は覚悟できてますか?

17 名前:アクシス さん 投稿日:2006/03/11(土) 22:26:15
>皇道派と統制派さん

私も元自衛官ですから「自衛隊員の自殺」というニュースにはドキッとするのですが、落ち着いて考えてみると他の民間の職業などと統計的に比較しないことにはなんとも結論は出ないと思います。
特に「イラク派遣」にその原因を求めるということは、なにしろ過去のデータがありませんからちょっと難しいと思います。
ただ、直感的には「えっ!?5人も!」って驚くのは無理も無いところでしょうか。

>自殺問題はしょうがないと言っても過言ではないと言うことでしょうか?
「しょうがない」というのはちょっと違うのではないでしょうか。
あくまで「緊張を強いられているのであろう」派遣隊員の内面をH-SDFさんなりに推察しているに過ぎない文章だと思うのですが。
お爺様は「明治の男!」といった実直な雰囲気がする方なのでしょうね。とすると現在の自衛官など「軟弱者」に見えるかもしれません(笑)。

あと、常日頃思っていることなのですが、自衛官のことを「軍人」として括りたがる人が未だに多いですね。
ま、自衛官の姿形からある意味仕方のないこととは思いますが、もし自衛官のメンタリティをより深く考察なさりたいのでしたら自衛官のことを「公務員」として意識してみればまた違った解釈に辿り着けるのではと思います。

>話しが変わりますが・・・
もし、私が政治家なら「仮定の質問には答えられん!」って答えるかもしれません(笑)。
正直に告白すると「皇道派と統制派」というハンドルのあなたに対して、ちょっぴり「警戒」「躊躇」する気持ちが生じてしまうのです。
すいません。

18 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/12(日) 00:09:27 [投稿者修正1回]
>皇道派と統制派 さん
ご返信ありがとうございます。

>自殺問題はしょうがない
…そういうことではなく、各国の軍隊でも同様の問題は少なからず抱えているということです。あなたが「自衛隊は弱い」とする証左としてこの問題を取り上げられたので、そうお答えしたまでです。

>泣いてる兵士
涙は全て後ろ向きのものでしょうか?涙が出るのは、ただ単に「怖いから」という理由だけしかないのでしょうか?もしそうだと解釈されているのでしたら、非常に単視眼なものの見方だと私は思います。新しい旅立ちにしばしの別れを惜しんで涙を流すこともあるでしょう。これをもって「弱い」とか「3日後に〜」ということを言われるのは、それこそ派遣される隊員に対して非常に失礼なことです。時代時代の価値観で涙の意味は変わるものだと思います。時に涙が人を強くすることもあります。
お爺様は大変立派な軍人でいらしたのでしょうし、当時の価値観では「涙=弱さ」であったことと思います。お爺様がその価値観に基づいて、あなたにそのようなお話をされることは何も悪いことではないのですが、あなたが掲示板で「弱さの証左」として披瀝するような話ではありません。
筋金が入っているとかいないの問題でもありません。

>話が変わりますが・・・
その出所が具体的にどこからなのか知りませんが、これは単に覚悟を問う性質の内容ではないですね…。
私もアクシスさんと同じ回答とさせていただきます。政治的な問題に直結する(利用されかねない)内容と判断いたしました。

この掲示板は政治的なマターにかかわるような話題を交わす目的で運営されておりません。
この手の内容の書き込みは今後ご遠慮くださいますよう、皆様にお願いいたします(レスを含め)。

19 名前:アクシス さん 投稿日:2006/03/14(火) 22:55:15
こんばんは、質問させてください。

今、手元に現職時代に購入した空自の認識票(ドッグタグ)があります。漢字、アルファベッド、数字で印字され、形は両側の短辺にアール(ふくらみ)のある左右対称のプレートです。
米軍のモノとは異なり細い印字で、裏面はツルツルです。

しかし、先ほどからネットで検索していたところ現在の認識票は切り欠きのある左右非対称のプレートにアルファベッドと数字のみの印字のものが採用されているという情報が複数ありました。

私の頃(10年位前)は私費で購入し、あくまでアクセサリーであって「身分証明書」としては扱われていませんでした。
でも当時においても陸自では「身分証明書」として扱われ、認識票のみで正門の出入りが可能という噂も聞いたのですが、実際はどうだったのでしょうか?
あと、空自とは違って「官品」なのでしょうか?

そして現在は漢字の認識票は無くなっているのでしょうか?

20 名前:挺○赴○(F3曹) さん 投稿日:2006/03/14(火) 23:07:50
アクシスさん>
確か自分が退職する寸前に、出てきましたね認識表。官品のやつ
一様。取扱いは。身分証明書に準ずる。だったと思いますが
認識票だけで、営門は通過できませんよ。今でも同じはずです。

第一に認識票って要は、荷札ですよね。


21 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/03/14(火) 23:40:59
>アクシス殿

過去にも同様の話題が出てましたね。
アクシス殿がお持ちのモノは教育隊で作った認識票では?
空自における認識票は、航空機搭乗者のみ官品だったと思います。
防衛庁のHP内に情報公開のページがあるんですが、認識票に関する訓令を検索すれば疑問は解けると思います。

22 名前:30-06 さん 投稿日:2006/03/15(水) 18:14:19
皇道派と統制派さま

遅レスで失礼します。
自衛官の方の自殺についてですが,「自殺」自体が現在のわが国で社会問題となっている事例です。年間3万人もの自殺者が発生しているそうです。未遂で命を取りとめた方を含めるともっと多くの方が直面している(直面しうる)問題です。
それらの自殺者や未遂者の方々がみな「弱い人」でしょうか?自殺しなければ「強い人」でしょうか?
現在の自衛隊は少なくとも隊員の方のメンタルケアに注目し始めているようです,その点民間の企業よりもしっかりしていると言えるかも知れません。民間でも大企業では取り組みはじめていますが,社会全体としてはまだまだです。
たしかに組織として自殺者の数が少なければ少ないほど「強い」と言えるかも知れません。しかし,それは戦闘能力とは別の次元の問題です。
また,「強い」事を求めるあまり自殺した方や自殺しかけている方を「弱い人間」と断じていては「自殺」の問題を解決することは不可能です。
少しきつい書き方になってしまい申し訳ありませんが,お許しください。

H-SDFさま,この書き込みはこの話題について「荒らす」つもりのものではありませんが,不適切であれば削除をお願いします。

23 名前:アクシス さん 投稿日:2006/03/16(木) 16:35:54
>挺○赴○(F3曹)さん

なるほど、あくまで「準ずる」の扱いですか。営門が通過できないとなると実質は空自と同様のようですね。営門通過の話を聞いたいときとても羨ましく感じたのですが。
いちいち身分証明書を縛着するのって面倒ですよね。

>ヘロヘロさん

部隊に来てから作ったものです。ある日、事務所の掲示板?に「認識票製作の申し込み」が張り出されてたので、作ってみました。
でも、通常は全く「アクセサリー」としてしか意味のないものですから申し込んだ人はあまり多くなかったと思います。値段は忘れてしまいましたが「アクセサリー」としてならば米軍のモノの方がカッコイイと大半の人は考えてたんでしょうね(笑)。

ご紹介いただいた防衛庁のHPを検索してみたのですが、思うようにたどり着けませんでした。

輸送機に乗る時に通し番号の入った認識票渡されますよね。ま、最も目的に沿った使用法とでも言えますでしょうか・・・(笑)。
今回、色々と検索してみて一般の方による体験搭乗のHPとかを見ても、あの認識票を渡された時の「何か妙な感じ」に皆さん触れてます(笑)。
私もC-1で防府に行く時に渡された時は「あぁ、俺、自衛隊に来たんだ・・・。」と感じたものです。

24 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/03/16(木) 20:29:32 [投稿者修正2回]
>アクシス殿

そういや部隊でも申し込みのポスターが貼ってありましたね。
私は防府にいた時、中隊に回覧で申し込み用紙が回ってきたので作りました。
若い頃はバイクに乗ってたので、事故った時のためにずっとぶら下げていたんですが、認番が変わってしまったので今は役立たずです。
官用機に乗るとき、あれを首からぶら下げると神妙な気分になりますね。

で、空自の認識票に関する話ですが、訓令ではなく達でした。
失礼。

以下は一般に公開されている情報です。

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_web/

上記のリンク先から航空幕僚監部を選択し、
全文検索で認識票と入れて検索してみてください。

25 名前:かばお さん 投稿日:2006/03/16(木) 22:04:18
こんばんは。調べたら出てきました。
リンクになっていないのでご自身でお願いいたします。

図の※の箇所は死者の歯をこじ開ける場合に使用する
 
本来の使用法ですが、通達に正式に書いてあるとなんだか怖いですね。
 
そういえば米軍の認識票には歯をこじ開ける機能はなかったと思うのですが、なぜ自衛隊にはあるのでしょうか。歯をこじ開けることで何かがわかるのでしょうか。

認識票で身元がわかっているのに歯で身元の確認しようとするのはなんだか不思議な気がします。

26 名前:ASA さん 投稿日:2006/03/16(木) 23:31:28
あれは口を開いて口の中に認識票を入れる為だったと思います。

私も一度だけ自分の認識票をぶら下げて状況に入った事が
ありますが、サイレンサーが着いてなかったので、動くたびに
チャラチャラと音が鳴っていたのが印象深いですね。

27 名前:パンチ さん 投稿日:2006/03/17(金) 02:59:04
>図の※の箇所は死者の歯をこじ開ける場合に使用する

米軍の現在のタイプには無いようですが、ベトナム戦争の頃の
ドッグタグには切り欠きがあったと思います。
(WWUの頃はどうなんでしょう?)

歯をこじ開けて固定することにより、体内に腐敗ガス溜まりにくくなります。

28 名前:挺○赴○(F3曹) さん 投稿日:2006/03/17(金) 09:48:58
米軍で認識票に切り欠きがついているのは WWTのころからベトナム
戦初期までですね。


29 名前:アクシス さん 投稿日:2006/03/17(金) 15:24:24
私も訓令に辿り着いたので一通り読んだのですが、やはり「死者の歯を・・・」の部分はちょっとビックリしました。

切り欠きのある認識票が米軍ではかなり以前から存在するのは知っていたのですが「製造工程上、しかたのない形状なのかな?」とか思っていました。それが、こんな具体的な目的があってのこととは驚きです。

ついでに海自の訓令も検索したのですが、空自がチェーン長65cmに対し海自は60cmでした。
何で共通にしないんでしょ?(笑)なぜだ・・・。

30 名前:かばお さん 投稿日:2006/03/17(金) 19:08:21 [投稿者修正1回]
皆様ありがとうございます。

言われてみると、切り欠きがあると歯を固定できますね。前歯の間に引っ掛けるのでしょうね。

腐敗ガスがたまると体内がむごいことになりますからね・・・。
 
実は私はマウスの解剖をしていてそのむごい経験したことがあります・・・。
 
そんな経験からおそらくは検視官への配慮なのかなと勝手に推測してます。


31 名前:やす さん 投稿日:2006/03/17(金) 23:23:52
識別票は必ず2枚ペアになっており、死者を発見した者は1枚を死者の口の中へ、もう一枚を人事担当(?)に渡して死亡給付金の計算に使います・・・って書くとナンか物騒ですね。
輸送機に搭乗したときも2枚張り合わせていたと思います。
死んだときにしか使わないものなんで私もこれは作ってません。

32 名前:アクシス さん 投稿日:2006/03/22(水) 01:31:40 [投稿者修正1回]
どうも。
今日は(正確には昨日)みなさん、何やってました?って、観てましたよね、決勝(笑)。
日本、勝ちましたね。
点差ほど楽な試合ではなく、ホント野球って難しいなと実感しました。
「天国と地獄」というか、残酷な一面も持つスポーツであることをまざまざと見せつけられた数日間でした。
それにしてもイチローは変わりましたね。何かあったんでしょうか?先日はテレビで矢沢栄吉との対談もやってましたし、何かしら心境の変化があったのでしょうね。

優勝した時、私の大好きなヴァンヘイレンの「TOP OF THE WORLD」が球場でかかっていたのは嬉しかったです。私もギター持って一緒にテレビの前で弾いてました(笑)。
先月?のスーパーボウルでもかかってましたし、この曲はアメリカでは定番ですね。
でも悲しいことにヴァンヘイレン、最近解散してしまいました。
エディは体調がよくないようですし、バンド内の人間関係もボロボロのようですから復活はないのかな・・・。

すいません、独り言になりましたが、ま、「雑談スレッド」ということで(笑)。

33 名前:戦車男 さん 投稿日:2006/03/26(日) 20:40:44
みなさんはどこでドックタグをつくりましたか。
また作成時にどういったものを打ち込めば良いのですか?
是非教えてください。

34 名前:やす さん 投稿日:2006/03/26(日) 21:40:34
ネットで公開されている、海・空自の「認識票に関する達」が参考になるかと思います。あとは自己流にアレンジかな?

35 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/05/25(木) 19:52:16
戦国自衛隊 関が原の戦い6/21ついにDVDリリース!!!
これは買いですね。ちなみにゾンビ自衛隊というのもあります。
まだ見てませんが、面白いと聞きました。

36 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/05/25(木) 20:53:59
こんばんわ!
雑談というか質問をよろしいでしょうか。

自分は陸自が大好きで、それなりに装備は揃えたつもりです。
まぁ、あとは夏に発売になるマルイの89式…かなという所です。
で、H-SDF様主催の定例会にぜひ参加してみたいな〜と思っているのですが
定例会では、いつもどのようなことをされているのでしょうか?

質問の意味がちょっと変なんですがw
自分は、何度かサバゲーに参加したことがあるのですが
ただ集まってチーム分けしてゲームをやるというスタイルなのでしょうか?
『反省会』などのスレッドを見ると、あまり初心者が入っていっては
ただただ邪魔になってしまうのではないかと、不安に思っています…

お教えいただける範囲で結構ですので、
定例会の雰囲気などが分かればと思っております。
何卒、よろしくお願いいたします!

長文、失礼しました!

37 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/05/25(木) 23:13:39
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>M4ボーイ さん
もうDVDリリースなのですね!情報ありがとうございます(^o^)
「ゾンビ…」は私もタイトル名だけしか知りません。もしご覧になられたようでしたら、是非レビューをお願い致します!!

>陸自大好き平社員 さん
あくまでも基本は初心者からベテランまで「皆で楽しめる」ゲームです。特に特別な練習や訓練といった類のことは、普段のゲームでは全くしておりません。初心者の方には、まず「初キル」を体験してもらって、ゲームの醍醐味を感じていただけるように配慮しております。ただ単なる「撃ち合い」の楽しみから、その次の一歩踏み込んだ楽しみ方まで体感していただけるのではないかと思います。あまり「真剣になりすぎ」なゲームは、かえって遊びをつまらなくするものです。程よい「大人の遊び」として真剣さで、レベルに合わせて楽しく自然に戦技向上が図れるようにしているつもりですので、是非、お気軽に遊びにいらしてください(^o^)
反省会スレッドの内容は、勝つことが目的ではなく、実際にゲームをされたあとに「より楽しむための方法」を見出すための一助になればとの想いからの書き込みですので、参考としてご活用いただければ幸いです(^_^)

38 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/05/25(木) 23:59:39
>H-SDF様
お返事ありがとうございます!少し安心しましたw
近いうちに参加させていただきたいと思います。
マルイの89式の発売が、なおさらのこと待ち遠しいです!

あ、別に89式にこだわらなくてもイイんですよねw
一応、キャロットさんのアサルトライフルは持ってるんですけど
ゲームで使用したことは一度もないんです…
壊れちゃうんじゃないか心配で……他の銃にすべきでしょうかねぇ…

39 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/05/26(金) 21:40:38
>陸自大好き平社員 さん
ご参加をお待ちしております!(^o^)
私はキャロットの89Rをゲームで使用していますよ!
基本的には非常に丈夫な銃です。ただ、槓桿だけは注意が必要ですが…。
また、どんなに丈夫でも傷は避けられませんので、それが気になるようでしたら、他の銃にされたほうが良いでしょう(^_^)

40 名前:ASA さん 投稿日:2006/05/26(金) 23:06:35
アームズ7月号の89式の記事の片隅に「今年も自衛隊野郎祭
開催決定」と書かれてありました。
ワクワクしますねぇ〜。

41 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/05/31(水) 22:17:49
ゾンビ自衛隊、視聴報告します。(^_^;)
レビュー難しいです。暇な人はレンタルで見てください・・
時間つぶしにはなると思います。内容はゾンビマニア向けで
装備は× ヘルメット× 89式なし シグは出てましたけど・・

42 名前:4027 さん 投稿日:2006/06/03(土) 06:16:22 [投稿者修正1回]
皆様お早うございます。4027です。

6日前になりますがマルイ89式5.56m小銃の予約手続きしました。
小売店の話によれば発売は7/15の模様です。

64式小銃の強ホップ、TNバレルからノーマルバレルへと戻してみました。次回定例会の試射が楽しみです。

ハートフォード社からJ-POLICE-38S(ニューナンブ38)エアーガンが限定販売されました。モデルガン(非常にレア物)発売から気になっていましたので、これを機に記念として購入しました。

43 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/10(土) 13:06:56
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>ASA さん
詳細の情報はまだ全然ない状態ですが、今後楽しみですね!

>M4ボーイ さん
レビューありがとうございます!
頭の中で「これは自衛隊(のつもり)」と言い聞かせながら見る必要がありそうですね(^_^;)

>4027 さん
マルイ89式のご予約をさたとのことで何よりです(^_^)
私も7/15(予定!?)が楽しみです!!
ニューナンブは秘かな人気があるようで、各メーカーから限定的な感じではありますがモデル化が相次いでいますね!

44 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/06/20(火) 19:00:42
ついに購入『戦国自衛隊 関が原の戦い』もうテレビ版を何回も見ましたが、なんとワイドスクリーン版で感激!!!画質もなかなかで満足です。値段はチョイ高めですが、ためたポイントで1000位安くなりました。満足金属 旧作のサントラCDも満足金属。
着メロまで『戦国自衛隊のテーマ』です。今日は夜おそくなりそうです。しかしゾンビ自衛隊も買ってしまいそうですね。ゾンビ映画ファンなので・・・・では、戦場で

45 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/22(木) 20:36:42
>M4ボーイ さん
いや〜、戦国自衛隊にハマってますねぇ(^o^)
今度フィールドでお会いしたら、(関が原版ではないですが)伊庭3尉の裏話をひとつさせていた…(^_^;)

46 名前:HH さん 投稿日:2006/07/08(土) 11:45:25
 H−SDF隊長殿
 ご無沙汰しています。湯河原の温泉付き別荘に隠居しているHHです。サイトは時々覗いています。暑い中匍匐前進、お疲れさまです。テポドンが降ってくるか、PAC3が間に合うか、騒々しいご時世ですが、現役の皆さんもご苦労様です。
 当方は、リハビリ中で2年間過ぎましたが、精神的には大分落ち着いてきました。銃関係はほとんど処分してしまって、今は旧日本軍の軍刀真剣を振り回して楽しんでいます。あのストッパーという部品は面白くて、気に入っています。
 89式が出るというので、その内気分転換に赤羽まで遠出してみようかと思っています。
 とりあえずご挨拶まで。

47 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/08(土) 21:57:44
>HH さん
書き込みありがとうございます!!
そうでしたか…湯河原にいらしたのですね。仕事の関係で少し手前の小田原までは最近たまに出向いております(^_^;)
89式をもし手に入れられましたら、また是非遊びにいらしてください(^o^)

48 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/12(水) 20:41:01 [投稿者削除]

49 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/15(土) 18:11:29
15日 浅草で開催されている 激震祭へ行ってきまた。何を買うでもなく 人ごみで 大変でした。14年式の木グリを買っただけでした。89R関係は、何も買えませんでした。

50 名前:HH さん 投稿日:2006/07/20(木) 11:33:01
小隊長殿

 小田原城方面前線視察の折りは、鳩を飛ばして事前にご一報頂ければ、ブービートラップを仕掛けてお待ちしています。
 自営業なので、時間は自由になります。

51 名前:想定自衛隊班長 さん 投稿日:2006/07/21(金) 00:42:18
大阪にはMASHの名前のサープラスショップがあって「かなりでかい」今日そこでODポンチョを買って来ました。外観は自衛隊の物そっくりのフランス軍ものでした。もっとそっくりなのが放出品なので裁断してるところまで・・そっくりなんて・・・シクシク。一応ショップ側で縫い合わせしてくれてるのでシーリングすれば問題なく使えそうなので修理してつかうぞ〜。

52 名前:ゼファルド さん 投稿日:2006/07/21(金) 18:50:13
先ほど地元の地方局で東富士演習場に市街地戦を想定したキルハウス群ができたとのニュースが流れておりました
今まで基地内の建物を使っての訓練がこれからは専用の施設で出切る様になるんですね
あと訓練用の小銃がマルイ89式かどうか分かりませんでした
ストックは黒かったのでたぶん実銃のほうかと

53 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/21(金) 20:51:43
今日 地権者枠で総火演のチケットをゲットする予約をしました。一般では なかなか手に入らないと聞きます。昔73APCで参加したんですが 見るのは、初めてです。

54 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/21(金) 22:25:05
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>HH さん
了解です!!(^_^)

>想定自衛隊班長 さん
ポンチョは一つあると何かと便利ですね(^_^)
是非大切に活用してください!

>ゼファルド さん
ようやく全て完成したのでしょうね!
多分、訓練の一部ではマルイ89Rも使われるのでしょう(^o^)

>うさたろう さん
総火演チケット入手見込みとのことで、何よりです(^_^)
見るほうもなかなか良いですよ!!

55 名前:4027 さん 投稿日:2006/07/31(月) 18:25:47
皆様今日は4027です。

来春のゲームから私も無線装備の充実を図ろうと計画しております。そこでH-SDF部隊で現在使用している携帯無線機の形式と種類を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

56 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/01(火) 22:54:29
>4027 さん
H-SDFで使用しているのは、特定小電力無線機9chタイプもしくは20chタイプです。11chタイプは使えませんのでご注意ください(^_^)

57 名前:4027 さん 投稿日:2006/08/02(水) 06:15:47
>H-SDFさん
早々の返信ありがとうございます。了解をしました。あとプレストーク、マイク等も遠隔操作、激しい動きに適した物を探してみます。m(__)m

58 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/02(水) 22:14:14
>4027 さん
お勧めはアルインコ製DJ-R100DLです。
防水・防塵性があり、アウトドアで使用するには最適のモデルです(私が現在使用しているものです)。ロングタイプのアンテナですので通話距離も比較的長くとれます。
フィールドの端から端まで電波を飛ばすにはショートタイプのアンテナだと厳しいものがありますので、できればロングタイプのものを選ばれたほうが良いかと思います(^_^)
秋葉原などで本体実売価格25,000円前後です。

http://www.alinco.co.jp/denshi/05/r100d_f4.html

59 名前:4027 さん 投稿日:2006/08/02(水) 23:34:32
>H-SDFさん
詳細ありがとうございます。参考にさせて頂きます。と言っても私自身、無線機について余り詳しい方ではありませんからおそらくその線で落ち着くと思います。 ありがとうございました。

60 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/01/01(月) 00:14:12
明けましておめでとうございます。
今年も帰省せず、官舎でのんびりしているヘロヘロです。
(文章が矛盾してますが)

今年も駄文拙文にお付き合い下さいませ。
宜しくお願いします。

61 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/01(月) 00:46:49
>ヘロヘロ さん
明けましておめでとうございます(^_^)
いつも書き込みいただき、誠にありがとうございます!
こちらこそ本年も宜しくお願い致します!!

62 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/01/04(木) 19:58:02
新しく(階級としての)上級曹長と准将が出来るらしいですよ。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070103i112.htm


63 名前:やす さん 投稿日:2007/01/05(金) 11:22:48
あけましておめでとうございます(遅いか)

防衛庁が「省」に昇格して何から「省」くのかなーと思っていましたら階級が増えるんですね。(笑
省かれるのは給料のほうかな?昨年4月に給与体制が変更になり基本給が減ったという人が多く経過処置というのが取らていましたが、1月1日に一斉に昇給した場合、経過処置はどうなる?

64 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/01/05(金) 23:02:02
あまりお金の話は書きたくないのですが、あくまで雑談としてです。
隊長殿、不適切と判断されれば削除願います。m(_ _)m

18年度の俸給引き下げ以前の旧俸給表の俸給額を支給される現給保障を受けている公務員は、新俸給表の俸給額と旧俸給表の俸給額の差額(下がった分)が現給保障として支給されているわけですが、
1月1日付けで新俸給表上昇給しても、差額の額が減るだけです。
新俸給表上の俸給額が、旧俸給表で支給されていた金額を追い越さない限り、(現給保障のための差額が0円になる)手取りの額は増えません。
むしろ1月より減税されていた所得税などが元の税率に戻りますので、1月分の手取りは減るのではなかったでしょうか。

http://www.ku-labor.net/downloads/0603PayDown_data/point.pdf


65 名前:4027 さん 投稿日:2007/01/06(土) 09:00:51
お早うございます4027です。

昨日G曹長を囲む会にお招きを頂きありがとうございました。
G曹長様には平成17年御殿場SVGスキルアップ講座参加の際、大変お世話になりました。
1年4ヶ月振りの再会にもお元気そうで何よりです。

G曹長様にあられては、ざっくばらんな話術に気さくな雰囲気と親近感溢れる島根弁についつい魅了されてしまいます。それは人徳ですね。

また、お集まりなさった方々もSVGスキルアップ講座でお世話になった面々に当時を懐かしく思い出しました。

今年は島根方面でSVGスキルアップ講座開催の噂もちらほらと聞こえそうですが是非参加したいですね。その節はG曹長様宜しくお願い致します。

それでは皆様ありがとうございました。

66 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/06(土) 09:51:29
皆様、書き込みありがとうございます。

>4027 さん
昨日はお疲れ様でした!!
一応、東京周辺でG曹長と面識がある方にお声がけをさせていただいたのですが、結果的に一昨年のSVGキャンプ参加者と重なってしまいました(^_^;)
今年のSVGキャンプがまた楽しみになる、そんな昨日の会でしたね!!

お集まりいただいた皆様に、あらためて御礼申し上げます。

ところで、昨日の会でも新階級の話題が出ました。
組織がこれまでになく多様化してる中で、いろいろな面で変わってきているのだなぁと感じさせられました。

67 名前:やす さん 投稿日:2007/01/07(日) 13:35:26
ヘロヘロ さん
情報ありがとうございました。
・・・ということは基本的には変わらないということですね。

こんなところでお金の話してスイマセン。不適切な内容であればこのレスを含め削除願います。

68 名前:烏天狗 さん 投稿日:2007/01/15(月) 10:52:38
お久しぶりです。尻に火がついてる烏天狗です。体力作りの毎日っす。
駐屯地の上空にカメラを搭載したラジコンヘリ飛ばしたら落とされるっすかね。いっぺんやってみたいっす(不穏分子

69 名前:sada さん 投稿日:2007/01/16(火) 21:21:59
いまさらこんな質問をしてしまうのもなんですが、みなさんは89式で目標を射撃する際、どのようにしていますか?普通はフロントサイトとリアサイトを目標にあわせて撃つのでしょうが、自分はどうしてもそれだと着弾点がわからなくなってだんだんサイトを見るよりも弾道を目で見て修正するようになってしまうですが、これはやはり私の悪い癖でしょうか?

70 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/16(火) 23:56:56
>sada さん
書き込みありがとうございます(^_^)
出来れば、ちゃんと照準をする癖をつけておいたほうが良いです。
素早く正確に照準する練習をしたほうが、弾着を見ながら修正する射法に比べ、遥かに早く命中弾を浴びせることが出来ます。
ノーマルのエアガンの場合、ホップを適正状態に調整したあと、30mぐらいの距離で照準具を規正すると、至近距離から30mまでのレンジでは、大きくはずすことがありません。40mになるとさすがにかなり大きく上を狙わないとダメですが…(^_^;)

71 名前:sada さん 投稿日:2007/01/19(金) 21:07:16
わかりました!がんばって訓練するようにします

72 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/01/20(土) 20:29:44
>sada さん
是非お試しください(^_^)
あと、弾は0.2gのものより0.25gをお勧めいたします。
遠距離になればなるほど、安定性に差が出ます。

73 名前:GONG00 さん 投稿日:2007/02/20(火) 22:55:22
皆様こん−−は、GONG00でございます。
さて、先週の土日に東京浅草で通年行われている激震祭が関西初進出ということで神戸市のポ−トタ−ミナルホ−ルで開催され、知り合いの店も出店することから、取り置き物資の受領と売り子支援とを兼ねて日曜日のみですが参加してきました。
この激震祭はご存知の通り、来場客のコスプレ参加もOKですので、私も陸自普通科装備で売り子支援に当たりました。

さて今回注目されたのが自衛隊兵庫地方協力本部がブ−スを構えたことで、高機動車・新旧73式小型トラックの車両展示や簡易陣地を構築してのコスプレコ−ナ−、無論募集コ−ナ−等を設置して来場客にPRしておりました。
これまでも昨年秋の大阪ショットショ−で大阪地本の方々が制服姿で来場、同日開催の広報イベント告知のPRの為にスポット的に来場した事はありますが、このような民間のミリタリ−関係イベントに自衛隊が参加することは非常に珍しく、当日ブ−スにいた地本の方に伺うと「今後もこのようなイベントがあるなら積極的に参加したい」と言っておりましたので、今後も期待できそうです。

74 名前:73TKR さん 投稿日:2007/02/24(土) 10:46:51
こんにちは

先日、予備自訓練を無事に終了してきました。
今回は、念願の89Rに触れることができたり、戦闘訓練では、匍匐前進の演練など、改めて基礎動作の確認ができたり、なかなか充実したものでした。助教による近接射撃の基礎動作展示は、従来とは違う次元のものに感じましたが、助教が、従来の基礎訓練があってこそ成しえる技術であり、基礎・原点を疎かにして
最新の技術ばかり追ってはいけない、イラクでの活動でもそれが
物語っていると話してくれました。

GONGOOさん>
神戸激震祭に行かれてたんですね。私も行く予定でしたが、急遽
仕事が入ったので、次回に期待しています!

75 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/02/25(日) 01:03:21
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>GONG00 さん
激震祭ご参加お疲れ様です!!
そうですか、ついに本物の自衛隊のブースが…(^_^;)
時代が変わったのでしょうね、やはり。
まあ最近の景気回復基調で少しずつ人材確保が難しくなってきていますので、その影響なのかも知れませんね!

>73TKR さん
予備自訓練、お疲れ様でした!!
近接戦闘の訓練は、確かに異次元の内容に見えますよね。
ただ仰るとおり、一種の応用技術ですので基礎の考え方を「正しく」理解しておくことが重要だと私も思います。
「正しく」理解することが、意外に難しかったりするのですが…(^_^;)

76 名前:銀猫 さん 投稿日:2007/03/14(水) 14:53:46
こんちにわ
いきなりですが自衛隊での「いじめ」というのは、そんなにひどいものなのですか?
僕は、将来陸上自衛官になりたいので心配です・・・
どうか教えてくださいW

77 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/03/14(水) 20:34:05
2chあたりで書き込まれている内容を読めば不安にもなるでしょうが、
まぁ貴方が普通にクラスメートなり先輩後輩とつきあえる人ならば、問題ないと考えていいかと思います。

ただですね、何を持っていじめと感じるかは人それぞれです。

例えば先輩が後輩を叱咤するときに、とても厳しく当たることがありますが、「何で俺ばかり」と思う人だって居ますね。
訓練の一環で自分では限界と思っていても、それ以上の事を要求されることもありますし。

それらをどう受け取るかです。

あと自衛隊はプライベートや自由が極端に制限される事がある組織です。
民間なら極端に言えば法に触れなきゃ何やっても自由な事であっても、躾事項や服務指導という名目で色々やかましく言われます。
それは武器を持つ集団に対する国民の信頼に、規律の維持という形で応えなければならないからなんですが、なかなか個人の自由が制限されると言うことが納得いかないかもしれません。
例えば外出止めを、組織的ないじめだと言う人もいますが…

個人対個人の仲違いは色々な事情やケースもありますし、自衛隊に限った事ではないので、それはこの場では述べません。

最後に文末にWつけてますが、真面目に質問しているのか、
おちゃらけているのか、はたまた間違えたのか?



78 名前:銀猫 さん 投稿日:2007/03/14(水) 23:17:30
長文の返答ありがとうございます!
なんかヘロヘロさんの返答を聞いて少し安心しました。

先輩とうまくつきあえるかと言うと・・・・
微妙なところです・・・;
多分ですがうまくやっていけると思います。
しかし、自衛隊の試験も受かってもいないというのに・・・;

あと「W」ですが癖でつけてしまいました。
すいません;

ついでですが、自衛隊人は、除隊後いったいどういった職についているのでしょうか?

これもまた私情ですが除隊後は、ちっちゃな居酒屋でも開いてみようかなとか思っちゃったりしています。

79 名前:国士@即自 さん 投稿日:2007/03/15(木) 07:40:12
入隊前にやめた後のことを考えるのはどうかとは思いますが…
多いのは警備系とドライバー系かと思います

80 名前:銀猫 さん 投稿日:2007/03/15(木) 12:48:26
返答ありがとうございます。
すいません;気がはやいもので・・・、

81 名前:挺○赴○(即自F3曹) さん 投稿日:2007/03/15(木) 16:40:39 [投稿者修正1回]
退職後の職業は、それこそ様々です。
自衛隊自体が職種も様々ですが、 それこそ公務員から会社員・自営業もいれば、ニートもいます。実際に即応なんかそうですが本業は千差万別。 業種も IT関係から金融・アパレル・マスコミ関係者もいますし。技術系・営業系・経理系関係なく食品・機械・建築・製造・物流・運送・警備会社の社員いれば経営者もいますよ。

基本的に自衛隊は職業学校ではないので、自衛隊ならこの業種・職業がいいと言うのは一切関係ないですね実際の話。自衛隊で身になるは、やっぱり集団生活での人間関係構築ですかね、どの世界でも自分より上にも下にも「嫌な奴!」「苦手なタイプ」ってのは居るもんで、そういう人と如何に上手く付合って行く方法は嫌でも肌で覚えますよ。ゆえに世の中色々渡るのに生き抜く力は身に付くかも(笑)まぁ良くも悪くも、幾つになっても 潰しが利くのが自衛隊上がりの特色ですし、私なんかそんな人脈のお陰で、仕事もさせて頂いております。

82 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2007/03/15(木) 19:43:58
私は過去ログにも書きましたが任期中真面目に勤務するのであれば、
目的が貯金でも資格取得でも自衛隊を利用することを否定しません。
自衛隊から見れば真面目な隊員を失うのは損失ですが、自衛隊に対する理解者が社会に出てくれるというメリットもありますし。

という前提で、例えば任期制の隊員で入隊して、
2任期(陸なら4年)、こつこつ貯めれば500万くらいは貯まるでしょうから、独立資金の一助にはなります。
ただ、あんまりお金にガツガツしすぎて先輩や同期のお誘いを断り続けたりすると、人間関係が悪くなりますので御注意下さい。

まして客商売を目指すのであれば、即時F3曹殿の言われるとおり、人間関係は大事にしないといけませんよね。



83 名前:4027 さん 投稿日:2007/03/22(木) 00:32:07
皆様今晩は4027です。

18日日曜日、千葉県に所在する市街地戦闘フィールドバ○ルシティーへショップ主催の
SVGへプライベート参加して参りました。
当日は天候に恵まれ若干風がありましたがSVG日和となりました。
70人余りの参加者で大変盛況なゲームでした。

フィールドは“市街地”が建造されあちらこちらに車(廃車)や木製の巨大ピボットのバリケードが使われ広さは同時に2ゲームできるほど充分な広さがありました。
ゲームは赤、黄、青、緑の4チームに分け殲滅戦、フラッグ戦、ハンドガン戦、スパイ戦、等々夕方までに10ゲーム程が実施されました。

自衛隊装備の方も一割強ほど参加していらっしゃいました。
中に現役の方もいらっしゃりその方から「このまま演習に出てもおかしくありませんね」と御世辞を言われ少し嬉しくなりまた。

野戦と違い隠掩蔽は建物等で行なう為、左側からの攻撃は銃を左側に構えなくてはならず不慣れなためもたもたしている内に遭えなく戦死の場面が結構あり左側の構えも慣れておく必要性を感じました。

当日は初めて市街地戦闘が体験でき良い経験となりました。

84 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/03/22(木) 21:48:35
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>4027 さん
なかなか良い経験ができたようで何よりです(^o^)
左構えについては野戦でも有効です。慣れておくといろいろな局面で役立ちますので、是非マスターしてください!!
今月の定例会は40名くらいの参加になりそうですので、お楽しみに(^_^)

>JR−N6 さん
折角書き込みいただいたのですが、誤解を与える内容を含んでいると判断いたしましたので、削除いたしました。
ご容赦くださいm(_ _)m

85 名前:kazu さん 投稿日:2007/04/14(土) 22:17:56 [投稿者修正1回]
どうもお久しぶりです。
腕時計でお世話になりましたkazuです。
今日はバックパックについての質問でやってまいりました。

自衛官の方は自費でBLACKHAWKやキャメルバックなど購入している方はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるのでしたら普段の背嚢との使い分けなどを支障がなかったら教えてください。

もうひとつ質問なのですが先日ミリタリー系の本を読んでいたら空挺隊員の装備品の写真が載っていましたその写真では背嚢の余計なストラップをビニールテープと輪ゴムで止めていました。
なぜ輪ゴムを使用していたのでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?
教えてください。

質問ばかりで申し訳ありませんがご返答お願いします。

86 名前:4027 さん 投稿日:2007/04/15(日) 20:31:15
今晩は4027です。

今日、山梨県富士吉田市に所在する自衛隊装備の専門店へ行ってきました。
実店舗は最近始められ入口に看板がなくちょっと探してしまいましたが無事入店。
お店に入って驚いたのはU型迷彩商品で埋め尽くされていました。
色々見ていると目移りしてしまい目的の物以外にも購入してしまいました。
自衛隊専門店らしく“○ANGER”と言う店名でした。ホームページもあるそうです。参考まで。

87 名前:まこと さん 投稿日:2007/04/15(日) 23:01:29
4027さん、私は山梨県に住んでいるのですが、その専門店は富士吉田市のどこら辺にあるのでしょうか?。話には聞いていたのですが場所が全く分からず、困っています。
 できればホームページのアドレス等も教えていただけると助かります。

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/16(月) 03:26:41
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>4027 さん
情報ありがとうございます!!
早速Webを拝見させていただきました。なかなか期待できそうなお店ですね(^o^)

>まこと さん
Googleなどで検索すれば、すぐ見つかりますよ!

89 名前:sada さん 投稿日:2007/04/16(月) 17:14:43
>4027 さん
自分もWEBのほうを拝見さしていただきました。4027さんのいうとりU型迷彩の柄がつくもの豊富にありましたね!自分はいままで小物ではなかなかU型迷彩のグッズは見つけることができなかったのでここのお店は大変ほしくなるようなものが豊富で画面ごしながらも非常にわくわくしてしまいました。貴重な情報ありがとうございます。
>まこと さん
どうしても見つけられないときは順番にアルファベットを当てはめてみてください。

90 名前:石竜 さん 投稿日:2007/04/28(土) 10:18:48
はじめまして、よろしくお願いします。

陸上自衛隊イラク人道復興支援活動のパッチが探しています。どこか見ましたが、忘れました。

どこに買いますか。

ありがとうございます。

91 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/04/28(土) 15:26:52
>石竜 さん
書き込みありがとうございます。
多少、日本語の記述に変なところがありますが…。
こちらのスレッドが最適かと思い移動させていただきました。

バッチ系のお話でしたら、サ○トーさんのところが一番情報豊富かと思いますので、一度問い合わせをされてみることをお勧めいたします。

92 名前:石竜 さん 投稿日:2007/04/30(月) 02:24:49
すみません。私の日本語が貧弱です。

このパッチが探しています:
http://img407.imageshack.us/img407/6795/iraqu865eccum7.jpg

93 名前:4027 さん 投稿日:2007/06/09(土) 21:01:28
今晩は4027です。

先月、千葉県に所在するSVGフィールド、○ィレッジ1において開催されたリアルリロード戦、自衛隊VS米軍へ参加してまいりました。

当日は曇り空のなか自衛隊装備30名、米軍装備30名の総勢60人が集結、自衛隊側はラッパ吹奏にて国旗掲揚が執り行われゲーム前からムード満点でした。

ゲームはマーカーは付けず自衛隊迷彩、米軍迷彩に別れ30名の戦死を先にカウントした側が負け(生き返り可)、よって戦死が規定数に達するまでゲームは続けられます。更に弾薬数はノーマルマガジン使用で実銃と同じ、マガジン数は10個携行できるルールです。

私は89式小銃と9個のマガジンを装備し、セカンドウエポンにUSPを携行、弾薬数は実銃と同じ、予備マガジンは2個まで可能でした。またゲーム中の弾薬数を考えると89式小銃のセレクターも“3”“タ”を多用し、また「あとマガジン内は何発か、交換は今か後か!」と頭の中を過ぎり緊張感は最高潮でした。

自衛隊側は3分隊10名ずつに別れ攻撃、支援、守備に任務分担し私は攻撃側に配属されました。緒戦は自衛隊側の圧勝でしたが徐々に統制チームワークの執れてきた米軍側に押され始め中盤以降は自衛隊側の負け数が目だちました。

そんなこんなで一日を楽しく過ごして参りました。また多くの体験を通し学ぶことがたくさんありSVG経験値も高くなったと思います?更にH-SDF定例会にも参加されているMINIMI、64式小銃の某氏(名前を失念しました申し訳ありません)親交を深めることができ大変有意義でした。また機会があったら参加したいと思います。

94 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/17(日) 21:28:27
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=040131165647&start=100
>お初 さん
それは最近話題の「迷彩服3型」です。
こちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=061203134339&start=18&end=24
も是非参考にしていただければと思います。
なお、PXサ○トーさんでは、既にPX品が売られています。

95 名前:あきひろ さん 投稿日:2007/06/19(火) 21:07:41
はじめまして。
いつもホムペみてます!
自分の装備は89Rです。これから書き込みしますね

96 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/06/19(火) 21:39:36
>あきひろ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます!
今後とも宜しくお願いいたします。

97 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/07/07(土) 23:35:19
>大日本帝国軍の亡霊 さん
掲示板にふさわしくない話題として削除させていただきました。
過去に同種の話題があったのですが、そこで一定の答えが出ているのではないかと思っております。
何卒ご容赦くださいm(_ _)m

98 名前:大日本帝国軍の亡霊 さん 投稿日:2007/07/08(日) 09:55:46
掲示板の利用上のお約束・使い方をよく読み掲示板にふさわしい質問かを考えて質問を書き込むべきでした。
申し訳ございませんでした。
お許しください_| ̄|○

誤りついでにもう一つよろしいでしょうか?

>過去に同種の話題があったのですが、そこで一定の答えが出て いるのではないかと思っております。

とあったので掲示板を探したんですが見つかりませんでした。
良かったら教えていただけませんか?

99 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/07/08(日) 10:24:12
>大日本帝国軍の亡霊 さん
このスレッドの前半をお読みいただければと思います。
話の流れで、その種の話題に触れております。

100 名前:H-SDF さん 投稿日:2007/07/08(日) 17:55:28
続きはこちらにお願いいたします。
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=070708175331

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01