H-SDF掲示板

過去ログ一覧

雨衣について (14)
1 名前:相原拓也 さん 投稿日:2004/01/25(日) 21:06:23
H−SDF様。ゴアに代わる新素材ということで、エント
ラントの雨衣を購入いたしました。先輩や助教は、ゴアと
そんなに変わらないよといいます。
でも胸ポケットがゴアとは違い、ポケットがない分だけ、
ちょっと不便かなと思うくらいです。さすがに2万数千
円は高いものですが・・・・・・。

官品のセパレーツは古くなるとみずが持ってきま
すし・・・・、買ってよかった品物ではないかと思って
います。ゴアテックスでも古くなると水がもってくると
いいますが、そうなんでしょうか?

ノーアイロン迷彩服も便利で愛用しています。私物でそろ
えた方が便利なものってあるんですね・・。官品ばかり
今までは使っていましたが・・・・・。

2 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/01/27(火) 01:18:01
Re: 雨衣について
訓練用品は使いやすいもの、便利なものを逐次買い揃えていくといいでしょう。まあ、どんなものでも「限界」はありますから、それらに過度に期待するのも禁物です。
基本はあくまでも「官品で」ですので、なるべく官品を使いこなすクセをつけておくことも大切だと思います(^_^)
…まあ、何かと大変だとは思いますが。

3 名前:れすきゅー落下傘 さん 投稿日:2004/03/03(水) 22:12:41
どもども
ゴアの雨衣もはっ水効果がなくなってきますよ
問題はその後の処置でして普通の防水スプレーを使うとゴアの機能が損なわれますんでゴア用の防水スプレーを使う事をお勧めします(^.^)
山用品の扱いを参考にいろいろやってみておくんなまし

4 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/03/04(木) 02:11:20
>れすきゅー落下傘 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
ゴア用の防水スプレー…私はゴアの雨衣はもっていませんでしたので、そのようなモノがあるとは知りませんでした。
やはりどんなものでも手入れは重要ですね!

5 名前:ASA さん 投稿日:2004/03/04(木) 12:09:17
まぁ、官品は「濡れワカメ」って言われるぐらいの物ですから
仕方ないです。諦めましょー。

6 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/03/05(金) 22:34:31
>ASAさん
「濡れワカメ」…確かに(^_^;)
私が思うに、湿気が外に逃げないお陰で余計、汗をかいて濡れる…のではないかと思っております。

7 名前:現役戦闘施設 さん 投稿日:2004/11/26(金) 00:21:33
 すごく遅い書き込みですが。
登山用品のお店でNIKWAXという商品があります。
洗剤と仕上げ剤で大体2000円くらいなんですが。
これで、戦闘雨衣を洗濯すると、結構水がしみにくくなりますし、何よりちょっと退避壕の中にいるとしみた部分も渇きが
早いです。

 一応透湿防水素材なんだなと納得します。

ま、結局ゴアの雨衣も持っていて使い分けてはいますが

8 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/11/27(土) 18:24:31
>現役戦闘施設 さん
書き込みありがとうございます(^_^)
いや〜、そんな素晴らしいものがあったのですね!
その商品は、もともと衣服などの防水性を高めてくれるものなのでしょうか?
だとしたら、いろいろなものに使ってみたいですね。

9 名前:パンチ さん 投稿日:2004/11/28(日) 00:27:17 [投稿者修正1回]
こんばんは、相当以前にカキコしただけなので、初めましてと言ったほうが良いかもしれません。
いつもロムさせて頂いております。

>その商品は、もともと衣服などの防水性を高めてくれるものなのでしょうか?

私はスプレータイプを使って、ブーニーハットやCWU45Pフライトジャケット(アルファ製レプリカ)に試してみました。
ブーニーハットは、水滴がコロコロと落ちてとてもいい感じでした。フライトジャケットは、あんまり効果が無く、水滴は弾かずベチャっとなりました。

生地の目が細かい物や、元々防水の物には効果があり、生地が厚手や、目が粗い物には効果が薄いと思います。


http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear03.html

10 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/11/28(日) 21:06:13
>パンチ さん
書き込みありがとうございます(^_^)
詳しい情報、大変参考になります。
目の細かい生地でしたら、幅広く使えるようですね!
今度、私物の雨衣等に試してみたいと思います(^o^)

11 名前:現役戦闘施設 さん 投稿日:2004/11/29(月) 00:39:55
遅くなりました。
パンチさんの言うとおりだと思います。

 雨衣には効果がありますが、それ以外はどうかわかりません。
ODの雨衣にはわかりません。教育隊のときしかきたことがないので

元々ゴア用なので、私物にはいいと思います。

官品に関しては、戦闘装着セットの雨衣にはいいです。
あと、膝肘限定でスプレータイプを使えば、演習は快適に過ごせ
るかも?

12 名前:ヤマヤマ さん 投稿日:2004/11/29(月) 10:42:36
こんにちわ。たまに書き込ませていただいております。
これでも、長野は松本近辺出身で中学高校大学と山岳部をやっております。で、その経験から少し。。。

透湿素材には現役戦闘施設さんやパンチさんのおっしゃられるNIKWAX等がベストかと思います。
イギリス(?)製のさらに効果の高いヤツもあるのですが、1本あたりのお値段が確か6千円以上すると記憶しています。
この子も効果自体はNIKWAXよりはかなり高いのですが、効果の持続期間が大して変わらないので
貧乏な私たちはNIKで頑張ってました。。。
で、各種衣料に対する効果ですがパンチさんの書き込みのように
生地の目が細かい物や防水の物には、撥水成分が付着・浸透しやすくまた相互に補完しあってかなりの撥水性をもってくれます。
反対に生地が厚手や、目が粗い物には付着・浸透しにくいので撥水性は一時的には向上しますが、あっという間に効果は消えてしまいます。

ちなみに皆さんご存知かと思いますが、撥水性と防水性は違うのでご注意を。。。
防水性の向上には、カッパ用のゴアテックスリペアシートというものがあります。自分たちはこれを使用していました
これは穴が開いた時の補修用なのですが、これを貼ると生地が単純に2倍になるので防水性は飛躍的に向上しました。
今、手元に実物が無いので何とも言えませんが、確かシールとアイロンによる蒸着(?)でしたので膝やお尻等に貼ってみるといいかもしれません。
ただ、しっかり貼らないと生地を余計に傷める元になりますのでご注意ください。

以上、長文失礼しました。

13 名前:パンチ さん 投稿日:2004/11/30(火) 00:24:14 [投稿者修正1回]
【補足】
ニクワックスは専用の洗剤を使用しないと“十分な効果が得られないと”説明書きにありますが、私は金欠なのでスプレーだけ購入して試しました。
まだ洗濯はしていないので、洗濯後に毎回塗る必要があるかは不明です。

効果は下記の画像を参照にして下さい。
見難いですが、頭頂部に水を溜め、ヒサシの水滴は表面張力で丸くなっています。

ttp://f39.aaa.livedoor.jp/~bobsap/up/img/up0257.jpg

14 名前:H-SDF さん 投稿日:2004/11/30(火) 21:22:34
皆さん、書き込みありがとうございます(^_^)
洗濯への耐性は気になるところですけど、やはり専用洗剤を使うに越したことはないのでしょう。
試してみるのが、私も楽しみです(^o^)

トップに戻る リロード

Script: mjuz float bbs ver.1.32at01