サバイバルゲームとは…

 


サバイバルゲーム…恐らく、かなりの方が一度は耳にされたことのある単語でしょう。
では、一体どんなことをするゲームなのか…

答えは

「弾が当たっても“本当に死ぬ”ことのないエアーガンでお互いに撃ち合い、撃たれないように、また相手を撃ち倒すようにするゲーム」

…???

もっと分かりやすく言うと「オトナの戦争ごっこ」「高級“銀玉鉄砲”の撃ち合いゲーム」(“銀玉”ってもう死語!?)という感じでしょうか。「エアーソフトガンと呼ばれる銃を撃ち合い、弾があたればアウト!!」…そんな単純なゲームです。森や林の中で行うため、迷彩服を着たり軍隊のような格好をしますが、別に、山の中で「仙人のような生活」をしたり、「本当に生きるか死ぬか!!」を味わうようなことはしませんので、ご安心を。

実際にサバイバルゲームをやったことのない方でも、小さい頃に「戦争ごっこ」や「銀玉鉄砲の撃ち合い」を経験され、その刺激や楽しさを味わったことのある方には、このゲームの面白さ、楽しさがすぐお分かりいただけると思います。
「いい年こいて…」なんて思われるかもしれませんが、そんな方には是非一度やってみることをお奨め致します。
夢中で鉄砲を撃って、大声出して、大自然の中を走り回っていると、きっと子供のように無邪気な自分に戻れるはず。そうすれば、もうあなたはサバイバルゲームにやみつきです。

サバイバルゲームの楽しさは、ある意味、テレビゲームのシューティング系やアクション系ソフトの楽しさに近いものがあるかもしれません。しかし、テレビゲームと違うところは、“実際に”自分が広いフィールドを動き駆けまわるとこ。“実際に”生身の人間が相手であり、相手も自分を倒すために体と頭をフルに使うこと。そして“実際に”弾が飛び交い、当たれば死にこそしないが、それなりに痛いこと…。この緊張やスリル、さらに全身の肉体と頭脳をフル活用した駆け引きの面白さは、テレビゲームでは味わえない、サバイバルゲームならではのものと言えます。

そして、どの遊びやスポーツとも違う、その刺激と奥の深さに、男性・女性そして年齢を問わず、きっとハマるはずです。

いかがですか? サバイバルゲーム、あなたもやってみませんか?

「あれこれ私が能書きたれるより、やってみるに限る!!」

きっと、やったことが無い方もサバイバルゲームの素晴らしさを分かっていただけるはずです。


あっ、そうそう、実際に弾が飛び交うわけだから、やる時は必ず専用ゴーグルで目の防護を忘れずに!
できれば口元の防護も。あと、周囲への安全確認や思いやりも忘れずにね!

トップへ戻る