**H-SDF掲示板の使い方 / 利用マニュアル**

 

*ご利用前に(利用上のお約束)*

 この掲示板は、サバイバルゲーム及びミリタリー、自衛隊、陸自装備等に関する話題を交換するものです。 お気軽に、メッセージを書きこんでください。
ただし、以下の内容の書き込みはしないで下さい。 
■他人に対する誹謗・中傷 
■自分以外のプライバシーや秘密(保全事項等)に関する情報 
■書き込まれた情報により、当事者・関係者等に著しい不利益をもたらす可能性があるもの 
■話題と無関係な商業宣伝、事前に管理者へ相談の無い唐突な宣伝行為、それらに関連したURL等の記載
■法令その他内規を含む違法・違反行為に関する情報、またそれらを助長する恐れのある情報 
■違法物資の売買情報 
■違法サイトのURL
 なお、上記以外でも管理者が「ふさわしくない内容」と判断した場合は、予告なく削除することもありますので、予めご了承願います。 
 また、商業宣伝及びそれに準じる書き込みにつきましては、書き込み及びリンク先内容についてH-SDFは一切の責を負いませんのでご注意ください。

※「売りたし・買いたし」「譲る・求む」等の書き込みについて
事前に管理者へ相談、許諾のないものは「宣伝行為」として、これまで書き込みをご遠慮いただいておりました。管理者の許諾の無いものは発見次第、全て削除いたしますので、ご了承ください。

※「名無し」を装った書き込みについて
当掲示板は、極端なまでに文責から逃れようとする「名無し」「通りすがり」などのハンドルネームでの書き込みを推奨しません。そのようなハンドルネームでの書き込みは、読むものに無責任な印象を与え、内容がいくら正論であっても不利に働きます。そのようなハンドルネームでの書き込みは避けていただきますよう、お願い致します。

*使用方法*

※iモードに簡易対応しているだけですので、全ての閲覧や投稿などの操作ができるとは限りません。予めご了承ください。

閲覧
<各スレッドの見方>
 iモード用掲示板トップページのスレッド一覧から見ることができます。11番目以下のスレッドは「次のページへ≫」をクリックしてください。
 「過去ログページへ ≫」のリンク先の過去ログは、閲覧のみで書き込むことはできません。
 各スレッドでは、先頭の1件と最新のレス5件分しか表示しません。それ以外のレスを読む場合は、各スレッドの「最初の1件」「最初の5件」「新着1件」などをクリックしてください。※文字数の関係で、機種によっては全ての文章を読むことができない場合があります。

レス投稿
<投稿する>
 レスの投稿は各スレッドのページにあるフォームから行います。もしフォームが表示されなければ、「投稿フォーム」のリンクから書き込みしてください。※各スレッドの最大レス数は100まで。書き込みができなくなった場合は、新規スレッドを作成してください。
<メール欄>
 メール欄にはメールアドレスの代わりにURLを入れることもできます。メールアドレスの場合には「aaa@bbb.ccc」のように(mailto:は要りません)、URLの場合には「http://aaa.bbb.ccc/index.html」のように記入します。
<修正・削除キー>
 投稿時、半角数字4〜8桁の修正・削除キーを入力すると、あとで記事を修正・削除することができます。毎回、各自で決めたものを必ず入力するようにしてください。※iモードの場合、自動的に発行される削除キーは、閲覧・投稿のたびに違うものになります。
<画像の数値の入力>
 投稿フォームの下欄に画像が表示され、その数値を入力するフォームが出る場合があります。表示されたら、その数値を入力してから投稿してください。

スレッド作成
<スレッド作成ページへ行く>
 新規スレッド作成ページへは「新規スレッド作成」のリンクから行くことができます。
 既に同じ話題のスレッドがある場合は、なるべく既存のスレッドに書き込みください。また、話題として継続が難しいと思われるような単発的なご質問やトピックは、既存の類似話題を取り扱うスレッドや、「雑談スレッド」に書き込みください。
 ※現在使用しているサーバが基本的に多数のスレッドを維持・運用するのには向いていません。スレッド数を多く保持できませんので、皆様のご協力をお願い致します。
<スレッドを作成する>
 スレッドタイトルを入力する以外はレス投稿と同じです。
 なお同じの話題の旧スレッドがる場合は
http://www.h-sdf.org/nbbs/float.cgi?bbs=main&thread=40129201323
(最後の11桁の数字が、各スレッドの固有番号)
のように、各スレッドの絶対アドレスを書き込むと、過去ログに収納されるまでの間、旧スレッドを参照することが可能です。

便利な使い方
<URL、ユニコード、文字種>
 URLには自動的にタグを付けてリンクにします。
 アンパサンドは変換しませんので、「♥(♥)」などのユニコード文字を使えます。
 投稿で技術的に禁止されている文字、変換される文字はありません。コントロール文字を除くすべての文字を投稿できます。
<ローカルリンク>
 「>>12」のような書式で書き込むと、そのスレッドの該当番号レスを表示するリンクになります。書式は「>>12」と「>>12-15」の2種で、後者は表示範囲を指定します。※ローカルリンク先のページにある投稿フォームからは投稿できません。
<投稿を削除する>
 レス投稿用ページの削除レス番号欄に削除したいレス番号を入れ、投稿時に入力したものと同じ修正・削除キーを入力して削除ボタンを押します。当然ですが、修正・削除キーが投稿時のキーと一致していなければ削除することはできません。
 一度、管理者の修正を受けた記事は投稿者が削除することは出来ません。
<投稿を修正する>
 レス投稿用ページの修正レス番号欄に修正したいレス番号を入れ、投稿時に入力したものと同じ修正・削除キーを入力して修正ボタンを押します。当然ですが、修正・削除キーが投稿時のキーと一致していなければ修正することはできません。
 また、一度管理者の修正を受けた記事、スレッドストップや書込み禁止が設定されたスレッドでは、投稿者が修正することはできません。
<投稿制限・再投稿に当たっての注意>
 投稿の行数やサイズ、また投稿間隔などは、管理者が一定の制限をしています。エラーが出た場合は、指示に従い再度投稿してください。
 なお、書き込んだ内容はフォームに保持されませんので、編集や再投稿をされる場合は、再度入力フォームを表示する前に、必ず別の場所(ファイル等)に内容をコピーしておいてください。

トラブルが起きた場合
<改行がうまく入力できない>
 いたずら防止のため、3行以上の空改行は2行に縮めて登録します。
<投稿しても登録されない>
 投稿しても登録されずエラー表示も出ず、何も無かったようにトップページに戻ってしまう場合は、あなたが現在利用しているホスト(インターネット接続サービスプロバイダ)が投稿拒否ホストに指定されています。管理者に相談してください。

 

for version 1.32at01