H-SDF掲示板

過去ログ一覧

女性自衛官志願相談スレッド (100)
1 名前:まき さん 投稿日:2004/05/30(日) 20:14:52 [投稿者修正1回]
高校3年生の女子なんですが、自衛隊に入ろうかなぁと少し考えてぃます(・・;)でも詳しいこととか何もわからないので、わかる人いましたら教えてください。

2 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/05/30(日) 22:52:16
>まき さん
書き込みありがとうございます(^_^)
女性自衛官を目指していらっしゃるのですね!
是非とも頑張って、希望をかなえていただければと思います。

女性が自衛官になる方法としては
・2等陸海空士(一般)
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/jidb.htm
・曹候補士、一般曹候補学生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/soko-hoshi/bosyu.htm
・看護学生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/jib.htm
・一般幹部候補生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kanbu/bosyu2004.htm
などがあります。
全般に、男性に比べ倍率が高く、難関です。

詳しくはお近くの自衛隊地方連絡部
 http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html
にお気軽にお問い合わせください(^_^)

※以後、このスレッドは「女性自衛官志願相談スレッド」ということで、ご質問、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

3 名前:Seek さん 投稿日:2004/05/31(月) 01:25:30
とりあえず、私も追加です。

防衛大学校
http://www.tokyo.plo.jda.go.jp/nzh.html
予備自衛官補⇒予備自衛官
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/yobiji/index.html

一般社会と比べて、とにかく大きな声で恥ずかしがらず人の前でしゃべるということが必要だと思います。
昨日、第一教育団の創立記念行事に行きましたが、婦人自衛官教育隊のWACが大きな声で隊歌を披露しておりました。
いろいろ大変と思いますががんばってください。

4 名前:まき さん 投稿日:2004/05/31(月) 18:58:48
SeekさんH-SDFさんぁりがとうございました!男性に比べ倍率が高ぃんですか〜><;大きい声でしゃべるのは好きなので、もう少し調べてみて頑張りたぃと思いマス(^∀^*)

5 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/05/31(月) 21:25:13
>まき さん
スレッドタイトルを変更いただいたのですね。
お気遣い誠に恐縮です。ありがとうございます(^_^)
女性の場合、とにかく募集枠が少ないですから高倍率は致し方ないところでしょうか。
入隊に当たってのコースは前述のとおり沢山ありますが、それぞれのコースによって、その後の人生設計が変わってきます。
自衛官を職業としてどう捉えるか、またどんなことをしてみたいのか、現在の学力などをよく考えた上で、ご判断いただければと思います。
またご質問などございましたら、お気軽に書き込みください(^_^)

6 名前:i さん 投稿日:2004/12/08(水) 21:09:39
二等陸士に入隊予定です。任期があると聞いたのですが、定年まで自衛隊にいるにはどうしたらいいのですか?

7 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/12/08(水) 22:20:47
>i さん
書き込みありがとうございます(^_^)
任期ではなく、定年までの勤務を希望される場合は、階級が陸曹以上になることができればOKです。
ただ階級が同じ陸士でも、曹候補学生、看護学生で入る場合は最初から任期制ではなく、定年制のはずです。

8 名前:i さん 投稿日:2004/12/09(木) 07:32:45
返事ありがとうございます。昇進試験は、難しいですか?
どんな勉強をしたらいいのですか?

9 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2004/12/09(木) 20:07:42
(男女及び陸海空関係なく)
一般隊員が曹になるためには昇任試験(1次が学科(一般教養と自衛隊法関連)2次が面接・体力測定)を受ける訳ですが、その曹昇任試験の試験の点数はもちろんの事、勤務評定(日常の勤務状況を上司が評価する)による順序(序列といいます)や、更には新隊員課程(前期課程)術科教育(後期課程)での卒業時の成績序列まで加味されて合否を判定されます。
(まぁ民間でも昇進試験や勤務評定がある会社多いので、自衛隊に限った話ではないのですが)
実際、一般隊員からの曹昇任は厳しい状況ですが、可能性は0ではないので、まずは前期・後期教育を優秀な成績で卒業できるよう努力することと、部隊配置になってからも精進を怠らない事ですね。
勉強のポイントとしては入隊後に教わる規則類については良く覚えておく事、社会情勢、国際情勢には敏感である事、あと5教科についても忘れないように。

10 名前:i さん 投稿日:2004/12/12(日) 21:05:27
ありがとうございます。

11 名前:メガネくん さん 投稿日:2004/12/18(土) 20:22:13
はじめまして。
僕も将来自衛官を目指しているのですが、
合格基準の欄に「裸眼視力0.1以上、矯正視力0.8以上」とありました。
自分の視力は裸眼0.07、矯正1.2です。

これでは入隊は無理でしょうか。

12 名前:ぴっけるくん さん 投稿日:2004/12/19(日) 15:05:01
久しぶりに書き込みます。

10年位前の話ですが、私の場合
裸眼視力不明(コンタクトレンズで9.0を使用しているくらい)
矯正視力1.2
で防大に合格できました。
私も視力検査が一番怖かったですが地方連絡部の方から「「分かりません」と言わずに、適当に言いなさい。それで大丈夫だから」と言われていました。
視力検査の時ですが、全く見えていない方も多くいらっしゃいましたが、大丈夫でした。私の数人前の方はリトライ6回程させられていました(^^;
ちなみに、入隊時の視力検査はプレート式だったので0.1部分を暗記して通りました。

防大だけかもしれませんので、他の試験はわかりませんが、
あきらめずに、やれるだけやってみれば大丈夫かもしれませんね。

13 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/12/19(日) 15:06:09
>メガネくん さん
書き込みありがとうございます(^_^)
身体検査の基準のうち、「目」と「歯」は基準をクリアしていないと厳しいようです。
虫歯がある場合はしっかりと直しておくこと。あと視力については視力回復の訓練等をされることをお勧めいたします。

14 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2004/12/19(日) 19:36:44
体験談ですが…
身体検査は2回あります。
採用試験の時と合格して教育隊に着隊したとき。
私も採用試験の時に視力がギリギリで(0.1が厳しかった)
何とか合格したものの、着隊時の検査で帰されてしまう事もあるとの話に、入隊までの3ヶ月間は視力回復の為に努力しました。
1 食生活はニンジンとブルーベリーが目に良いそうです。
2 親指の付け根あたりに目のツボがあるのでマッサージ
3 目の周りのツボもマッサージ
4 暇を見つけては遠くを見る→近くを見るの繰り返し
5 夜更かし、ゲームは禁止
6 着隊検査の時は視力検査直前までメガネを外しておく。
これで着隊時の視力検査はクリア出来ました。

最終的に判定するのは医官ですので、
「上記1〜6をやっておけば大丈夫」とは言えないのですが
まぁ何かの参考にして下さい。

それとピッケル殿の話にあるような視力表だと直前までよく見て
覚えておくのも裏技ですが、最近はCの大きさと方向を医官が
選択して表示するタイプも衛生隊に増えてるのでご注意?下さい。


15 名前:メガネくん さん 投稿日:2004/12/20(月) 13:55:21
レスありがとうございます。
僕の視力は遺伝のようで、本を読んだりすることも好きなので、
悪化していく一方です。

これからはパソコンの使用を控え、夜更かしもしないようにして
防衛大入学を目指します!

16 名前:ぴっけるくん さん 投稿日:2004/12/22(水) 14:28:05
>メガネさん
勉学と視力の両立は大変だとは思いますが、防衛大頑張って下さいね。ある程度のアドバイスは出来ますよ。
困った事があればメールでも構いませんのでお気軽にどうぞ。

17 名前:メガネくん さん 投稿日:2004/12/23(木) 00:02:41
ありがとうございます!
また何かあったら、教えてください。

18 名前:shelley さん 投稿日:2005/07/02(土) 11:22:06
始めまして、私は高校3年生の女です。
陸上自衛隊の一般曹候補学生の試験を受けたいと思っていいるのですが、私は体力がありません。
もし受かったとしても、教育隊などでの訓練についていけるか不安です。
やはり体力がなければ厳しいのでしょうか?

19 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/07/02(土) 20:50:13
>shelley さん
書き込みありがとうございます(^_^)
体力については、それほど心配しなくても何とかなるものです。
何事にも前向きに取り組んでいれば、前期課程の3ヶ月が終わる頃には、入隊時には考えられなかったくらいの体力になっています。
自衛隊の訓練は「振るいにかける」のではなく、「ボトムアップ」するためものです。
体力がないほうが確かに大変ではありますが、是非チャレンジしてみてください!

20 名前:shelley さん 投稿日:2005/07/03(日) 15:42:05
ありがとうございました!!
やっぱり大変ですよね、実は学校のマラソン大会ではいつも最後なんですよ(^^;)
もうひとつ聞きたいことがあるのですが、前期課程での訓練はどのようなものがあるのですか?

21 名前:YUI さん 投稿日:2005/07/03(日) 17:39:59
はじめまして☆
陸上自衛隊に入ろうと考えてるんですけど、一つ気になることがあります。
私は髪が長いんですけどできれば切りたくありません。自衛隊には頭髪規則ってあるんですか?

22 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/07/03(日) 18:22:12
書き込みありがとうございます(^_^)

>shelley さん
持続走は、入隊前に毎日少しずつでも走る癖をつけておくとかなり変わってきますよ!
前期課程についてですが、私自身、生徒出身なので曹学課程の詳細は知らないのですが、入隊間もない自衛官の教育課程で概ね共通していることは、最初の3ヶ月間で立ち振る舞いを含め動作の基本となる「基本教練」、また射撃を含め戦闘の基礎となる「戦闘訓練」、そして体力向上を目的とした「体育訓練」等が徹底的に行われ、自衛官としての基礎作りをします。

>YUI さん
私が記憶している限り、自衛官として品位を乱さない、制服着用時におかしくないものであれば、部隊に配属になってからは特にあれこれ言われることはないかと思います(実際のところは部隊によって異なりますが…)。女性の場合、勤務中は髪をまとめていれば、長くても大丈夫だったかと思います。
ただ、入隊直後の教育期間中は別で、教育隊の規則等で決められた髪形にされると思っていたほうがよいかと思います。
男子の場合は大概いわゆる「スポーツ刈り」(私の場合…20年前の生徒では坊主頭でした)、女子の場合はショートカットに統制されるかと思います。

詳しくは応募の際に地方連絡部の募集担当官に聞いて見てください(^_^)

23 名前:烏龍茶 さん 投稿日:2005/07/14(木) 15:10:57
初めまして。私は防衛大学校を目指しているものですが、身体検査はどんなことをするのでしょうか?

24 名前: さん 投稿日:2005/07/14(木) 15:40:07
はじめまして、行と申します。

烏龍茶さん
本気で目指しているのでしたら、自分で調べてみては如何でしょうか?
とても参考になると思いますよ。

25 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/07/14(木) 22:20:26
>烏龍茶 さん
書き込みありがとうございます(^_^)

男女で基本的に同じだとは思うのですが…体格、視力、肺活量の計測、既往症、虫歯、欠損歯の有無の確認だと思います。

詳細は地方連絡部に確認してみてください。

26 名前:烏龍茶 さん 投稿日:2005/07/15(金) 12:09:06
行さん、H-SDFさん
ありがとうございます!

早速、地方連絡部の方へ確認いたします。
防衛大、合格できるように頑張って勉強します!

27 名前:ゆき さん 投稿日:2005/08/12(金) 01:32:53
はじめまして。
私は来年一般幹部候補生(海上)を受けようと思って居ます。
やはり、倍率は高いのでしょうか??
一流大学じゃないと馬鹿にされると言うのは本当なのでしょうか(汗)
でも、勉強は手抜きはしていないつもりです!!
それでも落ちたら、一般曹候補学生を受けてみようと思うのですが、落ちても受けれますよね?



28 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/08/12(金) 23:39:10
>ゆき さん
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね…それなりに「高い」と思っていてください。
ただ「一流大学…」は、それほど考えなくても良いかと思います。
何しろ部内で「U'」と呼ばれる一般幹候出身者は、大概、自衛隊に勤務しながら夜間や通信制大学を卒業した方々です。
本人の頑張り次第の問題だと思いますよ!基本・基礎をみっちりと勉強してください。

>それでも落ちたら、一般曹候補学生を…
スケジュール的に許せば、OKのはずです。詳しくはお近くの地方連絡部までお問い合わせください。

29 名前:ゆき さん 投稿日:2005/08/13(土) 21:06:25
H-SDFさんありがとうございました。
これからもっともっと勉強に力を入れて頑張ります!!
また分からないことがあったり、
不安になったら書きこませて頂きます(笑)
その時は宜しくお願いしますm(__)m


30 名前:ちえ さん 投稿日:2005/08/14(日) 14:05:05
来年、二等陸海空士を受けようと思っています。
前々から疑問に思っていたのですが
女性で普通科など戦闘系の職業には就けるのですか?

31 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/08/14(日) 23:02:00
>ちえ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
現在、普通科職種などにも女性自衛官はいて、「戦闘職種に就く」ことは可能です。ただ、実際のところ「全て男性と同じ」ことをするのは適性上無理があるようで、それらに配慮した配置がされているようです。

32 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2005/08/14(日) 23:35:45
私の知っている限りでは、現在は機甲科を覗く全ての職種に女子隊員が配置されています。
「機甲科を・・」と記述したのは、私の知り合いや教え子にその職種に行った子がいないからです。もしかしたらどこかの戦車隊本部の広報にいるかも知れませんが。
基本的には、近接戦闘(敵と直前面で戦闘を行う)の中隊には配置されませんが、それ以外、例えば普通科なら重迫中隊や本部管理中隊のように同じ戦闘職種でもや後方にいる部署には配置されている女子隊員は沢山おりますよ。

33 名前:ヤマヤマ さん 投稿日:2005/08/19(金) 14:13:07
>ゆきさん
遅レスで申し訳ありませんが、今年度一般幹候受験したものから参考までに…
自分は陸で受けましたので、海のほうは詳しくはわかりませんが大学名等は気にすることはないと思います。
書類にも学校名を記入するところや地連でも聞かれると思いますが大丈夫です。
入ってしまえば、学校名はほとんど意味を持ちませんし、陸の場合は人柄によるところが大きいようですしね。
事実、知り合いも身長が規定未満だったのですが選考に残っています。
それと「オタク度」がかなり高い方はやはり選考ラインからははずされるそうです。地連を訪れたときにも判断されるそうで…
大事なのは他人のことを考える湖とのできる気持ちと、自分を信じて訓練に励み仲間と一緒に活動できることだそうです。

すべてをペーパーだけで選考するわけではありませんが、やはりH-SDFさんのおっしゃるようにまずは筆記を突破しなければその後にも進めませんので、基本基礎の勉強をしっかりするべきだと思います。
筆記はかなりの難関ですので、がんばってください!!

34 名前:けいこ さん 投稿日:2005/08/24(水) 15:43:57
はじめまして。私は今高校3年生で自衛官をめざしています。身長もそれなりにあって、体格にも自身があるのですが、勉強が得意ではありません。もちろん勉強は毎日していますが、このままでいったら自衛官には合格できないのでしょうか。やはり自衛官になる人はみんな頭が良いのでしょうか。自衛官に女性がなることはどのくらい難しいことなのかおしえてくれませんか?お願いします。今助けて下さい。

35 名前:H-SDF さん 投稿日:2005/08/25(木) 21:33:52
>けいこ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね…確かに女性自衛官の採用試験は、一般新隊員(2士)の試験でも倍率が極めて高く、入りにくいといわれています。
ただ、試験の内容はどちらかというと(自衛官の採用試験全般に言えることですが)「ひねった」問題よりは「基本・基礎」を重視したものが多いと言えます。余計なことを考えずに、単純なミスを減らすよう、基本基礎をみっちりとやることです。
是非頑張ってください!!

36 名前:さとぴょん さん 投稿日:2005/10/16(日) 03:11:49
自衛隊経験者として、自衛隊志願者が多いのはいいことだと思います。
自分は海自18期曹候でしたが、2年で除隊しました。自分自身としては資格を得るというよりも、人間形成に大いに役に立ったと考えております。
今では少々勿体なかったかなとも考えていますが、実家の地元で再び公務員をやっております。
自衛隊を志願される方に言える事は「明確な意思と目標を持つこと」ではないでしょうか?自分自身に目標を設定してやれば自ずと辛い事も頑張れます。
私は受験時より体重を20キロほど落としての入隊になりました。
最近では2士の試験でもかなりの高倍率だと聞いています。自衛隊の門は決して高くはありませんが、安心してハードルを飛び越えれるだけの基礎的な学力と体力を身につけて試験に挑んで欲しいと思います。
高卒で入隊希望の方には「試験慣れ」するために全ての試験(2士、曹候補士、曹候、航学)を受験されることをお勧めします。
特に航学の2次試験の身体検査はなかなか厳しかったですよ。
参考になれば幸いです。
ちなみに海では艦艇勤務以外ではほぼ全ての職種で女性自衛官がいました(航空隊には必ずいました)
海の場合、特に艦艇勤務は艦の作りが特殊(女性用のトイレや風呂、居住区がない)なので、主に港内でのタグボートや油送船での勤務になるようです。

37 名前:副分隊長 さん 投稿日:2005/11/04(金) 17:38:52
今年の新隊員の後期教育にミニミ持って戦闘訓練をする女性新隊員を2人ほど見かけましたよ、驚きでした

38 名前:Hiro さん 投稿日:2006/01/05(木) 14:26:09
初めまして。私は幹部候補生を目指している大学生です。
艦橋の仕事がしたいのですが、女性はやはり乗艦できないんですか??
あと、試験のレベルを教えて下さい。人の話ですと国家U種並だということなのですが。
あまり時間もないし不安です…

39 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/01/06(金) 23:55:50
>Hiro さん
書き込みありがとうございます(^_^)
女性自衛官の艦艇勤務ですが、現状では練習艦(といっても遠洋航海もある大きい艦です)や、港湾内等で使用される作業艇など一部に限られているようです。
あと試験の内容ですが、一般幹候は大卒程度の学力を求められています。過去の試験問題集が成山堂書店という出版社から発売されていたと思いますので、探されてみてはいかがかと思います。

40 名前:Hiro さん 投稿日:2006/01/09(月) 23:22:18
>H−SDFさん
アドバイス有難うございます。
早速、過去問題やってみました。幹部候補生のにはもっと準備期間が要りそうです(^^;
同時に曹候補士の問題もやってみました。こっちは7割取れました!
幹部候補生と曹候補士、併願しようかしら。

やはり女性は艦には乗れないのでありますか…残念。
トイレやお風呂の問題ですか??

41 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/01/09(月) 23:48:18
>Hiro さん
書き込みありがとうございます(^_^)
そうですね…可能な限り、試験は多く受けたほうが良いかと思います。詳しくは是非、最寄の地方連絡部に確認してみてください。

艦艇については、トイレや風呂もそうですが居住区の問題が大きいようです。
米軍の艦などは、女性専用の居住区が用意されているものが多いようですが、米軍の同種の艦に比べ小型の海自の艦ではなかなか難しいようで、練習艦にかろうじて女性用の居住区が用意されているだけのようです。
陸でも通常は女性は専用隊舎(または完全に区別されたフロア)で居住区が分けられています。

42 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/10(火) 15:40:44
こんにちわ!!!
私は中2なんですケド自衛隊になりたいです♪
できれば海上自衛隊。デモ私ゼンゼン泳げないんです;;
ムリですよね;;
陸上自衛隊にも憧れるんですケド、これまた走れないんです;;マラソンとかムリなんです。デモ自衛隊になりたいんです。
訓練トカ詳しいコトを調べてるんですケドあんまり参考になるようなコトが載ってなくて。やっぱり経験者に聞きたいのです。よろしければ、詳しく、詳しく教えてください。

43 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/01/10(火) 21:35:43
>レモン さん
書き込みありがとうございます(^_^)
一口に訓練といっても色々なものがあり、それぞれに大変なものですが、基本的に徐々にレベルを上げていきますので、意外と何とかついていけるものです。
多分、心配されているのは体力的な面なのではないかと思いますが、これも意外と「案ずるより…」です。とは言え、訓練であるゆえ、それなりに負荷を掛けられるのは確かで、ある意味「気力」のほうが大切だったりします。
まあ、体力が無いよりはあるほうが良いことには違いありません。少しずつでも良いので体力をつけるトレーニングを今のうちから始めておきましょう。
4年間あれば、今の自分から大きく変われるはずです(^_^)

44 名前:GONG00 さん 投稿日:2006/01/11(水) 02:44:40
H−SDF様の解説に少々補足させていただきます。
>Hiroさん
女性の艦艇勤務についてですが、現在は護衛艦・潜水艦等の戦闘艦艇以外の支援艦艇と基地港務隊所属のタグポ−ト・通船等の支援船艇に限られております。
これはやはり女性を最前線に置くことが余り望ましくないと言う考えが世間的にあること、それと新造艦で予め設計してある場合は別ですが、女性乗員用の居住区、トイレ、浴室を従来艦に区画を改造して設置するほどの余裕がないというのが実状です。
(映画スタ−シップトゥル−バ−スやGIジェ−ンの様に男女同じ居住区・浴室でなわけにはいきませんしね。)
但し、練習艦をはじめとした各種支援艦艇にはここ最近女性隊員の乗艦に配慮して、設計の段階より女性隊員用の居住区・トイレ浴室を設置するように配慮されてます。

>レモンさん
泳げないということで海自は無理と思ってらっしゃる様ですが、そんなことありません。確かに泳げることにこしたことはないですけど、実は泳げなくても入隊した人はたくさんいます。
海自の場合最初に入る教育隊と専門職種の教育を受ける術科学校で水泳の訓練があります。(レベルは学校での水泳の授業と同じと考えて結構です)最終的には最低3マイル(約4.8km)の遠泳に挑戦することになりますが、入隊当初全く泳げなかった人もここまで出来るように教えてくれます。
まだ中2とのことですが、少しずつでもいいですから体力造りに励んでください。
それと、これはこのスレットに質問をカキコされた方皆様に申し上げたいことですが、出来れば地元の自衛隊地方連絡部か募集事務所にも顔を出すことをお勧めします。地連や募集事務所には3自衛隊の隊員の方が勤務してますので、試験の事や仕事の内容などを詳しく教えてくれるはずです。
一ファンからの意見でした。 

45 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/11(水) 19:02:10
みなさんお答えアリガトウございます。
アト1つ質問をイイですか?
航空自衛隊の場合体力的な訓練はあるのですか?
そして、訓練にはどのようなものがあるのですか?

46 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/01/11(水) 22:57:52
新隊員課程(曹候補学生も曹候補士も含む)で、訓練はあります。
持続走(中〜長距離走)や自衛隊体操、男子は銃剣道でしたが女子は剣道だったかと思います。あとは小銃を持って戦闘訓練等々。
陸上自衛隊ほどハードではないにせよ、似たような事は一通りやりますよ。


47 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/12(木) 16:45:23
そうなんですか。やはり体力は今カラつけといた方がイイみたいですね!!!
やはり、自衛隊となると勉強を頑張っておかないと入れませんかね?!
毎年女子は何人くらい受けていられますか?!

48 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/01/12(木) 21:05:17
体力は入隊後の訓練によって徐々についていきます。これからの中学生活、高校生活で普通に運動が出来るレベルであれば全く問題ないと思います。
女性自衛官の場合、もともと採用人数が少ないので、どうしても男子よりも倍率が高くなります。
採用試験の問題自体は他の公務員試験に比べるとそんなにレベルが高くはないですが、勉強はやっぱり頑張っておいて下さい。

49 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/14(土) 14:01:32
わかりました。
アリガトウございます(*^◇^*)
毎年何人くらい受けておられますか?!

50 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/01/16(月) 22:48:04
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2004_02_18/content.html
画面をスクロールさせると右下の方に受験者数が掲載されてます。
ちょっとデータが古いのですが、今もこんなもんでしょう。
(ただし景気が良くなってきているとか、2007年問題で民間企業が大量に新卒を採用する可能性があるため、逆に自衛官の志願者数は減る傾向にあります。)

参考までに。

51 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/17(火) 19:30:05
意外と多いんですね;;
受かるかな〜;

52 名前:武器整備屋 さん 投稿日:2006/01/17(火) 23:13:23
萌葱の部屋管理人です。
レモンさんへ
貴女と同じように中学の頃から自衛隊を目指している子がいますよ。
もし宜しければ彼女のHP紹介しましょうか?
同じように女性自衛官を目指している者同志で情報交換するというのも勉強していく上での参考になるのではないかと思います。
「萌葱の部屋」
http://6823.teacup.com/bukiseibiya/bbs

53 名前:レモン さん 投稿日:2006/01/18(水) 17:54:40
武器整備屋サン>>

アリガトウございます!!!!!
ハナシてみたいです♪
その方の名前は何ですか?!
同世代の人とはマダ話たりしたコトがないので光栄です!!!
同世代の方とお話したりして情報交換は自分にも勇気とか出てきそうですよね♪

54 名前:Hiro さん 投稿日:2006/01/25(水) 18:54:31
>GONGOOさん
詳しい説明有難うございます。

もしかして、女性自衛官は、専ら事務的な任務や、通信や救護のような支援的な任務にしか着けないのですか??
最前線とはいかないでも、将来は指揮官になってバリバリやりたいと思っているのですが・・・
憧れは山本五十六みたいな人です。
でも、海上は職域の選択肢が少なそうですね。
陸上ではそうですか?教えて下さい。

55 名前:夜桜 さん 投稿日:2006/01/25(水) 22:44:29
>Hiroさん
私が現役時代の陸士だったころ(といっても6年程前の話ですが)ですが、自分の所属する小隊の小隊長は自分とあまり歳の違わない女性の方でしたよ。
戦闘職種部隊ではありませんでしたが、演習時は男性自衛官も驚くほどのしっかりとした戦闘指揮を執っておられました。

確かに戦闘職種部隊では女性幹部はあまり見かけませんが、後方職種部隊で指揮官としてバリバリと働かれてる方は居られますよ。


56 名前:Hiro さん 投稿日:2006/01/27(金) 00:37:20
>夜桜さん
其の話を聞いてかなり嬉しくなりました!

陸上ならヘリのパイロットとか目指そう!
…とか、つい夢ばかりが膨らむのですが、まずは勉強をしないといけませんね。
しかし、そういう話は大変励みになります(涙)
卒業論文も提出したし、いよいよ本格的に始めないとね。
間に合うのか!?わかりませんが頑張ります。
3月9日に浜松基地で体験ツアーがあるようなので応募してみます。

57 名前:シャフト さん 投稿日:2006/01/28(土) 09:53:03
>Hiroさん

はじめまして、シャフトといいます。

Hiroさんは第1線でバリバリ頑張りたい人なんですね!
それから行けば陸上は女性が頑張れる職域が多いかなーと思いますよ。

ちなみに陸自のヘリパイであればすでに女性操縦士として
活躍されているのがUH−1、CH−47などです

ちなみに陸自ヘリパイは、幹部候補生から操縦コースに行く幹部操縦課程と部内の3曹から受験して操縦コースに行く陸曹操縦課程の二つがあります。
主力は陸曹課程で卒業の約2年後に3等陸尉に昇任しますし
コースによる搭乗機種の制限はありません
(残念ながら女性パイロットは戦闘、偵察が主任務の機種には
搭乗できなかったと思います。)

最近は適性試験時の視力基準は引き下げられていますが、視力は
重要な要素の一つだと思うので、目は気を付けた方がいいと思います。

これからも目標をもって頑張ってください


58 名前:お犬 さん 投稿日:2006/01/29(日) 00:03:51
はじめまして、ここに書き込むのは初めてになるお犬と申します

自衛隊試験ですが>50でヘロヘロさんが仰っている通り、志願者が減少している傾向にあります
理由は上記されているように、景気回復につれ企業が大量採用の動きにあること
それとイラク派遣などから怖い、危険という認識が広まりつつあり
特に保護者の方が嫌がる傾向です

そういった関係から各地連も現在必死に人を集めている状態のようです
お蔭で今現在で言えば、割と自衛隊には入隊しやすいかもしれません
自衛隊を目指されている方にはチャンスかもしれません
今、地連に相談すると多分大歓迎してくれると思いますよ

59 名前:あみ さん 投稿日:2006/02/04(土) 23:07:25
初めまして!私は防衛大学校をめざしている高校生です。
文系なので、人文社会の方を受験しようと考えています。
私は理数がさっぱりできないので、そこが心配です。
防衛大学校では、理数がよほどできないと難しいんでしょうか?

60 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/05(日) 14:48:51
>あみ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
私が防大受験を考えていた頃(20年近く前ですが…)は人文社会は募集枠が小さいだけでなく倍率も極めて高かったように思います。当然その分合格レベルは高いと言われていました。
募集枠と応募状況については今も同じような状態のようです。
(防大入試情報)
http://www.nda.ac.jp/ad/nyuushi/
http://www.nda.ac.jp/ad/nyuushi/H18/ippan/c2.html

詳しくは是非、お近くの地方連絡部にお問い合わせください(^_^)
http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html

61 名前:あやこ さん 投稿日:2006/02/11(土) 15:05:16
初めて書き込ませていただきます。今、私の姉が看護学生または一般曹候補学生への入隊を考えているのですが、姉は今22歳の社会人で、しばらく学業から離れていたため、受験に向けて予備校などに通う事を考えています。それにあたって早速、一体どのような所で勉強していけば良いのかなど、出来る限りで情報を集め、色々と調べましたし、昨日は地元の出張所を訪問し少し相談させていただきました。そこでは一般の大学受験のための大手の予備校へ通う事を勧められたのですが、やはり9月に試験があるという点や試験科目の問題を考えると、あまり効率が良いとは思えません。姉の場合、今年で23歳なのでチャンスも一回限りですし、残された時間の中いかに効率良く勉強していくかがとても重要に思えます。
このような場合一体どのように勉強していけば良いのでしょうか...?

62 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/12(日) 19:47:11
>あやこ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
(こちらのスレッドが最適かと思い、移動させていただきました)

難しい問題ですね…ただやはり予備校での勉強と参考書などを使った自習を併用するのが一番良いように私も思います。一度勉強したことの復習ですので、頑張れば短期間でも十分な実力が付くのではないかと思います。

こちらの試験問題集で試験問題の難易度を実感してみるのも良いかと思います。
http://www.seizando.co.jp/
一般的に、自衛官の採用試験はそれほど「ひねった」問題は多くないと思います。ただその分、倍率が高いコースではちょっとした知識の不足が命取りになりますので、注意してください。

63 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/02/12(日) 19:59:52
大学受験の予備校ではなく、公務員試験対策のための予備校(専門学校)もありますので、そちらに問い合わせてみるのも手かと。

64 名前:REO さん 投稿日:2006/02/15(水) 15:19:17
はじめまして!!こんにちわ☆わたしは今年二等陸士に合格したものです。ホントは警察官になりたかったんですが、二次試験で落ちてしまって・・・。職業内容としてよくにている自衛官に決めました。職種で警務科に興味を持ってるのですが、女の子でも働くことはできますか??また、どうやったらその職種に就けますか?

65 名前:moyoko さん 投稿日:2006/02/22(水) 00:34:09
幹部候補生になるための東京・神奈川周辺の予備校を探しているのですが、ネットでさっぱり見つかりません。ひとつ見つけたのは1年、2年コース。でした。せめて、3ヶ月コースがあれば、理想なんですが。どなたか教えて頂けないでしょうか?過去問+独学ではやはり無理なので。出来ればお早めのレス宜しくお願いします。

66 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/02/22(水) 01:44:33
参考になるかどうかわかりませんが、問い合わせるのは無料ですので。
http://www.globaleye.co.jp/2005/video/2005_v_90day.html

67 名前:moyoko さん 投稿日:2006/02/22(水) 21:20:06
>ヘロヘロさん
レスありがとうございました。幹部候補生試験専門の予備校はないようですが、なんとかがんばってみようと思います。誰かの参考になれば、ですが、ヘロヘロさんが貼ってくれたURLの予備校で2月28日に自衛官・防衛庁職員試験の説明会があるそうです。要予約なのでご注意下さい。

68 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/02/22(水) 22:09:51
>moyoko殿
 学科は最悪独学という手がありますが、面接は場数をこなさないと度胸がつきません。志願動機や興味のあること、趣味や自己紹介も含めた自己アピールなど、面接対策のマニュアルで解ったつもりになっていても、本番は思うように言葉にならないものです。
そういう面も含めて頑張って下さい。 
合格を祈念します。

69 名前:りぃ さん 投稿日:2006/02/24(金) 20:46:40
陸上自衛隊看護学生ではどのような体育や訓練をするのですか??高校の体育よりきついですか??とても不安で・・・
また、寮生活についても詳しく知りたいのですが。。
教えてください!!お願いします!!

70 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/24(金) 23:42:37
皆様、書き込みありがとうございます(^_^)

>REO さん
確か女性でも警務にはいけたのではないかと思います。
ただし、警務科は普通にしていてなかなか行ける職種ではないかと思います。担当された地連の方などのほうが詳しいかと思いますので、是非気軽に聞いて見てください。

>りぃ さん
看護学生とは言え、階級をつけた「自衛官」ですので、普通の高校よりは確かにきついものがあるかと思います。
確か「Jグランド」という雑誌(ムック)のバックナンバーに看護学生の生活が紹介された記事があったように記憶しております(号数は失念)。宜しければ出版社に問い合わせてみてはどうかと思います。出版社は「イカロス出版(!?)」だったかと思います(^_^;)

71 名前:りぃ さん 投稿日:2006/02/25(土) 21:10:22
ありがとうございます!!
月に何度ぐらい外泊可能かわかりますか??
休みの日の前の日とかは何時ぐらいまで外出OKかわかりますか??もしご存知の方がいたら教えてください!!

72 名前:REO さん 投稿日:2006/02/26(日) 12:43:58
>H-SDFさん
お返事ありがとうございます!!
地連の方にも聞いてはみたのですが、よくわからないみたいで...。
入隊してから、詳しく聞いてみようと思います。
入隊するのが、少しずつ迫ってきて少し緊張しています。
教育隊では、どんな訓練をするのでしょうか?やっぱり、キツイですよね(^_^'')

73 名前:cpt さん 投稿日:2006/02/26(日) 21:02:55
>REOさん
警務科(警務隊員、正式には警務官または警務官補)に行くには小平学校で警務教育という専門科目を修了し資格(三等陸曹以上の階級のものは警務官として職務を行う司法警察員の資格、その他のものは警務官補として職務を行う司法巡査の資格)を得なければなりません(学生になるには選抜試験を勝ち抜くか推薦を受けて受講する必要があります。また警務官には定員があるので資格を取得してもすぐに配属されるとは限りません)。陸士、陸曹、幹部で受験資格が異なりますが、陸士の場合は曹候補士であることが望ましいとされています(陸士でも受験は可能ですが、曹候資格がないと任期が付きます。でも任期中に曹候受かれば問題はありません)。入隊して警務志望ということがハッキリしていれば当面お世話になる区隊長や班長といった諸先輩に相談するといいでしょう(先輩の女性警務官を紹介してもらうという手もありますが、相手の迷惑にならない範囲にしましょう)。曹候獲得で頑張り、学生選抜(推薦)で頑張りと警務志望はハードであると思われますが、女性自衛官の犯罪捜査に関しては女性警務官が対処する必要があるため、少数ではありますが採用枠はあるので初志貫徹で頑張ってください。

74 名前:REO さん 投稿日:2006/02/26(日) 23:17:04
>cptさん
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
警務科に行くためにはとてもハードだと思いますが、まず曹候獲得できるように頑張ります!!
そのために、入隊してからも勉強がんばりまっす!!


75 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/02/27(月) 22:45:56
>りぃ さん
これは一般的にいえることなのですが、教育期間中の外出は土日などの休みの日に限られると思ったほうが良いでしょう。帰隊時刻は、部隊でも今は24(0)時までではなかったかと思います。教育期間中はもう少し早いはずです。

76 名前:まぁ さん 投稿日:2006/04/15(土) 18:59:19
3年の女子高校生なんですが・・・前々から私は自衛隊に入りたいなぁって思っていて、今でもその気持ちは変わらないのですが・・・・試験とか、どうゆう事を勉強しておいたらいいでそうか?  わかる方だ居ましたら教えてください。お願いします。

77 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/04/16(日) 13:50:56
>まぁ さん
書き込みありがとうございます(^_^)

どのようなコースで入隊するかによって、やるべきことは変わってきますので、まずは以下をご覧ください。
・2等陸海空士(一般)
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/2shi/jyoshi/index.htm
・曹候補士、一般曹候補学生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/soukou/index.htm
・看護学生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kango/index.htm
・一般幹部候補生
 http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kanbu/bosyu.htm
全般に、男性に比べ倍率が高く、難関です。

詳しくはお近くの自衛隊地方連絡部
 http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html
にお気軽にお問い合わせください(^_^)

また、こちらの出版社
http://www.seizando.co.jp/
から、過去5年間の試験問題集なども発売されていますので、活用されてみてはいかがかと思います。

78 名前:まぁ さん 投稿日:2006/04/16(日) 18:22:01
>H-SDFさん
 お返事ありがとうございます☆
 私は2等陸士に入りたいと思っています♪

 過去5年間の試験問題集とかって、何処の書店でも売っていますか?

79 名前:H-SDF さん 投稿日:2006/04/16(日) 19:28:34
>まぁ さん
基本的に書店でも購入可能です。
ただ、よほど大きな書店以外では(でも!?)取り寄せないとダメかと思います。
直接、出版社に申し込むのも良いでしょう。

80 名前:まぁ さん 投稿日:2006/04/16(日) 23:05:39
>H-SDFさん
 わかりました☆いろいろ、ありがとうございます♪
また、いろいろ聞くかもしれませんが・・・その時はよろしくお願いいたします☆☆

81 名前:通りすがりのへっぽこ海士 さん 投稿日:2006/04/22(土) 00:44:46
通りすがりに失礼します。

本当に馬鹿らしい話ですが、近年WAC,WAVE,WAF受験者で、肥満で不合格っていう人が少なからず出始めています(男性も増加傾向)。
勉強も当然ですが自己の身体管理も『ちゃっかり』行って頑張ってください。

ちなみに問題集は地連のオッサンに頼めばくれる事もあります。
入隊前の情報収集も兼ねて一度近くの地方連絡部、募集事務所(各県に何箇所もあります)に行くことをお勧めしておきます。

82 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/06(土) 19:46:42
久しぶりに書き込みしました☆

 少し気になったんですが・・・自衛隊に入隊すると、
携帯とかってどうなるんでしょうか?
 やっぱり持ち込み禁止とかですかねぇ?

83 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/05/07(日) 17:58:06
>まぁ さん
持ち込み禁止はないですよ。当然課業中に持ち歩きは少なくとも新隊員ではもってのほかですし、部隊でも基本的には禁止かと。自分は現職のときよくベットの毛布の下に隠して課業にいってました。おかげさまでよく班長に没収されましたが。(貴重品の管理ができてないということで)

84 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/07(日) 18:55:31
持ち込み禁止という事ではないんですね★
 では、どういう風に管理をして持っていれば没収とかされないですかね?

85 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/05/08(月) 00:41:20
>まぁ さん
管理の仕方は基本的には「貴重品は鍵のかかる場所にしまう」ですね。フットロッカーとかキャスターとかに。財布も部隊に行くまではしまってましたね。そういえば部隊配属されてからのジャンジュー(じゃんけんジュース→じゃんけんしてジュースを買う)をよくしたなぁ。

86 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/08(月) 20:13:09
>国士@即自さん
ありがとうございます♪
じゃんけんしてジュース買ってたんですか?
 なんか楽しそうですね♪♪
やってみてみたいです☆ その為にも自分の為にも
頑張って試験に受からなければ・・・。

 いろいろありがとうございました!!
また、聞くかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

87 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/29(月) 21:07:39
 こんばんわ★
自衛隊の受験場所とかって何処で受ける事になるんでしょうか?
 インターネットで調べたりしてみたら、東京や北海道や長崎他にもいろいろありましたが・・・・愛知県とかでは出来ないんでしょうか??

88 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/05/29(月) 21:57:56
〉まぁさん
受験場所は各地連が掌握してます。ご自身が申し込まれる募集事務所管轄内の施設で行われます。駐屯地であったり基地であったり市町村施設であったりいろいろですが、最寄りになります

89 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/30(火) 17:37:42
>国士@即自さん
 ありがとうございますv
それとですねぇ・・・・募集事務所に申し込むにわ何処に申し込みをしたらいいんでしょうか?

90 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/05/30(火) 21:01:24
〉まぁさん
まず愛知県にお住まいのようですので、愛知県の地連に問い合わせしてみてください。Yahoo!等で「愛知県 自衛隊 地方連絡」等で検索すればでてくると思います。そうすれば申し込みについて(願書等)を教えてくれます。大抵は地連の方が直接持ってきて説明してくれます

91 名前:まぁ さん 投稿日:2006/05/30(火) 22:54:29
>国士@即自さん
 ありがとうございます。早速調べてみましたv
見ていたら資料請求とかあったので送ってみようと思ういます★
 大抵は地連の方が直接持ってきて説明してくれると言うのは、直接来てくれると言う事なのでしょうか?

92 名前:国士@即自 さん 投稿日:2006/05/31(水) 07:34:32
〉まぁさん
はい。大抵は地連の担当官が家まで直接持ってきて説明してくれることが多いです。

93 名前:まっぴー さん 投稿日:2006/06/03(土) 20:43:40
>まぁさん
自分の時は担当官の方が直接資料等を持ってきてくれましたよ。特に親にも相談無く頼んだのですけど‥そのとき自分は不在だったのですがなんとジープで来て頂いたようで親はもとより近所の方も突然の事にビックリしたようでした。 せめて親には話しておきましょう(笑)

94 名前:moyoko さん 投稿日:2006/06/11(日) 01:34:12
ヘロヘロさん!お久しぶりです。URL教えて下さった予備校で3ヶ月必死に勉強し、一次試験無事合格しました。只今二次試験のための小論文勉強中です。がんばります!

95 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/06/12(月) 12:22:09
>moyoko殿
 一次試験合格おめでとうございます。
 貴女の努力に敬意を表します。
 次は小論文と面接ですね。
 自衛隊の試験だからといって気負うことなく、
 全力が出せるよう頑張って下さい。
 合格を祈念します。

96 名前:りい さん 投稿日:2006/06/16(金) 18:10:30
みなさんはじめまして。
私は高校一年生で最近国を守るという仕事に興味を持つようになり、ネットで検索をかけてこちらの掲示板を見つけ、書き込んでいます。
みなさんのお話や自衛隊のページを見ているに、やはり体力が必要な仕事なんだな、と感じました。
私は正直言って体力に全く自信がありません。
そこで防衛庁の職員(というのでしょうか…)でも自衛隊に関わることが出来ると聞き、
その方向で就職したいなぁと思うようになりました。
出来るなら高校卒業してすぐ就職したいと思い、防衛庁の採用試験の情報を見るとV種の試験は高校卒業程度と書いてありましたが、実際はどのようなものなのでしょうか。
高校卒業程度と書いてあっても、大学を出た方が試験の知識に有利になったりするのでしょうか?
もちろん高校生の間も精一杯勉強に励むつもりです。
質問場所がこのスレッドで良いのかどうか迷いましたが、書き込ませていただきます。
もし他のスレッドが適切なようでしたら、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

97 名前:挺○赴○(即自F3曹) さん 投稿日:2006/06/16(金) 20:21:11
>りいさん

V種採用の職員も、一様自衛隊員になります。(自衛官ではない)
3種試験のレベルは 自衛官試験では 一般曹候補学生(曹候補士ではない)と同レベルと聞いています。もし大学に進学されるお気持ちがあるなら大学卒業後に、さらに上級の 1種・2種に挑戦されてもいいと想います

98 名前:結可 さん 投稿日:2006/06/16(金) 23:31:55
こんにちは。こちらを今日見つけて、初めて書き込みさせて頂きます。

自衛隊音楽隊についてお教え頂きたいことがあるのです。
自衛隊音楽隊を目指すには、どのコースで入隊するべきなのでしょうか?指揮官ではなく、一般の演奏要員になりたいのです。
あと、これはネットでいくら調べても何処にも書いていないのですけれど・・・音楽隊の編成とか、募集する楽器やパートって、何処で公表するのでしょうね?因みに私はピアノなのですけれど、そもそも吹奏楽形式の音楽隊でピアノが正規募集されることはあるんでしょうか。ただ、以前藝大のHPの求人欄に、防衛庁から音楽隊への募集掲示があって、そこの募集楽器名にピアノと書いてあったような記憶があるのです。
どなたか、詳しいことをご存知の方、いらっしゃいませんか?因みに私は今年、大学の教育学部音楽科を卒業予定で、身に付いているものといえばピアノ演奏の技量と、取得予定の中高音楽の教員免許くらいのものです。

99 名前:葱間 さん 投稿日:2006/06/17(土) 00:15:26
>>98
結可さんへ
自衛隊の音楽隊って吹奏楽が中心ですから管楽器専門じゃないと
正直言って厳しいと思いますが、まずはこちらのBBSで情報収集を
されてはいかがでしょうか?
東部方面音楽隊の公式ホームページです。
http://www.eaband.com/

100 名前:ヘロヘロ さん 投稿日:2006/06/17(土) 00:24:44 [オペレータ修正1回]
>結可 殿
「海上予備自衛官コミュニティサイト」でググってトップに出てくるサイトに「自衛隊音楽隊員への道」という箇所があります。
参考までに…


<管理者追記>
続きはこちら
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=060617172502
にお願い致します。
 

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01