H-SDF掲示板

過去ログ一覧

定例会御礼&反省会 その2 (99)
1 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/06/26(日) 20:04:20 [投稿者修正1回]
定例会に関する参加御礼、反省についてこちらのスレッドに掲載いたします。
また皆様からのご感想や、気が付いた教訓その他もろもろ書き込みいただければと思います(^_^)

前スレッドはこちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/main/040222194431.html

2 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/06/26(日) 20:55:50
6/26定例会御礼

本日もWRKの皆様はじめ大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
先月にも増して大人数で一進一退の楽しいゲームが出来たのではないかと思います(^o^)
ただ本当に今日は暑かったですね!私もかなりバテバテです(^_^;)
皆様も是非お疲れを溜めぬよう、今夜はゆっくりとお休みください。


6/26戦技・戦術〜今日の反省
今日は先月にも増してブッシュが濃くなり、情報も入りにくく先が読みにくい戦いとなりました。どうしても局所的には各個に情報が行き届かないゆえの「戦力の分断」がおきたようです。
午前中はかなり苦戦しましたが、午後はその差を補うために思い切って作戦方針を転換したことが「集団の力」を回復させ、よい結果をもたらしたと思います。
明確な企図を持ちながらも、臨機応変に対応できる余裕をもった作戦の重要性を痛感した一日でした。

3 名前:WRK事務局ドラゴン さん 投稿日:2005/06/26(日) 21:19:59
本日はありがとうございました。しかし本当に蒸し暑い一日でした。私、途中でリタイアしてもうしわけありませんでした。
ブッシュも濃く、一寸先は敵か!味方か?音だけでは判別できません・・・しかし緊張感のある戦いだったですね。
私は個人的にWRKの隊長を討てたので満足してるんですけど(^_^;)
私ども一同もっと勉強しより楽しい戦いが出来るよう練習します。来月もよろしくお願いいたします。m(__)m
    WRKと応援隊とスナイパー隊でした。

4 名前:老兵 さん 投稿日:2005/06/27(月) 19:44:43
昨日は定例会に参加させて頂き、ありがとうございました。
今回もWRKさんのスナイパーに苦しめられ、
とても楽しい一日でした。(変な表現ですが)

スナイパーの従深配置、あれはとても地獄ですね!
一人討ち取っても、少し前進すると、また一人、そしてまた一人と、
少しづつ戦力が損耗していくので、
本当につらい戦いでした。

今回の自軍のMVPは何と言っても、
遊撃部隊に回ったチームでしょう。
H−SDFさんの作戦立案も素晴らしかったですが、
その作戦の意図通り行動し、
損耗しながらも決して諦める事無く
最後まで機動的に動いた敢闘精神のお陰で、
主力部隊は勝機をつかめたのだと思います。
あるゲームでは私自身、敵軍の真横に進出する事が出来、
カウンター攻撃で2キルする事が出来ました。

今月もサバゲの面白さと奥深さを改めて知る事が出来ました。
また次回もよろしくお願い致します。


5 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/06/28(火) 02:53:45
>WRK事務局ドラゴン さん
今月も多くの皆様にお越しいただき、あらためて御礼申し上げます。
今回はある意味、緊張感とともに駆け引きの楽しさを味わうことが出来たように思います(^_^)
こちらこそ来月も是非宜しくお願い致します!!

>老兵 さん
お疲れ様でした(^_^)
そうですね、やはり多くの皆さんが「考え」「次に活かす」ようになってきたことが、大きいのではないかと私も思います。
何より、老兵さんの動きが、最初にお会いした頃に比べ全然異質なものになってきており、私自身大変頼もしく思っております!
次回も是非「頭」と「体」でゲームをより楽しんでください(^o^)

6 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/07/30(土) 11:40:58
7/24定例会御礼

今月もWRKの皆様はじめ大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
今月は体調不良のため参戦せず運営に徹しておりましたが…実は7/25から本日まで入院する破目になってしまいました。御礼が遅れ誠に申し訳ございませんでした。
本日退院いたしましたが、もう大丈夫です(^_^)
来月はSVGキャンプで私は不在ですが、定例会はいつもどおり開催いたしますので、キャンプに参加されない方は是非また遊びにいらしてください!!

7/24戦技・戦術〜今日の反省
今月は私が体調不良のため参戦しておりませんでしたので、コメントはありません(^_^;)

7 名前:WRK事務局ドラゴン さん 投稿日:2005/07/30(土) 17:20:51
先日はおつかれ様でした。書き込みがなかったので、当方の隊長と心配してたのですが。入院されていたとは・・・・
体力あってのサバイバルゲームですので、隊長様、隊員の皆様も体調管理に注意し、厳しい夏場を乗りきりましょう。

7/24当方の反省
 神出鬼没のハンドガンナーに苦労いたしました。次回の為に対策を考えないと・・・・。
    ではまた戦ってくださいませ。

8 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/07/31(日) 21:01:56
>WRK事務局ドラゴン さん
お疲れ様でした!
ご心配をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m
私も「まさか」の入院でした。ホント体は大切にしないといけないですね。

ハンドガナーの彼は非常に感がよく、また身軽で、私も大変頼りにしております(^_^)

9 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/08/29(月) 23:05:16
8/28定例会御礼

今月も多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
私はSVGキャンプのため参戦できませんでしたが、運営にあたったU氏、O氏より先ほど状況の報告を受けました。

来月の定例会は復帰をさせていただきますので、皆様何卒宜しくお願い致します!!

10 名前:WRK事務局ドラゴン さん 投稿日:2005/08/30(火) 22:00:40
8月定例会は、残念ながら参加出来ませんでしたが、来月はよろしくお願いいたします。9月の残暑と戦いながら、苦しい(^_^;)戦いをさせて下さいませ。 m(__)m

11 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/08/31(水) 01:42:20
>WRK事務局ドラゴン さん
了解です!!
来月はまた是非宜しくお願い致します(^o^)

12 名前:G曹長 さん 投稿日:2005/09/01(木) 18:24:58
次回機会があれば企画してみたいこと。

1、水路潜入(泳げない人不可)

2、実際の斥候と遭遇戦

3、陣地戦

4、徒手格闘・銃剣格闘講座

5、野外炊飯(もちろん第3小隊宴会セットT型で)

6、OKK島もいつか行きたい。

7、講座分けしないで、連続状況でやる

いかがでしょ?


13 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/09/02(金) 00:02:59 [投稿者修正1回]
>G曹長 さん
書き込みありがとうございます!!
SVGキャンプスレへの誤爆かと思いますが…(^_^;)

上記1〜7、全て賛成です!!
ただ全部やろうとすると正味で最低3日間程度は欲しいですね。
今回参加した方が1〜4を7で行えば、結構なスキルになるのではないかと思います(^_^)

あとコバティさんの件、ご連絡をお待ちしております。

>へんたい@ゲリラさん
メールありがとうございます!!
久しぶりの定例会ご参加、非常に楽しみにしております(^_^)
ただ、いただいたメールを何かの拍子に誤って削除してしまいました…。
恐れ入りますが、この掲示板をご覧いただきましたら、再度メールくださいますよう、お願い致しますm(_ _)m

14 名前:4027 さん 投稿日:2005/09/22(木) 23:10:12
9月25日の定例会、台風17号の動きが微妙ですね。天候が心配です。 早くなるか遅くなるか逸れるかを願う。

15 名前:新兵 さん 投稿日:2005/09/25(日) 16:57:01
中止残念でした

16 名前:老兵 さん 投稿日:2005/09/25(日) 19:33:18
私も久し振りに公休が重なり、
大手を振って参加予定だったので残念です。
来月は有休を取って参加したいと思います。
気候の頃合いは丁度良い季節、
是非、楽しみたい物です!

17 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/09/25(日) 20:46:30
皆様、書き込みありがとうございます。

>新兵 さん
今日の中止、私も無念の決断でした。
もしよろしければ、次回定例会に是非遊びにいらしてください(^_^)

>老兵 さん
今日は本当に残念でした。
来月はフィールドで思う存分戦いましょう!!(^o^)

18 名前:WRK事務局ドラゴン さん 投稿日:2005/09/25(日) 21:32:34
本日は残念の一言で終了させていただきます・・(-_-;)
また次回お願いいたします。(^_^)v

19 名前:S2 さん 投稿日:2005/10/05(水) 18:57:36
H−SDF様の、お許しを得て今月の定例会に、
参加させて頂きます、右も左も判らない素人ですが、
よろしくお願いします。

20 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/10/05(水) 22:43:33
>S2 さん
ご連絡いただき、ありがとうございます(^_^)
定例会にお越しいただけるとのことで、大変嬉しく思います。
当日を楽しみにしています。こちらこそよろしくお願い致します!!

21 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/10/23(日) 22:15:04
10/23定例会御礼

本日もWRK、ゲリラの皆様はじめ大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
先月が中止になった分、気合いの入った楽しいゲームが出来たのではないかと思います(^o^)
いつもとは違うフィールドの使い方も刺激になったかと思います。ただその分動いたので疲れはしましたが…(^_^;)
皆様も是非お疲れを溜めぬよう、今夜はゆっくりとお休みください。


10/23戦技・戦術〜今日の反省
今日は意外にもブッシュが濃く、連繋の維持が難しい局面もありましたが、各員の自発的な動きもあり比較的組織的な戦闘を維持できたのではないかと思います。というか、私自身が敵スナイパーにより早々に戦死することがあり、自身の基本戦技の部分で相当反省しなくてはいけないと感じる1日でした(^_^;)

22 名前:WRKドラゴン さん 投稿日:2005/10/23(日) 22:37:39
お疲れ様でした。あいにく私自身2ゲームしか出来ませんでしたが、久々でしたので楽しかったです。本当凄いブッシュでしたね。私自身草にからまり、ひとりでもがいてましたから(ーー;)
もう少し秋が深まると、また違った雰囲気が出るので楽しみです。また次回よろしくお願いいたします。m(__)m
  追伸・・・平日に訪れて地図を作りたくなりました。

23 名前:装弾筒付高速徹甲弾 さん 投稿日:2005/10/24(月) 03:24:50
>>4、徒手格闘・銃剣格闘講座
>>7、講座分けしないで、連続状況でやる

 この様なお話があったので一つ助言を。
まず、徒手格闘ならびに銃剣格闘は、もしちゃんとした訓練をするのであれば各2〜3日必要となります。
 また、上記の訓練内容は非常に改変が多く、3ヶ月前に良しとされていた物が、今では否とされる位です(現役隊員すらも解らない所が多数)。
 従いまして、実践志向の当サークルにおかれましては、訓練するのであれば最新の情報を入手した上で安全に実施して欲しいと思います。
(現役の経験者がいればベター)
 なぉ、必要とされる情報があればレスしてください
可能な限り提供します。

P.S.
 前に使っていたハンドルネームを変えました。
改めて、よろしお願いします。
 

24 名前:老兵 さん 投稿日:2005/10/24(月) 21:21:36
10/23定例会に参加させて頂き、
誠にありがとう御座いました。
今回も、密度の濃い楽しい一日を送る事が出来ました。

私自身は、
射撃精度が甘い、いつもの悪い癖が出て
戦果を挙げる事が出来なかったのですが、
友軍の全体の行動は、H-SDFさんの言う通り、
自発的な行動で戦線を維持し続けたゲームが随所に見られて、
大変良かったのではと感じました。

ブッシュ、というか蔓に何度と無く足を取られて転倒・・・
転んでも逆にブッシュがクッションとなって怪我は有りませんが、
今回は非常に疲れましたね。

WRKさん、ゲリラさんの皆さんは、
射撃が的確で今回もかなり翻弄されました。
アンブッシュかけるつもりが逆にアンブッシュされてしまい、
とても悔しかったです。
是非、
次回も考えの甘い私をビシバシとBB弾で教育して下さいませ(笑。

25 名前:4027 さん 投稿日:2005/10/25(火) 07:57:31
皆様おはようございます。10/23定例会に参加させて頂きありがとうございました。先月の定例会が中止となり、二ヶ月振りの開催に前々回までの反省検討と、SVGスキルアップ講座で学んだことを試し確認したい気持ちで一杯でした。

当日は晴天に恵まれ絶好のゲーム日和でした。只、フィールド駐車スペース部分に柵が建ってしまい立入り難くなったことです。立ち入り禁止になった訳ではないので安心はしましたが・・・

10月の多摩川河川敷は道も無くなってしまうほど植物の勢いに圧倒されました。場所によっては走ることなど無理で歩行するだけでも足を取られる始末。ときより自然薯堀の出没にゲーム中断が掛かり、連係プレーで押し気味の戦況に「アー勿体無い」と心で呟いてしまいました。しかし安全、事故防止を第一に考えるSVGマーの常識、心意気ですね。

これから出来る限り定例会に参加しWRKさん、ゲリラさん、H-SDFの皆様から楽しみながら技術を学んでいきたいと思います。

26 名前:S2@ネカフェ さん 投稿日:2005/10/25(火) 20:07:18
皆様、お疲れさまでした、今回初めて参加させて頂き
楽しい一日を過ごす事ができました。ありがとうございます。
本当に面白くて病み付きになりそうです(笑)
機会が作れれば、また是非参加させて頂きたいと思います。
お世話になりました。

27 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/10/26(水) 00:09:58
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
お疲れ様でした!!

>WRKドラゴン さん
いつもご参加ありがとうございます!!
こちらこそ来月もよろしくお願い致します(^o^)
来月はもう少しブッシュは薄くなっているでしょう。

>老兵 さん
ゲリラの皆さんも、もともとスナイピングが得意な方が多いので、今回のゲームはまさに「スナイパー軍団VS…」だったといえます(^_^;)
射撃の件ですが、次回は是非、眼鏡付きをお勧めいたします!

>4027 さん
確かに「惜しい」ところが度々ありましたね(^_^;)
連繋がうまくいくためにも、日頃の訓練は重要なのですが、なかなかそのような機会を作るのは難しいのが現状です。
SVGキャンプでの内容、また連繋がうまく行ったときのことを思い出してイメージトレーニングをすると、それらをかなり補えます(^_^)
是非、お試しください!!

>S2@ネカフェ さん
遠路遥々のご参加、本当にありがとうございました!!
当チームのゲーム会は比較的動きが多いのが特徴です。たぶん、他の一般的なチームではここまで動きがあることは少ないのではないかと思います。
もし、当チームのゲーム会が恋しくなってきましたら、いつでも遊びにいらしてください。お待ちしております(^o^)

>装弾筒付高速徹甲弾 さん
アドバイスありがとうございます(^_^)
また方向性が見えてきましたら、ご相談させていただくことがあるかと思います。
そのときはまた是非よろしくお願い致します!!

28 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/11/27(日) 21:05:44
11/27定例会御礼

本日も大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
今月は久々に「身内戦」に近い状態で、ここしばらくなかった雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。
私自身、本日はいつも以上に機動し、伏撃し、戦果もありましたが体力を使いました。
皆様も是非お疲れを溜めぬよう、今夜はゆっくりとお休みください。


11/27戦技・戦術〜今日の反省
今日は無線を運用していなかったので、敢えてそのような状況下で如何にして組織的戦闘を維持するかを課題にしたつもりです(特に午前中と午後1ゲーム目)。ただ、お互いの意思疎通が問題なく図れる範囲で行動しようとすると、動きがコンパクトにまとまってしまい、今まで以上にスピードをもって行動しないと敵に付け入る隙を与えることに気づきました。
個人的には久々に10キル以上/日を達成。いろいろな意味で思うところの多い1日でした(^_^)

29 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2005/11/27(日) 22:28:51
本日はお疲れ様でした。あいにく家庭の事情(食料品買出し)でラス前で終了になってしまいましたが。楽しかったです。
今年は本日にて終了になりますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
追伸ですが ミニミほしいですね〜(^_^)v 年末にむけて家庭内交渉を開始いたします。隠して置けない大きさですから (ーー;)
本日はありがとうございました。

30 名前:糧食班長 さん 投稿日:2005/11/28(月) 19:21:55
パソコンようやく直りましたがメールが不通なので連絡とれず申し訳ないです。
来月開催の時は参加できると思います。

31 名前:4027 さん 投稿日:2005/11/30(水) 19:50:58
何とか休みをゲットし連戦参加できました。
皆様お疲れ様でした。今回も走りました。「ハアーハアー」と敵に呼吸が聞こえそうです。いつも走っている気がする。来月12月も参加できそうです。よろしくお願いします。

32 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/11/30(水) 20:55:18
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>M4ボーイ さん
今月もご参加いただき、ありがとうございました!!
今月は同じチームでの行動でしたが、M4ボーイさんには何度となく助けられました。あらためて感謝です、さすがです(^o^)
1月は、また是非皆様で遊びにいらしてください!!
あのMINIMIは弾幕はりに最適ですね!メンテナンス性も良さそうですので、私もひそかに狙っています(^_^;)

>糧食班長 さん
了解です!!
来月を楽しみにいたしております(^_^)

>4027 さん
今月もご参加ありがとうございます!!
メール拝読して心配しておりましたが、朝、4027さんのお姿を見てホッといたしました(^_^)
いや〜、それにしても4027さんの動きには感服です!!
私と一緒に来ているゲーム歴20年のK氏も驚いていました。
来月もよろしくお願い致します(^o^)


33 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2005/12/03(土) 22:50:55
反省ではないんですが、ミニミパラトルーパー家庭内交渉が進み、予約が出来ました。(^_^)v
うれしかったのでつい書き込みさせていただきました。
来年が楽しみです。 (^_^;)

34 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/12/06(火) 19:52:46
>M4ボーイ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
いや〜、羨ましいです!!私もなんとか資金を捻出しなければ…。
来年、フィールドで拝見するのを楽しみにしております(^o^)

35 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/12/25(日) 19:34:13
12/25定例会御礼

今年最後の定例会でしたが、本日も多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
今月は「戦技講習会」ということで、射撃や連係動作の演練を中心に、最後に仕上げのミニゲームを実施いたしましたが、ご参加いただいた皆様はいかがでしたでしょうか?日頃のゲームで置き去りにされがちな部分ではありますが、よりゲームを楽しむ上で欠かせないものばかりです。最後のミニゲームで「うまくいった」方、「うまくいかなかった」方がいらっしゃるかと思います。「うまくいかなかった」方の場合、今日の訓練で取り上げたポイントのうち、どこかが欠けていたり、相手が上手だったことが原因のほとんどを占めているものです。ポイントを思い起こしながら状況を分析していくと、より一層、ゲームを楽しめるのではないかと思います(^_^)

今年一年、ご参加いただいた皆様にあらためて御礼申し上げます。来年も皆様と今年以上に楽しいゲームの会を開催していければと思っております(^o^)
今夜は是非お疲れを溜めぬよう、ゆっくりとお休みください。

36 名前:老兵 さん 投稿日:2005/12/25(日) 23:36:28
定例会、御疲れ様でした!

今回は、基本動作の演練という事で体力的に軽いかな?
と、最初思いましたが、ミニゲーム、そして少人数ゲームと、
結局いつもと変わらず、体のあちこちが筋肉痛です(笑。

戦技講習会は、
意外にと言っては失礼ですが、
かなり面白かったです。
日頃疎かになりがちな部分をリフレッシュさせる意味でも、
個人的には定期的にこのような場がもっと必要だと感じました。
ゲームとなると、作戦とか戦術に目がいってしまいますが、
やはり基本は個人技の習得なのだと思いました。

2vs2のミニゲームは、
私には難易度が高過ぎました。
個人技と瞬間的な判断が求められ、
今回、バディを組んで頂いたKさんには、
かなり迷惑をかけてしまいました。

今年一年、本当にありがとうございました。
是非、来年もよろしくお願いします。

37 名前:4027 さん 投稿日:2005/12/26(月) 08:03:30 [投稿者修正1回]
本年最終の定例会お疲れ様でした。

今回は余り走ることはありませんでしたが、終わってみれば
「疲れた〜」でした。

夏のSVGスキルアップ講座以来二度目の基本講座。
自分の技を磨きながら、戦闘では組織プレイで敵を撃破することの重要性が自分なりに見えてきた気がします。

基本講座の重要性も認識しました。将来においてもこのような機会を設けて頂くことを望みます。ありがとうございました。

38 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/12/26(月) 23:20:52
書き込みありがとうございます!

>老兵 さん
お疲れ様でした(^_^)
K氏からは帰りの車中で「かなり老兵さんに助けられたのに、自分が援護できなくて…」という話を聞いておりますよ!
今回の経験、特に「失敗」の経験が大切です。どのポイントが押さえられていなかったのかを把握し、一つずつ無理をせずクリアしていくことで、着実に実力が身についてきます。
来年も是非、一緒にゲームを楽しんでください(^o^)

>4027 さん
いやはや、夏に続きお疲れ様でした(^_^;)
半分は夏のキャンプと同じ内容でしたが、復習として一層の戦技向上に役立てていただくことが出来たのであれば何よりです。
特に自信をもった正確な射撃の重要性と、連繋動作を組み立てる際のポイントについて、あらためて認識いただければ幸いです。
今後とも、機会を見てこのような場を設けたいと思っておりますので、よろしくお願い致します(^_^)

39 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2005/12/31(土) 23:43:00 [投稿者修正1回]
今年一年ありがとうございました。
今年もあと20分でおしまいですが、来年もよろしくお願いいたします。

40 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/01/01(日) 10:44:10
>M4ボーイ さん
明けましておめでとうございます(^_^)
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します!!

41 名前:4027 さん 投稿日:2006/01/21(土) 22:12:59
皆様今晩は、4027です。

1/22定例会中止の件了解しました。残念ですけどこの天気では仕方がありませんね。

その分2/26の定例会が数倍楽しみとなりました。来月も出席できる予定ですのでよろしくお願いします。

それとcarrotさんの88式鉄帽レプリカ、キャロッパチがそろそろ発売されそうです。 

42 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/26(日) 22:15:51
3/26定例会御礼

本日も大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!
定例会として3ヶ月ぶり、通常のゲーム会としては4ヶ月ぶりということもあり、「肩慣らし」のつもりがいつの間にか大変気合の入った内容になっていたように思います。
私自身、いつの間にか熱くなり、いつも以上に駆けずり回っておりました(^_^;)
皆様も是非お疲れを溜めぬよう、今夜はゆっくりとお休みください。


3/26戦技・戦術〜今日の反省
<戦術面>
今日はあまり深く考えず、逆に「臨機応変に」やってみようと思っていました。ただ、「臨機応変に」常に敵の予想を超える行動を行うことはたやすいことではなく、慎重さと同時に大胆さを求められること、連繋がそれを容易にすることを、あらためて認識いたしました。
<戦技面>
「射撃は落ち着いて、正しい姿勢で」。不意に敵と遭遇した際など、どうしても慌てて姿勢をおろそかにして射撃をしがちですが、そういう状態での射撃は往々にして当たらないものです。慌てず瞬時にして正しい姿勢をとって射撃をすることが、我が身を助けます。今日は私自身2回そのような場面に遭遇し、この原則を実践できた時はしっかり敵を撃破できました。
個人的には前回に続き10キル以上/日を達成しましたが、今日も色々気づかされる一日でした(^_^)

43 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/03/26(日) 22:37:15
本日はお疲れ様でした。そして遅まきながら明けましておめでとうございましたって感じでしたね(^_^;)。久々に皆様と戦えて楽しかったです。本日は私はスナイパーに苦しめられた一日でした・・・そして味方まで撃ってしてしまいました。『ごめんなさいm(__)m』何より足のせいであまり動けなかったのが残念でした。次々回は頑張る予定でございます。休暇中にミニミのチャンバーを研究したいと考えます。
また次々回戦って下さいませ。野戦病院に美しい看護師がいれば、療養も楽しいかと。 では戦線離脱いたします。M4負傷兵でした。ではまた。

44 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/27(月) 22:34:58
>M4ボーイ さん
ご参加ありがとうございました(^_^)
手術直前で心配しておりましたが、無事終了し、お楽しみいただけたとのことで、私も嬉しく思います。
本日はもう入院されているかと思いますが、完治されましたら是非また遊びにいらしてください!!

45 名前:4027 さん 投稿日:2006/03/28(火) 08:10:19
皆様ぁ〜お疲れ様でしたー!
四ヶ月振りですね。今回も走りました。
しかし、若い方は息一つ切らさず羨ましい限りですね。
自分の中に溜まっていたフラストレーションが一気に吹き飛びました。
来月も参加できる予定です。宜しくお願いします。

46 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/03/28(火) 23:19:29
>4027 さん
お疲れ様でした!!
ご参加、あらためて御礼申し上げます。
私も最終戦は特に走りまわり、バテバテでした(^_^;)
来月も是非、宜しくお願い致します!!

47 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/03/31(金) 13:58:56
手術完了。野戦病院の女子衛生兵は○でしたよ。
さてリハビリします。では後方待機します。

48 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/04/02(日) 18:25:13
>M4ボーイ さん
手術完了、おめでとうございます!!
復帰を今から楽しみにしております(^o^)
女子衛生兵を最前線に…(以下、自己規制)

49 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/04/02(日) 21:34:53
ご心配ありがとうございました。
女子衛生兵の招集は、時間が無くて残念ながら手続きが取れませんでした。…(以下、自己規制)
今回スナイパーに苦戦しましたから、思わず通販で○井のVSRを
購入してしまいました・・・(^_^;)
次々回を楽しみにしてます。    ではまた(^o^)/

50 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/05/28(日) 20:29:35
5/28定例会御礼

本日は天候が心配され(明け方が大雨であったこともあり)、いつもよりは小規模な集いとなりましたが、多くの皆様にお集まりいただき、あらためて御礼申し上げます。
ゲーム開始時には雨も上がり、午後にはすっかりいい天気になって、久々のゲームを楽しんでいただけたのではないかと思います(^_^)
ただ、滑りやすいフィールドでしたので、いつも以上にお疲れになっているのではないかと思います。是非疲れを溜めぬよう、今夜はゆっくりとお休みください。

5/28戦技・戦術〜今日の反省
<戦術面>
今日は足元が滑りやすく、特に林内岩畳では本当に苦労させられましたが、途中からほとんど林内は放棄して、平原に戦闘を誘導するようにしていました。お陰で激しい戦闘にはなりましたが、その戦闘が一段落したあとの味方掌握、組織戦闘の継続について、あらためて研究しようと思った、そんな一日でした(^_^)
<戦技面>
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」。サバイバルゲームで「本当に命を落とす」ことはありませんので、失敗を恐れず、多少思い切った行動をして経験を積んだほうが、後々のゲームの楽しさ、勝負強さにつながっていくのではないかと思いました(^_^)

51 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/05/28(日) 20:46:25
本日は雨に負け参加できずに申し訳ありませんでしたm(__)m
家を出る時間では、私の家の方では大粒の雨とカミナリが凄かったです。
ゲーム開始時には雨も上がり、・・・行けば良かった後悔です。
       また、次回遊んでくださいませ。

52 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/05/28(日) 21:50:39
>M4ボーイ さん
いえいえ、仕方ないと思います…今日は私も正直迷ったくらいです。
でも天気予報を信じて決行いたしました(^_^;)

次回、是非また遊びにいらしてください!!(^o^)

53 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/05/28(日) 23:08:35
今年の第四日曜日はなぜ雨が多いのでしょうかね?
ほかの週はゲーム出てます・・・(^_^;)
余談ですが千葉版『戦国自衛隊』のサントラ注文したので楽しみです。(^^♪

54 名前:4027 さん 投稿日:2006/05/29(月) 07:50:12
皆様お早うございます4027です。
昨日は天候不順の中、参加の皆様お疲れ様でした。
早朝はドシャ降りの天候、しかし多数の方の姿を見て一安心。
足元が悪くブーツとズボンは泥だらけになったにもかかわらず
走りました。 個人の反省としてH-SDFさんの云われるとおり戦技、戦術面において勉強が必要と感じました。

55 名前:10りゅう さん 投稿日:2006/05/30(火) 01:05:56
こんばんわ、10りゅうです。
定例会、参加された皆様お疲れ様でした。
雨上がりのフィールドがいかに走りづらいかを体感した1日でした(笑)また、ゴーグルの曇り対策を怠るとまったく動けなくなることもよ〜く身に染みました(爆)
H-SDFさんに何度も的確な援護をいただいたのに、私の眼前だけずっと五里霧中で(^^;;;面目次第もございません。次回の定例会までに、なんとか電動ファン付きのゴーグルを手に入れよう!と堅く心に誓いました。
次回もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

56 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/05/30(火) 01:47:16
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>M4ボーイ さん
全くです。今年ももう半分を過ぎようとしているのに、まだ2回しか実施できていません…。
来月も「少雨決行」ですので、宜しくお願い致します!!
千葉版…当時の最新「J-POP」ですね(^_^;)

>4027 さん
定例会、お疲れ様でした(^_^)
「土砂降り」の影響で、至るところ水溜りだらけのフィールド…でも、たまにはそういう環境も「戦場」の雰囲気を味わうにはいいかもしれません。後の手入れが大変ですけど(^_^;)
4027さんは積極的な行動が多く、私よりも遥かに豊富な人生経験(!?)とも相まって、「敵に回すと厄介な存在」として私は認識しております。これからゲームにおける経験が伴ってくることで、より一層楽しいゲームができるのではないかと思っております!!次回ゲームも宜しくお願い致します(^o^)

>10りゅう さん
定例会、お疲れ様でした(^_^)
ゴーグルを改善されましたら、是非次回は「思い切った行動」を実践してみてください。まだ是非精一杯、援護させていただきます!!

57 名前: さん 投稿日:2006/06/18(日) 17:08:28
こんばんは。
私も一応「隊員」として定例会等のお知らせメールを頂戴しているのですが、昨年脚を悪くし、サバゲ等激しい運動不可となってしまいました(涙)。
以前、サバゲではなく焼肉屋でのオフ会があったと記憶しているのですが、そうしたものをまたやっていただけないですかね。
みなさんとお会いしたいです。

58 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/22(木) 20:56:01
>茶 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね、以前は年2〜3回飲み会などがありましたが…。
結構、皆さん忙しくなってきたりで少しご無沙汰ですね。
夏は「夏の陣」がありますので、秋あたりにでも企画を考えてみたいと思います。
駐屯地祭などの見学にあわせると人数が集まりそうですね(^_^)

59 名前: さん 投稿日:2006/06/23(金) 09:27:15
>H−SDFさん

おお!!楽しみにしていますよ!!

60 名前:タエ さん 投稿日:2006/06/25(日) 20:18:25
こんばんは、本日始めてH−SDFさんの定例会に参加させて頂いた、最年少ド素人のタエです。

本日はみなさん本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
初めてのサバイバルゲームということで、皆さんにご迷惑ばかりお掛けしてしまいました・・・捜索隊まで出していただき本当に面目ありません・・・

しかし、みなさんのお陰でとても楽しい体験ができました!!この世界にどっぷりと浸かってしまいそうです(笑)

そして何よりもH-SDFさん、定例会前日までのご連絡、送迎をしていただき、装備品までお借りさせていただき本当に感謝の気持ちで言葉がありません。何もかも甘えてしまって申し訳ありませんでした↓

>グローブをお貸しいただいたお兄さん
バイク用のグローブをわざわざお貸しいただいて、ありがとうございました。あんな汗びっしょりのグローブで帰りの運転さぞかし気分が悪かったでしょう・・・感謝しております。

長文になってしまいすいません、最後にこれからも是非定例会に参加させて頂きたく、社会人1年目貧乏なりに装備品も揃えていきたいと思っておりますので、アドバイスやおすすめ品などありましたら是非是非ご助言のほどよろしくお願いいたします。

今日は本当にみなさんありがとうございました。

61 名前:ケイ さん 投稿日:2006/06/25(日) 21:34:11
お疲れ様です。タエと本日初参加させていただきました、ケイです。

本日は、ありがとうございました。久々に爽快な気分になりとても楽しかったです!特にあの撃ち合いは思い出すだけで。。。

>H-SDFさん
本日は何から何までありがとうございました。また、次回参加させていただいた際は、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。

では、失礼いたします。

62 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/06/25(日) 21:57:25
6/25定例会御礼

本日も大変多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました(^_^)
ブッシュもより一層濃くなった分、近距離での激しい戦闘が多かったように思います。次回も是非、皆様と楽しいゲームができればと思っております(^o^)

また運営において皆様の多大なご協力をいただきましたことを、あらためて御礼申し上げます。


6/25戦技・戦術〜今日の反省
<戦術面>
増援部隊の戦闘加入方法に一工夫させる余地があったと反省いたしております(最終ゲームにおいて)。必然的に増援部隊が敵情を把握できるように(しやすいように)仕向けることができたケースでした。
<戦技面>
今月も、前月に引き続き「射撃」。
射撃に対する認識の違いが、結果的に戦闘力の差として現れていたと思います。狙って当てようとすること大切さをあらためて感じた次第です。

>タエ さん ケイ さん
初参加お疲れ様でした(^_^)
何よりゲームを楽しんでいただくことができたようで、非常にうれしく思います!
次回も是非、遊びにいらしてください。
装備等のことも、お気軽にお問い合わせください(^o^)
今後とも宜しくお願いいたします。


63 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/06/25(日) 22:23:36 [投稿者修正1回]
本日はお疲れ様でした。雨が続き、ひさしぶりの参戦となりました。ブッシュの濃さにはビックリ (>_<) 迂回しようとしても何度も行く手をブッシュにはばまれ断念しました。もとのコースに戻ると撃たれてしまったり・・・・(-_-;) 雨もほんとんどセーフでしたね (^_^)v
今日は足も良くなってきてますが石畳を歩くときは、怖かったですね。
タエさん ケイさんへ
皆、きっと迷子の経験はありますよ、次回も頑張って下さい。
また、来月もよろしくお願いいたします。
私的に最終ケームは楽しかったです(^_^)v ウヒ!
『戦国自衛隊』にハマリまくっているのに、なぜか米軍のM4ボーイでございました。  m(__)m

64 名前:4027 さん 投稿日:2006/06/26(月) 08:00:52 [投稿者修正1回]
皆様お早うございます。4027です。
昨日の定例会お疲れ様でした。天候も一時ポツリと来ましたが一日持ちこれも皆様の普段の心掛けのせいでしょう。

フィールドはこれから雑草の世界。人も負けないように頑張りましょう。昨日、最初のゲームは開始早々に打たれてしまい「エッツ!」と思いましたが、ゲーム回数が増す度に徐々に自分のペースを見つけることが出来ました。

それと隊員の方で仕事の都合で地方へ転勤されることになり今回のゲームが最後と聞き寂しい限りです。私が初めて定例会に参加した時も初対面にもかかわらず気さくに話し掛けて頂いたり、ゲーム中も作戦に同行させて頂いたりと本当にお世話になりました。ありがとうございました。H-SDF隊員である限りまたお会い出来ると信じております。「頑張って下さい」

65 名前:Seek さん 投稿日:2006/06/26(月) 22:11:25
おつかれさまです。
昨日、帰って最低限の整備の後寝てしまいました(^^;
ほとんど一年ぶり&当日早朝まで整備してたこともありがたがたでした。

>反省点
・索敵
敵を見つけられない事には攻撃できません。
今回攻撃されてから気が付く。(あるいはやられる)
ということが多々ありました。
特に隠掩蔽を取ってくる敵には、包囲体制で当たらないといけないと痛感。

・連携
撃たれるとどうしてもひるんで前へ進まないケースが
ありました。
動かないと半包囲され、敵の十字砲火でやられちゃうケースがありました。

・射撃と運動
実はこれを一番痛感しました。
二度ほど敵の横に回り込みましたが射撃が当たらず返り討ちという事がありました。
確実な一撃が必要と痛感しました。
運動ですが、早駆けは、冗談ではなく一瞬で素早くというのを実感しました。あと、早駆け後の移動も。
同じところから頭を上げた瞬間、一斉射撃が飛んできました。

とかく反省点が多いですが、次回につなげていきたいと思います

>タエ さん ケイ さん
初参加お疲れ様でした。
サバゲ沼にどっぷりつかられたことかと思います。
装備の選定などお気軽に連絡下さい。
7月のイベントにも行きますので声かけてください。

最後に、やっぱり眼鏡買わないとだめか。
遠距離だとかなりぼやけてる。

66 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/06/28(水) 21:29:14
私も眼鏡をかけないと駄目ですね・・・切り株に向かって射撃してました・・膝も痛いし、腰も痛い・・だんだん動けなくなります。引退も近いかも・・・・

67 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/06/30(金) 22:47:21
追伸ですが・・H-SDF隊長殿 XMの部品屋根裏にありましたので、次回お持ちしますね。本日○井のガバメント購入、予備マグは3本しか買えませんでしたが・・・・次回ガバメントとピースメーカーのみで戦ってみようかと意気揚々でございます。(^_^)v
やはり私はコルトの呪縛に呪われてるみたいです。
    

68 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/03(月) 22:41:25
皆様、書き込みありがとうございます!
メインPCの不調でなかなか書き込みができませんでしたm(_ _)m

>4027 さん
ブッシュが濃くなり、出会いがしらのケースが増えてきているかと思います。
そのような状況では、あわてずに射撃を含め正確な動作をとることが極めて重要になってきます。少し演練するだけでもかなり違いますのでお試しください(^_^)

>Seek さん
小移動、正確な射撃、連繋の維持…とにかく基本が大切です。
次回はきっとよりゲームが楽しめるのではないかと思います(^_^)

>M4ボーイ さん
最終ゲームのあの敵はM4ボーイさんだったのですね。さすがでした!!
XMの件、申し訳ありません。次回、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
えっ!!次回はガバとピーメですか!?

69 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/07/04(火) 07:42:02 [投稿者修正1回]
増援部隊と隊長殿は私でした。ありかとうございました。
背中が見えたときは、歓喜しました・・(^_^)v

<えっ!!次回はガバとピーメですか!?
一回ピーメでチャレンジしたいと思ってます!

70 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/08(土) 21:47:28
>M4ボーイ さん
了解です!!
私は次回、マルイ89Rで対抗の予定です(^_^)

71 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/12(水) 20:30:14
いま 89Rの予約をしました。15日には、手に入ります。
今月は、これで参加しようかな:

72 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/07/13(木) 00:07:27
○ルイ製M4対89Rの同門対決ですか・・・ウーム・・
私のガバ対シグ・・私のピースメーカー対南部式・・ウーム
     楽しみですね・・・
雨が降りませんように・・・・m(__)m


73 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/07/23(日) 20:04:13
今日の 定例会いかがでしたか?私は、風邪をひいて
参加できませんでしたが 89Rを用意したんですが残念です。

74 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/23(日) 22:33:21
7/23定例会御礼

本日は天候が心配され(明け方が大雨であったこともあり)、いつもよりは小規模な集いとなりましたが、多くの皆様にお集まりいただき、あらためて御礼申し上げます。
日中雨が降ることも無く、無事に定例会を行え何よりでした。それにしてもブッシュが濃すぎの状態でしたね(^_^;)今日は皆様お疲れかと思いますので、体のケアをしっかりされて、明日に備えてください。次回も是非、皆様と楽しいゲームができればと思っております(^o^)

7/23戦技・戦術〜今日の反省
今日は、先月初参加のケイさんの活躍が光っていました。ある意味「怖いもの知らず」のところもあるのでしょうが、極めて思い切りの良い行動が相手に動揺を与え、(バックアップの存在もありましたが)いい結果につながったと思います。
是非、皆様も連携と「思い切りの良い行動」を心がけて見ていただければと思います(^_^)

>うさたろう さん
お風邪をひかれているとのことですが、是非ともお大事になさってください。
来月以降をあらためて楽しみにしております(^_^)

75 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/07/23(日) 22:51:47
本日はおつかれ様でした。こともあろうに大切なBDUを忘れてしまうという大失態・・BDUを貸して頂きました、○△様、あらためてありがとうございました。m(__)m
7/23戦技・戦術〜今日の反省
○すべて迂回が裏目に出て、戦闘に参加出来なかった事。
○あまりのブッシュにはばまれ、後を取れなかった事。
○ピース・メーカーでは通用しなかった事。
  来月はブッシュもさらに凄くなるんでしょうねー
ラス前終了で失礼致しました。(いつもの食料品買出し)
  また、よろしくお願いいたします。(^_^)v

76 名前:4027 さん 投稿日:2006/07/23(日) 22:58:47
皆様今晩は4027です。

本日の定例会参加の皆様お疲れ様でした。
私はマルイ89Rを持参しての参加となりました。
今フィールドはシダ類や雑草の天下です。今日も草に負けないで頑張りました。

ゲームにおいては色々と勉強になることをたくさん発見し、次のゲームでは少しずつ実践し身に付けていこうと思います。

また、仕事の都合で8月、9月、10月の三ヶ月間は定例会に出席することが出来ません。(当日宿直勤務のため)大変残念です。11月からの定例会は休日に該当となりますのでまた参加出来そうです。また宜しくお願いします。

77 名前:タエ さん 投稿日:2006/07/26(水) 21:01:34
みなさん先日はお疲れさまでした。
今回は2回目で、初めて自分の装備での参加ということで1ヶ月間首を長くして待ってました笑
しかし、早々に銃の故障・・・
またまたKさんには銃をお借りしてしまい、ありがとうございました。
今回の反省。
・前回は多人数でしたので待ちの姿勢での戦果を残せましたが、 今回は少人数であったことと視界の狭さでの接敵することすら
 できなかったこと。
・あのブッシュの濃さの中、自分の技量が追いつかずSG1の取 り回しの悪さに踊らされたこと。

まだまだ、2回目ですが徐々に自分の課題が見えてきた気がします。あと1ヶ月待つのが苦痛です笑

78 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/07/26(水) 23:58:26
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>M4ボーイ さん
諸々ありがとうございました!!いただいたデータは今週末にじっくりと拝見させていただきます(^_^)
今月は適度に固まり、接敵と同時に展開するのが吉のようでしたね…。

>4027 さん
10月までの件、了解です!!
残念ですが11月を楽しみにしております(^_^)
それにしても今月は89Rが大活躍でしたね!!ポイントマンが何人、4027さんの銃にやられたことか…。

>タエ さん
ある意味、全く好対照の動きをしていたのがケイさんでした。
来月は是非、思い切った行動を心がけてみてください。思い切って行動した結果としてやられるのは、いろいろな意味で大切な経験となりますので(^_^)

79 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/27(日) 20:27:10 [投稿者修正1回]
8/27定例会御礼

本日は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
天候がやや心配されましたが、日中雨が降ることも無く、また改正銃刀法施行後で新レギュレーションへの移行もございましたが、トラブルもなく無事に定例会を終えることができ何よりでした。レギュレーションに関しましては、皆様の素早いご対応、ご協力にあらためて感謝申し上げます。

いや、それにしても先月以上にブッシュ濃すぎの状態でしたね。こんなにブッシュの濃い状態はいまだかつて見たことがありません…今年は日曜日に雨が多く、同じフィールドを使用しているもうひとチームも中止が多いようで、フィールドの使用頻度が極端に低下していることが原因のようです。
今日は皆様お疲れかと思いますので、体のケアをしっかりされて、明日に備えてください。次回も是非、皆様と楽しいゲームができればと思っております(^o^)

8/27戦技・戦術〜今日の反省
今日は、自分の銃がいまいち調子が悪く、自分のことで手一杯状態になってしまい誠に申し訳ございませんでした。
ですので戦術云々ではありませんが、皆様にお役立ていただけるであろう情報を記したいと思います(^_^;)

>マルイ89R給弾不良の改善
今日はほぼ一日、この問題で苦労させられました。
最初は多弾弾倉の不良かと思っておりましたが、最終的に弾倉のガタツキによるものと判明し、用心金前部の弾倉とかみ合う溝に応急処置でスペーサーを挿入することで、完全に解決することができました。
当チームでもマルイ89Rのユーザーが非常に多いですので、もし給弾不良が発生した際はまずこの対応をしてみていただければと思います。

>曇り止め剤について
本日を含め今年は雨上がりのゲームが多く、フィールドの湿度が極めて高い状態であることもあり、大抵の市販曇り止めが1ゲームともたないケースが多く見受けられていました。
そこで今回「フォグテック」(リキッドタイプ)という曇り止め剤を購入し使用したのですが、非常に高い曇り止め効果が確認できましたので、皆様に是非お勧めしたいと思います。私の場合、朝一回のコーティングで、夕方まで曇り知らずでした。
ネット上で商品名を検索すると、販売しているお店は比較的簡単に見つかりますので、ゴーグルの曇りに悩まれている方は、是非ご用意いただければと思います(^_^)

80 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/08/27(日) 20:36:27
本日は、お疲れ様でした。
ブッシュが こんなに深いなんて敵を発見できず ヒット ヒットでやられぱなしでした。なんと本日は、1連射しただけでした。来月は、トリガーハッピーになりたい・・ 

81 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/08/27(日) 21:32:21 [投稿者修正2回]
本日はお疲れ様でした。
確かにブッシュも濃くなっているような、そして沢山のクモの巣、午後は何気に良い場所で楽しかったです。
マルイ89R給弾不良ですか?結果的に助けられた面もありましたので私には良かったのか???
本日の迂回は、前半は結構成功したかと思います。最後の方は失敗が重なりました。
フォグテックを早速探したいと思います(価格が少々高め・・)
来月は私は、旅行前なので、怪我すると大変ですので休憩いたしますね。誰か仲間が行くようでしたら、カキコミしますね。
10月6日にはハワイにて実弾射撃でストレス発散ですので、楽しみです・・・

82 名前:S01 さん 投稿日:2006/08/28(月) 01:09:43
お疲れ様でした。

久しぶりの参加でどうなるかと思いましたが
意外と普通の戦果に終わりました。
フォグテックは非常によいですね。
僕も購入しようと思います。

83 名前:S.Kはにはに さん 投稿日:2006/08/28(月) 22:10:37
昨日はお疲れ様でした。

ゲーム初体験という事もあり、何をすれば良いやら
の状態でしたが、分かりやすく教えていただいた
チームの皆さん、H-SDFさんありがとうございました。

すでに次回に向けて準備をしています。
ゴーグルではなく眼鏡が曇らないよう改善させる所から・・・

84 名前:4027 さん 投稿日:2006/08/28(月) 22:42:38
皆様今晩は4027です。

今回は仕事の都合で参加できませんでした。残念です。
皆様それぞれ楽しまれたようですね(^_^)

9月の定例開催日は何とか休暇が取れそうな気配です(~o~) まだ確定はしておりませんがその方向で調整中です。

射撃訓練といえば6日前に行ないました。姿勢と初弾発射は誰にも負けませんが着弾が上部方向に広がる傾向でした。がく引きではないのでまずは良しかな?

来月の定例会参加が決まりましたら、またよろしくお願いします
m(__)m

85 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/28(月) 23:30:59
皆様、書き込みありがとうございます!
お疲れ様でした(^_^)

>うさたろう さん
そうでしたか…今月はとにかく出会いがしらの相撃ちが多かったようです。
このような濃いブッシュのときは、適度に密集しつつ(し過ぎはNGですが)敵との接触があったときはブッシュをかき分けでも大胆に動くと、良い結果につながりやすいものです。
来月は是非撃ちまくってください!!(^_^)

>M4ボーイ さん
あの時は本当に悔しかったです。
先に発見しておきながら…。でも次回のゲームではもう完全に大丈夫なはずですので、宜しくお願いいたします!!
ご旅行、実弾射撃の土産話を楽しみにいたしておりますので、是非気をつけて、また楽しんでいらしてください(^o^)

>S01 さん
とにかく今回は「運」に左右される状況が多かったように思います。ただそのような中では、冷静沈着であること、そして正確な動作が身を助けます。
「普通の戦果」があげられたことは何よりであったと思います(^_^)

>S.Kはにはに さん
次回より一層楽しめるよう、私も頑張らせていただきます(^o^)
視力矯正のメガネを使用される場合は、そちらにも曇り止めは必須です。曇り止め剤を使用すればOKですので、是非お試しください(^_^)

>4027 さん
了解です!!
参加可能になりましたら、是非お知らせください(^_^)
射撃訓練お疲れ様です!!そうですね、がく引きですと下方に散るはずですね!

86 名前:タエ さん 投稿日:2006/08/30(水) 22:26:49
みなさんお疲れさまでした!
今回から正式入隊させていただいての参加となりました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

今回は特に第2ゲームと最終ゲームにて思い切って敵陣中心部まで一気に駆け抜けてみたので、いつもと違った戦果が残せたと思います。
ただ、出会いがしらでの戦闘ではついついダットサイトがあるにも関わらず、直接照準にての射撃となってしまい未熟さを感じるしだいであります・・・
隊長のような正確無比な射撃に近づけるよう努力していきたいです。どうぞこれからもご教授お願いいたします。

87 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/08/31(木) 22:40:17
>タエ さん
お疲れ様でした!!こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
始めたばかりの頃は何事も経験です。いろいろチャレンジしていくことで、様々な発見があるかと思います。その発見が次のゲームの楽しさにつながっていきますので、その調子で行きましょう(^_^)
射撃については、簡単な訓練法を次回にでも紹介しますね!!

88 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/09/24(日) 18:37:49
9/24定例会御礼

本日も多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
久々の好天で、気持ちよい一日。足元が滑らないゲームは本当に久しぶりでしたね!
来月も楽しいゲームを皆様とご一緒できればと思っております(^o^)

9/24戦技・戦術〜今日の反省
今日は私自身は午後からの参戦となりましたが、フィールドの特性をレクチャーしただけで、午前中苦戦していたチームが見違えるような結果を残すことができました。部隊指揮・指導の初歩的な部分ではありますが、あらためてその重要性を認識しました(^_^)
今月は無線を使いませんでしたが、来月は久々に無線を運用しようかと思っております。

89 名前:S.Kはにはに さん 投稿日:2006/09/24(日) 18:58:17
本日は多数の方にご心配、ご迷惑をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした・・・(泣
現在シップで対処中でございます。
(スプレーを貸して頂いた方にキチンと御礼できなかったので
この場を借りて、ありがとうございました)

怪我無きゲームなど無いという事を実感した定例会でした。
次回までに完治させて、戦列復帰したいと思います。

90 名前:うさたろう さん 投稿日:2006/09/24(日) 20:23:42
本日は好天にもかかわらず お彼岸で参加できませんでしたが いかがでしたか?
楽しい一日になったと思います。
来月は、参加しようと思います 楽しい戦闘を希望します。

91 名前:zen さん 投稿日:2006/09/24(日) 21:24:41
H-SDF様、本日はお疲れ様でした
おかげさまで楽しくゲームに参加させて頂きました
また、次回も是非参加させて頂きますのでヨロシクです

92 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/09/25(月) 01:45:59
本日は欠席にて失礼しました。旅行前の体調調整と怪我防止の為
10月6日には、ハワイにてM16・AK・M40A1等バリバリ撃ってきます。ストレス大発散!!!
次回は参加の予定です。m(__)m

93 名前:4027 さん 投稿日:2006/09/25(月) 14:53:26
皆様今日は4027です。

先月に引続き今月も仕事の都合で出席できませんでした。(:_;)
皆様にあっては秋晴れの素晴らしいゲーム日和の中、有意義な一日を過ごされたのではないでしょうか。大変羨ましい限りです。

11月は確実に参加できる予定ですので宜しくお願い致します(^_^)

94 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/09/25(月) 21:13:22
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>S.Kはにはに さん
お怪我の具合はいかがでしょうか?
いたるところ足場が悪いですので、是非ともお気をつけください。
来月は事故防止を兼ねてゲーム前に簡単な準備運動をしたいと思っております。

>zen さん
ゲームにおける思い切りのよい判断・行動はなかなかだったと思います(^_^)
次回も何卒宜しくお願い致します!!

>うさたろう さん、M4ボーイ さん
了解です!!
来月のゲームを楽しみに致しております(^_^)

>4027 さん
本当に今年は天気に恵まれなかったので、昨日は本当に気持ちよかったです(^_^)
11月を楽しみに致しております!!

95 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/10/22(日) 21:40:20 [投稿者修正1回]
10/22定例会御礼

本日も多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました!!
好天のもと、久々に広いエリアでゲームができ、何よりでした。
来月も楽しいゲームを皆様とご一緒できればと思っております(^o^)

10/22戦技・戦術〜今日の反省
今日は久々に無線を運用し、比較的組織的な戦闘の組み立てが最後まで維持できたケースが多かったように思います。
ただ、局所局所の戦闘戦技においていくつか気になった点がありましたので、以下に記させていただきます。

1)味方の射撃効果の活用
今日、一番気になった点です。
他の味方が射撃を行っているときは積極的に「好機」ととらえ、射撃目標となっている敵との距離を詰めるなど「撃破」に向けた行動を第一に考え実行すると、自然と連繋動作となり、戦果を獲得する機会が増えより一層ゲームを楽しめるはずです(^_^)
今日「戦果が少ないなぁ」とお感じになった方は、是非実践してみてください!!

2)自信ある射撃の実施
何をするにもこのことは基本です(^_^)
本日は射場の設置が昼過ぎになってしまいましたが、是非射場を積極的に利用して照準の規正や距離に応じた狙点の確認していただければと思います。
敵を仕留めるだけではなく、牽制するときも的確な脅威を敵に与える必要があります。どんな場合でも正確な射撃に勝るものはありません。
なお、よほどの緊急避難を要するとき以外は、照準を伴わない射撃は絶対に禁物です。敵にとって何の脅威にもならないほか、かえって射撃音で我の存在を暴露し、敵の格好の標的になるだけです。
※過去ログ、前スレをあらためて一読いただければ幸いです。

3)隠掩蔽について
これも過去に触れたことではありますが、隠掩蔽は我の警戒意識が及ばない方向に対してまずは実施するよう心がけると、彼我入り乱れるサバイバルゲームでは、被弾が極端に減ります。もし「思い切った行動をとるといつもやられる…」とお感じの方は、その点を考察して実践すると良いかと思います(^_^)


戦術面では、膠着時の戦闘再構築を実践すべきところがあったと私自身反省いたしております。
来月は是非、実践したいと思っております(^_^)

96 名前:M4ボーイ さん 投稿日:2006/10/22(日) 22:20:29 [投稿者修正1回]
本日はお疲れ様でした。
また、自動車の件に関してもご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。m(__)m
旅行から戻り久々の参戦でしたが、疲れました・・・・
ちよっと空けると疲れますね・・歳でしょうか・・・・
食料品買出しの為に、早上がりしましたが(すみません)結局家で寝てしまいました。ゲーム続けておけばよかった(-_-;)

今日はH-SDFさん達と同じチームでしたが、無線機の重要性を実感
しましたね。伝令みたいに走って直接会話は大変でした。

相手様たちも、かなりの古参で手ごわかったと実感。終わって見ればマイナスの結果となりました。
長距離の流れ弾に当たらないようにしないとですね。
>今日「戦果が少ないなぁ」・・そのとおりでした。
ではまた、参加させてください。

97 名前:陸自大好き平社員 さん 投稿日:2006/10/22(日) 22:24:03
本日は、どうもお世話になりました!
初参戦ということで、緊張しっぱなしでしたが
十分に楽しむことが出来ました。

ゲーム自体、まだまだド素人なもんで(今日で5回目w)
イマイチどう動いていいのか分からなかったりで、
他のみなさまにご迷惑をかけたかと思います。
上記の戦技・戦術、また過去ログを参考に少し勉強してみたいと思います。

来月も参加させて頂きたいと思ってますので、
よろしくお願いいたします!!

98 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/10/25(水) 23:19:37
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)
お疲れ様でした!!

>M4ボーイ さん
いえいえ、お役に立てて何よりです(^_^)
今回はM4ボーイさんが同じチームで大変心強く感じました。
あとになって思ったことなのですが、やはりあのような戦い方をする敵には、とことん戦力の集中運用しかないかと…(^_^;)
来月はもっと無線を活用したいと思っております。
次回も是非宜しくお願い致します!!

>陸自大好き平社員 さん
サバイバルゲームも、失敗・成功の研究をしていくと非常に奥深いものがあり、仕事や日常生活にも通じる経験や教訓を得られることがあります。一つ一つ、趣味として楽しみながら経験を積み重ねていくことで、ゲームがより楽しいものになっていくかと思います(^_^)
こちらこそ、来月も宜しくお願い致します!!

99 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/10/25(水) 23:46:53
次スレッドを用意いたしました。
続きはこちらへ。
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=061025234533

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01